わー

2015年11月30日 - 10:28 AM by masako

今日で11月も終わり

明日からは12月・師走です。

わー。

びっくり。

残り1か月大事に過ごさねばなりませんね…

◆ザ・スペシャリスト◆

先週お休み頂いたこのコーナー、

今回は桑原征平さんインタビューの2回目です。

アナウンサーという肩書にはとてもおさまらない桑原さん

あの伝説の「ライオン事件」についても語って下さいました。

アカプルコの断崖絶壁からのジャンプ、

木下大サーカスでの空中ブランコ挑戦…

それらすべてが今の桑原さんを形作っているんですね。

あやかりたい、

でもライオンと戦う勇気はなかなか持てそうにありません。

藤川AN、2代目征平さん目指して頑張って★

◆週のはじめは、まじめに健康!◆

5週目の今日は皆さんから頂いた

「私の健康法」をご紹介しました。

20代の藤川ANは

なかなか健康について考える機会も無いそうです。

いやいやそろそろ考えないといけないですよねえ。

是非藤川ANと私にあなたの健康法を教えて下さい!

採用された方にはオリジナルマグネットをプレゼント。

FAX・メール・おはがき、お待ちしております~。

◆金曜ゲスト◆ ☆島田珠代さん☆

2015年11月27日 - 11:59 AM by masako

◆週末金曜ゲスト◆

ちーん!!

今日のお客様は島田珠代さんです★

吉本新喜劇の舞台では

「ちーん!」と弾いたり

「バーン!!」と壁に叩きつけられたりと大活躍!!

私も正しい「ちーん」の構えを教えて頂きました。

(親指と中指を使って弾くのが正式です)

舞台で躍動する島田さんを見たい方!

是非お出かけ下さい~。

11月29日(日)~12月13日(日)

「プリンセス天功×辻本茂雄 NEWイリュージョン新喜劇」

会場はなんばグランド花月です。

(※11月29日島田珠代さんは出演されません)

新喜劇とイリュージョンのコラボレーション!

詳しくは

チケットよしもと予約問い合わせダイヤル

0570-550-100

または吉本公式ホームページでご確認ください。

ぎょぎょ!

- 11:57 AM by masako

ちょっとびっくりするくらい寒い朝ですね。

大阪でも今シーズン一番の冷え込みとなりました。

◆モーニングスクープ・金曜特別号◆

こちらもびっくりな事実!

「魚は『顔』で相手を識別している」!!

人間と同じように相手の顔を見る事で

知ってる魚か知らない魚か区別しているのだそうです。

大阪市立大学大学院の幸田正典教授のグループが発表しました。

実験に使われたプルチャーという魚。
顔の模様を0.5秒で見分けるんですって!ぎょぎょ!

これは世界で初めての発見です!ぎょぎょぎょ!!

◆まさこのお墨付き◆

冬は寒いのも辛いですが空気の乾燥も辛いですね。

朝起きたら喉がイガイガ、なんて事も起こりがち。

そんな時に私たちを乾燥から守ってくれるのが

今日のお墨付き

アピックスの「超音波式アロマ加湿器 SHIZUKUミニ」です。

雫型の可愛いデザインでお部屋に置きたくなりますね~。

使い方もとっても簡単。

本体がタンクになってますので水道水を入れまして

スイッチを回せば細かなミストが発生。

超音波式ですので熱くないミストで安全です。

お部屋の乾燥具合によってミストの量も調整可能。

お好みでアロマオイル使って

お部屋に良い薫りを漂わせる事もできますよ。

さらに癒されたい時は小さなスイッチをON!

内蔵されたLEDライトが優しい光を放ちます。

癒されながら潤っちゃいます!!

今日のお墨付きは

「超音波式アロマ加湿器SHIZUKUミニ」

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。

今週もお一人様にお墨付きプレゼント!

おはがき・FAX・メールでご応募ください。

◆11/27(木)タイムテーブル配り+漫談@京阪百貨店守口店2階正面入口◆

お忙しい中、お越しいただきまして、ありがとうございました。

また来週もよろしくお願いいたします!!

ふ~~

2015年11月26日 - 11:43 AM by masako

湯船につかると

「ふ~~」とも

「あ~~」ともつかない声がもれますね。

お風呂が幸せな季節の到来です。

◆たかおが行く!◆

今日11月26日は「いい風呂の日」!

ということで、千林商店街での質問は

「あなたのお風呂の楽しみ方は?」。

綺麗にお掃除した浴槽に入浴剤を入れて、

子供たちは歌を歌っている、

水素風呂を試している、

洗うのは頭からor首からなどなど

様々なこだわりを教えて頂きました~。

「いい風呂の日」に半額になるホテルのお風呂に

お友達と遊びに行くという予定の方も。

今頃お出かけされているのでしょうか?

良いお湯をお楽しみください!

◆ライダーオススメ情報局◆

上方演芸研究家の古川綾子さんに

今回は「三代目旭堂南陵さん」について伺いました。

明治の後半から衰退の一途をたどっていた講談を

父である二代目南陵とともに支えた南陵さん。

父なき後はたった一人で上方講談界を守り

たくさんのお弟子さんを育て上げました。

なかなか拝見する機会のない講談ですが

三代目南陵さんが守ってくれた上方講談の世界

私たちも足を運ぶ事で守らないといけませんね。

~今朝のオンエア曲~
♪ My Sweet Home/小泉今日子

◆水曜ゲスト◆ ☆酒井くにお・とおる さん☆

2015年11月25日 - 12:24 PM by 番組staff

◆週の真ん中、水曜ゲスト◆

今日ゲストにお越しいただいたのは、

漫才師の酒井くにお・とおるさんです!

なんとコンビ結成45周年!おめでとうございます!!

現役最高齢の兄弟漫才コンビだそうですよ♪

そんなお二人の45周年を記念したイベントが近々ございます。

-------------------------------

『酒井くにお・とおる 45周年 特別公演』

会場:DAIHATSU MOVE 道頓堀角座
日時:2015年11月27日(金)~11月29日(日)
開演:各日とも 13時~
料金:各日とも 前売り2.500円 当日3.000円

-------------------------------

詳しくは、松竹芸能のホームぺージなどでご確認ください。

マグロラーメン

- 12:21 PM by 番組staff

◆モーニングスクープ◆

今日藤川さんが取り上げたスクープは、、、

近大マグロとエースコックがコラボした

「近大マグロのカップラーメン」の第2弾!

その名も、「中骨だしのまろやか魚介塩ラーメン」です!!

金色のテカテカのマグロのイラストがどどーんと!

なかなか派手なパッケージですね。

実は、去年2月に150万食限定で販売した結果、

一ヶ月で売り切れてしまうという絶大な人気ぶり。

そして前回の第一弾よりもマグロエキスが濃厚になったそうですよ♪

藤川さんはペロリと一瞬で完食していましたが、みなさんもいかがですか?

今回もこの「中骨だしのまろやか魚介塩ラーメン」プレゼントしちゃいま~す!

メール・FAX・おはがきでご応募くださいね。

お待ちしています!

~今朝のオンエア曲~
♪ おさかな天国/柴矢裕美

ありがとうございました

2015年11月24日 - 11:46 AM by masako

昨日の「OBCラジオまつり10万人のふれあい広場」、

たくさんの方にお会いできました!

雨の中最後まで残って下さった方もたくさんいらして

本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!

◆あっちゃこっちゃにパン屋さん◆

今日のパン屋さんはRN.マリッペさんのおすすめ、

住之江区にある「BonGood(ボングー)」さんです。

ご主人の松野正二郎さんは26歳の時にお勤めを辞め

28歳でこのお店をもたれました。

修業期間がとても短かったので、

開店当初は試行錯誤の毎日だったそうです。

でもその甲斐あって今は美味しいパンが

次々と焼きあがる大人気のパン屋さんに!

可愛いミニクロワッサンは10個入りで340円(税別)と

お値段もとっても可愛い!!

サンドウィッチやロールパンも大人気。

「お客様が美味しいと思ってくれるパンを焼き続けたい」

そんな松野さんの気持ちがいっぱいつまったパンが

とってもお買い得なお値段でそろっています!

◆ネタコレ!ライダートピックス◆

構成作家・藤本邦洋さんが今日教えてくれたのは

「ユニーク割」について。

ユニーク割とは、ちょっと変わった割引のこと。

最近そんな割引サービスを実施するお店が増えてるんです。

例えば、「バーガーキング」では

「ビッグ」「ビック」と名がついたもの

(ビッグのロゴ入りシャツ、ビックカメラのレシート、

ビッグマック、ルービックキューブなどなど)を

店舗に持ち込めば割引をしてくれるという

「BIG割」を実施中!

色んなサービスがあるものですねえ。

OBCラジオまつり♪♪

2015年11月23日 - 10:12 AM by 番組staff

■OBCラジオまつり■

本日は、大阪城公園・太陽の広場で開催された、

「OBCラジオまつり ふれあい広場2015」にお越しいただき

まことにありがとうございました!!

みなさまのおかげで楽しいイベントを作りあげることができました。

また、途中から雨が降り始めたにも関わらず、変わらずイベントを

優しく見守っていただけたことを感謝申し上げます。

来年はもっともっと良いイベントになったらいいな☆

メインステージにて藤川さんと松本さん!

ふれあいステージにて司会を務める松本さんと、

鹿児島県のPR中のPRキャラクター・ぐりぶー!

◆週の初めは、まじめに健康!◆

週替わりで、さまざまなジャンルの健康情報をお届けするこのコーナー。

4週目の月曜は「スポーツで健康」です!

というわけで、ミズノ株式会社の広報でランニング担当の

福永拓也さんにスタジオにお越しいただき、お話をお伺いしましたよ~!

今日のテーマは「ランニング」。

会話をしながら走れるくらいの、ゆっくりとしたペースでも十分!

それでもキツければ、ウォーキングから入ってもOK!

今はランニングシューズやウェアーでも、可愛い物・かっこいい物が

たくさんありますよね。

そういうものを身に着けると、モチベーションも上がりますし、

走るのが嫌でも前向きに頑張ることができる!

みなさんもぜひランニングでさらなる健康の道へ(^^)/

~今朝のオンエア曲~
♪ レット・イット・ゴー~ありのままで~/May.J

◆金曜ゲスト◆ ☆ガリガリガリクソンさん☆

2015年11月20日 - 11:34 AM by masako

◆週末金曜ゲスト◆

「おっす!おらニート!」

今日のお客様はガリガリガリクソンさんです!

オタクキャラとして高名なガリクソンさんですが

実は「ガンダム」も「エヴァンゲリオン」も

第一話しか見たことがないそうです…

さらには視力は左右とも2.0…

騙されてた!!

ことごとくイメージを裏切るガリクソンさん、

実はスポーツマンでもいらっしゃいます。

そんな一面を垣間見られるイベントがありますよ。

「よしもとFAカップ」12月12日(土)9時~

会場は万博記念公園野球場。

石井一久さんや福留孝介さん、青木宣親さんら

憧れのスーパープレーヤーと

野球少年たちの夢の対決が実現します!

ガリクソンさん始め野球が特技の芸人さん方はも大活躍!!

観覧無料・入場自由ですが、確実に観覧したいという方は

事前にご連絡ください、との事です。

詳しくは「よしもとFAカップ」のホームページでご確認ください。

お誘い

- 11:29 AM by masako

明日から3連休の方も多いのでしょうね。

どこかにお出かけになりますか?

もし考え中ならこちらにいらっしゃいませんか?

その①!

明日21日(土)午後3時~

ジョーシンディスクピア日本橋店にて

出光仁美さんの新曲発売記念キャンペーン開催!

新曲「涙のお酒」を始めとした歌声を堪能できますよ~。

私・松本も司会でお邪魔しますので是非お越しください!

その②!!

23日(月)勤労感謝の日、

大阪城公園 太陽の広場にて

OBCラジオまつり「10万人のふれあい広場」開催!!!

美味しい物いっぱい、

スペシャルゲスト・May J.さんのステージ、

公開生放送にトークショーなどなど

盛りだくさんで皆さんのお越しをお待ちしております★

アナウンサーカレンダーも会場で販売!

是非ぜひ遊びにいらして下さい。

◆まさこのお墨付き◆

そろそろ本当に年末の事を考えないといけません。

憂鬱なのが大掃除。中でも窓拭きは億劫ですよね…。

そんな時助けてくれるのが今日のお墨付き、

ドウシシャの「窓用クリーナー」です!!

付属の専用ボトルに入れた洗浄剤をガラスに吹き付け

ボトルにセットされているクロスで泡を塗り広げたら準備完了!

クリーナーでガラスを撫でながら動かして

汚れを浮かせた洗浄剤の泡を吸い込んでいきます。

これさえあれば雑巾などは不要!

手を濡らすことなく窓ガラスをピカピカにできちゃいます。

充電式のコードレスなので車の窓掃除にも大活躍。

さらに窓の結露取りも楽々です。

今日のお墨付きは「窓用クリーナー」

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。

今回もお一人様にお墨付きをプレゼント!

おはがき・FAX・メールでご応募ください。

~今朝のオンエア曲~
♪ 生まれてきてくれて ありがとう/クミコ