◆水曜ゲスト◆ ☆足立衛さん・村田聡さん☆

2016年11月30日 - 3:02 PM by 番組staff

◆週の真ん中、水曜ゲスト◆

珍しくジャズミュージックが聞こえてきました・・・

そう!本日のゲストは、池田市民文化会館を拠点に活動する

アゼリア ジャズオーケストラのバンドリーダー

足立衛さんと

池田市民文化会館 アゼリアホールの村田聡さんです~♪

アゼリア ジャズオーケストラとは全国で初めて、

公立会館『池田市民文化会館=アゼリアホール』を

活動拠点として2005年に発足したプロのビッグバンドなんです。

スタジオでも名曲「SING SING SING」を聴かせていただきました。

かっこいい!自然に身体が動き出しちゃいます♪

生で聴いてみたいと思ったあなた!

来月、アゼリアホールでコンサートがあるそうですよ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「第24回 足立衛&アゼリアジャズオーケストラ コンサート
~スウィング・ジャズ&ミュージカル セレクション~」

公演日:12月17日(土) 14時開演

会場:池田市民文化会館 アゼリアホール

料金:前売り 3.500円 当日 4.000円

出演:足立衛&アゼリアジャズオーケストラ
ヴォーカル:西田あつこ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リスナーさんにもこちらのチケット、ペア3組様に

プレゼントしちゃいますよ-!!

メール・FAX・お葉書でお送り下さい。

特別なディナーはどうでしょう

2016年11月29日 - 10:47 AM by masako

◆ネタコレ!ライダートピックス◆

構成作家・藤本邦洋さんが今回教えてくれたのは

「ディナーショー」について。

贅沢、高級、大人の世界といったイメージが強く

なかなか気軽には出かけられないですよね~。

ところがその「ディナーショー」、

最近随分様変わりしているのだそう。

昨年話題をよんだラグビー日本代表・五郎丸選手の

「五郎丸選手のスクラムトークの夕べ」

今年開催予定・吉田沙保里選手&栄監督による

「全力タックル!その先へ」

赤裸々トークが気になる

壇蜜さんの「ナイショな…ディナー&トークショー」

中日とヤクルトのマスコットキャラクターによる

「ドアラとつば九郎のクリスマス・ディナーショー」などなど!

思ってたのとだいぶ違いますね…

でもちょっと行ってみたい★

可愛いパン屋さん♥

- 10:47 AM by masako

◆あっちゃこっちゃにパン屋さん◆

前回まではオリジナルコッペパンを開発していたこのコーナー、

(たくさんのお買い上げありがとうございました!)

今週からは通常運転!

皆さまおススメのパン屋さんをご紹介してまいります。

今日ご紹介するのはRN.ともちんさんのご推薦、

羽曳野市にある「アオゾラベーカリー」です!

オーナー・岩根功典さんが焼き上げたパンは約80種類、

店内にずらりと並んでいます。

雑貨屋さんのような可愛い内装は奥様のセンス♥

お店も可愛ければパンも可愛い!

ともちんさんの娘さんもお気に入りなのが

「くまちゃん食パン」。

可愛すぎて食べるのがもったいない、

でも食べずにはいられない美味しさです★

岩根さんおススメのクロワッサンも

食感と優しい甘味が絶妙です!

まもなく営業1000日を迎える「アオゾラベーカリー」

クリスマスが終わった頃に記念セールを計画中。

当日は20%オフの予定だそうですので要チェックです!!

アオゾラベーカリーの住所は

羽曳野市栄町9-10 ハイツ若林1階。

是非訪れてみてください。

カウントダウン!

2016年11月28日 - 11:26 AM by masako

今週の木曜日にはもう12月。

いよいよ今年もカウントダウンに入った感がありますね~。

もう12月!焦る!という皆さん、安心してください!(?)

12月にはOBCで楽しいイベントがありますよ!

12月5日の月曜日からの2週間、

「ラジオ大阪・ハッピーウィークス」を開催★

素敵なプレゼントや豪華なゲスト盛だくさんでお送りします。

楽しみにお待ちください!

◆ザ・スペシャリスト◆

山伏として修行されている

名和厚博さんへのインタビュー2週目です。

大峰山脈の「西の覗き」という有名な修行があります。

断崖絶壁から身を乗り出すというこの修行で

名和さんは「足首だけ残して全身を乗り出す」という偉業を

しかも23歳、24歳、25歳と3年連続で成し遂げたのです!

これは山伏さん達の間でも伝説として語り継がれているそう。

厳しい修行を思えば、日常生活の辛い出来事も乗り越えられる、

名和さんはそのようにおっしゃいます。

見習いたい!

◆週のはじめは、まじめに健康!◆

今週は「スポーツで健康」。

ミズノ株式会社の石川貴之さんに

「バドミントン」について教えて頂きました。

バドミントンといえばこの夏のリオ五輪でも盛り上がりましたね~!

銅メダルを獲得した奥原希選手が試合で使っていたものと

同じモデルのラケットとシューズを見せてもらいました。

ラケットがあまりに軽くてびっくり!

これを使えば私も名選手になれそうです。(←気分だけ…)

~今朝のオンエア曲~
♪ きっと愛がある/西田ひかる

◆金曜ゲスト◆ ☆ヘンダーソンさん☆

2016年11月25日 - 10:28 AM by 番組staff

◆週末金曜ゲスト◆

本日は、ヘンダーソンのお二人、

子安裕樹さんと中村スウィートさんをゲストにお迎えしました~!!

ヘンダーソンのお二人は、7月に行われた

「ラジオ大阪開局記念スペシャル・元気出していこう!」で

中継レポートをしてくださっていましたね!

日本橋一丁目交差点の付近で「いしやーきいも♪」の

おなじみの歌も歌っていただきました☆

そしてそして、そのヘンダーソンさんといえばの

「石焼き芋のうた」がなんとiTunesにて配信されているんです!!

とってもかっこいい楽曲に仕上がっております。

みなさんもぜひぜひダウンロードして聴いてみてくださいね♪

☆今日のまさこのお墨付き☆

- 9:00 AM by 番組staff

◆まさこのお墨付き◆

マンネリに陥りがちな毎日の献立。

パッと変化を演出するために

調理器具を新しくしてみるのはいかがでしょう?

今日のお墨付きは(株)スマイルの「私のスキレット」です!

「スキレット」はアメリカ生まれの鋳鉄製のフライパン。

元々はプロの料理人が使うものなのですが

最近、その魅力で幅広い人気を獲得中なのです!

魅力その①!「いつもの料理が美味しくなる

分厚い鉄なのでじっくりと均一に食材に熱が伝わるのです。

魅力その②!「調理時間が短縮できる」

魅力その③!「幅広い調理に使える」

焼く、煮る、揚げる、蒸すとオールマイティ!

また直火、オーブン、魚焼きグリル、オーブントースターで使えます。

魅力その④!「見た目のオシャレ度アップ★」

↑オーブントースターで焼きました。超簡単!ホットケーキ。

↓厚みは約5㎝!フワフワしっとりです。

↓直火で焼いた鶏肉も皮目がパリパリでプロっぽいお味に!

いつもの食材、いつものメニューがグレードアップ!

このままテーブルに運べば、熱々のまま食べられます。

これさえあれば自宅もレストランに大変身!

今日のお墨付きは「私のスキレット」、

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。

今週もお一人様にお墨付きをプレゼント!

おはがき、FAX、メールでご応募ください。

ありがとうございました~!!

2016年11月24日 - 11:25 AM by masako

昨日大阪城公園太陽の広場で開催された

「OBCラジオまつり10万人のふれあい広場2016」に

お越し頂いた皆さま、

本当に本当にありがとうございました!!

モーニングライダーブースでは、朝の10時時点で

こんなにたくさんのお客様が来てくれました。

おかげさまでライダーオリジナルコッペパンも完売。

皆様の優しさと温かさを実感する1日となりました。

売り切れでパンを買えなかったという方も…

申し訳ありませんでした。

足を運んでいただいて、ありがとうございました!

来年も皆様とふれあえますように。

◆ちょっと遠くへ◆

今回藤川ANがお出かけしたのは

地下鉄「日本橋駅」周辺です。

まず出会ったのは神奈川から修学旅行でやってきた

男子高校生3人組です。

アニメやゲームが大好きな3人、

「オタク文化」の聖地・日本橋を満喫していただけましたか?

気を付けて地元にお帰り下さ~い。

3人と別れてやってきたのは

「日本橋筋西通商店街」、通称「オタロード」。

たくさんの人でにぎわっています。

中には不思議なファッションの方々も…

というわけで、今日は「オタロード」から出題!

おはがき、FAX、メールでご参加ください。

◆ライダーオススメ情報局◆

関西大学名誉教授の宮本勝浩先生にお話しを伺いました。

宮本先生も4ページにわたって記事を執筆されている

「週刊エコノミスト(11/29特大号)」が現在発売中!

特集は「おカネと健康 都道府県ランキング」。

お金にまつわる事柄にも県民性・地域性ってあるんですね~。

先生執筆の記事はP24~27に掲載!

要チェックです!!

~今朝のオンエア曲~
♪ アジアの純真/PUFFY

◆水曜ゲスト◆ ☆自由気まま さん☆

- 11:22 AM by masako

◆週の真ん中、水曜ゲスト◆

今日のお客様は

松竹の男女コンビ「自由気まま」の

西口宣夫さんと稲村ジェーンさんです。

西口さん1975年生まれ、

ジェーンさん1986年生まれの年の差コンビ。

藤川ANと私・松本の年の差をひっくり返したような年回りです。

お2人が挑戦する大きなイベントが来月開催!

「松竹芸能60周年記念イベント

松竹ネタチャンプ2016~何でもありで一番決めたらぁ!~」

芸歴60年未満の方なら参加資格あり!

優勝者には60万円と副賞が贈られるという闘いです。

お2人はまずは予選ブロックに挑戦、勝ち抜きを目指します!

「松竹ネタチャンプ2016エントリー大会①」

12月11日(日)夜7時開演

会場はDAIHATSU MOVE道頓堀角座です。

勝ち抜きの10組+敗者復活2組が競い合う決勝は

12月27日(火)開催!!

詳しくは

道頓堀・角座06-7898-9011

または松竹芸能ホームページでご確認下さい。

会いにいらして下さい

2016年11月22日 - 11:57 AM by masako

◆ネタコレ!ライダートピックス◆

構成作家・藤本邦洋さんが今回教えてくれたのは

「ドラえもんのひみつ道具」について。

こんなこといいな♪できたらいいな♪な夢のひみつ道具。

ですが「夢」ではなく「現実」になっている道具もあるんです。

連載が始まった1969年には現実味のなかった

「糸なし糸電話」は「携帯電話」として

「ヘリカメラ」は「ドローン」として実現しています。

いつか「どこでもドア」や「タイムマシン」も現実のものに…?

なんだかワクワクしてきます。

そしてワクワクといえば、明日のOBCラジオまつり!

実はこのコーナー出演の藤本さんも参加します。

「ライダーブース」で

パンを2個お買い上げごとに参加できる抽選会、

この抽選会の係を藤本さんがつとめてくれます!

藤本さんにも会えちゃう「モーニングライダーブース」!

是非遊びに来て下さい★

~今朝のオンエア曲~
♪ モニカ/吉川晃司

パンを召し上がれ!

- 11:56 AM by masako

◆あっちゃこっちゃにパン屋さん◆

さあ、いよいよ明日です!

大阪城公園・太陽の広場で開催される

OBCラジオまつり「10万人のふれあい広場2016」。

明日は何はともあれモーニングライダーブースにお越しください!

友栄食品の皆さんと一緒に開発してきた

ライダーオリジナルコッペパン、いよいよ明日発売です。

藤川ANプロデュース、ピスタチオを贅沢に使った

「PPTP(パン・ピスタチオ・貴央・パン)」

私・松本プロデュース、

練乳と白パンのとろける食感がたまらない

「まさこの花嫁練乳パン」、

2種類のコッペパンをご用意して皆様をお待ちしております!

価格はどちらも税込200円。

さらにパンを2個お買い上げごとに

お楽しみガラガラ抽選券を1枚進呈。

貴央賞、雅子賞、モーニングライダー賞をご用意しています。

ハズレた場合も番組特製マグネットプレゼント!

お土産にもぴったりのオリジナルコッペパン、

ラジオまつりの思い出に是非是非お買い求めくださいませ★

また、ライダーブースの隣には「友栄食品ブース」が!

こちらでは「ホットドッグ」を販売します。

なんと1万円など豪華賞品があたる抽選会も開催。

こちらも見逃せませんね~。

ライダー&友栄食品ブースに遊びに来て下さい!

美味しいパンをいっぱい用意して皆様のお越しをお待ちしています!