お名残惜しい

2016年5月31日 - 10:50 AM by masako

5月が終わってしまいます。

明日からは6月。

梅雨も確実に近づいてきます…

幸い、今日日中はおおむね良い天気になりそうです。

5月の空気を大事に味わいたいですね。

◆あっちゃこっちゃにパン屋さん◆

奈良県磯城郡のRN.メカペンさんおススメは

近鉄橿原線・結崎駅近くのパン屋さん

「ぱん処 ととかか」です!

オーナー・安達憲太郎さんの息子さんが

ご両親の事を「とと」「かか」と呼ぶのが店名の由来。

「とと(安達さん)」と「かか(奥様)」が作るパンは

50種類から60種類。

メカペンさんおススメのクロワッサンはサックリ&もちもち、

人気のメロンパンはクッキー生地が厚めで満足度大、

以前お勤めだったお店から受け継いだサラダパンは癖になる味わい…

お話しの最中にも次々とパンが焼きあがっていました~。

今すぐにも買いに行きたい!

◆ネタコレ!ライダートピックス◆

今日は「世界禁煙デー」。

愛煙家である構成作家・藤本邦洋さんが

ちょっと肩身の狭い思いをする日です…

そんな本日のネタは加熱式タバコ「IQOS(アイコス)」!

火を使わず、専用フォルダーに内蔵された電子機器で

タバコを温めて吸うタバコなのです。

お値段はちょっとお高めですが

煙が出ない、有害物質やヤニ臭のカット等々

メリットも多いようです。

…愛煙家の皆さん、どうされます?

今週も始まりました

2016年5月30日 - 11:05 AM by masako

雨の月曜日。

でもお天気は回復傾向、

明日からは晴天の予報です。

良い1週間になりますように!

◆週のはじめは、まじめに健康◆

今週も健やかに過ごせますように。

ということで、週のはじめに健康のお話しです。

5週目の今日は皆さんから寄せられた健康法をご紹介★

半身浴しながらお風呂で熱唱、朝起きたらまずはうがい、

あえて遠くのスーパーにお出かけ、

自家製のケール・小松菜を使ったジュースを毎日飲む、

毎朝のウォーキングの後のヨーグルトと納豆…等々。

たくさんの健康法ありがとうございました!

まだまだ「あなたの健康法」募集中です。

おはがき・FAX・メールでお送りください~。

◆ザ・スペシャリスト◆

宝くじ評論家&アドバイザーの

長利正弘さんへのインタビュー2週目です。

今回は、いよいよ「宝くじの選び方」を伝授!

自分で数字を選ぶロト6、

選べないドリームジャンボなどの宝くじ、

それぞれ選ぶコツや目の付け所があるものなんですね~。

…今年はちょっと多めに買ってみましょうか。

~今朝のオンエア曲~
♪ 100万年の幸せ!!/桑田佳祐

◆金曜ゲスト◆ ☆藤崎マーケットさん☆

2016年5月27日 - 11:09 AM by 番組staff

◆週末金曜ゲスト◆

本日のゲストは、モーニングライダーには二回目の登場、

藤崎マーケットの田崎佑一さんとトキさんで~す!!

トキさんの「ラ~イ」から始まりましたが、、、

まだあのリズムネタが残っているようですね!笑

前回は、「リズムネタ廃止セミナー」という冊子を配っていたりと

リズムネタを止めることに必死だったはず・・・

現在もトキさんは「リズムネタ撲滅セミナー」というイベントを

行っているそうなので相も変わらずでした☆

そして最近の藤川さんといえば、

R-1で1回戦を突破したことで有名ですが(?)、

なんと藤崎マーケットのお二人もR-1に出ていらしたんです♪

しかも準決勝まで勝ち進んだのですから素晴らしい!

そんな藤崎マーケットさんからお知らせ!

なんと、藤崎マーケットさんの初単独公演が開催されます!!

----------------------

「OSAKA GRAND THE MARKET」

日時:2016年7月31日(日) 19時開演

出演:藤崎マーケット

場所:なんばグランド花月

料金:前売り2.500円 当日3.000円

----------------------

藤崎マーケットさんの10周年を記念するライブ。

これは行くしかない!!

みなさんもぜひ行かれてみては(^^)/☆

☆今日のまさこのお墨付き☆

- 9:00 AM by 番組staff

◆まさこのお墨付き◆

暑い日が続きます。

アイスでお口の中からひんやりはいかがですか?

今日のお墨付きは株式会社スマイルの

「アイスクリーム&シャーベットメーカー」です。

2重構造になっている容器の内側ボウルは金属製。

あらかじめ冷凍庫で12時間ほど凍らせた内側ボウルに

お好みの材料を投入します!

(今日は牛乳・生クリーム・はちみつ・バニラエッセンスで

基本のバニラアイスに挑戦★)

冷たい金属に接したところからどんどん凍っていきますので

付属のスプーンで混ぜ合わせます。

これだけの作業で滑らかなアイスの出来上がり!

もっとこってりアイスクリームをお望みの方は卵黄をプラス、

さっぱりシャーベットがお好みの方は

牛乳や生クリームを入れず、ジュースなどを使ってみて下さい。

↓こちらは缶入りのおしるこドリンクを使った和風アイス★

色々試してみたくなりますね!

今日のお墨付きは「アイスクリーム&シャーベットメーカー」

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。

今日もお一人様にお墨付きをプレゼント!

おはがき・FAX・メールでお申し込みください。

~今朝のオンエア曲~
♪ ホール・ニュー・ワールド with クリス・ハート/May J. ,クリスハート

晴れますように

2016年5月26日 - 11:26 AM by masako

どんよりとしたお天気です。

昼ごろから広い範囲で雨になり

明日の朝まで降り続けるそう。

今日明日は伊勢志摩サミットが開催されます。

ちょっとでも良いお天気になって

世界に綺麗な海の景色を発信できれば良いのですけど。

◆たかおのちょっと遠くへ◆

藤川ANが今回お出かけしたのは阪神甲子園駅界隈。

改札横の和菓子屋さん「西宮銘菓 髙山堂」に立ち寄り

お店の方にお話しを伺いました。

髙山堂一番人気の

「スウィート まーめいど」をパクつきながら

甲子園球場に移動。

というわけで今回のクイズは甲子園から出題です!

抽選で3人の方に番組マグネットとクオカードをプレゼント★

おはがき、FAX、メールでご参加ください。

◆ライダーオススメ情報局◆

今週は経済学博士で関西大学名誉教授の

宮本勝浩先生に電話でお話しを伺いました。

ネコノミクス、阪神優勝時の影響などなど

様々な経済効果試算の依頼も受ける宮本先生ですが

「マイナスの経済効果の計算はしない」、

というモットーを持ってらっしゃるそう。

楽しい事だけを計算して伝えたいというお気持ちなのです。

そんな宮本先生ですが、

「SMAP解散により失われる経済効果」の試算は手掛けられました。

(ちなみにその損失は636億円!!)

これだけ損失があればあるとわかれば、

SMAPは解散しないでいてくれるかも、と

存続の願いをこめての試算だったそうです。

宮本先生、SMAPファンだったのですね!

~今朝のオンエア曲~
♪ SEASONS/浜崎あゆみ

◆水曜ゲスト◆ ☆笑福亭鶴二さん☆

2016年5月25日 - 11:44 AM by masako

◆週の真ん中、水曜ゲスト◆

今日はスタジオに

落語家の笑福亭鶴二さんをお迎えしました。

鶴二さんは40代の若さで噺家生活30周年!!

中学生の頃に6代目笑福亭笑鶴さんの高座に衝撃を受け、

中学3年生で弟子入りを申し込んだそうです。

高校卒業後に正式に入門。

とはいえ、稽古をつけてもらう事はなく

専らお掃除や犬の散歩に従事していたのだとか。

そして稽古0のまま師匠の指示で寄席デビュー!

その後続けて稽古0のmまま師匠が申し込んでコンクール出場!!

愛の鞭だったのでしょうか…

そんなこんなで祝・30周年★

「松竹特選 笑福亭鶴二独演会~噺家生活三十周年記念~」

7月10日(日)お昼1時開演、会場は国立文楽劇場です。

鶴二さんは「百年目」「御神酒徳利」を披露。

横山信治さん(元・笑福亭手遊さん)を迎えての対談では

数々の逸話を紐解き思い出話に花が咲きます。

詳しくは道頓堀角座06-7898-9010

または松竹芸能のホームページでご確認下さい。

~今朝のオンエア曲~
♪ あした天気になれ/中島みゆき

久々に

2016年5月24日 - 11:16 AM by masako

今夜は久々に雨になりそうです。

お帰りが遅くなる方は

折り畳み傘を持って出かけた方がよさそうですね。

湿度が上がる分、蒸し暑さも増しそう。

5月らしい爽やかさが恋しいです…

◆あっちゃこっちゃにパン屋さん◆

今日ご紹介するパン屋さんは

RN.スズランさんのおススメ、

千里丘にある「パナデリア オカダ」さん!

バルセロナオリンピック開催の1992年オープン、

店名の「パナデリア」は、

スペイン語で「パン屋さん」という意味です。

スズランさんもお気に入りの「パリーネ食パン」は

水、粉、塩も厳選した湯だね製法で製造。

外はパリッ!中はしっとりもちもち!!

他にも「ドイツパン」「ザクザクピーナッツ」「塩パン」等々

何度でも食べたくなる特徴あるパンがいっぱい。

「パンは生き物」「状況に合わせてお世話をする」、

そんな風におっしゃるオーナー・岡田健史さんが

大切にお世話したパンに是非会いに行って下さい!

◆ネタコレ!ライダートピックス◆

構成作家・藤本邦洋さんの今日の「ネタ」は

「意外なスポーツのルール」について。

試合中タオルが使えるのは得点の合計が6の倍数の時(卓球)、

女子のユニフォームのパンツのサイドの幅は7㎝以下(ビーチボール)、

カートにボールを踏まれた場合踏まれた方が悪い(ゴルフ)…

不思議なルールって結構あるものなんですね!

~今朝のオンエア曲~
♪ B-BLUE/BOOWY

夏到来??

2016年5月23日 - 10:50 AM by masako

暑い日が続いてます。

今日はなんと大阪でも30℃の真夏日になるかも!

藤川家ルールでもアイスクリームが許可される気温です。

水分の補給、紫外線対策なさってくださいね。

アイスなど冷たい物は食べ過ぎ注意です。

◆ザ・スペシャリスト◆

今回お話しを伺ったのは

宝くじ評論家&アドバイザーの長利正弘さんです。

小学生のころ、お父様が購入した宝くじ5枚。

1枚しか当たらなかった事に

「何故当たらなかったんだろう?」と疑問を持ったのが

宝くじの研究を始めるきっかけだったそうです。

気になる「宝くじ必勝法」は来週明かされます!

次回もお聴き逃しなく★

◆週のはじめは、まじめに健康◆

今週は「スポーツで健康」!

ミズノ株式会社の植田典子さんに

「ノルディックウォーク」について教えてもらいました。

ノルディックウォークはフィンランド発祥。

2本のポールを使ってウォーキングします。

ポールを持つことで、上半身の運動量もアップ!

無理なく全身運動ができるのです。

今日みたいなお天気にポールを持っておでかけもいいですね。

(もちろん暑さ対策は忘れずに!!)

~今朝のオンエア曲~
♪ タイガー&ドラゴン/CRAZY KEN BAND
♪ TIME/平井堅

◆金曜ゲスト◆ ☆桂 文太さん☆

2016年5月20日 - 11:31 AM by masako

◆週末金曜ゲスト◆

今日のお客様は落語家の桂 文太さん、

そして盲導犬のデイリーくんです!

50歳の頃に網膜色素変性症で失明された文太さん。

デイリーくんは約5年前からのパートナーです。

女性が大好きだというデイリーくん、

一緒に暮らすうち、そんなところも似てきたお二方です★

文太さんは視力を失ってからは、

落語への取り組みも変わったとおっしゃいます。

稽古量は3倍になり、言葉というより、

噺を「心」で演じるようになったそう。

そんな文太さんの独演会が間もなく開催されます。

「桂文太ぷれみあむ落語会 in NGK~語り草2~」

6月8日(水)夜7時開演

ゲストは桂米團治さんと桂文三さんです。

詳しくは、

チケットよしもと予約問い合わせダイヤル

0570-550-100

またはよしもとの公式ホームページでご確認下さい。

☆今日のまさこのお墨付き☆

- 9:00 AM by 番組staff

◆まさこのお墨付き◆

暑い日が続きます。

窓を開け放って、お部屋に風を入れたい!

…でも一緒に蚊が入ってきては困ります。

そんな時に頼りになるのが網戸。

でも網戸ってよく見ると汚れています。

でもでも網戸掃除って面倒くさい…

そこで今日のお墨付きは、日本シール株式会社の

「エチケットブラシde網戸掃除」です!

お洋服の埃をとってくれる、お馴染みのあのエチケットブラシ。

この「エチケットブラシde網戸掃除」は

網戸を優しくなでるだけでしっかり綺麗にしてくれるんです。

網戸を外す必要もなく、ホースで水をかける必要もなく、

ブラシでごしごしこする必要もありません!!

さらに今日はもう一つ!

レック株式会社の「セスキの激落ちくん」です。

ボトルに入っているのは、

セスキ炭酸ソーダを配合したアルカリ電解水。

水拭きではとれにくい汚れを、アルカリイオンが包み込み

浮かび上がらせて落としてくれます。

油汚れや手垢汚れ、たばこのヤニもすっきり。

キッチンのコンロ周りの掃除にも大活躍。

パソコンのマウスやキーボードの汚れもピカピカです。

ラジオ大阪内でもにわかにお掃除ブームがおこっています★

今日のお墨付きは

「エチケットブラシde網戸掃除」&「セスキの激落ちくん」!

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。

今回は2点セットでお一人様にお墨付きをプレゼント!

おはがき・FAX・メールでご応募下さい。

~今朝のオンエア曲~
♪ いつかきっと…/EXILE ATSUSHI