2月29日

2016年2月29日 - 11:12 AM by masako

本日「うるう日」です。

4年に1度だけめぐってくる2月29日ですね。

なんだか特別な気分?

と同時に明日からもう3月なのに愕然とします。

時が経つのが早い!!

1日増えたくらいでは足りませんね。

◆ザ・スペシャリスト◆

ドッグトレーナーの金倉高志さんにお話しを伺います!

少年時代、愛犬を目の前で事故で失い

一時はペットロスになってしまった金倉さん。

その後悔と悲しさから犬たちが救ってくれました。

ドッグトレーナーとして17年間で躾けてきた犬は

およそ1700頭!!

私も毎回犬の躾けには頭を悩ませます…

金倉さんに教えて貰いたい!

※我が家の愛犬、松本松蔵の幼少期の1枚

◆週のはじめは、まじめに健康◆

5週目の今回は皆さんからよせられた

「私の健康法」をご紹介いたしました~。

引き続き募集中ですので、

「まじめに健康」あてにお寄せください!

~今朝のオンエア曲~
♪ ホット・スタッフ/ドナ・サマー

まだまだ大活躍

2016年2月26日 - 11:35 AM by masako

今日も寒いですね…

暖かいセーターはまだまだ手放せません。

でも一冬着続けたセーターはいつの間にか毛玉だらけに…

◆まさこのお墨付き◆

というわけで今日のお墨付きは

IZUMIの毛玉取り器「毛玉とるとる」!!

スイッチオンしたら、

毛玉がついてしまったセーターなどに押し当てて

表面を優しくなでるだけ。

あっという間に憎い毛玉が綺麗にとれちゃいます。

カッター部分の面積が大きいので短時間でスッキリ!

毛玉だらけで着られなかった私のコートも蘇りました~。

洋服だけでなく、ひざ掛けやこたつ布団、クッションなど

インテリア用品やバッグ等も「とるとる」しちゃって下さい★

今日のお墨付きはIZUMIの「毛玉とるとる」。

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。

今日もお一人様にお墨付きをプレゼント!

おはがき・FAX・メールでお申込み下さい。

◆金曜ゲスト◆ ☆インディアンスさん☆

- 11:00 AM by 番組staff

◆週末金曜ゲスト◆

今日の金曜ゲストは、よしもとの若手漫才コンビ、インディアンスの

田渕章裕さんと木村亮介さんにスタジオにお越しいただきました~~☆

もう超元気!!とくに田渕さんが超元気!!

スタジオが声でパツパツになってるような感じでした。笑

木村さんは、口でトランペットの音が鳴らせるということで、

スタジオで実際に音を出していただきました(しかもハナミズキの曲で)♪

それもけっこうなトランペット感が出ていた!

にぎやかな田渕さんと、ちょっと面白いミスをする?木村さん。

そんな楽しい雰囲気に包まれているインディアンスのお二人ですが、

春から活動拠点を東京に移すそうで、それに向けた単独ライブが

近々大阪にてございます!

------------------------------

インディアンス単独ライブ
「大阪ラヴァー 4月から東京行きます!大阪ラヴァーやのに!?」

日時:3月18日(金) 開演21時

出演:インディアンス

場所:ZAZA HOUSE

料金:前売り1.200円 / 当日1.500円

------------------------------

詳しくは、よしもとのホームページなどでご確認ください(^^)/

ちょっとしたぜいたく

2016年2月25日 - 11:54 AM by masako

今日25日はお給料日です、

という方も多いのでしょうね。

お給料日ってちょっと贅沢しちゃいたくなります。

◆たかおが行く!◆

2月25日は「ヱビスの日」。

ちょっと贅沢なヱビスビールにもちなんで

千林商店街で伺いました

「あなたにとっての贅沢はなんですか?」

旅行、家事に追われない時間、銭湯とアイス…

いいですね~。

◆ライダーオススメ情報局◆

東京出張中の関西ウォーカー・篠原編集長に、

現在発売中の「関西ウォーカー」から

おススメ情報を教えて貰いました!


次々に新しいお店が登場する「カレー」、

2016年春の新作パン202個、

ご当地グルメも満喫・まんぷく春ドライブ等々!

こちらもちょっと贅沢情報満載です★

~今朝のオンエア曲~
♪ ワンダフル入浴/及川光博
♪ 蒼いフォトグラフ/松田聖子

◆水曜ゲスト◆ ☆春野恵子さん☆

2016年2月24日 - 11:15 AM by masako

◆週の真ん中、水曜ゲスト◆

今日のお客様は浪曲師の春野恵子さん!

ラジオ大阪では夜の「TOP POP MUSIC」、

水曜日「浪曲POPS偉人伝」のコーナーでもお馴染みです。

このほどこのコーナーがラジオから飛び出したような、

新しい試みのライブが開催決定!

「春野恵子の洋楽一直線!~浪曲POPS偉人伝The Live~」

3月1日(火)午後7時~/9時~

会場は兎我野町のロイヤルホースです。

洋楽アーティストを浪曲に乗せてご紹介、

さらに春野さんご自身が洋楽を唄っちゃいます!!

ビートルズ、プレスリー、ベット・ミドラー……

ピアノの調べをバックにどんな歌声を聞かせて下さるんでしょ?

詳しくはお昼3時以降にロイヤルホースにお問い合わせください。

TEL:06-6312-8958

~今朝のオンエア曲~
♪ ホリデイ/BUMP OF CHICKEN

心理戦

2016年2月23日 - 11:23 AM by masako

スタジオで「ババ抜き」対決です。

ババ抜きには日常生活にも応用できる

「相手の心理を読む方法」が詰まっているんだとか。

ちなみにこの対決は私・松本が勝ちました~。

◆あっちゃこっちゃにパン屋さん◆

RN.マカロンさんおススメのたパン屋さんは

大阪市中央区にある「パン工房 まごころ」。

オーナーの永田幸男さんが1人で切り盛りされるお店です。

開店は朝の5時!!(定休日は月曜・火曜)

永田さんが「男子パン」と呼んでいる

ボリュームたっぷりのバーガーや惣菜パン、

自家製サンドにベーグルサンド、

女性にとくに人気が高い

ほんのり蜂蜜風味の食パンなど、

バラエティ豊かなパンをまごころこめて作っておられます。

朝7~8時以降はイートインコーナーもオープン。

焼き立てパンとコーヒーが頂けます。

毎日でも通いたい!

◆ネタコレ!ライダートピックス◆

構成作家・藤本邦洋さんが今回教えてくれたのは

「社長チップス」。

このコーナーで以前ご紹介した「イケメンチップス」の社長版!

ポテトチップスのおまけに全国の企業の社長の

写真やサイン、座右の銘などが記載されたカードがついてきます。

発売はCEOにちなんで410、4月10日。

インターネットで購入が可能です。

現在、社長を募集中ですので、御社の社長さん、いかがですか?

~今朝のオンエア曲~
♪ さなだ虫/ブリーフ&トランクス
♪ Best Friend/Kiroro

ニャンニャンニャン

2016年2月22日 - 10:30 AM by masako

さあ、今日は「猫の日」ですよ。

藤川ANにも(否応なく)見て貰った

私・松本の新作猫写真を

ここぞとばかりに公開しておきます。

どうぞ(否応なく)ご覧ください。

◆ザ・スペシャリスト!◆

先週に引き続き、

「カラオケ」の生みの親・井上大祐さんにお話しを伺いました。

世界に誇る「カラオケ」の発明者として

権威ある週刊誌「TIME」に掲載され、

2004年には「イグ・ノーベル」賞を受賞。

そんな井上さんなのですが

実は特許を取っていないため、

カラオケで億万長者に、というわけにはいきませんでした。

それでも見ず知らずの街で

カラオケで楽しんでいる人々を見ると

心から喜びと幸せを感じるそうです。

私たちも楽しませて頂いてます。

井上さん、ありがとうございます!

◆週のはじめは、まじめに健康!◆

今回は「スポーツで健康」!

ミズノ株式会社の松田ゆきえさんにお越し頂き、

「アクアフィットネス」について伺いました。

水圧・浮力・抵抗など水の力を利用した運動法。

水中での運動ならば、膝などにかかる負担も軽減されます★

水中ウォーキング専用のウェアやミット(手袋)、

シューズも販売されているのです。

かっこいいですね!

お誕生日会

2016年2月19日 - 10:29 AM by masako

モーニングライダースタッフの中で

横井プロデューサーとADみさきちゃんは2月生まれ。

というわけで昨日はお誕生日会を催しました。

Happy Birthday!!

◆まさこのお墨付き!◆

マイナンバーに税金の申告書などなど

人に見られたくない書類っていっぱいあります。

安全に保管・送付するには……?

ということで今日のお墨付きは、

HISAGOの

「はがすと壊れる開封防止シール」、

そして「目隠しラベルはがき用」です。

「はがすと壊れる開封防止シール」は

その名と通り、はがそうとするとポロポロと砕けます。

これなら誰かにこっそり開封される心配はありません。

「目隠しラベルはがき用」は

公共料金の請求はがきなどでお馴染みですよね。

心強い!

どちらもジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。

今週もお一人様にお墨付きをプレゼント!

おはがき・FAX・メールでご応募下さい。

◆金曜ゲスト◆ ☆ティーアップさん☆

- 10:28 AM by 番組staff

◆週末金曜ゲスト◆

本日お迎えしたゲストの方々は、

ティーアップの前田 勝さんと長谷川 宏さんです!

以前お二人は、OBCの朝番組「ラジオよしもと・むっちゃ元気スーパー」の

水曜日担当で出演してくださっていました。

期間は、4年9ヶ月も!シルクさんとともに出演してくださっていたのですが、

机の上にはキラキラした粉のようなものがいつも落ちていたそうで・・・(笑)

なんと化粧の粉!シルクさん放送中にお化粧していたみたいです。

そして近々、毎年恒例のティーアップさん単独イベントがございます!!

-------------------------------

「TEEUP 漫才攻めXⅢ」

日時:2016年2月28日(日) 19時開演 (21時終演予定)

出演:ティーアップ

会場:なんばグランド花月

料金:前売り 3.000円 当日 3.500円 (全席指定)

-------------------------------

今年で13回目!新ネタも登場するかも?ですよ~~☆

お米の日

2016年2月18日 - 10:49 AM by masako

「八」の付く日はお米の日。

というわけで、今日18日もお米の日です。

◆たかおが行く!◆

今回千林商店街で伺ったのは

「あなたが好きな『ご飯のおとも』は?」。

お漬物全般、手作りのちりめん山椒、

昆布の佃煮、明太子…

お腹空いてきました!

◆ライダーオススメ情報局◆

上方演芸研究家の古川綾子さんに

今日は藤山寛美さんについて教えて頂きました。

60年のあまりにも濃い人生。

改めてその天才ぶりに圧倒されます。

寛美さんの天才DNAはしっかりと直美さん、

そしてお孫さんの扇治郎さんに引き継がれているのですね。

~今朝のオンエア曲~
♪ ごはんとおかず/矢野顕子