出会いと別れの季節です

2016年3月31日 - 10:44 AM by masako

さよなら3月。

よろしく4月。

明日から4月、新年度ですね。

出会いと別れの季節です。

◆たかおが行く!◆

藤川ANの故郷・旭区の千林商店街にお邪魔して

こんな質問をしてみました。

「この春の楽しみは?そしてこの春頑張りたいことは?」

美容コンテストに出場、測量士の試験勉強、

彼女を作りたい、

お友達とお花見に、京都に桜を観にお出かけ、

誕生日を迎えたのを機に殻を打ち破りたい、等々。

新しい春を迎えて皆さんの心も弾んでいます!

そしてこのコーナー「たかおが行く!」、

本日で最終回を迎えました。

1年間51回、千林の皆様には本当にお世話になりました。

ありがとうございました!!

来週から始まる新コーナーも、どうぞよろしくお願いします。

◆ライダーオススメ情報局!◆

5週目の今日は、藤川ANの趣味に走った情報をお届けします★

つい最近「虫がよく集まるコンビニは?」という

中学生の自由研究が話題になったのをご存じでしょうか。

この研究を発表したのは津市の中学1年生・西川充希くん。

西川君について、そしてこの研究について

三重県総合博物館の

昆虫担当学芸員・大島康宏さんにお話しを伺いました。

西川君の探究心、ご家族の協力、

そして博物館のサポートが凄い研究を生んだんですね~!

西川君の研究レポートは

4月10日(日)まで三重県総合博物館で展示されます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

**スマートペダルプロジェクト**

只今、全国民放ラジオ101局で「スマートペダルプロジェクト」が

実施されています。

「グッドマナーで、自転車ライフはもっと楽しくなる。」を合言葉に、

自転車のあるライフスタイルをリスナーの皆さんにご提案。

新生活がこれから始まるなど、

自転車に乗る機会が増えていきそうな今日この頃。

あらためて自転車ルールを見直していきませんか?

春風を感じて心地よく運転するために、

自転車ライフをもっと快適にしていきましょう☆

「スマートペダルプロジェクト」の詳細はラジオ大阪のホームページ右下の

バナーをクリックしてご確認ください。

今アンケートにお答えすると抽選で101名の方に、

暗闇で光るこの「特製リフレクションバンド」が当たります。

これで暗い夜道も安心して運転できます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~今朝のオンエア曲~
♪ チェリー/スピッツ
♪ 桜坂/福山雅治

◆水曜ゲスト◆ ☆秋田 久美子さん☆

2016年3月30日 - 11:53 AM by masako

◆週の真ん中、水曜ゲスト◆

今日のお客様は

吉本新喜劇の秋田 久美子さんです!

ご主人は同じく吉本新喜劇の中條 健一さん。

全身緑!

アスパラガスなご主人との間には

ミニアスパラな息子さん(4歳)が…

お子さんができてから

お芝居にも変化があったとおっしゃる秋田さん、

この程ママになって初めての単独ライブ開催です!

「吉本新喜劇 秋田久美子のコント

~ねえちゃん、おばちゃん、おばあちゃんになる~」

4月17日(日)午後7時半開演

会場は道頓堀のZAZA HOUSEです。

詳しくは

チケットよしもと予約問い合わせダイヤル

0570-550-100

または吉本の公式ホームページでご確認ください。

食べ歩き

2016年3月29日 - 10:46 AM by masako

藤川AN、最近昼から1人で

がっつり食べたり飲んだりしているようです。

確かにお昼の時間限定のお得なサービス多いですもんね。

藤川AN、ダイエット、て最近言わなくなりましたね…

◆あっちゃこっちゃにパン屋さん◆

ダイエットの事は忘れて美味しいパンを食べましょう★

RN.クイックさんが紹介してくれたのは

尼崎にあるパン屋さん「やさしい風」です。

店名の由来はオーナー・片桐 力さんの2人の娘さん

優空(ゆら)ちゃんと風空(ふあ)ちゃんのお名前から。

お店の外装やインテリアは奥様のアイディアだそう。

片桐家の愛と幸せがいっぱいにつまったお店です。

おすすめは「オレのこしあんパン」!

「オレ」、とはフランス語で牛乳のこと。

渦巻き状にこしあんが練り込まれていて、

何個でもパクパク食べられちゃうあんパンなのです。

時間をかけて炊き込んだカスターと

歯切れがよい生地が嬉しいクリームパン、

水を一滴も使わずトマトの水分だけで練り上げた

トマトフランスパンなどなど、

およそ60種類のパンがあなたをお待ちしています!

◆ネタコレ!ライダートピックス◆

お食事も、遊びもお得に楽しみたいですよね。

構成作家・藤本邦洋さんが

「マジ☆部」について教えてくれました~。

「マジ☆部」とは、リクルートが運営するスマホのアプリ。

18歳~23歳の若い世代が対象なのですが、

このアプリをダウンロードして活用すれば

様々なレジャーを無料で体験することができるのです!

温泉、ゴルフ、釣り、スキー、生ビールなどなど。

若者離れが進んでいるジャンル・業界が

まずは無料でも体験してもらい将来につなげようと

先行投資的に取り組むキャンペーンです。

いいなあ!

私たち世代対象のマジ☆部も発足してほしいものです。

~今朝のオンエア曲~
♪ ロマンスの神様/広瀬香美

ありがとうございました!

2016年3月28日 - 11:18 AM by masako

3月26日(土)、

「貝塚・水間ライド&ウォーク」に

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!!

良いお天気でしたね~。

出発時にはまだ固かった桜の蕾も

帰ってくるころにはほころんでいたような。

美しい自然、貴重な歴史遺産、地元のグルメ…

皆さんと一緒に満喫できてとても嬉しい1日でした!

筋肉痛は大丈夫ですか?

私は今のところ平気なのですが、

明日あたりドッとくるのでは?とちょっと怯えています。

◆ザ・スペシャリスト◆

今回のスペシャリストは

ローラーダンス腹話術師の福 小介さん!!

…ローラーダンス腹話術??

福さんのお父様は高名な腹話術師・福 大介さん。

幼い頃からお父様の技を目の当たりにし、

自然に腹話術を習得されていたそうです。

一方、お友達から誘われたのをきっかけに

「ローラーダンス」の世界に。

18歳の頃にはプロになり、大阪ドームや

紅白歌合戦など大舞台も数多く経験されました。

しかし、身体を動かす仕事に限界を感じた福さんは

腹話術を生かした「ローラーダンス腹話術」を生み出します。

さあ、今週はここまで。

腹話術のやり方など詳しくは来週です!!

◆週の初めはまじめに健康◆

今週は「スポーツで健康」!

ミズノ株式会社の植田典子さんに

「ウォーキング」について伺いました。

最初は無理をしないこと!

短い距離、短い時間から始めるのが良いようです。

姿勢やフォーム、歩くペースなど

気を付けるべき点は色々あるのですが、

ファッションにも気を配りたいところ。

ミズノのショップではシューズやウェアなどを販売中。

足の動きを促進してくれるなど高機能なのは勿論、

見た目もとってもオシャレなんです!

これなら今すぐ歩き出したくなっちゃいますね~。

~今朝のオンエア曲~
♪ STAR LIGHT/光GENJI

◆金曜ゲスト◆ ☆バイク川崎バイクさん☆

2016年3月25日 - 12:39 PM by masako

◆週末金曜ゲスト◆

今日のお客様はB!K!B!!

バイク川崎バイクさんです!

…あれ?バイク川崎バイクさんは何処に??

トレードマークのサングラスとバンダナが無いと

ちょっと印象違いますね。

スウェットには何故か自転車の柄が入ってます★

舞台ではいつものスタイルの川崎さんに会えますよ!

「神戸花月~春の特別公演~」

4月10日(日)、会場は神戸文化ホールです。

3回公演なのですが、

バイク川崎バイクさんご出演で、

現在チケット発売中なのは朝10時半からの回です。

詳しくは

チケットよしもと予約問い合わせダイヤル

0570-550-100

または吉本の公式ホームページ等でご確認ください。

お出かけしましょう!

- 12:39 PM by masako

ちょっと気温は低いものの、

今日も明日も良いお天気が続きそうです。

せっかくなのでお出かけしましょう!

◆まさこのお墨付き◆

お出かけの時にはお弁当があると嬉しいですね。

そんな時に活躍してくれるのが今日のお墨付き、

伊原企販の「使い分け抗菌プチまな板3」、

そしてドウシシャの「フードポット」です★

まずは「プチまな板」!

3枚セットのカラフルな小さなまな板です。

お弁当用に果物やプチトマトを刻む時、

大きなまな板を使うと後で洗うのが重くて億劫です。

でもこのプチまな板なら、後片付けもとっても簡単。

プチサイズなので食洗機でも洗えます。

プチまな板で刻んだバナナを今日は

「フードポット」に入れましょう。

フードポットに入れたフルーツヨーグルトを

スタジオに持ってきました~。

「フードポット」と言えば、保温性のある容器で

温かいスープなどを持ち歩けると冬場に人気。

でも、冷たいものも冷たいまま持ち歩けますので

これからの季節、春夏にも超おススメなのです!

果物や冷たいスープ、サラダなど

しっかりと冷たいままでお出かけ先で食べられます。

ヨーグルトもしっかり冷んやり~★

今日のお墨付きは

「使い分け抗菌プチまな板3」と「フードポット」。

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。

今日もお一人の方にお墨付きをプレゼント!

おはがき・FAX・メールでご応募ください!!

******************************

明日はいよいよ

「ラジオ大阪ハッピーウォーク

~貝塚・水間ライド&ウォーク」です!!

もちろん藤川ANと私・松本も参加します★

お天気も良さそうですし、一緒にお出かけいたしましょう!

~今朝のオンエア曲~
♪ クリスマス・イブ/山下達郎

サクラサク、なのですが

2016年3月24日 - 1:22 PM by masako

昨日大阪でも桜の開花が観測されました~!

…なのに今日は寒の戻りです。

せっかく咲いた桜もビックリしちゃいますね。

皆さんもビックリしないように

暖かくしてお出かけ下さい!

◆たかおが行く!◆

卒業シーズンですね。

今回千林商店街で伺ったのは

「印象に残っている先生は?」。

中学時代の厳しかった卓球部の先生、

可愛がってくれた女の先生、

ハワイから来日して日本語を習得した努力家の先生、

普段は優しいけど行事には熱血な先生、

戦時中に疎開先で優しくしてくれた美人先生…

私も久々に小学校の先生を思い出しました。

先生、お元気ですか?

◆ライダーオススメ情報局!◆

今週は東京出張中の篠原編集長に電話を繋ぎ

発売中の「関西ウォーカー」からおススメ記事を伺いました。

今号の特集は

「全部見せます!新名所・超詳細レポート」!

新しいコースターが誕生したUSJ、

4月29日オープンの「京都鉄道博物館」など

すぐにも出かけたい新名所を大特集です。

「食べ放題7大スクープ」は写真もたっぷり掲載。

お腹が減ります!

詳しくは有村架純さんと桜が表紙の

現在発売中の「関西ウォーカー」春の超特大号で!!

◆水曜ゲスト◆ ☆トライアングルさん☆

2016年3月23日 - 12:32 PM by 番組staff

◆週の真ん中、水曜ゲスト◆

本日の水曜ゲストは、

トライアングルの田中匡さんと森直樹さんのお二人でした!

森さんは頭にキャップ、田中さんはベレー帽を被られていて、

お二人とも服装に独自のこだわりがあるようでしたが

とくに田中さんは他の芸人さんのコーディネートもしたりというお洒落ぶり!

そしてお二人は年末に、松竹芸能初の賞レース

「松竹ネタチャンプ2015」の初代王者になったそうです!

そんないま波に乗っているトライアングルのお二人ですが、

近々単独ライブがあるそうなんです(^0^)/

————————————————–

「NINE」

日時:3月26日(土) 19時開演

場所:道頓堀角座

料金:前売 1500円 / 当日 2000円

—————————————————

詳しくはよしもとの公式ホームページなどでご確認ください。

~今朝のオンエア曲~
♪ トレイン/ケツメイシ

ん…?

- 5:47 AM by masako

暖かいような…寒いような…?

時間帯や陽射しの有る無しで

気温差が大きい日が続いております。

さらに花粉も飛んでいますので

調整のきく服装でポケットにティッシュをお忘れなく。

藤川ANも、どこかでティッシュを手に入れて下さい。

◆あっちゃこっちゃにパン屋さん◆

東大阪市にお住まいのRN.あんずさんから

瓢箪山にあるパン屋さん「シャルム」を教えて頂きました~。

「シャルム」は英語で言うと「チャーム」。

ドイツ語で「魅力」という意味の店名通り、

魅力的なパンがいっぱいなんです。

ご主人の吉住英治さんと

奥様・息子さんが作るパンはなんと100種類以上!

6種類もある食パン、バターの風味と食感が絶妙な塩パン、

ゴロゴロとクルミが入ったウォールナッツチョコ…

どれもこれも何個でも食べたくなるお味!

ひょうたん型のオリジナルパンも注文できるそうですよ。

◆ネタコレ!ライダートピックス◆

構成作家・藤本邦洋さんが紹介してくれたのは

「ネコリパブリック」について。

岐阜、大阪、東京に3店舗を展開する猫カフェなのですが

単なる猫カフェとは違い、

ビジネスとして確立した保護猫活動を目指しておられます。

猫好きの一員として、頭が下がる思いです。

~今朝のオンエア曲~
♪ LA・LA・LA LOVE SONG/久保田利伸withナオミキャンベル
♪ Your Song/LOVE PSYSCHEDELICO

お出かけ!

2016年3月21日 - 11:30 AM by masako

とても良いお天気の朝です。

今日は1日を通して行楽日和になりそうですよ~。

3連休の最終日、楽しくお過ごしください!

…初日の19日土曜日は雨模様の中

ワイドFMスタート記念の公開放送に

お越し頂きありがとうございました!

今後ともAM1314、

FM91.9をよろしくお願いいたします。

(もちろんradikoでも!)

◆ザ・スペシャリスト!◆

日本でただ1人、

「サンダーバード」の版権元から公認された

造形作家・坂本健二さんへのインタビュー2回目です。

人形の「頭(かしら)」の部分を作るだけでも

1か月かかるとおっしゃる坂本さん。

大変な手間をかけて精密に作り上げていきます。

坂本さんの作品はCMや写真集など多彩な場面で活躍。

2008年に放送されたNECのCMに登場した

玉木宏さんのお人形を覚えている方も多いのでは?

個人的な注文も受けてらっしゃいます。

亡くなられた方にそっくりのお人形が欲しい、

そんな注文が8割を超えるのだとか。

坂本さん作のお人形が欲しい、買いたい、という方は

坂本さんのブログ「ミッドナイトラボ」をご覧ください。

◆週のはじめは、まじめに健康◆

今週は「音楽で健康」!

発声研究家で声楽家の弓場徹先生に教えて頂きました。

「外で歌う時、どうしたら上手に歌えるの」?

★急に大声を出さず、まずは「喉ならし」から。

★お酒が入ると高い声が出づらくなります。

音域が狭いゆっくりした曲がおすすめです。

★自分の声を確認する為スピーカーは1個は自分の方に向けましょう。

★マイクは45度の角度、口からこぶし1個分話して持ってください。

★マイクにノイズが入る場合はハンカチなどを巻いて下さい。

さあ、これで外でも上手に歌えます!(はずです)

弓場先生とは今回でお別れ。

5か月間お世話になりました!ありがとうございました。

******************************

さて、藤川ANと私・松本も今日はお出かけ。

藤川ANはMBSに出発!

ワイドFM大使のお仕事です。

私は堺北花田のイオンモールに向かいます。

イオンモールの1階センターコートで

4月スタートの電力小売自由化をPRするイベント。

午後2時から・4時からは松本がステージの司会をします。

よかったらお出かけ先の候補に入れて下さいね★

~今朝のオンエア曲~
♪ サクラサク/北乃きい
♪ 空はまるで/MONKEY MAJIK