モーニングライダー!ヒューマン中村です

2015年8月31日 - 11:55 AM by masako

今週は藤川ANが夏休み!

というわけで月曜・火曜の2日間は

「モーニングライダー!ヒューマン中村です」!!

R-1グランプリ、5年連続ファイナリスト

フリップ芸の名手・ヒューマンさんに

フリップ芸の魅力についても語って頂きました~。

終始「緊張した~」ともらしていたヒューマンさん、

あと1日ありますよ!

明日もよろしくお願いします★

◆月曜ゲスト◆ ☆グイグイ大脇さん☆

- 11:46 AM by 番組staff

◆週の最初の月曜ゲスト!◆

グッドモーニングイグイ!!

グイグイをグイグイ押してくる

グイグイ大脇さんが今日のお客様です。

ヒューマンさんとはNSCの同期生、

同じピン芸人の道を歩んでらっしゃるわけですが

その性格はどうも対照的な様子☆

グイグイ大脇さんのフリーダムな生き方は

カウボーイでらしたお父様の遺伝なのでしょうか…

そんなグイグイ大脇さんの単独ライブ

「トーキンググイグイ×14」開催!!

9月3日(木)夜7時開演、

会場は谷町6丁目のDRILL&DRILLです。

詳しくは

チケットよしもと予約問い合わせダイヤル

0570-550-100でご確認ください。

それではグイグ~イ(訳:バイバ~イ)★

晴れるのは今日まで!

2015年8月28日 - 3:48 PM by 番組staff

今朝は爽やかな青空!

どこかにお出かけしたくなるお天気ですが

明日からは下り坂…

秋雨前線の影響もあって

日本中どこに行っても

雨の多い1週間になるそうです。

さて、そんなお天気の中

藤川ANは明日から夏休み。

(お天気はともかく)楽しんで来て下さい★

◆まさこのお墨付き◆

この番組のタイトルは?「モーニングライダー」!

モーニングに欠かせない飲み物は?「コーヒー」!

というわけで今日のお墨付きは

メリタの「コーヒーメーカー・ステップス」です。

ブラックとシルバーでシックなデザイン。

ドイツの老舗メーカー、メリタは

世界で初めて「ペーパーフィルタードリップ」を

開発した会社でもあります。

フィルターが雑味を吸い取ってくれますので

淹れたてのコーヒーはとってもすっきりした口当たり!

スタジオには良い薫りが漂い、深みのある味わいを堪能しました。

今日のお墨付きは

メリタの「コーヒーメーカー・ステップス」!

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。

今日もお一人様にお墨付きをプレゼント!

もちろんメリタのフィルターもお付けします★

ご希望の方ははがき・FAX・メールでご応募下さい。

◆お知らせ◆

冒頭にも書きましたが来週は藤川ANは夏休みです。

なので来週月曜日と火曜日はヒューマン中村さん、

水曜日、木曜日、金曜日は

清水けんじさんに担当していただきます!!

一味違う「モーニングライダー」!

来週もよろしくお付き合いください。

~今朝のオンエア曲~
♪ 悲しみよこんにちは/斉藤由貴

◆金曜ゲスト◆ ☆タナからイケダさん☆

- 10:27 AM by 番組staff

◆週末金曜ゲスト◆

今日の週末金曜ゲストは、よしもとの漫才コンビの

タナからイケダのお二人です!

田邊孟德さんと池田周平さんにお越しいただきました☆

なんとタナからイケダさん、、9月で10周年を迎えるそうです!!

おめでとうございます(^0^)

田邊さんは、双子と男の子の3児のパパ。

そして池田さんのほうは、芸人さん4人でルームシェアをされているそうで、

最初は仲が良かったそうですが、今は食べ物のことで問題が起きたり起きなかったり、、笑

自分の食べるものには名前を書きましょう☆

そんなお二人は今年で10周年ということで、来月イベントがあります。

日時:2015年9月30日(水)19時30分開演

開場:大丸心斎橋劇場

出演者:タナからイケダ、ギャロップ、河野(プリマ旦那)、

近藤(ビーフケーキ)、岡下(コーンスターチ)、田渕(インディアンス)

料金:前売り 1800円

詳しくは、よしもとの公式ホームページなどでご確認ください。

夏の思い出

2015年8月27日 - 11:32 AM by masako

来週夏休みの藤川ANは既にソワソワ。

…まだ明日も放送ありますからね、

しっかりお仕事終えてからお休みに入って下さい。

◆たかおが行く!◆

千林商店街で今回皆様にお聞きしたのは

「夏の思い出」そして「この夏、懺悔したいこと」。

お孫さんと一緒に出掛けた台湾旅行、

自転車で二時間かけて姫路の木戸ダムへ、

高知の旅で仁淀川の美しさに感動、等々

楽しい思い出いっぱい!

子供たちを口うるさく怒りすぎた、

海に行って骨折し友人に迷惑かけた、

主人にエラそうにしてしまった、等々

懺悔も様々!

今回もご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

来週は藤川AN夏休みにつきこのコーナーもお休みです。

◆ライダーオススメ情報局◆

今週は上方演芸研究家の古川綾子さんに

横山エンタツさんについて語って頂きました。

2人の会話だけで笑いを作り出す

「しゃべくり漫才」生みの親

横山エンタツ・花菱アチャコ。

一世を風靡したお2人ではありますが

漫才コンビとして活動した期間は

4年4か月と意外にも非常に短かったのですね。

ネタに実在の場所や時事ネタを盛り込むこと、

和装ではなく高級スーツで舞台に立つなど

エンタツさんの漫才スタイルは今なお受け継がれています。

~今朝のオンエア曲~
♪ 栄光の季節/山根康弘

大丈夫でしたか?

2015年8月26日 - 11:24 AM by masako

台風15号は温帯低気圧に変わりましたが

今日1日はスッキリしない天気になるようです。

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

これから台風の季節です。

普段から備えておかないといけませんね。

◆モーニングスクープ◆

幸せになりたいか~?!

もちろん幸せになりたいです!

というわけで今日の「モーニングスクープ」は

幸せを呼ぶ「常世の長鳴鶏」の鳴き声をスクープ!

天照大神の「岩戸隠れ」の伝説に登場する

鶏、「常世の長鳴鶏」が大阪・八尾市の

「玉祖(たまのおや)神社」で飼育されているのです。

品種名は「黒柏鶏」。

宮司の清水定男さん、飼育を担当される阪井和男さん、

広報の牧江良祐さんの協力を得て、

その鳴き声を聞かせて頂きました。

長~~~~~~い鳴き声、そして幸せ、届きましたか?

~今朝のオンエア曲~
♪ 夏の終りのハーモニー/井上陽水・安全地帯

◆水曜ゲスト◆ ☆暁 光雄さん☆

- 11:24 AM by masako

今日お越し頂いたのは三味線漫談の暁 光雄さんです。

師匠・暁 照雄さんを今年の5月に亡くされた光雄さん、

師匠とコンビを組んで過ごした29年を

思いを込めて振り返って頂きました。

師匠の戒名は「清弦暁光信士(せんげんぎょうこうしんじ)」。

「暁」「光」という字が入っているため

「まるで自分の戒名みたい」と最初は驚きましたが

師匠が今でも一緒にいてくれるようにも感じるそうです。

8月31日(月)~9月6日(日)の一週間

「暁 照雄追悼公演」が行われます。

開演時間は午後1時から、

会場はDAIHATSU MOVE 道頓堀角座。

詳しくは道頓堀 角座

06-7898-9011

または松竹芸能のホームページでご確認ください。

Happy Birthday!

2015年8月25日 - 10:52 AM by masako

今日8月25日は藤川ANの誕生日。

28歳おめでとうございます★

これからの1年も充実した年になりますように。

28歳のライダーにご期待下さい!

◆あっちゃこっちゃにパン屋さん◆

今日のパン屋さんは堺市南区のはやとさんのおススメ

西淀川区佃にある「パンバーン」さんです。

元保健体育の先生だった森脇貴子さんが

店づくりの際の大工仕事も一部手掛けられ

8年前にオープン!

ご自身、そしてお父様が体調を崩された事もあり

塩分、カリウムなどが少ない「腎食パン」など

病気の方でも食べられるパンに力を入れておられます。

現在パラリンピック出場を目指して

水泳に打ち込んでらっしゃる森脇さん。

パラリンピック出場、そして美味しいパン作り

両方にこれからも期待しています!

◆ネタコレ!ライダートピックス◆

構成作家・藤本邦洋さんが今日教えてくれるお話しは

「変わり種のタクシーサービス」。

以前モーニングライダーでもご紹介した「心霊ツアー」の他にも

亀のようにゆっくり走ってくれる「タートルタクシー」

飲み物や駄菓子をプレゼントしてくれる「幻のタクシー」

美味しいお店をまわってくれる「スイーツタクシー」等々

変わり種のサービスをしてくれるタクシーがいっぱい!

どのタクシーに乗りましょう?

青空

2015年8月24日 - 11:16 AM by masako

今日は朝から良いお天気!

爽やかな月曜日なのですが…

この空とは短いおつきあいになりそうです。

明日は台風15号が西日本に接近する見込み。

今日の好天を満喫しつつ、

最新の台風情報にもご注意ください。

◆ザ・スペシャリスト!◆

おみやげ処「こちくや」代表、

こちくや金魚すくい道場 道場主の

下村こうじさんに先週に引き続きお話しを伺いました。

道場の門弟は現在全国に361人。

その輪は大きく広がっています。

初段の段位取得には

1分間に10~15匹の金魚をすくわなければなりません。

ということで、藤川ANも

道場主の熱血指導の下、金魚すくいに挑戦!

結果は1分間で5匹!下村道場主は26匹!

そう簡単に道を極める事はできませんね☆

◆てくてくしよう!◆

モンベルうめきた店の佐藤店長が

今日ご紹介してくれたのは北アルプス、

西穂高の手前、丸山までのスポット。

今回もロープウェイを利用して

標高2155mまで上がることができちゃいます。

西穂高山荘の「西穂ラーメン」、

しらかば平駅の「アルプスのパン屋さん」のクロワッサン等々

グルメも楽しめるスポットです★

追伸:佐藤店長は山登りの際、こんな地図を持ってらっしゃいます。

かっこいい!!

~今朝のオンエア曲~
♪ しゃぼん玉/長渕剛

がんばれ~

2015年8月21日 - 1:51 PM by masako

夏休みの宿題は家族に手伝ってもらっていた、

そんな藤川ANが現在宿題中の皆さんのお手伝いをしようと

夏休みの自由研究キットを幾つかスタジオに持ち込みました。

最近はお店で色々売ってるんですね~。

来週月曜日から2学期スタートの学校もあるんですよね。

ラストスパート頑張って下さい~。

◆まさこのお墨付き!◆

ちょっとした会議や打ち合わせに

あったら便利なのが「ホワイトボード」!

とはいえ、設置にはお金もかかるし場所もとる…

そんな時に使ってほしい!

今日のお墨付きはマクセルの「このシートホワイトボード?」。

見たところ大きなラップのようですが…

このビニールシートを壁やガラス面に沿わせると

ピタッと張り付きあっという間にホワイトボードに☆

お部屋のドアもホワイトボードに早変わりです。

(字を書いたのは藤川先生)

その秘密は「静電気」!

ホワイトボードですのでもちろんペンで字を書いて

消して、書いて、消して、書いて…くりかえし使えます。

冷蔵庫に貼って家族の伝言板に

リビングや子供部屋に貼ってお子さんのお絵かきボードに…

使い道は色々です!

テープや画鋲を使いませんので壁や窓も汚れません。

今日のお墨付きは

マクセルの「このシート ホワイトボード?」

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。

今日もお一人様にお墨付きをプレゼント!

はがき・FAX・メールでご応募下さい。