2017年3月6日 - 11:06 AM by masako

啓蟄も過ぎました。

今日は春らしい話題をお届けしましたよ~。

◆ザ・スペシャリスト◆

まずはお花!

お花のスペシャリスト

花人(かじん)に赤井勝さんにインタビューです。

赤井さんは世界的に評価されるフラワーデザイナー(華道家)。

各国の大使の奥様方を対象にお花の教室も開催しています。

そのご縁で2009年、ローマ法王ベネディクト16世に謁見し

ブーケを献上するされた事もあるのです。凄い!

赤井さんは「花は世界の共通語」と仰います。

言葉や国籍、宗教や思想が違っても花を前にすれば

「美しい」と感じる共通の思いや話題が生まれますものね。

赤井さんはどんな風にお花を生けられるのでしょう…?

気になる!

そのあたりは来週の「ザ・スペシャリスト」でお送りします。

◆週のはじめは、まじめに健康◆

続いては春のお野菜です!

和歌山県御坊市で育つ「スナップえんどう」について

「濱田農園」の濱田佳久さんにお話しを伺いました。

まさに今、旬を迎えているスナップえんどう。

濱田さんは「匠の里 紀州」というグループを起ち上げ

土づくりを大事に昔ながらの農法で栽培しておられます。

濱田さんが手塩にかけたスナップえんどうがスタジオに登場!

綺麗で美味しい~!!

なんといっても甘い!!!

その糖度は12~13度。中には15度というものも。

イチゴと同じくらい、本当に濃厚な甘味です。

濱田さんのスナップえんどう、

「ふみこ農園」のホームページから購入できます。

是非検索してみてください!

*******************************

そして春は出会いと別れの季節です。

番組の最後でお知らせしましたが、

「モーニングライダー」は3月31日で終了です。

今月いっぱい全力でお届けしますので

どうぞ皆様、最後までおつきあいのほどよろしくお願いします!

~今朝のオンエア曲~
♪ 奏/スキマスイッチ