早い!

2015年6月30日 - 10:18 AM by masako

6月30日。6月も今日で終わりです。

明日から7月。

という事は、1年ももう半分が過ぎたということですね。

早い!

急に焦ってきました…

◆あっちゃこっちゃにパン屋さん◆

今日のパン屋さんは諸口にある「グランレーヴ」!

大阪市鶴見区にお住まいの

RNやまももさんに教えて頂きました~。

ご夫婦でパン屋さんを営まれている山下賢次さん。

お店は2000年オープンですのでもう15年。

子供の頃から通ってくれていたお客さんが

大人になってもかわらずお店を訪れます。

卵黄で作るカスタードがたっぷりのクリームパン

焼き上げてからジャムを入れるジャムパン

日替わりパンも大人気!

地域を愛する山下さんの気持ちが

いっぱいにつまったパンばかりです。

◆ネタコレ!ライダートピックス◆

構成作家・藤本邦洋さんが

これ、ネタになるよーという話題を紹介してくれます。

今日のトピックスは「お嬢サバ」。

鳥取生まれで、悪い虫がつかないよう

天塩にかけて育てられた箱入りのサバなんだそうです。

このお嬢サバを食べられる唯一のお店が

なんと大阪の天神橋筋商店街にあるんです!

「とろさば料理専門店SABAR」。

藤本さんは早速このお店でお嬢サバを堪能したんだとか。

羨ましい~~。

ラジオ大阪facebook 始動!

2015年6月29日 - 8:55 PM by ラジオ大阪スタッフ
ラジオ大阪facebookでは、このブログの更新情報のほか、番組でお伝えしきれない裏話やイベントの様子などを随時お伝えしていきます!
いいね! してくださいね♪
https://www.facebook.com/obc1314

爽やか!

- 10:26 AM by 番組staff

梅雨の晴れ間の爽やかな朝です。

その爽やかさは昨日見事に勝利を飾った

女子サッカー日本代表・なでしこジャパン、

そして見事にゴールを決めた

マナドーナ・岩渕真奈選手の笑顔のよう…

嬉しい1週間の幕開けとなりました!

◆てくてくしよう◆

今日みたいなお天気だったら、てくてくしたいですね。

モンベルALBi大阪駅前店の福島店長のおススメは

大峰山系の一つ「弥山(みせん)」です。

標高1895mと高い山ではあるのですが

とくにこれからの7月は

オオヤマレンゲやカラマツソウなど

多くの花が見られるということで人気です。

とくにオオヤマレンゲは天女と花ともいわれ

その群生はそれは見事なんだとか。

見たいですね~。

◆スペシャリスト◆

今回は先週に引き続き、シタール奏者の石濱ただおさんのお話です!

シタールについて詳しくお伺いしました。

シタールはギターなどと同じ弦楽器で、弦が上段と下段に分かれており、

主に鉄のスチールで出来ているそうです。

シタールの楽譜は、ドレミをカタカナで書いてメモしたもので、

演奏が即興が多いんだとか。

現在、石濱さんはプロの演奏家として、

主に大阪とコルカタを中心に活動しています。

みなさんも一度生のシタールをお聴きになってはいかがでしょう?

以上、2週に渡り、シタール奏者の石濱ただおさんにお話を伺いました。

虫の知らせ?

2015年6月26日 - 11:03 AM by masako

昨日から藤川ANの周りには

蛾やコガネムシなど虫が顔を出しています。

そうですね。もう虫が多くなる季節ですね。

虫たちは夏の到来を知らせてくれているのかもしれません。

◆まさこのお墨付き◆

暑いと火を使ってお料理するのが億劫ですよね。

お台所ってどうしてあんなに暑くなるんでしょう…

そんな時使いたいのが今日のお墨付き

株式会社カクセーの

「パタタン シリコンクッカー」です★

使い方はとっても簡単!

お好みの具材をシリコンクッカーに入れて蓋をし、

電子レンジで加熱をすればOK。

今日は「すき焼き風の煮込みうどん」

そして「黒コショウポテト」を作ってみました。

どちらも電子レンジにお任せなので

調理中に他の作業をすることもできます。

また、「パタタン」という名前の通り

パタタンとたためるので収納も楽々!

これさえあれば夏場も快適にお料理できちゃいます。

今日のお墨付きは「パタタンシリコンクッカー」

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。

今日もお一人様にお墨付きをプレゼント!

ご希望の方はFAX・メール・おはがきでご応募下さい★

◆金曜ゲスト◆ ☆アインシュタインさん☆

- 11:02 AM by 番組staff

◆週末金曜ゲスト◆

今日のお客様は吉本の漫才コンビ

アインシュタインのお2人!

河合ゆずるさんと稲田直樹さんです。

稲田さんは最近水ぼうそうにかかったそうで…

お仕事を1週間お休みされたそうですが

河合さん的にはとくに不自由は感じなかったそうです★

来月はイベントが2つありますよ!

7月14日(火)午後7時開演

「アインシュタインの一時間~新ネタと企画やらトークやら~」

会場は道頓堀ZAZA HOUSE。

7月22日(水)午後7時開演

「アインシュタイン×先輩」

今回登場の先輩は2丁拳銃のお2人!

会場はよしもと祇園花月です。

詳しくはチケットよしもと予約問い合わせダイヤル

0570-550-100

または吉本公式ホームページでご確認ください。

祝・日本晴れ!

2015年6月25日 - 11:15 AM by masako

昨日行われたサッカーワールドカップ

なでしこジャパンが見事

決勝トーナメント1戦目を勝利で飾りました!

心は清々しく日本晴れなんですが

実際のお天気は下り坂。

今夜遅くから明日にかけて雨の予報ですので

お洗濯などはお早めに!

◆たかおが行く!◆

藤川ANの故郷・旭区の千林商店街で

今回も皆さんにあれこれ聞いてまいりました~。

今週のテーマは「上半期、印象に残った出来事」。

とにかく景気が悪かった、子供の成長が著しい、

大阪都構想が印象的、子供が保育園に行き始めた、

大学生の息子が奨学金を使い込んでいた…等々!

この半年、本当に色々なことがあったんですね。

下半期、良いことがたくさん起こりますように…

◆ライダーオススメ情報局!◆

上方演芸研究家・古川綾子さんにお話しを伺います。

今日教えて頂いたのは「ミヤコ蝶々」さんについて。

東京出身でありながら、

大阪を代表する女性芸人として記憶に残る蝶々さん。

「芸人としての人生」「女性としての人生」を

両立させようとした蝶々さんの葛藤は

現代に生きる女性にも重なるところが多いのでは?

私も「女ひとり」、しっかり生きなければです。

◆水曜ゲスト◆ ☆笑福亭學光さん☆

2015年6月24日 - 11:16 AM by masako

日本時間の今日午前11時

カナダのバンクーバーで

なでしこジャパンがオランダ戦に臨みます!

大事な決勝トーナメント1回戦。

爽やかな勝利を飾ってくれますように!

◆週の真ん中、水曜ゲスト◆

バイクに飛び乗り駆けつけて下さいました

落語家・笑福亭學光さんが今日のお客様です。

銀行勤務を経て笑福亭鶴光さんに弟子入り。

鶴光さんのオールナイトニッポンでは

数々の無茶ぶりをこなしてこられました(警察ざたにも?!)。

中国に小学校をたてるプロジェクト、

小中学校訪問、「お笑い福祉士」養成など

學光さんの活動は多岐にわたられています。

京都のKBSホールで「長者町長寿亭」開催です。

第一部は演芸で大笑い!

そして第二部は學光さんの「リハビリ落語」

曽我武史さんの「ロコモ予防体操」で健康に★

詳しくは

松竹芸能06-7898-9010にお電話を

または松竹芸能のホームページでご確認ください。

ご注意ください

2015年6月23日 - 11:20 AM by masako

今日は大気の状態が非常に不安定になります。

今晴れている地域でも

この後天気が急変する恐れがあります。

急な強い雨、竜巻などの突風、落雷

ひょうなどにくれぐれもご注意ください!

◆あっちゃこっちゃにパン屋さん◆

今日のパン屋さんは熊取町のRNくりさんのご紹介!

大阪府熊取町にある「手づくり工房 パンのみみ」です。

(右:オーナーの小井さん、お店のスタッフの方と)

お店のロゴマークは可愛いあひるさん。

開店当時高校生だった娘さんがデザインされました。

ロゴにちなんだパン「あひるのたまご」も大人気!

どのパンもこれでもか!とクリームや具材がつまっています。

また近々スタートするオリジナル食パンにも注目!

自宅で作ったジャムや佃煮などを持っていけば

食パンの生地にねりこんで

世界に一つだけのオリジナル食パンを作ってくれるのです!

1斤350円の予定だそうですよ。やってみたい!

◆ネタコレ!ライダートピックス◆

構成作家・藤本邦洋さんが今日教えてくれたのは

「若旦那図鑑」!

福島県・土湯温泉の旅館の若旦那5人衆の

情報が掲載されたフリーペーパーの事なんです。

東日本大震災後の客足の減少をくいとめようと

昨年8月から発行を開始しました。

現在4号まで出ているのですが、

品切れ状態になるほどの大人気!

若旦那に会いたくて、と

お客さんも順調に増えているそうです。

若旦那パワー!頼もしいですね。

夏至

2015年6月22日 - 9:29 AM by masako

今日は一年で一番日照時間が長い日

「夏至」です。

この長い昼間をどう過ごしましょう?

藤川ANは昨日一日をほぼお昼寝で過ごしたようですが…

◆てくてくしよう!◆

今日のてくてくはちょっとハード?!

モンベルALBi大阪駅店の福島店長のおすすめは

近畿の最高峰・大峰山脈から「大峰山」です。

大峰山といえば女人禁制の修行の場。

「西の覗き」「蟻の戸渡り」が有名ですね。

厳しい修行の後は洞川のゴロゴロ水で喉を潤して下さい!

◆スペシャリスト◆

シタール奏者の石濱ただおさんにお話を伺いました。

15歳の時にシタールと出会い、高校3年生のときにインドへ旅立ち、、、

帰国後も、長期の休みを利用して度々インドやネパールに行き、

ついにはシタールと家財道具だけ持ち、インドへお引越し!

石濱さんはカレーがあまり得意ではなく、少し苦労したんだとか・・・笑

石濱さん主催のイベントがございます!

「ネパール大震災チャリティーイベント」

日時:6月28日(日)、午前11時から午後7時まで。

入場料は無料です。

ライブパフォーマンスや、ネパールの風景を写した写真などが

展示されるようです。

ぜひお立ち寄りください!

~今朝のオンエア曲~

♪ 乾杯/長渕剛
♪ 雨に濡れても/B.Jトーマス

結果発表~~!

2015年6月19日 - 11:40 AM by masako

先週のハッピーウィークで実施された

「藤川vs松本 タイムテーブル配り対決」!

月曜から金曜までの5回勝負。

手加減なしのガチンコ勝負の結果……

3-2で私・松本雅子の大勝利です!!!

毎日各人100枚ずつの番組表、

受け取って下さった皆さんありがとうございます。

そして現場まで駆けつけて下さった方々、心強かったです!

ありがとうございました。

見事的中の方の中から10人様にお中元をお届けします。

皆さん本当に真剣に予想してくださいました。

たくさんのご参加、ありがとうございました!!

◆まさこのお墨付き◆

対決の際にも皆様にご心配頂いておりました

藤川ANの体重増加・数値悪化問題…

今週の再検査に向けて頑張っていたのですが

ここで気が弛んでは、元の木阿弥です。

というわけで今日のお墨付きは

オムロンの「カロリスキャン」!

とっても小さくて可愛い活動量計です。

歩数や脂肪燃焼量、

1日の目標消費カロリーなどが表示されます。

これを身につけて生活すれば、

気になる数字がばっちり確認できますので

「あ、もうちょっと歩こう」とか

「もうちょっと頑張って掃除してみよう」とか

ちょっとした努力が苦にならないですよね。

さらに頑張れば画面に

「バンサイ」や「プリン」のマークが表れて

励ましてくれるんです★

これさえあれば藤川ANのお腹のお肉もすっきりです!

今日のお墨付きはオムロンの「カロリスキャン」。

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。

今日もお墨付きをお一人にプレゼント!

FAX・メール・おはがきでご応募ください。