寒~

2015年9月30日 - 11:07 AM by masako

今朝は随分冷えましたね。

近畿地方でも10℃を下回った地域も。

明日から10月ですし、いよいよ秋も本番。

お布団や服装もぼちぼち秋仕様にしないといけませんね。

◆モーニングスクープ◆

先日の鬼怒川の決壊では各地に大きな被害が出ました。

特別警報発令、次々とやってくる台風、

ゲリラ豪雨などの異常気象…

堤防の決壊は私たちにとっても他人事ではありません。

今日のモーニングスクープでは

国土交通省・近畿地方整備局・淀川河川事務所

佐久間維美副所長を取材!

整備が進む「スーパー堤防」について伺いました。

個人レベルでもいざという時の備えは不可欠です。

独り暮らしの私も1人なりの対応を考えねばなりませんね。

◆水曜ゲスト◆ ☆桂 小春團治さん☆

- 11:06 AM by masako

◆週の真ん中、水曜ゲスト◆

今日のお客様は桂 小春團治さんです!

最近、「メタリックナノパズル」に

はまっているという小春團治さん。

あまりに集中しすぎて左手が痛いのだそうです…。

小春團治さんといいますと新作落語も多く手がけておられます。

文化庁から依頼されて創作した「敬語落語」は

私たちも拝聴して敬語について勉強しなおしたいですね。

小春團治さんの古典と新作、両方楽しめる独演会が

10月24日(土)開催されます!

「桂 小春團治独演会」10月24日18時開演

会場は、ドーンセンター7階ホールです。

古典は「花筏」、新作は「ペット・ストーリー」。

詳しくは

松竹芸能 06-7898-9010

または松竹芸能ホームページでご確認ください。

1年

2015年9月29日 - 11:42 AM by masako

2014年9月29日月曜日からスタートした

「モーニングライダー!藤川貴央です」。

気が付けば1年。

これからも精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします。

ご指導ご鞭撻愛の鞭、お待ちしております!

ちょうど番組が始まった時期くらいの写真☆

◆あっちゃこっちゃにパン屋さん◆

今日のパン屋さんは

阿倍野区昭和町にお住まいのRNのりちゃんのおすすめ!

阿倍野区阪南町の「焼きたてパン アミール」です。

フランス語の「アミ(仲間)」と「リール(笑顔)」、

この2つを合わせた造語が店名の由来。

活気ある店内には美味しいパンがいっぱい!

オーナー・山崎雄二さんこだわりの湯ごね製法で

丁寧に作られた「しあわせ食パン」はもちもちしっとり!

細長い形も可愛い「クリームホルン」は

サクサクの口当たりとクリームのハーモニーが堪りません。

季節のフルーツパンはこの時期は「梨」!

店名の通り、みんなが笑顔になっちゃうパンばかりです★

◆ネタコレ!ライダートピックス!◆

構成作家・藤本邦洋さんが教えてくれた今日の話題は

「AIBO(アイボ)って今どうしてるの?」。

AIBOといえば、1999年に発売された犬型バーチャルペットロボ。

全世界で15万台が販売された人気ぶりだったのですが

現在メーカーの修理窓口は閉鎖、

愛「AIBO」との別れを迎える愛好家が増えています。

AIBOの葬儀・供養をしてくれるお寺もあるそう。

機械だって無機物だって、

愛着を抱いた存在と別れるのは辛いものですよね。

月がきれいですね

2015年9月28日 - 11:36 AM by masako

昨夜は中秋の名月。

明るかったですね~!

思わず撮影したものの、明るすぎて上手く撮れず…

今夜はスーパームーン!

空を眺める夜が続きますね。

◆ザ・スペシャリスト!◆

堺の刃物職人・味岡知行さんインタビュー、2回目です。

味岡刃物製作所の3代目であり

伝統工芸士の認定を受けている味岡さん、

堺刃物の次世代への普及活動にも取り組んでおられます。

高校では堺打ち刃物の制作実習を指導、

海外でも和包丁をPRと大変多忙。

日本には本当に多種多様な包丁があるんですね。

藤川ANも「焼き入れ作業」を体験!

職人さんの世界の一端を覗かせて頂きました。

包丁の世界に興味がわいてきた、

味岡さんの包丁が欲しい、

また職人さんに包丁を研いで貰いたいという方

是非堺の「伝統産業会館」を訪ねてみて下さい。

◆てくてくしよう!◆

モンベルららぽーと和泉店の杦本店長に

秋のおすすめスポットを教えてもらいました!

今日のてくてくスポットは六甲山の「ととやみち」。

大正時代までは神戸の魚崎から有馬温泉まで

この道を通って新鮮な魚を運んでいたんです。

てくてくの後は有馬温泉でホッと一息!

有馬にはモンベル有馬店もありますよ~。

コンパクトに折りたためるこんなグッズもご紹介☆

虹予報

2015年9月25日 - 1:02 PM by masako

周囲を山に囲まれてにわか雨が多いこと、

また琵琶湖があって視界が広いこと、

このような点で虹を見る環境に恵まれている滋賀県。

滋賀県が10月9日から「虹予報」をHPで公開するそうです。

予報をチェックすればより多くの虹を見る事ができますかね?

(写真は鎌倉で見た2重の虹です)

◆まさこのお墨付き!◆

焼き立てのさんまを食べたい季節ですよね~。

ただ、さんまを魚焼きグリルで焼くと後が大変!

油汚れを洗うのは嫌…

そんな時に活躍してくれるのが今日のお墨付き、

竹原製缶の「ちょい焼きグリル皿」です。

見た目はシンプルな黒のお皿なのですが、

電子レンジ・グリル・オーブントースター、

それぞれの焼き皿として3役をこなしてくれる優れものなんです!

さんまをこの焼き皿にのせてグリルで焼きあげれば…

ジュージュー焼きあがりました~。

でも魚焼きグリルは…

ご覧のとおりピカピカ!まったく汚れていません!!

これなら洗い物も楽々です。

さらに電子レンジでお料理も★

鶏肉と玉ねぎの卵とじがあっというまにできました★

大活躍間違い無しの「ちょい焼きグリル皿」!

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。

今日もお一人様にお墨付きをプレゼント。

おはがき・FAX・メールでお申込み下さい!!

◆木曜日恒例・タイムテーブル配り+漫談披露◆

今週は神戸の東遊園地にお邪魔しました。

お越し頂いた皆様、雨の中ありがとうございました!

◆金曜ゲスト◆ ☆笑い飯さん☆

- 1:01 PM by masako

◆週末金曜ゲスト◆ 

今日のお客様は「笑い飯」のお2人!

哲夫さんと西田幸治さんです~。

…朝からスタジオが独特の濃いムードに包まれました。

連続出場を重ね、9回目の出場でグランプリを勝ち取った

「M-1グランプリ」の印象の強いお2人ですが

第49回上方漫才大賞の受賞者でもいらっしゃいます。

(どうせなら賞金の上がった第50回に受賞したかった、との事…)

Wボケで展開される漫才は癖になる味ですよね。

ぜひ単独ライブでこの世界をご堪能下さい!

「笑い飯の東西単独公演

『笑い飯のOBP円形ホールLIVE』」開催!!

10月20日(火)午後7時開演

会場は大阪ビジネスパーク円形ホールです。

※坂上忍さんは出演されないそうです★

詳しくは

チケットよしもと予約問い合わせダイヤル

0570-550-100

またはよしもと公式ホームページでご確認ください。

ありがとうございました!

2015年9月24日 - 11:34 AM by masako

昨日は秋分の日、シルバーウィーク最終日!

「カラオケレインボープレゼンツ

ラジオ大阪カラオケ大会2015」に

本当のたくさんの方がお越し下さいました~。

出場者の皆さんの素敵な歌声、

華麗なゲストステージ、

客席の方々のあたたかい手拍子や歓声…

楽しい時間をありがとうございました!

また来年もこの大会でお会いできますように。

◆たかおが行く!◆

藤川ANの故郷・旭区の千林商店街で

今回お聞きしたのは「年取ったなあ、と感じる事」。

ヒザが痛い、集中力・持続力では若い人にかなわない、

「よっこいしょ」と言う回数が増えた、

足の小指を思いがけないところで打ちつける、

周りのお家の子供たちが大人になっている、

代謝が悪くなった、食べ放題に行かなくなった、等々!

あるあるあるある~。

◆ライダーオススメ情報局◆

上方演芸研究家・古川綾子さんに

ぼやき漫才で一世を風靡した

「人生幸朗・生恵幸子」の夫婦コンビについて伺いました。

人生幸朗さんが亡くなって33年。

「責任者出てこい!」のフレーズは

今でも、また若い世代にも知られています。

2人の軽妙なやりとりの裏には

いつまでも攻めの姿勢を失わなかった人生幸朗さんと

その夫を支えた妻・生恵幸子さんの愛があったのですね。

◆水曜ゲスト◆ ☆中川シゲオさん☆

2015年9月23日 - 10:36 AM by 番組staff

◆週の真ん中、水曜ゲスト◆

今日は、「ラジオ大阪シルバーウィークスペシャル・

目指せアクティブシニア!」と題しまして、番組内でゲストなどを

お迎えしてシニア世代に向けたオススメ情報など配信していきます!

ということで水曜ゲストのコーナー、今日は還暦を超えてメジャーデビュー、

ロックンローラーの中川シゲオさんです!

中川さんはなんと先月で70歳になったそうですが全然若々しいです。。

64歳のときに「神戸ハーバー・ライト」という曲でメジャーデビュー。

背格好や歌声が、やしきたかじんさんに似ているということで、

スタジオでちょっぴり歌っていただいちゃいました☆似ている!!

本当に若々しく希望に満ち溢れている中川さん。

歌が聴きたいという方は、中川さん本人がやっているライブバー、

神戸市の板宿にあります「サラスバティ」というお店に行けば聴けるみたいですよ♪

ぜひアクティブな歌声を、生で聴きに行ってみてください~!

~今朝のオンエア曲~
♪ 神戸ハーバー・ライト/中川シゲオ
♪ 気ままに/中川シゲオ

最新の介護ロボット

- 10:35 AM by 番組staff

◆モーニングスクープ◆ 

「ラジオ大阪シルバーウィークスペシャル・目指せアクティブシニア!」

ということで本日のモーニングスクープもシニア世代に向けた特別編☆

藤川さんが京都府相楽郡にあります、「国際電気通信基礎技術研究所(ATR)」

にて、「最新の介護ロボット」を取材してきました!!

人型のロボット・アンドロイド「ジェミノイド」。

「心の介護」も役立つ「テレノイド、バグミー」。

そして「車いすロボット」も!

将来がますます楽しみになりそうな場所でした♪

お出かけしましょう!

2015年9月22日 - 11:26 AM by masako

シルバーウィークもいよいよ大詰め!

明日の最終日までお天気にも恵まれそうです。

というわけで、明日はお出かけしませんか?

明日お昼12時から、

弁天町オーク200・2階のオーク広場にて

「カラオケレインボープレゼンツ

ラジオ大阪カラオケ大会2015」を開催します!

司会は藤川&松本のライダーコンビ。

叶麗子さん、工藤あやのさん、歌謡女子じゅくぜん果実のお2人と

豪華なゲストを迎えてお届けいたします!

30組の出場者の皆さんの自慢の歌声にご期待ください!!

…パーソナリティの歌声にはそんなに期待しないで下さい。

皆様のお越しをお待ちしております!!

◆あっちゃこっちゃにパン屋さん◆

今日ご紹介するのは

奈良県生駒市のコスモスさんのご推薦、

南生駒にある「手作りパン工房・ウーの森」です!

看板には可愛いウサギさんのイラストが。

ウサギの絵本が大好きだった娘さんのために

ご主人の丸 久晃さんが自ら描いたウサギなんです。

40~50種類あるパンの中でも人気が高いのは

コスモスさんもお気に入りの食パンにカレーパン。

食パンは是非、まずは何もつけずに食べてほしい!

優しい甘味と薫りが口と鼻孔いっぱいにひろがります★

カレーパンは生地にくるみが練りこまれています。

この食感がまた堪らない!

継続は力なり、とおっしゃる丸さん。

これからも引き続き美味しいパン作りよろしくお願いします~。

◆ネタコレ!ライダートピックス◆

構成作家・藤本邦洋さんが今日教えてくれたのは

「京橋しゃべり場」について!

おじさんの街、といったイメージの京橋ですが

最近オシャレなバルやカフェが増えてきています。

京橋の新しい魅力をアピールする

若者たちの団体が「京橋しゃべり場」!

京橋を盛り上げるため月1回のミーティングを開催。

また自主的な観光案内や清掃活動など

京橋愛にあふれた取り組みを行っておられます。

ディープな魅力はそのままに

新しい顔も見せてくれる京橋。

また遊びに行かなければいけませんね!