タイムテーブル配布企画、過去最高人数集まる!

2015年5月29日 - 10:54 AM by 番組staff

「毎日出かけて、いろんな方とお会いする!」

がコンセプトの『モーニングライダー』。

この4月から、藤川アナウンサーが毎週木曜日の昼、リスナーの街に伺い、

ラジオ大阪のタイムテーブルを配布するPR企画を行っています。

9回目の昨日5月28日は、近鉄八尾駅前の広場でした。

当日、番組の最後に場所をお伝えしたところ、

過去最高の50人超のリスナーの皆さん集まっていただきました。

5月とは思えぬ厳しい日差し、30℃を超える暑さのなか、

藤川アナの○○○を熱心に観ていただきました。

誠にありがとうございました!

気が付けば

- 10:52 AM by masako

5月最後の金曜日です。

藤川ANのように1年で1番5月が好き、

という方も多いかもしれません。

5月とは思えないような暑さが続くこの頃ですが

残りの5月を大切に過ごしたいものです。

そして良い6月になりますように。

◆まさこのお墨付き◆

家に来るダイレクトメールや請求書、

そのまま捨てるのってなんだか心配…

名前や電話番号など、見えない状態で処分したいですよね。

そこで今日のお墨付きは

ナカバヤシの「3ウェイハンドシュレッダー」!

手でちぎったり、ハサミで切っても

どうしても肝心の部分が残ってしまう事があります。

シュレッダーさえあれば心配ご無用。

このシュレッダーは「クロスカットタイプ」ですので

紙ふぶきのように細かく細断してくれます。

そしてさらに嬉しいのが3ウェイ!

紙以外にもカードやCD、DVDも裁断できます。

電動シュレッダーはちょっと高い、大きい、うるさい、

そんな方も手動のシュレッダーならお手軽ですよ!

今日のお墨付きは「3ウェイハンドシュレッダー」。

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。

今日もお一人にお墨付きをプレゼント!

おはがき・FAX・メールでご応募下さい★

◆金曜ゲスト◆ ☆松浦真也さん☆

- 10:52 AM by 番組staff

◆週末金曜ゲスト◆

今日のお客様は吉本新喜劇随一のギタリスト!

松浦真也さんです。

のっけからギターをかき鳴らし

奈良健康ランドの新CMソング候補曲を聴かせて下さいました。

超ロック!

一旦就職後、お姉さまのアドバイスで

新喜劇のオーディションを受けられた松浦さん。

お姉さまに感謝ですね。

松浦さんも出演の豪華なイベントがあります★

「よしもと砦の戦い~ものまね軍の来襲~」

6月4日(木)午後7時開演 場所は、なんばグランド花月。

他事務所のものまね軍団を

(コージー富田さん、やしろ優さん、椿鬼奴さん等)

松浦さんはじめ、吉本新喜劇軍が迎え撃ちます!

詳しくは

チケットよしもと予約問い合わせダイヤル

0570-550-100

または吉本公式ホームページなどでご確認ください。

おめでとうございます

2015年5月28日 - 10:56 AM by masako

今日は藤川ANのお姉さんの誕生日!

おめでとうございます~。

…番組冒頭から極私的な話で失礼いたしました。

直接ちゃんとお祝い伝えて下さいね。

◆たかおが行く!◆

藤川ANの故郷・千林商店街で

今週も皆さんにあれこれお聞きしました。

今回のテーマは「ちょっと自慢できること」。

若く見られる、ずっと地域のお花をお世話している、

元気に暮らせてる、夫婦仲が良い、お子さんが可愛い、

ご主人をしっかりと見送る事ができた、等々。

ご協力ありがとうございました!

来週もたかおが行きますのでよろしくお願いいたします★

◆ライダーオススメ情報局◆

上方演芸研究家の古川綾子さんにお話しを伺いました。

今日の話題は「二代目・渋谷天外」。

11歳の時、父・初代渋谷天外さんと死に別れた天外さん。

16歳から脚本を書き始め、22歳で劇団を旗揚げするなど

非常に早熟だったのですね。

藤山寛美さんと共に松竹新喜劇黄金時代を築き、

昭和49年に引退。

私・松本は昭和48年生まれですので

天外さんの舞台を生で拝見したことはありません。

観てみてかったーー!

三代目天外さん率いる松竹新喜劇の公演が明日からスタートします。

今に受け継がれる二代目天外さんの「本物の喜劇」。

是非足を運んでご覧ください。

~今朝のオンエア曲~

♪ SO.YA.NA/WEST END×YUKI from O.P.D

◆水曜ゲスト◆ ☆ヒューマン中村さん☆

2015年5月27日 - 11:37 AM by 番組staff

◆週の真ん中、水曜ゲスト◆

今日のお客様はよしもとのピン芸人・ヒューマン中村さんです。

ヒューマンさんといえばR-1グランプリ決勝常連!

虎視眈々と優勝を狙っているのです。

フリップ漫談の第一人者・ヒューマンさんですが

常にネタを探していらっしゃるとか。

今日も深夜0時から早朝6時までファミレスで長考。

ちなみにとくに何も思い浮かばなかったそうです★

6月12日(金)午後7時より道頓堀ZAZA HOUSEにて

「ヒューマン中村×中山功太 1on1」開催!

R-1チャンピオン中山功太さんとのネタ対決です!!

詳しくは

チケットよしもと問い合わせダイヤル

0570-550-100

またはよしもとの公式ホームページでご確認ください。

祝・1万回!

- 11:18 AM by masako

すごいですね、1万回。

…もちろん「モーニングライダー」の話ではありません。

黒柳徹子さんの「徹子の部屋」が

本日めでたく1万回目を迎えるとのこと。

ライダーもこつこつ1回1回回数を重ねていきます★

◆モーニングスクープ◆

今日5月27日は「小松菜の日」!

この記念日を申請したのは

大阪・堺にある「しものファーム」という会社。

今や教科書に包丁・自転車と並んで

堺の名物として掲載されている「小松菜」。

堺市で小松菜を作り始めたのは「しものファーム」なんです。

広大な敷地に並ぶビニールハウスの中には

青々として美しい小松菜がぎっしり!

代表取締役・霜野要規さんの愛情を受けてスクスク育っています。

霜野社長のおススメの調理法「コマツナマヨ」も超美味!

これからも美味しい小松菜をよろしくお願いします。

お気をつけて!

2015年5月26日 - 10:31 AM by masako

今日も暑くなりそうですよ。

この暑さは金曜日あたりまで続くそうですので

熱中症、強烈な紫外線等々お気を付け下さい!

藤川ANは暑さにやられて昨日パフェを食べました。

そしてさっそくお腹を壊したという事です。

冷えにもお気をつけて!

◆あっちゃこっちゃにパン屋さん◆

今日のパン屋さんは

池田市のRNななけんちちさんのご紹介

豊中市中桜塚にある「ブーランジュリー メルク」さんです。

オーナーシェフの古山雄嗣さんは

大学で応用化学を学ばれ、研究者としての仕事を経て

33歳で「メルク」をオープン。

今年で30周年です。

パンにも化学の知識が応用され

「口どけ」「断面の美しさ」など

古山さんのこだわりが詰まった仕上がりなのです!

パンってこんなに緻密に計算して作られるのですね…

かみしめるほどに味わい深い「メルク」のパン。

パンは人、とおっしゃる古山さんのパンを是非ご賞味下さい。

◆ネタコレ!ライダートピックス!◆

構成作家・藤本邦洋さんの今日のトピックスは…

「100周年、多いと思いません?!」

そういえばここ数年「宝塚歌劇」「天王寺動物園」などなど

100周年を祝うニュースをよく耳にするような。

過去のデータをひもとくと100周年を迎えた企業は

ここ4年間がこれまでで最も多かったそう。

中でも2012年は1854社と過去最多。

2012年の100年前といえば大正元年で

日本が空前の好景気を迎えていた時代です。

そのころ誕生した企業が今100年を迎えているんですね。

ラジオ大阪も100周年を目指さねば★

◆◆◆

最近野菜が高いです…。

無意識に野菜の緑を求めていたのでしょうか?

私・松本は今日とっても緑色です。

アイス

2015年5月25日 - 10:57 AM by masako

今日の大阪の日中の最高気温は

30度を超えて真夏日になりそうです。

藤川家では30度を超えると

アイスを食べることが許されたとか。

今日は許されそうですね★

◆ザ・スペシャリスト!◆

先週お休みを頂いたこのコーナー、

今日はスタジオ「パワーアーツ」代表取締役

ブレア・ジョンストンさんインタビュー後編です。

USJのキャストとして13年前に来日したブレアさん、

2005年に「パワーアーツ」を設立しました。

生徒0人からスタート、貯金を切り崩す日々を経て

今年設立10周年、生徒さんも約1600人に!

生徒さんの中から指導者や

USJのキャストも誕生しています。

藤川ANもアクロバットの一つ

エアリアルティシュ―に挑戦!

ブレア先生の指導のおかげで見事成功?です。

「パワーアーツ」は弁天町駅から徒歩7~8分。

是非ホームページもチェックしてみて下さい!

◆てくてくしよう◆

5月も終わりが近づき、

こうなると梅雨ももうすぐそこです。

山歩きには梅雨の時期に限らず雨具は必需品。

モンベルではとても軽くてコンパクトな雨具もありますよ!

モンベル本社ショールーム店の寺田さんの

今日のおすすめてくてくスポットは「伊吹山」。

「花の散歩道」では1年を通して

伊吹特有の花や高山植物を楽しむことができます。

癒されながらてくてくできそうですね。

~今朝のオンエア曲~

♪ 愛が生まれた日/藤谷美和子・大内義昭

サイクリングの日

2015年5月22日 - 11:53 AM by masako

今日は「サイクリングの日」だそうです。

確かに今日のお天気なら

サイクリングも気持ちよさそうです!

◆まさこのお墨付き◆

暑い日が続きますね。

ひんやりとした「フローズン」はいかがでしょう?

今日のお墨付きは

ドウシシャの「ハピモミフローズン」!

あの冷んやりシャリシャリのフローズンドリンクを

簡単にお家で作る事ができるんです。

一見普通のカップに見えますがシリコン製で柔らか。

2重構造になってまして中には

冷却液の入ったカップがもう1つ入っています。

このカップを冷凍庫でしっかりと凍らせて→

お好みのドリンクを注ぎます→

そして外側のカップごとモミモミモミモミ→

あっという間にフローズンのできあがり!!

藤川ANも思わず「美味いな~」と感嘆です。

お好みのドリンクを組みあわせて

オリジナルフローズンをお試しください★

もちろん繰り返し使えます!

今日のお墨付きは「ハピモミフローズン」

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。

今週もお一人様にお墨付きプレゼント!

おはがき・FAX・メールでご応募ください。

◆金曜ゲスト◆ ☆藤崎マーケットさん☆

- 11:50 AM by 番組staff

◆週末金曜ゲスト◆

今日のお客様は藤崎マーケットのお2人

田崎佑一さんとトキさんです!!

デビューから間もなく

「ラララライ体操」でブレイクしたお2人ですが

2008年からは「ラララライ体操」を封印。

トキさんは「ラッスン・ゴレライ」など

現在流行中のリズムネタには

強く苦言を呈したいご様子です★

でもこのライブではリズムネタも拝見できるかも?

「藤崎マーケット単独ライブ

五月晴れマーケット」5月26日開催!

18時半開演、場所は大丸心斎橋劇場です。

田崎さんは5月24日のイベント

「インプロビアス・ノイラッヘン

~即興お題vs次世代芸人」にも参戦!

詳しくは

チケットよしもと予約問い合わせダイヤル

0570-550-100

またはよしもと公式ホームページでご確認ください。