スタート!

2016年4月29日 - 12:41 PM by masako

ゴールデンウィークが始まりました。

お出かけの予定はたてました?

ただ、この連休中は気温も天候も

小刻みにコロコロ変わりそうです。

体調管理に気を付けて楽しい休日をお過ごしください!

◆まさこのお墨付き◆

明後日あたり、30度近くの暑い日もあるそうですよ。

熱中症が心配な季節になってきました。

こうなると大切なのが「水分補給」!!

そこで今日のお墨付きは

「クリンスイ ボトル型浄水器」です。

片手で持てるとってもスマートなデザイン!

水道水を入れれば5分ほどで浄水完了。

藤川ANもゴクゴク飲み干した美味しい水の出来上がりです。

最大約1リットル浄水可能ながら

とてもコンパクトですので冷蔵庫にもすっきり収まります。

今日のお墨付きは「クリンスイ ボトル型浄水器」。

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。

今回もお一人様にお墨付きをプレゼント!

おはがき・FAX・メールでご応募下さい。

~今朝のオンエア曲~
♪ HOT LIMIT/T.M.Revolution
♪ 風になりたい/THE BOOM

◆金曜ゲスト◆ ☆ファミリーレストランさん☆

- 12:41 PM by masako

◆週末金曜ゲスト◆

今日のお客様は

ファミリーレストランの

ハラダさんと、しもばやしさんのお2人です!

お2人は吉本が2011年にスタートさせた

「住みます芸人」!!

滋賀担当住みます芸人として活動中です。

(ちなみにハラダさんのTシャツは自作の琵琶湖デザイン)

滋賀を愛し、滋賀に愛されて生きるお2人、

滋賀愛にあふれたライブを開催です!!

「ファミリーレストランの滋賀ファミリー開幕祭

~住みます芸人も出るよ~」

5月14日(土)開演は夜7時、会場はよしもと祇園花月です。

詳しくは

チケットよしもと予約問い合わせダイヤル

0570-550-100

またはよしもと公式ホームページでご確認下さい!

ちょっと遠くへ!!

2016年4月28日 - 12:36 PM by 番組staff

◆たかおのちょっと遠くへ!◆

藤川さんが向かったそんな遠くないけど、ちょっと遠い場所・・・

今回は、地下鉄平野駅!!

昨日のお昼頃おじゃましました☆

平野駅すぐ近くのファミリーマート前で煙草を吸っている男性が・・・

ゆっくりしているとこ申し訳ないですがインタビューに答えて頂きました!

ありがとうございました!

そして北東の方に移動しまして、

今度は全興寺(せんこうじ)に行ってまいりました。

そこには地獄堂という興味をそそる小さな建物がございまして、中は

おおお!!!エンマ様!?

他にも赤鬼や、9人の裁判官など、地獄を表現している!

藤川さんもビックリ!!

今回もクイズのご応募お待ちしてます♪

~今朝のオンエア曲~
♪ NEVER END/安室奈美恵

◆水曜ゲスト◆ ☆1-GATA(中新井美波さん・山川浩正さん)☆

2016年4月27日 - 2:41 PM by masako

◆週の真ん中、水曜ゲスト◆

今日のお客様は

バンド「1-GATA(イチガタ)」のメンバー

中新井 美波さんと山川 浩正さんです。

バンド名の「1-GATA」は「1型糖尿病」から。

今日お越し頂けなかった吉田 敬さんを含め、

メンバー全員が1型糖尿病を発症しているバンドなのです。

1型糖尿病は生活習慣とは無関係で、

糖分を代謝するインスリンを作る細胞が破壊される

10万人に1人の割合で発症する原因不明の難病。

中新井さんは小学6年生の時、山川さんは2014年に、と

発症の年齢もまちまちです。

バンドの活動を通じて、

1型糖尿病の事を広く知ってもらいたいという「1-GATA」。

ライブやCDの売り上げも1型糖尿病の研究機関に寄付されてます。

現在ファーストミニアルバム「ZOO」発売中!

発売を記念してライブを開催です!!

「ZOO First Mini Album レコ発ツアー ワンニャンLIVE」

大阪は5月15日(日)午後5時開演

会場は「南堀江knave(ネイブ)」です。

詳しくは「1-GATA」の公式フェイスブックでご確認を!

~今朝のオンエア曲~
♪ 白い雲のように/猿岩石
♪ 3439匹の羊/1-GATA
♪ カーマは気まぐれ/カルチャー・クラブ

さて…

2016年4月26日 - 11:41 AM by masako

朝起きて

「さて、何を着たらいいのかな?」と迷いません?

ちなみに今日の大阪の最高気温は27℃の予想。

気温からいくと、半袖1枚でも大丈夫なわけです。

でも、まだ4月ですもんねえ…

やっぱり迷います。

◆あっちゃこっちゃにパン屋さん◆

今日のこのコーナーは特別バージョン!

友栄食品興業の三谷真歩さんにお越しいただき

「第3回クラウンメロンパンコンテスト」

について伺いました~。

「クラウンメロン」とは静岡県で作られている

「マスクメロンの王様」!

パン屋さんもしくはパンメーカーでお勤めの方、

このクラウンメロンを原料に

友栄食品で炊きあげられた

「クラウンメロンクリーム」を使って

オリジナルメロンパンを作ってみませんか?

締切は5月15日。

詳しくは友栄食品のホームページでご覧ください!!

◆ネタコレ!ライダートピックス◆

構成作家・藤本邦洋さんが今日教えてくれたのは

「あきっぱ(akippa)!」について。

「あきっぱ」とは、全国の空いている月極駐車場や

個人の駐車場を格安で貸し借りできるサービスの事。

登録、予約、検索、支払はスマホやパソコンで行います。

間もなくやってくるゴールデンウィーク、

お出かけ先で駐車場探しに苦労する前に

「あきっぱ」、チェックしておくといいかもしれませんね。

~今朝のオンエア曲~
♪ キラキラ/小田和正
♪ 浪漫飛行/米米CLUB
♪ ドライブに連れてって/今井美樹

パタパタと

2016年4月25日 - 11:07 AM by masako

今日はお天気は良いのですが

ずいぶん黄砂が飛んでいるようです。

黄砂がくっつきにくいツルッとした素材で

なおかつ色の濃いお洋服を着た方が良いのだとか。

白いニットカーディガンを着てきてしまいました……。

帰ったらパタパタとはたいておきます。

◆ザ・スペシャリスト!◆

アクロバット大衆演劇・小沢真太郎一座の座長、

小沢真太郎さんにお話しを伺いました。

幼い頃から様々な武術に打ち込んできた小沢さん。

武道大会で優勝した中学生の時、

顔立ちが可愛らしかった事もあり、

芸能事務所にスカウトされます。

芸能活動を続ける中で、たどり着いたのが

武術アクションを取り入れた「アクロバット大衆演劇」。

新しい!

さらに「忍者ショー」の演出でも小沢さんは

新しい世界を作り上げます。

派手で華やかでわかりやすい

お馴染みの忍者ショーの礎は

小沢さんの手による物だったんですね。

来週もまだまだお話し伺いますよ~。

◆週のはじめは、まじめに健康◆

今週は「スポーツで健康」!

ミズノ株式会社の石川貴之さんにお越し頂き、

「卓球」について教えてもらいました。

卓球といえば、福原愛さんの熱愛も話題ですが

スタジオに「愛ちゃんオリジナルモデル」の

ピンクのシューズも持って来て頂きました!

卓球シューズも随分ハイテク化が進んでいるのですね~。

~今朝のオンエア曲~
♪ not alone ~幸せになろうよ~/SMAP

まさこのお墨付き

2016年4月22日 - 11:11 AM by masako

新しい生活が始まる4月。

新しい持ち物も増えますね。

無くしたり人の物と間違ったりしないよう

名前をしっかり書いておくといいでしょう。

そんな時に役立つのが今日のお墨付き!

ブラザーの「ラベルプリンター・ピータッチ」です。

コンパクトでキュートな本体の中には

100種類近いフレームや、500種類程の絵文字など

可愛いデザインがぎっしり詰まっているのです!

これさえあればお手軽にオリジナルシールが作れます★

私もすっかり夢中になって色々作ってしまいました。

お名前シールとしてはもちろん、

プレゼントのラッピングやお手紙に封をするシール、

また衣装ケースなどに貼って整理整頓グッズとしてなど

活躍の場面は様々です!

今日のお墨付きは「ラベルライター・ピータッチ」、

ジョーシン登美ヶ丘イオンもオール店で購入しました。

今回もお一人の方にプレゼントです!

おはがき・FAX・メールでご応募ください。

~今朝のオンエア曲~
♪ ポロメリア/Cocco

◆金曜ゲスト◆ ☆桂きん枝さん☆

- 11:11 AM by masako

◆週末金曜ゲスト◆

ライダーには2回目の登場!

今日のお客様は桂きん枝さんです。

きん枝さんと言えば、

木曜日の映画コーナーでお馴染みのちきんさんのお師匠さん。

きん枝さんとお弟子さんたちの関係は

100対0といった一方的に師匠が偉い関係でなく、

もっと友達に近いような間柄なのだそう。

ちなみに、ちきんさんとは70対0と比較的厳しめの関係★

この方たちとの関係はどうなのでしょう?

桂ざこばさん登場、

さらに池野めだかさんをゲストを迎えての寄席が開かれます!

「きん枝のがっぷり寄席in NGK」

4月26日(火)夜7時開演

会場はなんばグランド花月です。

詳しくは

チケットよしもと予約問い合わせダイヤル

0570-550-100

または吉本の公式ホームページでご確認下さい。

ちょっと?遠くへ

2016年4月21日 - 11:44 AM by masako

◆たかおのちょっと遠くへ!◆

先週は超近場「福島」にお出かけしたこのコーナー。

今週はちょっと遠くへ行ってきました。

阪急宝塚線に乗り込んで、到着したのは「池田」です。

駅前で出会った和服姿のマダム達のおススメに従って

「インスタントラーメン発明記念館」へ。

インスタントラーメンの生みの親、

日清食品創業者の安藤百福さんの銅像と記念撮影★

というわけで今日のクイズはインスタントラーメンについて。

おはがき、FAX、メールでご参加ください!

◆ライダーオススメ情報局◆

間もなくゴールデンウィーク。

近くへ、さらにはちょっと遠くへお出かけしましょう。

関西ウォーカーの篠原編集長に

おススメスポットを教えてもらいました!

いよいよ4月29日オープン!「京都鉄道博物館」、

街中で手ぶらでバーベキューが楽しめるスポット、

青もみじなど新緑が美しい嵐山、

各地で催される「グルメ&ビアフェス」などなど…

詳しくは発売中の関西ウォーカーで!

~今朝のオンエア曲~
♪ ラーメン大好き小池さんの唄/シャ乱Q
♪ WAになっておどろう/V6

◆水曜ゲスト◆ ☆アルミカンさん☆

2016年4月20日 - 12:35 PM by masako

◆週の真ん中、水曜ゲスト◆

今日のお客様は

松竹芸能の女性漫才コンビ、「アルミカン」の

赤阪 侑子さんと高橋 沙織さんです!

「アルミカン」のお2人は

来月5月14日に開催される「第51回上方漫才大賞」の

新人賞部門にノミネートされているのです!

おめでとうございます!!

先日行われた出演順を決める抽選の結果、

新人賞候補7組中、6番目に登場決定!

ちなみに直前の5番目は吉本の女性コンビ「尼神インター」。

…これは物凄い火花が散りそうですよ。

「上方漫才大賞」の前にイベントが様々決定しております。

5月3日(火・祝)~5日(木・祝)、

道頓堀角座にて「2016ゴールデンウィーク特別興業」

アルミカンのお2人は5月3日の公演に出演されます。

さらに今週金曜日には

「2分ネタ60分500円ライブ 一般参加も待ってるぜ―!」

24日の日曜日には「漫才万歳!上方漫才大作戦」出演。

会場はいずれも道頓堀角座です。

詳しくは

松竹芸能06-7898-9011

または松竹芸能のホームページでご確認下さい。

~今朝のオンエア曲~
♪ DIVE INTO YOUR BODY/TM NETWORK
♪ くまモンもん/森高千里