◆金曜ゲスト◆ ☆佐藤太一郎さん☆

2015年10月30日 - 11:18 AM by masako

◆週末金曜ゲスト◆

今週の週末金曜ゲストは

よしもと新喜劇の佐藤太一郎さん!

眼光鋭く登場です★

学生時代から本格的にお芝居に取り組んでこられた佐藤さん、

所属していた劇団が解散した後、

1個目の金の卵オーディションに見事合格!

それから10年…

そのオーディションで共に合格した仲間たちと

記念ライブを開催されます!

「吉本新喜劇金の卵1個目10周年記念LIVE

~11月2日と3日はちゃうことしますday~」

11月2日(月)3日(火)開演は午後7時半

会場はなんばグランド花月です。

2日間通しのチケット購入の方には特典DVDをプレゼント!

詳しくは

チケットよしもと予約問い合わせダイヤル

0570-550-100

またはよしもと公式ホームページでご確認下さい。

さようなら

- 11:16 AM by masako

今日は10月最後のモーニングライダー。

来週からはもう11月です。

さようなら10月。

いよいよ今年も残りわずかになってきました!焦る!!

◆まさこのお墨付き!◆

汚れにもさようなら、という事で

今日のお墨付きはシチズンの「超音波洗浄機」!

メガネや腕時計を家庭で超音波洗浄できちゃいます。

スタジオでは藤川ANの腕時計を洗浄!

丸3年以上の歴史と汚れが刻まれた時計です★

時計専用のホルダーにセットして洗浄機の水につけます。

タイマーを設定してスイッチオン!

超音波の振動が水中に目に見えない細かい泡を発生させ、

その泡がはじける時にできる衝撃波が汚れを粉砕してくれます。

洗浄終了後には洗浄機の水中に大量の粉状のゴミが…

そして腕時計はご覧のとおりピカピカです!

私のメガネもご覧のとおり!金具の動きもスムーズに!

もっと色々洗いたいな~。

今日のお墨付きはシチズンの「超音波洗浄機」。

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。

今週もお一人様にお墨付きをプレゼント!

おはがき・FAX・メールでお申込み下さい。

◆10/29(木)タイムテーブル配り+漫談@南海岸和田駅前ロータリー◆

お忙しい中、お越しいただきまして、ありがとうございました!

来週もどこかへ向かいますよ~☆

くしゃみ

2015年10月29日 - 11:29 AM by masako

藤川ANは朝からくしゃみ連発。

早朝から誰かが噂を……?

、という事ではなく風邪気味の様子です。

今朝は冷えましたものね。

日曜にかけてどんどん気温下がるそうです。

皆様もお気を付けて!

◆たかおが行く◆

千林商店街で今週もお尋ねしました~。

今回の質問は「あなたのあだ名は?」

フナピー、カミ、はっちゃん、たなこなど

「名字由来」パターンが多いようですね。

中には「ガメ」という由来不明のミステリアスなあだ名も…

皆さんはなんて呼ばれてますか?

◆ライダーオススメ情報局◆

5週目の今日は藤川ANの趣味を優先?!

大阪市立自然史博物館の学芸員、林昭次さんに

「恐竜」についてあれこれ伺いました。

恐竜の体温は?羽毛は生えていたの?ひれの作りは?

恐竜の研究も日進月歩なんですね。

~今朝のオンエア曲~
♪ 惑星タイマー/福耳

◆水曜ゲスト◆ ☆諸見里大介さん☆

2015年10月28日 - 11:31 AM by masako

◆週の真ん中、水曜ゲスト◆

本日のお客様はよしもと新喜劇の諸見里大介さん!

大きい!!(186㎝、80㎏)

迫力のルックスから放たれる可愛い滑舌が魅力★

5年のお付き合いを経て今年4月に式を挙げた新婚さんですが

奥様からも時々「え?」と聞き返されるそうです。

諸見里さんを始め豪華メンバー出演の

「よさこい新喜劇」がなんばグランド花月で開催されます!

11月9日(月)・10日(火)午後7時開演

「よさこい」と「新喜劇」のコラボレーションは必見です!!

詳しくは

チケットよしもと予約問い合わせダイヤル

0570-550-100

またはよしもと公式ホームページでご確認ください。

ピカーー!

- 11:31 AM by masako

◆モーニングスクープ!◆

万博記念公園で建設が進んでいる

日本最大級の複合ショッピング施設「EXPO CITY」。

来月19日にいよいよグランドオープンです。

今回はその目玉の1つ、

「ポケモン・EXPOジム」をスクープ!

人気ゲームポケモンの世界が再現されたこの施設、

なんといっても驚かされるのが

「ポケモンと実際にお話しができる」事!

居並ぶ取材陣の中から藤川ANが指名され、

リザードンと楽しく(?)会話してまいりました~。

さて、この「ポケモンEXPOジム」、

グランドオープン前に行ってみたいと思われませんか?

11月8日(日)に行われる特別リハーサルに

10組の方をご招待いたします!

(招待状1枚で4人まで入場可能)

FAX・メール・おはがきでご応募ください★

グーグー

2015年10月27日 - 11:50 AM by masako

今日は放送中やけにお腹が鳴りました。

食欲の秋だから?

◆あっちゃこっちゃにパン屋さん◆

このコーナーで胃袋が刺激されたからかもしれません。

今日のパン屋さんはRN.ネッチッチさんのご紹介

吹田市にある「パン工房 アンジュリーク」!

「アンジュリーク」の名前を引き継いで

店長の長田泰明さんが5年前にオープンしたお店です。

長田店長は評判の男前★

午前1時起床の長田さんが1人で焼き上げるパンは

およそ70種類。

ネッチッチさんの息子さんもお気に入りの

アンパンマンのアンパンやトトロのクリームパンは

とってもキュート&デリシャス!

全粒粉50%の「ハッピー食パン」は

しっとりフワフワの口当たりに感動です。

お話し中においものパンとクルミのパンが焼き上がりました~。

グーグー。

今すぐお出かけしたいパン屋さんです★

◆ネタコレ!ライダートピックス◆

構成作家・藤本邦洋さんが今日教えてくれたのは

「シャレコーベ・ミュージアム」について。

関西医科大学名誉教授の河本圭司先生が

兵庫県・尼崎市に開設した施設博物館なのです。

脳神経外科の専門家である河本先生が

学術的・文化的・歴史的・芸術的、

様々な視点で集めたコレクションは7300点以上!

開館は日曜日のみですが、運が良ければ

河本館長の解説付きで見学することができるそうですよ★

寒~~~

2015年10月26日 - 11:00 AM by masako

近畿地方でも昨日こがらし1号が吹き

なんだか急に寒くなって参りました~~。

今朝の大阪の最低気温は10℃!

今シーズン1番の冷え込みです。

お茶が冷めるのも早い!

◆ザ・スペシャリスト◆

先週に引き続き、にしゃんたさんにお話しを伺います!

スリランカから28年前に来日し、

現在京都にお住まいのにしゃんたさん。

帰化されてまして「多原樹一」という名前もお持ちです。

タレントとして、また羽衣大学の教授として活動する中で

大切にしているのは「違いを受け入れる事」「多様性」。

お互いの違いを受け入れ、「共笑(ともえ)」、

共に笑いあえる社会を作っていきたい、と仰います。

著書「ブッダと歩く神秘の国 スリランカ」も発売中!

これを機にスリランカの事ももっと知りたいものですね。

◆てくてくしよう!◆

今回で最終回(淋しい!!!)のてくてくしよう、

第一回にも登場して下さった

モンベル大阪ALBi店の福島店長に大トリを飾って頂きます。

今日のおススメスポットは奈良の「春日山原始林」。

近鉄奈良駅から東にすすみ、若草山から分け入ります。

手つかずの大自然、歴史の薫りを堪能した後は

ならまちに立ち寄って

福島店長お気に入りの「日本酒の試飲」はいかがでしょう?

これからの季節は半袖のダウンジャケット

「スペリオダウン」を羽織ってお出かけするといいですね。

装備やおススメスポットなど、

てくてくに関する相談は、是非モンベル各店へ!

福島店長はじめ、皆さん優しく相談に乗ってくれます。

モンベルの皆さん、本当にありがとうございました!!

★★★追伸★★★

来週から始まる新コーナー

「週の初めは、まじめに健康!」もよろしくお願いいたします。

◆金曜ゲスト◆ ☆ギャロップさん☆

2015年10月23日 - 11:59 AM by masako

◆週末金曜ゲスト◆

今朝のお客様はよしもとの漫才コンビ、

「ギャロップ」の林 健さんと毛利 大介さんです!

林さんと藤川ANの間で毛髪について

熱いディスカッションがかわされました。

一方、毛利さんはDJとしてもご活躍!

「DJ KELLY」の名前でクラブなどにもご出演です。

そんなDJ KELLYのDJテクニックを是非ライブで!

毛利さんがDJとして参加するイベント

「ナニワハロウィンパーティー」が

ハロウィン当日10月31日(土)の午後6時から

大阪市中央公会堂で開催です!

(ちなみに林さんは不参加★)

詳しくはキョードーインフォメーション

0570-200-888

または

ナニワハロウィンパーティーHPでご確認ください。

お腹に注意!

- 11:58 AM by masako

早朝打ち合わせ中にいきなり席を立った藤川AN。

緊迫した空気の中、トイレにかけこみました。

寝冷えでお腹を壊したそうです…

小学生か!

でも朝晩冷えますものね。

来週からまた寒くなるそうですのでご注意ください。

◆まさこのお墨付き!◆

美味しい物が多い季節、

ちょっと手の込んだお料理にも挑戦したいですね。

そんな時に活用したいのが今日のお墨付き

ドリテックの「デジタル計量カップ」です★

一見したところ単なる大きな計量カップに見えますが…

ご注目頂きたいのは持ち手部分!

こちらに液晶画面と3つのスイッチが付いています。

実はこの計量カップ、水分をmlとカップ単位で

更に重さをg単位ではかる事ができる

「計量カップ」と「はかり」の

1台2役をこなしてくれる優れものなんです!

取り外しも可能!

そして1つのカップ内で材料別に追加しながら重さを量れる

「追加計量機能」も超便利!

洗い物が減らせるのも嬉しいポイントです。

これはお菓子作りの時など大活躍間違い無しですよ~。

今日のお墨付きはドリテックの「デジタル計量カップ」。

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。

今回もお一人様にお墨付きをプレゼント!

おはがき・FAX・メールでお申込み下さい。

◆10/22(木)タイムテーブル配り+漫談@京阪香里園駅西口ロータリー◆

お忙しい中、お越しいただきまして、ありがとうございました!

また来週どこかへ伺います☆

大切な物

2015年10月22日 - 11:23 AM by masako

藤川ANの大切な物は「髪の毛」だそうです…

◆たかおが行く!◆

そんな藤川ANの故郷、旭区・千林商店街で

今回皆様に伺ったのは「大切にしているものは?」。

度々集まってはお喋りを楽しむお友達、

息子さんたち(現在40代)が小学生の時にくれたお手紙、

ご主人からもらった結婚指輪、

お嫁さん(理想の嫁姑関係!)、

そして60年前に買ったお客様用の超高級布団!!

大切な物、ってその背景にある思い出込みなんですよね。

ご協力ありがとうございました!

◆ライダーオススメ情報局◆

上方演芸研究家・古川綾子さんに教えて頂いたのは

浪曲師・梅中軒 鶯童(ばいちゅうけんおうどう)さんについて。

自由でいたい、という理由で師匠を持たず

生涯「孤独浮浪人」を自称した鶯童さん。

声帯が弱いという問題を抱えながらも

声だけに頼らない「鶯童節」と呼ばれる節回しを確立しました。

昭和58年10月30日に亡くなった関西浪曲界の大看板。

レコードやDVDものこされていますので

この機会に「鶯童節」、聞いてみたいですね。