トリックorトリート!!

2016年10月31日 - 11:55 AM by masako

10月31日、ハロウィンです!

…とはいえ、仮装やパーティーなどの催しは

金土日で盛り上がりきってしまったかもしれませんね。

お店のグッズコーナーなどは既にクリスマス色。

明日から11月が始まります。

なんだか急速に気持ちが焦ってきました…

◆ザ・スペシャリスト◆

ドローンパイロット・青木三六さんへのインタビュー2回目です。

USJのCM映像などの撮影を手掛ける青木さん。

通常のヘリコプター撮影と比較したドローン撮影の利点は

被写体により近づける事、

有人では危険な場所・角度を撮影できる事だそう。

ただ、ドローンを飛ばしていると

カラスなどの鳥が敵と間違って集まってくる事があるのだとか。

その様子を撮影した映像も見てみたいですね★

災害時、農業の現場、危険な地帯の確認、

遭難者の捜索活動、山火事の火種の調査など

様々な場面での活用が期待できるドローン。

マイナスなイメージで取り上げられる事もありましたが

正しく使用すれば私たちを助けてくれる存在なのですね。

日本におけるドローン利用のパイオニア、

青木さんのますますのご活躍をお祈りいたします!

◆週のはじめはまじめに健康◆

5週目の今日は、皆様からよせられた

「私の健康法」をご紹介しました。

たくさんの健康法を教えて頂きありがとうございます!

急に寒くなってきましたので

皆さんの健康法をヒントに体調管理したいと思います。

◆金曜ゲスト◆ ☆西川忠志さん☆

2016年10月28日 - 11:35 AM by 番組staff

◆週末金曜ゲスト◆

今日のゲストは、よしもと新喜劇座員で俳優の

西川忠志さんにお越しいただきました~!

もう忠志さんの声がスタジオの中で響く響く!

芝居の稽古などで鍛えられたのでしょうか?

みなさんが知るとおり、とても真面目で誠実な方でした☆

そして、忠志さんが出演される公演のお知らせ!

松竹新喜劇の藤山寛美さんの娘の藤山直美さんが座長を

務めるお芝居に出演されるそうですよ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「笑う門には福来たる ~女興行師 吉本せい~」

日時:2016年11月4日(金)~25日(金)

   昼の部 11時~
   夜の部 16時~ (昼公演のみの日あり)

出演:藤山直美、喜多村緑郎、林与一、田村亮、西川忠志 など

料金:一等席 13.000円、二等席 7.000円、三等席 4.000円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

くわしくは、松竹の公式サイトなどでご確認ください。

☆今日のまさこのお墨付き☆

- 9:00 AM by 番組staff

◆まさこのお墨付き◆

皆さん潤ってますか?

季節が冬に近づくにつれ、空気が乾燥してまいりました。

私の顔もカサカサカピカピ粉を吹き始めましたよ…

そこで今日のお墨付きはこれからの季節の強い味方!

スリーアップの「パーソナル加湿器 うるおいにゃんこ」です。

長さおよそ15センチ、てっぺんに可愛い猫ちゃんがついています。

一見したところ、ペンのようにも見えますが…

水を入れたコップにさしこんでにゃんこのお腹のスイッチをon!

なんと頭のてっぺんからミストが噴き出てきました。

こんなに小さいのに、しっかりとデスク周りを潤してくれる

とっても頼りになる加湿器なんです。

超音波式なのでやけどの心配もなく安全。

お手入れもとっても簡単です。

とっても小さく軽い加湿器ですので

旅先にも連れて行ってあげて下さい。

今日のお墨付きは「パーソナル加湿器 うるおいにゃんこ」。

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。

今週もお一人様にお墨付きをプレゼント!

おはがき、FAX、メールでご応募ください。

LOVE★

2016年10月27日 - 10:45 AM by masako

◆たかおのちょっと遠くへ◆

今回藤川ANが訪れたのは「JRりんくうタウン駅」周辺。

りんくうタウンと言えば、「りんくうプレミアムアウトレット」!

私も行きたかったな~。

出会ったのは、仲睦まじいカップルです。

しっかりと手を繋いでやってきたお2人は

32歳と23歳の年の差カップル!

同じ会社・同じ部署にお勤めの職場恋愛です。

ちなみに2人の恋は社内では秘密!

なんだかドキドキしますね…

末永くお幸せに~。

外国人観光客の方も多く訪れ賑わう中、

一際目立つ「あの乗り物」が見えてきました。

その乗り物の名前は「りんくうの星」!

というわけで、今回はこの乗り物からクイズを出題です。

メール、FAX、おはがきでご参加ください!

◆ライダーオススメ情報局◆

経済博士で関西大学名誉教授の

宮本勝浩先生にお話しを伺いました。

大変多趣味な先生ですが、実はとっても野球LOVE!

現在日本シリーズの勝負の行方に興味津々です。

先生のお話しによると、優勝から遠ざかっていたチームほど

優勝した際の経済効果はより大きくなるのだそう。

経済の観点からも要注目の日本シリーズです!

~今朝のオンエア曲~
♪ みんなのうた/サザンオールスターズ
♪ あなたに会えてよかった/小泉今日子

◆水曜ゲスト◆ ☆桂 三金さん☆

2016年10月26日 - 4:06 PM by masako

◆週の真ん中、水曜ゲスト◆

今日のお客様は、2度目のご登場、

落語家の桂 三金さんです!

体重は前回登場時と同じく120㎏をキープ!!

スタジオの椅子が小さくてすみません…

精力的に新作落語に取り組む三金さんですが、

3年前に結婚してからは結婚生活の中で

新しい創作の扉が開いたのだとか。

ごちそうさまです!

高座中に新しい扉が開いてしまうかもしれない、

そんな落語会が来月開催されます。

「桂三金 三題噺ウィーク」

お客様から募った3つのお題を折り込んで作った噺を

その日の高座で披露するという挑戦!

日程は11月14日(月)~20日(日)。

定席で1週間も三題噺を行うのは東西通して初の試みです。

会場は天満天神繁昌亭。是非足をお運びください!

詳しくは天満天神繁昌亭(TEL06-6352-4874)

または繁昌亭の公式ホームページなどでご確認下さい。

ジャック・オー・ランタンの作り方♪

- 4:05 PM by 番組staff

◆モーニングスクープ◆

もうすぐハロウィンですね!

ハロウィンといえばあれ!!

そう!ジャック・オー・ランタン!

かぼちゃをくり抜いて作るハロウィンの飾りです。

きょうは簡単な作り方をご紹介します♪

************************************

《用意するもの》
・観賞用のかぼちゃ1個
・カッターナイフ
・スプーン
・サインペン(消えやすい水性がオススメ!)

☆ジャック・オー・ランタンの作り方☆
①かぼちゃのおしりに、円形にサインペンでしるしを入れ、
切り抜きます。

②ぽこっと外したら中身をスプーンでくり抜きます。

③表面にサインペンで眼・鼻・口を書きます。
自分好みの顔を作りましょう♪

④サインペンの下書きに沿ってカッターナイフを入れます。
ナイフは一段階だけ出して、焦らず同じところを
何回もなぞるようにして切っていきましょう。

全部切り抜けたら作業は終了!

中にかぼちゃの果肉が残っています。

雑巾などの布で中を拭くと、きれいに取れます!

1日干して乾燥させると出来上がりです!!

************************************

どう?簡単ですよね♪

作業時間は、1時間もかかりません。

みなさんも今年のハロウィンに

手作りのジャック・オー・ランタンはいかがでしょう?

オリジナルパン開発中!

2016年10月25日 - 10:56 AM by masako

◆あっちゃこっちゃにパン屋さん◆

今週から5週にわたり、

「あっちゃこっちゃにパン屋さん」はスペシャルバージョン!

11月23日の

「OBCラジオまつり・10万人のふれあい広場」に向けて

ライダーオリジナルパンを開発します!!

「友栄食品」と「モーニングライダー」の共同開発!!

友栄食品の中野さんと乗田さんにスタジオにお越し頂きました。

1週目の今日はパンにサンドするペーストを試食!

プリン、きなこ、チョコ、バナナ、練乳…

どれも美味しくて迷います。

藤川ANはザクザク食感のチョコとバナナを

私・松本は練乳をチョイス!

さあ、ここからどんなオリジナルパンが仕上がるんでしょう?

毎週試行錯誤しながら進捗状況をお知らせいたします。

乞うご期待!

そして完成品は11月23日、太陽の広場、

番組ブースにて販売しますので、お楽しみに~!!

読書の秋

- 10:54 AM by masako

グッと気温が下がり、秋の空気ですね。

秋と言えば「読書の秋」!

数多ある本の中から、どれを紐解きましょう?

◆ネタコレ!ライダートピックス◆

構成作家・藤本邦洋さんが今回教えてくれたのは

「本屋さんのユニークな取り組みについて」。

ネット書籍の普及などで厳しい状況が続く中

ユニークな企画に取り組む本屋さんが増えています。

★「文庫X」

内容についてわかっているのは価格、ジャンル、P数のみ。

タイトル・出版社・著者なども謎のまま、

店員さんの手書きカバーをかけた状態で販売されています。

★「本のまくらフェア」

こちらもタイトルや著者は秘密。

本のカバーに本文1行目の書き出し(まくら)のみ印刷されています。

★「1万円選書」

お客さんが記入した「カルテ」(アンケート)を参考に

書店員さんがおススメの本を1万円分選んでくれます。

どの本屋さんも、

思いがけない出会いがありそうでワクワクしますね。

近所の本屋さんに出かけたくなってしまいました。

青空の下

2016年10月24日 - 11:15 AM by masako

今朝は久々に青空が広がる朝になりました。

洗濯したい!お出かけしたい!

明日にかけてお天気下り坂だそうですので

今日のうちに色々片づけたいですね。

◆ザ・スペシャリスト◆

青空に映えるでしょうね~。

今回のスペシャリストは

ドローンパイロットの青木三六(みつむ)さんです。

ドローンパイロットとは

カメラ付きの特殊なラジコンヘリ「ドローン」を操縦し

離陸から着陸まで操作するお仕事。

飛行しながら風景を空撮することも。

空から俯瞰した雄大な風景映像、

映画やドラマ、CMなどでもよく目にしますよね。

青木さんはまだまだドローンが知られていなかった5年前から

パーツを自ら組み立て、試行錯誤しながら独学で操作を学ばれました。

まさに日本におけるドローンビジネスのパイオニア!

青木さんは今までどんなお仕事を手掛けてこられたのか?

ドローンの今後の可能性は??

来週に続きます!!

◆週のはじめはまじめに健康◆

ウォーキングにぴったりのお天気です。

景色を楽しみながら、山歩きなんて最高ですよね。

今回はミズノ株式会社の千賀喜史さんにお話しを伺いました。

千賀さんは今月1か月

産経新聞・土曜日の夕刊に「秋の山歩き」という記事を連載中!

おススメのレインウェア、アンダーウェアも教えて頂きました。

装備もバッチリで歩きましょう★

◆金曜ゲスト◆ ☆桂 あおば さん☆

2016年10月21日 - 10:24 AM by 番組staff

◆週末金曜ゲスト◆

今日の金曜ゲストは、落語家の桂 あおば さんです!

イ、イケメンすぎてビックリしました!!

実はあおばさん、落語界きってのイケメンと言われており、

女性に人気の俳優やアイドルなどがよく載っている

雑誌『an・an』にも「美形若手演者」として取り上げられたことが・・・!

しかし本人はイケメンと言われすぎるのがあまりお好きじゃないようで、

誉めすぎないようにしますね!

そしてあおばさんは、桂ざこば師匠のお弟子さんでもあるのですが

入りたての頃はよく怒られていたそうで、

そんなエピソードもたくさん聞かせていただきました☆

そんな桂あおば さん、近々初の独演会があるそうで!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「桂あおば独演会」

日時:11月9日(水) 19時 開演

会場:大丸心斎橋劇場

出演:桂あおば「軽業講釈」「ハンカチ」「景清」/

月亭八方/プリマ旦那/月亭八織

料金:前売り 2.000円/当日 2.500円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

くわしくは、よしもとの公式ホームページなどでご確認ください。