ようこそ不思議の国へ☆

2016年6月30日 - 11:47 AM by masako

明日7月1日公開の映画、

「アリス イン ワンダーランド~時間の旅~」。

大ヒット作「アリス イン ワンダーランド」の続編で

ジョニー・デップなど豪華キャストも続投、

アリスが再び不思議の国で冒険を繰り広げます。

本当にうっとりしてしまうような美しい映像を

是非映画館で堪能していただきたい!

というわけで今日のライダーはちょっぴり不思議仕様。

藤川ANも不思議な帽子をかぶっています。

◆たかおのちょっと遠くへ◆

藤川ANが出かけたのは不思議の国、

ではなくJR桃谷駅周辺。

駅前で出会ったOLお三方に教えてもらい

美味しいお昼ごはんも頂きました~。

たどり着いたのは「つるのはし跡公園」。

「鶴橋」の地名の由来となった「鶴の橋」、

以前はこの場所に実際にあったのですね。

今日のクイズはこの橋から出題!

おはがき・FAX・メールでご参加ください。

◆ライダーオススメ情報局◆

イギリスのEU離脱で世界はどう変わる??

ということで、

経済博士の宮本勝浩先生に緊急出演をお願いしました。

EU正式離脱までにはまだ時間がかかるという事で

この先も日本に世界にどのような影響が出てくるのか

中長期的に目が離せない状況です。

宮本先生がおっしゃる通り、

ここが歴史の分岐点になるのかもしれません。

~今朝のオンエア曲~
♪ ヨーデル食べ放題/桂雀三郎 with まんぷくブラザーズ

◆水曜ゲスト◆ ☆金 美花さん☆

2016年6月29日 - 12:36 PM by 番組staff

◆週の真ん中、水曜ゲスト◆

本日のゲストは、「堂島ロール」でおなじみ!

株式会社モンシェール代表取締役社長の美人社長!金 美花さんです☆

モンシェールといえば、『6月16日が「堂島ロール」の日』として、

日本記念日協会に認定されたんですよ!

記念日認定を受けて、材料も厳選して作られた、

「堂島ロール極み」が先日6月16日~19日に発売されました。

その販売本数も「616本」!大人気で予約完売してしまったそうです!

今日は、リスナーのみなさんにプレゼントがあります♪

モンシェールの「プティロール」と「モンシェールセレクションM」

をセットにして3名様に当たります!

みなさんどしどし応募待ってますよ~~

~今朝のオンエア曲~
♪ EZ DO DANCE/TRF
♪ 恋のロープをほどかないで/新田恵利

がおさん家のぱん屋さん

2016年6月28日 - 11:55 AM by masako

◆あっちゃこっちゃにパン屋さん◆

今日のパン屋さんはRN.いくママさんのおススメ、

兵庫県伊丹市にある「がおさん家(ち)のぱん屋」です!

店長さんのお名前は井上賀夫さん。

「賀夫さん」で「よしおさん」なのですが

昔から「がおさん」というニックネームで呼ばれてきたそう。

お店に行くと奥様が大好きだというブタさんがお出迎え★

もちろんブタさんのパンもありますよ~。(中味はチョコクリーム)

他にも肉球パンやお猿さんのパンなど可愛いパンがいっぱい。

お客さんのリクエストにこたえているうちに

どんどんパンの種類が増えていくのだそうです。

一番人気は「あんパン」!

和菓子屋さんに直接教えて貰った製法で

北海道のあずきを使い3日がかりで完成させる餡子は絶品!!

日替わり食パンもおススメです。

ゆるい?ゆるくない?

- 11:41 AM by masako

「ゆるキャラグランプリ2016」の投票が

来月22日から始まります。

今年もまたゆるくない闘いが始まるのですね。

大阪からも50キャラ以上がエントリーするのだとか。

◆ネタコレ!ライダートピックス◆

大阪のキャラたちのライバルになるのでしょうか??

構成作家・藤本邦洋さんが今週教えてくれたのは

「ハイぶりっ子ちゃん」についてです。

ハイぶりっ子ちゃんとは、長野県佐久市在住のゆるキャラ。

頭の部分は電車とウサギのミックス、

身体はキャッツアイばりのレオタード姿でスタイル抜群!

なかなかゆるくないルックスなのです。

その全様は明かされていないものの、

「ハイぶりっ子ちゃん」は複数存在し、

それぞれの個性も人気の秘密なのだとか。

お喋りが得意でラジオDJをつとめる「ハイぶりっ子ちゃん」も!

ゲストにお迎えしたいですねえ。

青い空

2016年6月27日 - 12:13 PM by masako

気持ちの良い朝になりました。

青い空が広がっています。

ただ、このお天気は今日の午前中までになりそう。

この後は降ったりやんだりの1週間だそうです。

貴重な青い空。

有効に使いたいですね。

◆ザ・スペシャリスト◆

淡水魚ミュージアム・雑魚寝館の館長、

亀井哲夫さんへのインタビュー、2回目です。

あのダ・ヴィンチの名画「最後の晩餐」に

ウナギが描かれていたなんて!

ウナギの食文化研究の第一人者である亀井さんですが

研究にとどまらず、新しいウナギ料理の開発も手掛けておられます。

他の食材を使ってウナギの味を再現する「見立てウナギ」、

ウナギの頭「はんすけ」を使ったメニューなど…

世界のウナギを見てみたい、ウナギメニューを食べたいという方は

是非「雑魚寝館」を訪ねて下さい。

場所は南海・浅香山駅前。

営業時間は毎週金曜日の午後3時~9時です。

詳しくは「雑魚寝館」で検索してみて下さい!

◆週のはじめは、まじめに健康◆

青い空の下、「ゴルフ」はいかがでしょう?

ミズノ株式会社の大谷創一さんにお話しを伺いました。

ゴルフ未経験、超初心者の私たち。

でも今は良い道具、良い練習場もあるのですね。

あまり構えずに始めてみるといいのかも。

ミズノでも初心者の方向けのスクールを開校しています。

詳しくはミズノのホームページなどでご確認下さい。

~今朝のオンエア曲~
♪ 君に届け/flumpool

◆金曜ゲスト◆ ☆笑福亭仁智さん☆

2016年6月24日 - 10:43 AM by masako

◆週末金曜ゲスト◆

今日のお客様は

落語家の笑福亭仁智さんです。

…初対面にもかかわらず

20年ほど前に撮影された写真との違い(おもに頭部…)について

のっけから事細かに伺って失礼いたしました。

仁智さんは平成27年度「文化庁芸術祭賞」において

大衆芸能部門優秀賞を受賞!

この受賞を記念した独演会が開催されます。

「笑福亭仁智独演会~文化庁芸術祭優秀賞受賞記念公演~」

7月20日(水)午後7時15分開演

会場は、なんばグランド花月です。

仁智さんが20年にわたって練り上げてきた新作落語から

選りすぐりの2席を披露!

またゲストには笑福亭鶴瓶さんが登場です。

鶴瓶さんとは「笑福亭のこれからを話そう」と題した対談も!

詳しくは

チケットよしもと問い合わせダイヤル

0570-550-100

または吉本公式ホームページなどでご確認下さい。

☆今日のまさこのお墨付き☆

- 9:00 AM by 番組staff

雨です。

傘を持たずに出かけて濡れ鼠になる事ありますよね。

服はともかく靴はなかなか乾きません…

◆まさこのお墨付き◆

そこで今日のお墨付きは

ツインバードの「くつ乾燥機」!

濡れた靴をこのように↓差し込んでスイッチオン!

先端から温風が噴き出て、靴の中・つま先までしっかり乾燥!

スニーカーなら50分くらいでスッキリ乾きます。

長靴なら70分、

革靴は「革靴モード」に切り替えて20分が目安です。

「子供の運動靴をどうしても明日までに乾かしたい!」

なんて差し迫った事態でもこれさえあれば安心です。

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。

今週もお一人様にお墨付きをプレゼント!

おはがき、FAX、メールでご応募ください。

~今朝のオンエア曲~
♪ Buttrefly/木村カエラ

お気をつけて

2016年6月23日 - 11:57 AM by masako

大変な雨でしたね。

夜中に雨音で目が覚めるほどの勢いでした。

京阪神、今日はこのあとお天気持ち直すようですが

明日の午後もまた激しい雨になる見込み。

地盤の緩んでいる地域も多いですので

どうぞお気をつけてお過ごしください。

◆たかおのちょっと遠くへ◆

藤川ANが昨日訪ねたのはJR天王寺駅界隈。

仲良しマダム4人組にお話しを伺いました。

皆さん既にご主人に先立たれたとの事ですが

月に1度は必ず4人で集まって支えあってらっしゃいます。

40年来の絆、羨ましいですね。

皆さんとお別れして藤川ANが向かったのは、やはりここ!

日本一高いビル「あべのハルカス」です。

2027年には東京に390mのビルが完成予定。

そうするとハルカスは追い抜かれちゃうのですね…悔しい!

そこで今日のクイズは「ハルカス」から出題です。

このキャラクターの名前は…?

FAX、メール、おはがきでご参加ください。

◆ライダーオススメ情報局!◆

4週目の今日は

経済学博士・関西大学名誉教授の

宮本勝浩先生にお話しを伺いました。

「お遍路さんの逆打ち」、「第八回AKB48選抜総選挙」、

様々な事象の経済効果の試算を依頼される宮本先生。

お忙しい!

後半は「英国のEU離脱」に伴う影響について教えて頂きました。

EU離脱の是非を問う国民投票は日本時間の今日夕方から。

どんな結果が出るのか、注目です。

~今朝のオンエア曲~
♪ POISON/布袋虎泰

◆水曜ゲスト◆ ☆加藤和樹さん☆

2016年6月22日 - 3:36 PM by masako

◆週の真ん中、水曜ゲスト◆

ラジオ大阪のスタジオに王子様がお出ましになりました…!

今日のお客様は歌手で俳優の加藤和樹さんです!!

男前です。ええ声です。

2005年、ミュージカル「テニスの王子様」の

跡部景吾役で脚光を浴びた加藤さんですが

そこに至るまでは様々な苦労が…

初ドラマで「隊長!」の一言でNGを連発し

挫折を味わった事もあったそうです。

挫折する様子すら男前なんでしょうね…!

そんな加藤さんがこの秋、ビッグプロジェクトに参加されます。

『スペクタクル時代劇「真田十勇士」』!

2年前に大好評を博したあの舞台が帰ってきます。

加藤さんは初演とはかわって霧隠才蔵役で出演。

9月11日・東京の新国立劇場で初日を迎え、

関西にやってくるのは10月です。

関西公演:10月14日(金)~23日(日)

会場は兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール

また、「真田十勇士」はこの秋スクリーンにも登場!

映画版「真田十勇士」では、加藤さんは初演と同じく

由利鎌之介として出演されます。

詳しくは

梅田芸術劇場06-6377-3800

または『スペクタクル時代劇「真田十勇士」』

オフィシャルホームページなどでご確認下さい。

モーニング

2016年6月21日 - 12:55 PM by masako

モーニングを召し上がりながら

「モーニングライダー」をお聞きの方もいるのでは?

モーニングに欠かせないものと言えば「パン」です!

◆あっちゃこっちゃにパン屋さん◆

今日のパン屋さんは奈良市のえみこさんのおすすめ、

東大阪市長堂にある「トランスファー ミマ」です。

「トランスファー」とは英語で「引き継ぐ」の意味。

オーナー藤本秀作さんが

おばあ様・ご両親から受け継いだ思いをあらわす店名です。

人気の食パンはその名も「モーニング食パン」!

自然由来の優しい味が堪らない毎朝食べたい食パンです。

丹波の黒豆と上品なあんこ、パンの相性が最高の「黒豆あんぱん」、

半熟卵とチーズとマヨネーズが詰まった丸いフランスパンなどなど、

手間暇と愛情を惜しまず焼き上げられたパンがいっぱい!

思い出すだけでお腹が減ってきました…

◆ネタコレ!ライダートピックス◆

構成作家・藤本邦洋さんが今回教えてくれたのは

「ホテルのユニークプラン」について。

「休暇村・紀州加太」が7月からスタートするのは

「ときめき保証プラン」。

ホテルがおススメする「ときめきポイント」に

ときめきを感じなかった場合は返金します、という

斬新かつ思い切ったプランです。

その他にもその日の降水確率によってステーキの量が増減する

「リゾートホテル・オリビアン小豆島」、

徹底したデジタルデトックスを提供する「依山楼岩崎」など

様々なホテルが様々なプランを提案しています。

そろそろ夏休みの計画をたてる時期。

ユニークプラン、候補に入れてみてはいかがでしょう。

~今朝のオンエア曲~
♪ Let It Be/The Beatles