◆金曜ゲスト◆ ☆アキナさん☆

2015年7月31日 - 11:00 AM by masako

今週の金曜ゲストは「アキナ」のお2人、

秋山賢太さんと山名文和さんです!

品川庄司の品川さんに似てらっしゃる山名さんですが

実はいとうあさこさんにも激似!びっくり!!

元々別々のコンビで活動されていたお2人ですが

秋山さんの一目ぼれでご一緒に。

ネタは山名さんが設定をノートに書き込み、

それを見ながら秋山さんと共に組み立てる

息もピッタリの「とんでもないコンビ(山名さん談)」です。

「アキナ」の世界を満喫できる

コントライブDVD「アキナ」が8月5日(水)に発売!!

ショートムービー「ずっと友達でいたいからさ」

そして早速の続編「続・ずっと友達でいたいからさ」も収録です。

ブルームーン

- 10:59 AM by masako

一ヶ月の間に2回満月の夜がある場合

2度目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。

今夜はそのブルームーン。

1日を通してお天気も良いので綺麗に見られそうです。

…ただ、今日も暑くなります!

大阪は今年初の猛暑日になりそうですので

涼しくしてブルームーンを楽しんで下さいね。

◆まさこのお墨付き!◆

暑い季節ですが、あえて熱々のお鍋や

ジュージュー焼肉、食欲そそりますよね?

でも1人や2人でコンロと土鍋を用意したり

大きなホットプレートを出すのは面倒…

そんな時大活躍するのが、今日のお墨付き

アビテラックスの「ミニプレートグリル鍋」です!

直径20センチちょっとのコンパクトさながら

お鍋とホットプレートの2つの顔を持っています。

つまり「煮る」と「焼く」の1台2役!

スタジオでも朝から焼肉ジュージュー焼いちゃいました★

今日のお墨付きは「ミニプレートグリル鍋」。

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。

今日もお一人様にお墨付きをプレゼント!

おはがき・FAX・メールでご応募ください。

お好きですか?

2015年7月30日 - 10:40 AM by masako

なんだか今朝は

昆虫成分多めのモーニングライダーでした。

皆さん、昆虫はお好きですか?

◆たかおが行く!◆

千林商店街で今回お聞きしたのは

「苦手な生き物」!

ネズミ、ヘビ、トカゲ、ムカデ、

カブトムシ、蛾、蝶、セミ……

子供の時は平気だったのに、

大人になったら何故か触れなくなってしまった、

蝶の羽は平気だけどお腹が嫌、等々!

暑い中ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

◆ライダーオススメ情報局◆

さあ、ここでも虫の話が出てきますよ。

伊丹市昆虫館の奥山清市館長のお話しを伺いました。

伊丹市昆虫館は開館25周年!

記念特別展「いたこんニコニコパラダイス」を開催中です。

これまでの伝説的な展示を集めた「いたこん宝物殿」、

夜の林でカブトムシやクワガタムシに出会える

「カブクワ☆ナイトフィーバー」など

大人も子供も楽しめる展示がいっぱいです。

バイオリンムシなど、超希少な昆虫も登場!

この夏、是非昆虫たちに会いに行って下さい★

~今朝のオンエア曲~
♪ アゲハ蝶/ポルノグラフティ

記録更新中…

2015年7月29日 - 11:15 AM by masako

まあ、そうなるだろうとは思っていましたが

昨夜もしっかりと熱帯夜。

これで5日連続の熱帯夜となりました。

今後も暑い日が続くそうです。

無理は禁物!

涼しくしてお過ごしくださいね。

◆モーニングスクープ◆

宇宙飛行士・油井亀美也さんが搭乗した

ソユーズが先週木曜日、宇宙に飛び立ちました。

俄然興味がわいてくる宇宙!

身近で宇宙を感じられる場所は無いでしょうか…?

という事で今回は「大阪市立科学館」をスクープ!

精密な天体模型、本物の宇宙服、プラネタリウム…

スタジオでは宇宙食を実食。

これはお土産にしたら喜ばれそうですね。

◆水曜ゲスト◆ ☆桂 優々さん☆

- 11:14 AM by 番組staff

◆週の真ん中、水曜ゲスト◆

今日のお客様は落語家・桂 優々さんです。

元々漫才師を志し、落語には興味0だったという優々さん。

ですが大学時代に桂雀々さんの落語と出会い、その虜に。

今は師匠・雀々さんとは大阪⇔東京と離れています。

いつか東京に呼び寄せられる時がやって来るのでしょうか…?

雀々師匠ともご縁の深いHEP HALL(元オレンジルーム)で

9月22日「優々まつり●2015」が開催!

ゲストには優々さんも大好きだとおっしゃる

桂 南天さんと桂 團治郎さんをお迎えします。

詳しくは

米朝事務所06-6365-8281

もしくは米朝事務所ホームページでご確認ください。

連続記録更新中!

2015年7月28日 - 10:29 AM by masako

今朝の大阪の最低気温は26.3℃。

25℃以上ですので熱帯夜ですね。

これで4夜連続の熱帯夜となりました。

さあ、今夜はどうなんでしょう…?

◆あっちゃこっちゃにパン屋さん◆

今日のパン屋さんはRN.アスパラさんのご推薦

淀川区塚本にある

「手づくりパン工房 茂平屋」さんです!

初代は油屋さんだったという「茂平屋」の屋号は

なんと11代続いている歴史ある名前です。

発芽玄米天然酵母、沖縄の塩、北海道の小麦粉などなど

厳選された原材料で作られた「茂平屋食パン」、

開店当初からのロングセラー「たまごカスター」、

惜しげなく明太子が詰まった「めんたいフランス」…

藤井永美子さんと息子さんの気持ちがこもった

たくさんの美味しいパン(と長寿の亀)が

皆さんのお越しをお待ちしております~。

◆ネタコレ!ライダートピックス◆

構成作家・藤本邦洋さんが今回教えてくれたのは、

「二足のわらじを履くお店」!

大阪新世界にある「澤野履物店」。

4代続く老舗の履物屋さんなのですが

お店で扱っているのは履物だけではありません。

このお店のもう一つの顔は

「澤野工房」というジャズのレコード会社!

ジャズファンの信頼も厚いレコード会社なのです。

よく見知ったお店も、もう1歩奥に入ってみると

もう一つの顔を見せてくれるかもしれませんね。

~今朝のオンエア曲~
♪ I Wish For You/EXILE

暑い~~

2015年7月27日 - 10:21 AM by masako

大阪はもう既に30℃をこえております!

朝ちょっと小走りに移動したら

異様に息が上がってびっくりしてしまいました。

この暑さは恐ろしいですね。

今日も我慢は禁物、適度にエアコンを使いつつ

水分補給もこまめにお願いいたします。

◆ザ・スペシャリスト!◆

今回は先週に引き続き

企業再生請負人・南創一郎さんにお話しを伺いました。

企業再生の専門家として約30社を蘇らせた南さん。

その中でも「ハウステンボス」再生は有名ですよね。

誰もが匙を投げていたハウステンボスを

経費の見直しと画期的なイベント開催で

わずか1年で黒字に転換。

頼もしい!

小説家でもある南さんは

企業再生の実体験をもとに3作の小説を上梓されています。

胸がスカッとするような活躍、

小説としてもドラマチックに盛り上がりそうですね!

◆てくてくしよう!◆

モンベル天王寺MIO店の市園店長が

今すぐ行きたい山のイベントを教えてくれました~。

その名も「シャワークライミング」!

川に入りながら山を歩くシャワークライミング。

山の水の冷たさ、今すぐ感じたいですね~。

モンベルでは葛城金剛山系の滝畑千石谷で

この夏もシャワークライミングを企画しています。

モンベルのスタッフの方と一緒なので安心して楽しめます★

~今朝のオンエア曲~
♪ Dear/福山雅治

夏ですね…

2015年7月24日 - 10:45 AM by masako

久々に夏らしい青空の朝です。

気温もぐんぐん上がりますよ!!

昨日に比べて大阪では5度、京都では8度ほど

気温が高くなるそうです。

天神祭の宵宮や祇園祭の後祭にお出かけの方も

熱中症対策は万全になさって下さいませ。

そしてうなぎも食べなければ!

◆まさこのお墨付き◆

夏休みです!

楽しい思い出を写真で残したいですよね。

そこで今日のお墨付きは

富士フィルムの「instax mini8 チェキ」です!

カシャ、とシャッターをきりますと

ウィーンと小さなフィルムが出てきまして

今撮った写真が徐々に浮かび上がってくるのです。

デジタル全盛の世の中ですが、アナログ写真も

独特の良さがありますよね~。

私たちもスタジオでお互いの写真を撮り合ってみました★

というわけで今日のお墨付きプレゼントには

この写真(さらに原田ANの写真も…)付けちゃいます。

今日のお墨付きはジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入した

「instax mini8 チェキ」。

チェキ本体と、専用フィルム、そして

原田AN、藤川AN、私・松本の写真をセットにして

お一人の方にプレゼントです!

(※プレゼントのチェキのカラーは水色です)

おはがき、FAX、メールでご応募ください★

◆金曜ゲスト◆ ☆高山トモヒロさん(ケツカッチン)☆

- 10:42 AM by 番組staff

◆週末金曜ゲスト◆

今日のお客様はケツカッチンの高山トモヒロさん。

ベイブルースの高山さんとしても印象深い方です。

1988年、

高山さんと川本栄得さんで結成された「ベイブルース」。

めきめき頭角をあらわし数々の賞を受賞、

ベテラン漫才師さんたちの中でも

堂々と笑いをとっていた姿は私も覚えています。

ところが1994年河本さんが死去。

26歳の誕生日の前日でした。

短くも熱いふたりの物語を描いた映画

「ベイブルース~25歳と364日~」が

DVDとして、よしもとアールアンドシーから発売中!

原作、そして監督もつとめられた高山さんの

熱い思いがいっぱいにつまった作品です。

いってらっしゃい!

2015年7月23日 - 11:00 AM by masako

油井亀美也さんが搭乗した

ロシアの宇宙船・ソユーズが

日本時間の今朝6時2分、無事打ち上げられました。

放送開始前テレビで生中継を見ていた私たちも思わず拍手。

いってらっしゃい。

無事のお帰りを地球でお待ちしております。

◆たかおが行く!◆

藤川ANの故郷・旭区千林商店街で

今週も皆さんにあれこれお聞きしてまいりました。

今回のテーマは「お祭りの思い出」!

子供の頃近所のお姉さんに連れて行って貰った盆踊り、

先週台風の影響で行けなかった祇園祭、

はまってしまうくじ引き、

うちわを大量に貰ってしまってかえって荷物に、

そしていよいよ迫ってきた天神祭!

天神さんの宵宮は明日ですものね。

お天気も持ち直しそうでなによりです。

また来週も伺いますのでご協力よろしくお願いします。

◆ライダーオススメ情報局◆

今週は上方演芸研究家の古川綾子さんに

吉本新喜劇の大スター、

岡八郎さんについてお話しを伺いました。

「奥目の八ちゃん」、「くっさー」、

「えげつなー」などなど

平成の今になっても岡さんの存在は生き続けています。

先月ゲストに来て下さったオール阪神・巨人さんとの絆は

岡さんをずっと支えてこられたのですね。

もう一度、岡八郎さんの舞台を見直してみたくなりました。

~今朝のオンエア曲~
♪ 夏祭り/Jitterin’Jinn