☆拡大鏡☆

2015年2月27日 - 11:09 AM by masako

◆まさこのお墨付き!◆

出先で鏡を見て、愕然とする時ってありませんか?

「あれ?私こんなメイクで外歩いてたの??」
「おや?随分産毛が伸びてるな」等々…

そのような事が起こらないように
今日のお墨付きをご活用ください!
koizumiの「秘密のメイク道具 引き寄せミラー」★

シンプルなデザインに高級感が漂う手鏡です。
持ち手を折りたたむと卓上ミラーとしても使用可能。
更にスイッチオンでLEDライトが点灯しますので
女優さんのメイクルームのような雰囲気に!

しかしこのミラーの「秘密」はここからです。
クルっとミラーを回して裏面に顔をうつすと…

なんと!どアップ!!

こちらは7倍拡大鏡になっております。
毛穴や産毛、ファンデーションの塗りムラもくっきりはっきり。
ちょっと目をそらしたいような現実も白日のもとに…
ここまで拡大できると、アイラインなどとても引きやすいですね。
お出かけ前にこのミラーでお顔をチェックすれば
外出先でショックを受けることはもうありません!

藤川ANも剃り残したヒゲを丁寧に剃り直し★

今日のお墨付きは「秘密のメイク道具 引き寄せミラー」。
ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。
今日もお一人の方にお墨付きをプレゼント!
おはがき・FAX・メールでご応募ください。

◆おでかけコーナー◆

今回は河内長野市にある「大阪府立 花の文化園」にやって参りました~!

1990年に開園した植物園で敷地は11ヘクタールと
甲子園球場のおよそ3倍の広さ!!

こちらでは1年中、四季折々のお花を楽しむことができます。

こちらで働かれている職員さんは15名ほどで
あとはアルバイトやボランティアの方総勢250名ほどで
植物のお手入れをされているそうです。

今の時期は「梅」なのですが、ここではもう既に咲いている梅から
これから咲き始める梅、合わせて150品種の梅があります。
およそ300株植えられているそうです!

みなさんも植物に癒されてみてはいかがでしょう?

~今朝のオンエア曲~
♪ ふりむかないで/Wink
♪ 春風/ゆず
♪ もっと、もっと.../篠原涼子
♪ 僕らのメッセージ/Kiroro
♪ Always/光永亮太

雨の日

2015年2月26日 - 10:29 AM by masako

今日は朝から雨です。
夕方までしっかり降るようですので
大き目の傘を持ってお出かけした方がよさそう。
明日からまた冷え込むようですので
体調にも気を付けて下さいね。

◆ハワイからアロハ~◆

日本は雨。
一方ハワイは今日も良いお天気です。
羨ましい!行きたい!!

ハワイに行ったら是非体験したいのが「ルアウ」。
ルアウとは、昔の王族がお客さんをおもてなししたり
お祝いごとの時に行ったハワイ伝統の祝宴。
美味しい物を食べながら、出し物を観賞したそうです。
この「ルアウ」を現代の私たちも体験できますよ~。


(提供:アロハストリート)


(提供:アロハストリート)

ハワイの伝統料理やフルーツを頂きながら
ライブやパフォーマンス、ダンスを観賞。
ハワイムードにどっぷりと浸かる事ができます。

◆あなたのペットに会いたくて◆

久々のこのコーナー。
今回ご紹介しますのは、メールで応募いただきました!
怪盗にゃんにゃんこさん家のユーリーちゃんです。

種類は、アメリカン・コッカー・スパニエルというかっこいい名前!
毛色は黒です。

取材にお邪魔した時は玄関までドタバタとお出迎えしてくれました。
基本人懐っこい性格なようです。

耳が垂れていて可愛らしい~!

~今朝のオンエア曲~ 

♪ 愛が止まらない/Wink
♪ じゃあね/おニャン子クラブ
♪ 雨のMelody/Kinki Kids
♪ 元気を出して/竹内まりや
♪ アンダルシアに憧れて/近藤真彦

フルーツトマトとポーチドエッグ☆

- 10:12 AM by masako

◆ヒントでおいしくいただきます!◆

トマト、といいますと夏野菜のイメージですが
フルーツトマトは実は今が旬。
野菜売り場にも色とりどりの可愛いトマトが
いっぱいありますものね。

そこで今日はちょっとおしゃれな一品!

「フルーツトマトとポーチドエッグのサラダ」

◎材料(2人前)◎

フルーツトマト2個、卵2個、ベビーリーフ適量

お酢 大匙1、パルメザンチーズ、オリーブオイル適量

◎作り方◎

①ポーチドエッグを作る。

湯を深さ5㎝くらい沸かし、酢を大匙1加える。

卵をそっと落として3分ゆでる。

白身が固まったらひっくり返して3分ゆで、冷水に入れる。

②トマトは食べやすい大きさに切る。

③お皿に①②とベビーリーフを盛り、

塩・オリーブオイル・パルメザンチーズをかける。

トマトの甘味と卵のまろやかさがとっても美味!
見た目も華やかで食卓がパッと明るくなりそうです★
広里先生、今日もごちそうさまでした~。

~今朝のオンエア曲~

♪ バチェラーガール/稲垣潤一
♪ Flavor Of Life/宇多田ヒカル
♪ You/サザンオールスターズ
♪ いのちの人/天童よしみ
♪ マイレボリューション/渡辺美里

今日も引き続き…

2015年2月24日 - 10:56 AM by masako

暖かい朝になりました。
週末にはまたグッと冷え込むそうですが
今日の暖かさに誘われて
どこかにお出かけしたくなってきます。

◆貴央の三都喫茶巡り◆

今日で最終回となりましたこのコーナー、
「京都・大阪・神戸の喫茶店」の著者・川口葉子さんに
再度お電話いたしまして、お話しを伺いました。

藤川ANが訪問した京都の「喫茶ナス」、
大阪の「naked」、神戸の「茜屋珈琲店」。
川口さんが語るこの3店舗のエピソードを聴いていると
改めて何度でも珈琲飲みに行きたい!と思っちゃいます。

川口さんが自ら撮影した写真も素敵な1冊
「京都・大阪・神戸の喫茶店 珈琲三都物語」は
実業乃日本社より好評発売中です。
是非この本を手に魅惑の喫茶店を訪ねて下さい。

◆てくてくしよう◆

てくてくにぴったりの季節がやってきました。
今日はモンベル本社ショールーム店の店長さん
寺田昌平さんにおススメスポットをお聞きしました。
寺田さんのおススメは、箕面!
箕面の滝を目指すコースは以前にもご紹介しましたが
「こもれび展望台」を通っての
往復コースについて教えてもらいました。

身近な箕面ですが、
色んなハイキングコースがあるのですね~。
これはお出かけしなければいけません。
ポカポカ陽気に誘われててくてくしましょう★

~今朝のオンエア曲~

♪ 陽の当たる坂道/Do As Infinity
♪ 学生街の喫茶店/ガロ
♪ 歩き続けよう/古内東子
♪ 元気なブロークン・ハート/C-C-B
♪ サンキュ./DREAMS COME TRUE

花粉対策に!

2015年2月23日 - 10:44 AM by masako

◆グッドなグッズあれこれ~◆

急にあたたかくなりました。
やったー!!
…ともばかり言ってられない方も多いですよね。
そうです。花粉の季節もやってきます。
今日のグッドなグッズは花粉対策にこんなのいかがでしょう?

「はなはなハッピー」と「マスクっと」です。

「はなはなハッピー」は直接鼻を覆う「鼻マスク」。
耳にイヤホンをするように、鼻の穴に入れ込みます。
これで花粉の侵入をシャットアウト!
上からマスクをすれば更に安心、
そして見た目にわかりませんので女性もOKですよね★

もう一つの「マスクっと」は
マスクをよりフィットさせる為のアイテムです。
辛い花粉の季節ではありますが
お店に並ぶ色んなグッズを利用して
少しでも楽しくこの季節を乗り越えられますように!

◆パンやさん◆

住吉区我孫子の「マカディ」をご紹介しました!

オーナーの稲垣佐知子さん(右)と、娘さん(左)
「子供たちのために」と思ってはじめたパン屋さんだそうで
お店も稲垣さんも優しい雰囲気に包まれていました。

パンの名前も一風変わっていてブルーベリーのパンなんかは
「ひとみキラキラブルーベリー」なんていうもんですから、
パンを選ぶのもいつもより楽しいですね。

~今朝のオンエア曲~
♪ 瑠璃色の地球/松田聖子
♪ 風のLONELY WAY/杉山清貴
♪ タイムマシーン/藤井フミヤ
♪ 愛のロケット/原田知世
♪ CAT’S EYE/杏里

今が旬のカキ☆

- 10:39 AM by masako

◆まさこのお墨付き!◆

肩や首が凝ると、なんだか全身だるーい…
寒いと余計に力が入って首の付け根がすっきりしない…
そんな時に大活躍!

今日のお墨付きはパナソニックの「ネックリフレ」です。

まず驚くのはそのコンパクトさ。
本体は小さなライターくらいの大きさで
そこから左右にコードが伸びてパッドに繋がっています。
デザインもとてもスタイリッシュですので
使っていても低周波治療中だとは誰も気づきません
凝り性の藤川ANも揉み解されてウットリ!
表情も和らいでまいりました。

今日のお墨付きは「ネックリフレ」。
ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。
今日もお一人様にお墨付きをプレゼント!

おはがき・FAX・メールでご応募ください~。

◆おでかけコーナー◆

土佐堀川に浮かんでいる牡蠣小屋「かき小屋本舗 牡蠣舟」へ!

1時間2980円で、焼き牡蠣が食べ放題!さらに牡蠣飯と牡蠣の味噌汁が付いてきます!


およそ1キロの牡蠣が入った籠をどんどんおかわりしていくシステムですが…
1籠食べるだけでも、結構お腹いっぱいになります!
中には7~8籠食べきった強者もいたとか…!!

別売の「かきのがんがん焼き(酒蒸し)」
お野菜と一緒にポン酢で食べるとサッパリまろやか!!
「かき小屋本舗 牡蠣舟」は、3月下旬までの期間限定オープンです。

~今朝のオンエア曲~
♪ 街の風景/尾崎豊
♪ JOY/YUKI
♪ woman/中西圭三
♪ ディペンドオブユー/浜崎あゆみ

これでハワイをぐるぐる☆

2015年2月19日 - 9:53 AM by masako

◆ハワイからアロハ~◆

今日もハワイはとっても良い天気!
気温も28~29℃まで上がりそうです。
羨ましい…
そんなハワイを満喫するには、交通手段も大切。
ハワイには電車が無いということで
移動にはレンタカーが便利。

運転に自信が無い方には「トロリー」がおススメです。

(提供:アロハストリート)

窓が無いのでハワイの風を受けながら景色を満喫できます。
バスも上手に使えばとってもお得に島内をまわれそう。
ハワイに行ったあかつきには是非利用したいものです★


(提供:アロハストリート)

◆Oh!ジェンヌ~◆
今日ご紹介する元タカラジェンヌの方は、
86期 娘役 珠まゆらさんです~!
「レ・ミゼラブル」に衝撃を受け退団を決意されたそうで
女優活動は継続されています!
洋物の演劇をしているところも見たいものですね☆

珠まゆらさんがご出演されている舞台「おたふく物語」が
5月9日(土)メルパルク大阪にてございます。
みなさまも元タカラジェンヌに魅了されてはいかがでしょう?

~今朝のオンエア曲~
♪ 人魚/NOKKO
♪ セルフコントロール/TMネットワーク
♪ あなたをもっと知りたくて/薬師丸ひろ子

春の薫り

2015年2月18日 - 10:10 AM by masako

◆ヒントでおいしくいただきます!◆

まだまだ寒い日が続きますが、
スーパーなんかにお出かけすると
春の食材がそろそろお目見えしてますよね。
中でも大阪の春に欠かせないのが「若ごぼう」!
広里先生がほろ苦い春の薫りを届けてくれました~。

「若ごぼうとベーコンの煮びたし」

◎材料◎

若ごぼう 3分の2束、ベーコン50g、だし汁400㏄、

みりん40㏄、淡口しょうゆ30㏄

◎作り方◎

①若ごぼうは根の部分は笹がきに、茎は適当な長さに切り

水にそれぞれさらします。さっと塩ゆでします。

②ベーコンは適当な大きさに切り、だし汁と一緒に火にかけます。

沸いたらみりんとしょうゆを加え、水気を切った①を加え焚きます。

③急冷して器にもって出来上がり★

シャキシャキの食感と、ほろ苦さが最高です!

ベーコンの旨みと脂が

全体をまろやかにまとめてくれますね。

葉の部分も捨てては勿体ない!

さっと湯がいて佃煮にすると白ごはんにぴったりです。

◆「ボタニカルなカフェ」◆

「バター ボタニカル ベーカリー カフェ江坂」が、
きのう吹田市豊津町にオープンしました!
地下鉄御堂筋線「江坂」駅下車5分ぐらいのところにあります。

扉を開けると、パンの良い香りが漂っている。焼きたての雑穀パンや、おいしい野菜を使ったメニューが楽しめます。
白を基調とした空間に、壁は草花で緑化され、ソファなどのインテリアにも緑が使われていて落ち着いた空間。

このお店では 「ハイブリッドパン」を楽しめます!
クロワッサンとベーグル…クローグル。メロンパンとクロワッサンで「メロクロ」。

ボリューム満点のランチプレートを頂きました。
「ペッパーグリルチキン・レタス・トマト・チェダーチーズのクローグルサンド」

サクっとしたクロワッサンの食感の奥に、ベーグルのモチっと感が…!!
グリルチキンとチーズ、レタスとの相性も抜群!
お腹いっぱいになりました~。

~今朝のオンエア曲~
♪ リボン/堀ちえみ
♪ バラとワイン/レッドウォーリアーズ
♪ やせろ!チャールズ豚三世
♪ ひだまりの詩/リクプル
♪ 少年ケニア/渡辺典子
♪ 僕がどんなに君を好きか、君は知らない/郷ひろみ

こだわりのひととき

2015年2月17日 - 11:27 AM by masako

◆てくてくしよう!◆

暦の上ではもう春です。
春はてくてくの季節!
今日はモンベルの福島さんに
熊野古道・中辺路ルートを紹介して頂きました。

石碑や牛馬童子像で歴史ロマンを感じ、
野中の一方杉などで自然の雄大さを満喫。
いつまでも古道を楽しむためには
ゴミを持ち帰るなどのルールを守る事は大切ですよね。
すれ違う人たちとも思いやりを持ち合って、
これからもてくてくいたしましょう!

◆貴央の三都喫茶巡り◆

さて!今回お邪魔した喫茶店は、
三宮にある「茜屋珈琲店」です。

ここではコーヒーをいただく際に
置いてあるカップの中から
自分好みのカップをチョイスすることができます!
カップはおよそ200個ほどあるそうです。
迷っちゃいますね~
奥様手作りのチョコレートケーキも見逃せません!

三宮の商店街の中にある隠れ家のようなお洒落な喫茶店。
みなさまもご堪能してみてはいかがでしょうか?

~今朝のオンエア曲~
♪ 君がいるだけで/米米CLUB
♪ モーニングコーヒー/モーニング娘。
♪ 銀河鉄道999/ゴダイゴ
♪ ありがとう/SMAP

忘れん坊シリーズ☆

2015年2月16日 - 10:28 AM by masako

◆グッドなグッズあれこれ~◆

最近物忘れがひどくて…
そんな方いらっしゃいませんでしょうか?
私もです!
とくに暗証番号を覚えきれません。
かといってメモをとっておくのも不用心。
そんな時こんなグッズはいかがでしょう?

忘れん坊シリーズの「メモリーライトペン」!

このペンで紙に文字を書いても…
透明でまったく見えません。
しかし付属のライトで紙をてらすと、
なんと文字が浮かび上がって読めるようになります。
なんだかスパイみたいで楽しいのです★

他にも鍵を音で探せる「キーファインダー」
鍵の開け閉めを記録できる「メモリーロック」
忘れん坊に嬉しいグッズ色々販売中です。

◆ドリームライダー!◆

今日ご紹介する夢に向かっている方は、、
尺八奏者の藤岡ひであきさん!
歴はなんと20年だそうな。
尺八をされている方は年々減ってきているそうで
現在は約3万人ほどの演奏者さんしかいらっしゃらないそうです。
そんな藤岡さん、近々ライブハウスへのご出演が決定されています!

日時:2月24日(火) 19時開場 19時半開演
場所は難波にあるアナザードリームさんです。

これを機に尺八に興味を持つ方が増えるといいですね~!

~今朝のオンエア曲~
♪ ミ・アモーレ/中森明菜
♪ あぁ/大黒摩季
♪ スパイ大作戦のテーマ/サントラより
♪ スパイ/槇原敬之
♪ トワイライト・アヴェニュー/STARDUST REVUE
♪ そばにいるよ/前田亘輝