ありがとうございました

2015年12月31日 - 12:49 PM by masako

2015年最後の「モーニングライダー」放送終了!

今年もあたたかい応援を頂きありがとうございました!

放送開始から1年とちょっと、

まだまだヨチヨチ歩きのライダーですので

皆様の支えが頼りです。

2016年も引き続き甘えさせてください…

◆たかおが行く!◆

千林商店街の皆様にも

今年も目いっぱいお世話になりました。

年末のお買い物でお忙しい方々に

今回お聞きしたのはこちらの質問!

「2015年は100点満点中何点でしたか?」

私は50点かな~。

来年はもう少し高い点数を出したいものです。

◆ライダーオススメ情報局◆

福岡に帰省中の

関西ウォーカー編集長

篠原賢太郎さんにお電話しちゃいました。

現在発売中の「関西ウォーカー」は

「年末年始1冊まるごと超開運BOOK!」。

広瀬アリスさん・すずさん姉妹の

晴れ着姿の表紙が目印です。

申年にちなんだ初詣スポット、

まだ間に合う大晦日のおでかけスポット、

ホテルのお正月バイキング&縁日、

帰省のさいのおススメお土産特集などなど!

編集長、来年も最新の情報をよろしくお願いいたします。

*****************************

改めまして今年1年本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を!

(※もちろん「モーニングライダー」は明日も生放送です★)

~今朝のオンエア曲~

♪ 私以外私じゃないの/ゲスの極み乙女。
♪ ray/BUMP OF CHICKEN

◆水曜ゲスト◆ ☆鶴澤寛太郎さん☆

2015年12月30日 - 11:30 AM by masako

◆週の真ん中、水曜ゲスト◆

今日のお客様は

人形浄瑠璃・文楽の三味線奏者でいらっしゃる

鶴澤寛太郎さんです。

実は寛太郎さん、藤川ANの中学時代の同級生!

おじい様が人間国宝・七代 鶴澤寛治さんだということもあり

中学時代からNHKの取材を受けるなど有名人だったそう。

人間国宝の孫、という事に

特にプレッシャーは感じないとおっしゃる寛太郎さん。

今年は4度目の文楽協会賞を受けられました。

スタジオでその三味線の音色を聴かせて頂きましたよ~。

間近で聞くと、より一層、迫力と深み

そして男っぽい色気を感じる音色です。

年明け、文楽の世界にひたってみてはいかがでしょう?

「初春文楽公演」

2016年1月3日(日)~26日(火)※15日は休演日

会場は日本橋の「国立文楽劇場」です。

詳しくは

国立劇場チケットセンター

0570-07-9900にお問い合わせください。

師走の風景

- 11:30 AM by masako

この時期の新聞各紙は

年の瀬の風景を多く掲載していますね。

本日の毎日新聞、

お手元にある方は社会面を開いてみて下さい。

黒門市場のにぎわいが載っています。

その写真の右側の看板の下にいる後姿の男性にご注目。

その人は誰あろう藤川ANです…

すっかり師走の風景にとけこんでおります。

◆モーニングスクープ!◆

大阪ミナミの風景に欠かせない建物、

大丸心斎橋店の本館が建て替えのため

今日12月30日閉館します。

クラシックな外観で82年にわたって

ミナミの街を見守ってきた本館が

なくなってしまうのは淋しい限り。

2019年の秋に御堂筋に面した外壁などは残しつつ

地下3階、地上11階建ての新しい本館が誕生します。

新しいシンボルになるような素敵な建物を期待です。

~今朝のオンエア曲~

♪ それは僕たちの奇跡/μ’s
♪ 恋音と雨空/AAA

仕事納め

2015年12月29日 - 12:02 PM by masako

昨日で仕事おさめという会社も多いのでしょうね。

ラジオ大阪も休みに入った社員も多く

すっかり年末ムードです。

もちろん「モーニングライダー」は

年末年始も生放送ですよ!

◆あっちゃこっちゃにパン屋さん◆

年末年始だって美味しいパンが食べた~い。

RN・コニーさんが教えてくれたのは

住吉区長居の「パリーネ長居店」です!

堺市で創業したパリーネは今年30周年を迎えました。

長居店の店長・辻岡光彦さんのお兄さんがお店を立ち上げ

3兄弟で営んでこられました。

現在、堺店、長居店、住之江店の3店舗

そして来年1月には4店舗目となる狭山店が誕生!

カレーパンは

30分ごとに焼いても追いつかないくらいの大人気★

その人気も納得の美味しさなのです。

食パン・バケットも超美味!

次は「こげパン」を買いに伺いたいな~。

◆ネタコレ!ライダートピックス◆

構成作家・藤本邦洋さんが今回教えてくれたのは

「特定のご利益のある神社やお寺」。

梅田にある「歯神社」、滋賀県の「豊満(とよみつ)神社」、

鳥取県の「金持(かもち)神社」などなど…

藤本さんのおススメは神戸市須磨区にある「綱敷天満宮」。

腰掛けると願いを「成す」という

茄子の形の腰掛が置かれています。

初詣、願いを成すためどの神社を参拝しましょう?

行く年来る年!

2015年12月28日 - 11:09 AM by masako

さあ、いよいよ2015年ラストウィークがスタートです。

今週の金曜日はもう2016年なんですねえ…

はあ…

焦りを通り越してぼんやりしてきました…

◆ザ・スペシャリスト!◆

このコーナーも年末スペシャルバージョン!

マジシャン兼催眠術師

そしてスプーン曲げのスペシャリスト、

バーディーさんにスタジオにお越し頂きました!

…うーん、うさんくさい★

曲がるの?と、半信半疑だった私たちですが

すみません、見事曲がりました!!!

不思議過ぎです。

間近に見ても全然わからなかった!

バーディーさんの神業を間近に見たいという方は

是非「マジックカフェ バーディー」にお越し下さい。

それにしても不思議!!

◆週のはじめは、まじめに健康◆

今週は「スポーツで健康」。

ミズノ株式会社の福永拓也さんに

ランニングのあれこれについて教えて頂きました。

福永さんのアドバイスを取り入れて

2015年から2016年を健やかに駆け抜けたいですねえ。

ラジオ・チャリティ・ミュージックソン!

2015年12月25日 - 2:21 PM by masako

24日クリスマスイブの正午から

25日クリスマスの正午まで!

24時間お送りした

「2015ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」。

24日の放送終了後

藤川ANと私・松本は千林商店街へ出発!

「千林チャリティカラオケ大会」の司会をつとめました。

今年で三回目を迎えたカラオケ大会。

12時の開始前から6時近くになった終了時間まで

本当にたくさんの方がお越しくださいました~。

50組の出場者の皆さんによる熱唱

工藤あやのさんと津吹みゆさんのゲストステージ

そして観客の皆さんの拍手と声援と笑顔、

本当に温かく幸せなクリスマスイブでした。

ありがとうございました!

そして迎えたクリスマスの朝。

25日の放送では

様々な方にお話を伺いました。

★ロイ・ビッショジトさん

ロイさんはバングラデシュ出身。

生まれつきの全盲だということです。

19年前、18歳の時に留学生として来日されました。

バングラデシュには無い、あんま・鍼・灸を

将来母国で広めるために

鍼灸そして語学に打ち込まれ

現在は滋賀県盲学校の

理療科教員として勤務されています。

好きな言葉は「夢は大きく」。

夢のために努力を惜しまない姿に心を打たれます。

★日本ライトハウス・情報文化センター 竹下亘館長

ライトハウス=「灯台」。

竹下館長のいらっしゃる情報文化センターでは

点字・録音図書の無料貸し出しや

生活の助けとなる用具の展示・貸出などを行っています。

目の不自由な方が危ない思いをしたり

事故に巻き込まれたり…

そんなケースを一つでも減らすために

できる事を小さい事からでも実行に移したいです。

★大阪アイバンク理事長

近畿大学医学部眼科主任教授・下村嘉一さん

角膜移植、そして「アイバンク」について伺いました。

角膜移植を行うには「献眼」をして下さる方が必要。

献眼して下さる方のご遺族が少しでも抵抗を覚えないように

眼の摘出はご遺体があるその場で行う、

義眼を入れて元のお顔に戻す、など様々な配慮がなされます。

アイバンクへの登録、

一度家族で話し合っておくべきかもしれません。

*******************************

24時間を通して、たくさんの募金、応援、

本当にありがとうございました!

「音の出る信号機」を一つでも多く寄贈できますように

これからもご協力よろしくお願いいたします。

ぬくぬく

- 2:19 PM by masako

◆まさこのお墨付き◆

お布団に入った瞬間の「ヒヤッ」!

嫌ですね。

足元が温まるまで寝付けない夜もあります。

そんな時頼りになるのが今日のお墨付き、

スリーアップ株式会社の「エコ湯たんぽ・ぬくぬく」!

使い方はとっても簡単!

本体表面にあるコンセントに蓄熱用コードを差し込み

スイッチを入れれば中に入った

プニプニの塩化ナトリウム水溶液がホカホカに温まります。

毛足の長いカバーを装着すれば

まるでぬいぐるみのようなかわいらしさ★

お布団に入れて使うのはもちろん、

膝にのせて使っても、

まるで猫を抱っこしているように癒されます。

邪魔なコードもついてませんので煩わしさも無く

またお湯を入れる手間もいりません。

約20分ほどの蓄熱で最大8時間ぬくぬく!

今日のお墨付きは「エコ湯たんぽ・ぬくぬく」

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました~。

今日もお一人様にお墨付きをプレゼント!

おはがき・FAX・メールでご応募下さい。

千林!

2015年12月24日 - 10:43 AM by 番組staff

◆たかおが行く!◆

今回も千林商店街の方々にインタビューご協力いただきました☆

「もらってうれしかったクリスマスプレゼントは?」の質問に、

“シュトレイン”という、クリスマスでよく見かけるドイツの菓子パンや、

キャンディーキャンディーのおうち、娘さんから現金をいただいた、

旦那さまから昔に指輪やネックレスをもらったなど・・・

みなさん素敵なプレゼントをいただいてますね~~

今年はサンタさんから何かもらったかな??

◆ライダーオススメ情報局◆

今日は、文化研究センター特任助教で上方演芸研究家の

古川綾子さんにお電話でお話をお伺いました!

今日取り上げていただいた話題は、浪花千栄子さんという松竹新喜劇や

助演女優として活躍された方です。

子供時代に大変苦労をされた方で、お話を聞きながらも

胸が痛いほどでした。

そんな中、女優に興味を抱き、大正15年(1926年)に初舞台、

『帰ってきた英雄』でスクリーンデビューなど活躍。

そのあとラジオドラマや多数の映画にも出演されましたが、

昭和48年(1973年)12月22日、「疲れた」と言って、自宅で

横になった翌日、66歳という若さでお亡くなりになりました。

千栄子さんは自身の自伝に『水のように』というタイトルをつけました。

そこには、「静かにして強く生きて行きたい」という願いが込められていました。

イブイブ

2015年12月23日 - 11:08 AM by masako

今日は天皇誕生日で祝日。

クリスマス・イブイブでもありますね。

クリスマスの準備はお済ですか?

◆モーニングスクープ!◆

クリスマスが今年もやってくる~♪

クリスマスといえば定番・ケンタッキーフライドチキン!

このチキンの骨でだしを取ったスープが

非常に美味しいという噂、

モーニングスクープで検証してみました★

結論:とっても美味!

ケンタッキー特有の製法によって

旨みが凝縮されて濃厚で良い出汁が出るのです。

実は我が家では30年ほど前から作っていた

「ケンタッキーフライドチキンの骨スープ」。

そのままでは勿論、ラーメン、カレー、シチューなど

応用もききます。

是非お試しあれ!

◆水曜ゲスト◆ ☆笑福亭 呂好さん☆

- 11:07 AM by masako

◆週の真ん中、水曜ゲスト◆

「女風呂が好きと書いて、呂好です!」

今日のお客様は落語家・笑福亭 呂好さんです。

銀瓶さんの「銀ギンワイド」では

「聞いておど呂好、目からう呂好、呂好辞典」コーナーを担当し

様々な疑問を調査・レポートされていました!

最近気になったのは街で出会った女装の男性。

その方の猫のポーズ?「ニャン」が

電車に乗り合わせた人々に大うけだったことに

大変な嫉妬を覚えられたそうです…

年明け早々、1月1日に落語会がありますよ~。

「新春揃踏 角座落語づくしの会」

1月1日(金)午後1時~

会場はDAIHATSU MOVE道頓堀角座です。

詳しくは

道頓堀角座TEL:06-6698-9011

または松竹芸能のホームページでご確認ください。