お休み?お仕事?

2015年4月30日 - 10:15 AM by masako

GWの中休みの今日ですが

お休みとって連休にされてる方もいるんでしょうか。

今日はまさにお出かけ日和の爽やかさ!

お休みの方もお仕事の方も気持ちよく過ごせそう。

勿論モーニングライダーも気持ちよくお届けします★

◆たかおが行く!◆

今週も藤川ANが故郷・千林を訪れて

皆様のお声を頂いてまいりました。

今回のテーマは「GWの予定・楽しみ」。

混んでるのが嫌だからお家・実家で、

ディスニーランドに2泊3日、

結婚記念日にイチゴ狩りに、河原でバーベキュー、

お仕事が稼ぎ時で張り切っている方、等々!

皆さんのワクワクが伝わるお声をたくさんいただきました。

ご協力ありがとうございました~!

◆ライダーオススメ情報局◆

5週目の今日は藤川ANたっての要望で

伊丹市昆虫館の田中良尚さんにお話しを伺いました。

現在、伊丹市昆虫館では日本の蝶を展示中。

国内には約240種の蝶が存在するそうですが

今回の展示では230種の蝶の標本が見られます!

5月5日には先着100人の小学生以下のお子さんに

オリジナル昆虫缶バッチをプレゼント!

ぜひこのGWは昆虫たちに会いに行ってみて下さい。

~今朝のオンエア曲~
♪ もっと遠くへ/レミオロメン
♪ 勉強の歌/森高千里
♪ 好っきやねん/ミス花子とじゃんぷあんどじゃんぷ

◆水曜ゲスト◆ ☆ミヤ蝶美・蝶子さん☆

2015年4月29日 - 10:36 AM by 番組staff

◆週の真ん中、水曜ゲスト◆

今日のお客様は秋吉久美子さんと道端アンジェリカさん!

…ではなくてミヤ蝶美・蝶子さんです!!

蝶美さん22歳、蝶子さん21歳だった1981年

伝説のお笑い番組「お笑いスター誕生!!」に出場

審査員の嫉妬により(?蝶美さん談)

10週勝ち抜きはならなかったものの

見事金賞を獲得されたというお2人なのです。

是非ライブで伝説のお2人のネタをご覧ください!

DAIHATSU MOVE道頓堀角座にて

「2015年ゴールデンウィーク特別興業」

5月2日(土)~5月5日(火)まで開催です!

蝶美・蝶子さんの出演は5月4日(月)5日(火)の2日間。

さらにさらにお2人から嬉しいプレゼント!

この公演にお出かけの際、窓口で

「モーニングライダー聞いたよ~」言って頂けば

前売り料金でご覧いただけます!

(前売り2000円、当日2500円)

詳しくは道頓堀角座06-7898-9011、

または松竹芸能のホームページでご覧ください。

始まりました~

- 10:34 AM by 番組staff

GW突入ですね。

12連休、なんて方もいらっしゃるのでしょうか?

私たちは毎日出勤!

モーニングライダーはかわりなく

連日生放送ですので、おつきあいお願いします。

◆モーニングスクープ◆

大阪から上高地への直行バス、アルピコ交通の

「さわやか信州号」の運行が始まりました!

27日には開山式が行われ、

いよいよグリーンシーズンが到来した上高地!!

ワクワクしながら午後11時に梅田のバスターミナルを出発します。

広くて快適なバスで寝ながら…朝5時半には!!

信州・上高地に到着!!ワープしたみたいで不思議です!

早朝の大正池!

今からちょうど100年前の6月6日、焼岳の噴火によって誕生しました。

「大きな声を出したらいけない」と思うほどに

静寂に包まれて神秘的でした!

河童橋と穂高連峰!天気が良くて絵葉書みたい!

明神池!この場所で、13年前の修学旅行の時にも記念写真を撮りました。

その写真がこれ。藤川15歳です。

あまり変わってません。老けた中学生ですね。

明神池では嘉門次小屋でいわなを頂きましょう!!絶品です。

上高地の素晴らしい自然を全身で感じながら、

たっぷり散策して大阪へ戻りました。

滞在時間は9時間!朝早くに到着しますので、

有意義に時間を過ごせますよ!

みなさんもアルピコ交通の「さわやか信州号」で是非上高地へお出かけください!

癒されてリフレッシュできる良い旅になること間違いなしです!(藤川)

~今朝のオンエア曲~
♪ 人生に乾杯を/コーヒーカラー 
♪ 蒼いバラ/安全地帯
 

缶ジュースの日

2015年4月28日 - 11:10 AM by masako

今日4月28日は缶ジュースの日だそうです。

確かに冷た~い缶ジュースをプシュっとあけて

ゴクゴクーーーっと飲み干したいような陽気です。

◆あっちゃこっちゃにパンやさん◆

今日のパン屋さんはRN・メルシーさんのおすすめ、

西中島南方駅近くの「ココロノベーカリー」さん!

ご主人の北口さんはなんと先々週ご紹介した

大正区の「ロンパル」さんでも修業されたそうです。

こんなご縁もあるんですねえ。

去年12月にオープンしたばかりのピカピカの店内には

多種多様なパンがいっぱい!

バケットや食パンからサンドウィッチ、

スウィーツみたいな菓子パンも本当に種類豊富。

どれも噛めば噛むほど生地の美味しさが堪能できます★

◆ネタコレ!ライダートピックス◆

構成作家・藤本邦洋さんが

今日教えてくれるトピックスは「ハンドソープボール」!

…ハンドソープボール??

これは昨年11月に誕生した、

手にハンドソープをつけた状態で

ハンドボールを行う新しいスポーツなんです。

こうすることで運動の得意不得意にとらわれず

参加者が平等な立場でスポーツを楽しむ事ができるそう。

このほかにも8種類のスポーツを提唱する

「世界ゆるスポーツ協会」が今月10日に発足。

球技が苦手なライダーチームもこれなら参加できるかも…?

~今朝のオンエア曲~
♪ ランニングショット/柴田恭兵
♪ 青空の下、キミのとなり/嵐

爽やか!

2015年4月27日 - 10:33 AM by masako

カラッと晴れた空!

爽やかな月曜日になりました。

この後気温がぐんぐん上昇します。

昼間は半袖でも過ごせそうですよね~。

◆ザ・スペシャリスト◆

様々な分野のスペシャリストにお話しを伺うこのコーナー、

今回ご登場いただいたのは

似顔絵師の いぬづか てつやさん!

幼い頃から絵が得意だったいぬづかさん、

漫画家を志した頃もありましたが

実際に就職したのはなんと広島県警!

生活安全課と似顔絵担当官を兼務しました。

23年間務めた広島県警を退職し

奥様と共に大阪にやってきたいぬづかさん。

そこからどういう経緯で今のお仕事に??

ここからは来週お送りします!乞うご期待!!

◆てくてくしよう!◆

昨日2周年を迎えた「グランフロント大阪」。

今日お話しを伺った佐藤さんは

グランフロントにあるモンベルうめきた店の店長さんです。

佐藤店長のおすすめてくてくスポットは?

今日のおすすめは京都・大原の金毘羅山。

翠黛山、焼杉山とあわせ大原三山と呼ばれています。

登山口の周辺は大原、「寂光院」、「三千院」、

京都の風情もたっぷりと楽しめます。

新緑につつまれて、てくてくした~い。

~今朝のオンエア曲~

♪ ハナミズキ/一青窈

◆金曜ゲスト◆ ☆酒井藍さん☆

2015年4月24日 - 12:08 PM by masako

◆週末金曜ゲスト◆

今日のお客様は吉本新喜劇の酒井藍さんです!

以前は警察職員という大変固い仕事についていた酒井さん、

どうしても新喜劇への夢断ちがたく

オーディションをきっかけにこの世界に飛び込みました。

入団8年目。

いよいよこの時がやってきました!

酒井藍さん初主演の舞台が上演決定です!!

吉本新喜劇特別公演

「大坂の陣新喜劇番外編~女たちの戦国時代~」

なんばグランド花月にて5月24日(日)~27日(水)。

女性だけで演じる戦国絵巻。

酒井さんは秘密のベールに包まれた「謎の女」を演じます。

初のラブシーンもあるそうですよ!!

詳しくはチケットよしもと予約問い合わせダイヤル

0570-550-100

またはよしもと公式ホームページでご確認を★

お出かけ

2015年4月23日 - 10:23 AM by masako

昨日に続いて良いお天気です。

今日も藤川ANは皆様の街にお出かけ。

南海・岸和田駅のバス停周辺に

お昼1時ごろ出没します。

是非声をかけて下さいね~。

◆たかおが行く!◆

そうです。昨日もお出かけしてました。

故郷・千林商店街にお邪魔して

皆さんにあれこれお聞きする「たかおが行く!」。

今回の質問は「許せないこと。イライラしたこと」。

お子さんが牛乳こぼした、歩きタバコ、

上司の理不尽な叱責、いちゃいちゃしてるカップル、

子供が犠牲になる凶悪事件…。

様々な許せないこと教えて頂きました。

ご協力ありがとうございました!

◆ライダーオススメ情報局◆

上方演芸研究家の古川綾子さんにお電話しました。

大学でも関西、大阪の文化・歴史について

非常勤講師として授業を担当しておられます。

そんな授業聞いてみたいですね!

今回お話しいただいたのは文豪・谷崎潤一郎について。

生粋の江戸っ子ながら、長らく関西ですごした谷崎。

関西について綴ったエッセイからは

当初関西の気風に対して抱いた戸惑いや反感、

そしてその後関西に愛着を抱くようになったこと…

文豪の心の変遷を読み取る事ができます。

文豪・谷崎をちょっと身近に感じますね。

~今朝のオンエア曲~
♪ LET’S GROOVE/EARTH,WIND&FIRE

すっかり

2015年4月22日 - 11:01 AM by masako

夜明けが早くなりました。

5時に雨戸をあけるともう明るくて感動します。

とくに今日はお天気も良くて爽やか~。

良い1日になりますように。

◆モーニングスクープ◆

大阪都構想・特別区設置の賛否を、

住民説明会に参加した145人の方に聞いてみました!

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

結果は…賛成100  反対40  分からない5でした!!

4つの住民説明会の会場で、説明会終了後に聞いた結果です。

この数字を皆さんはどのようにお感じになるでしょうか?

住民投票は5月17日!

大阪の未来を決める大切な1票です。

有権者の皆さん、必ず投票へ行きましょうね!

◆水曜ゲスト◆ ☆桂紅雀さん☆

- 10:10 AM by 番組staff

 
◆週の真ん中、水曜ゲスト!◆

今日のお客様は噺家の桂紅雀さん。

先日亡くなった大師匠・桂米朝さんについて…、

はたまた「北の国から」に多大な影響をうけたこと…、

(田中邦衛さんのモノマネも★)等々、

今日も多岐にわたる自由なトークを聞かせて下さいました~。

そんな紅雀さんの独演会が開催されます!

「桂紅雀独演会」

5月16日(土)午後2時開演、

会場は朝日生命ホールです。

人の日常のドラマ・人情の機微を落語で伝えたい、

そんな風におっしゃる紅雀さん。

是非その醍醐味を独演会で味わって下さい。

詳しくは米朝事務所 06-6365-8281

または米朝事務所ホームページでご確認ください。

お布団

2015年4月21日 - 10:06 AM by masako

衣替えはおおむね終わったのですが、

お布団はどうしましょう?

今朝起きたら少し肩が冷えていました。

明日の朝はグッと冷え込むとのこと。

今夜は冬のお布団が必要ですかね?

◆ネタコレ!ライダートピックス◆

構成作家・藤本邦洋さんが教えてくれる

コレ、ネタになるよーというトピックス。

今日の話題は「不満買取センター」!

日常で感じた不満を一つ5円から25円で

買い取ってくれるシステムなんです。

「不満買取センター」のHPで会員登録をして

メールで不満を送ればOK。

センターに集まった不満は色んな企業に買い取られ

その不満をもとに

新しいビジネスや商品が生まれることもあるそうです。

不満を売る事で

月々の飲み代程度を稼いでいる人もいるんだとか。

ライダーも何か買い取って貰える不満、ありますかね?

◆あっちゃこっちゃにパンやさん◆

今週もオススメのパン屋さん教えちゃいます!

ラジオネーム・ひごりんさんオススメのパン屋さん、

富田林にあります「ブーランジェリー サンシップ」さんをご紹介します。

こちらのハード系のパンは、藤川さんも水なしでも頂けると言っていたほど

口解けのいいパンになっております。

ご主人の入田一義(いりた かずよし)さんのオススメの食べ方も

たくさん教えていただきました!

ありがとうございました☆

~今朝のオンエア曲~
♪ マイ・ブレイヴ・フェイス/ポール・マッカートニー