今日オープン!

2015年1月30日 - 10:34 AM by 番組staff

◆おでかけ◆

今日は藤川ANではなく私・松本がお出かけです★

今日10時半グランドオープン!

大阪ガス食と住まいの情報発信拠点

「hu+g(ハグ)ミュージアム」にお出かけしてきました。

ガラス張りでとってもおしゃれ、そして緑が

温かみも感じさせてくれる5階建ての大きな建物です。

中には大阪ガスが提案する快適で楽しいライフスタイルがいっぱい!

最新のガスコンロで実際にお料理することもできるんです。

もうここで暮らしたい!

食と住まい、暮らしとエネルギーのテーマパーク、

「hu+gミュージアム」は1月30日10時半オープン!

場所は京セラドーム大阪のお隣です。

休館日は水曜日(祝日の場合はオープン)

その他イベントなどの詳しい情報は

hu+gミュージアムのホームページをチェックしてみて下さい★

◆まさこのお墨付き◆

寒いですね。

風邪やインフルエンザも流行っています。

健やかな生活に必要なのは、まずは予防!

その助けになるのが今日のお墨付き

原田産業株式会社の

「携帯型コンコン指標計 見守りっち」です。

手のひらサイズのしずく型。

湿度と温度から、日本気象協会が監修した

「コンコン指標」を5段階の危険度で知らせてくれます。

ちなみにスタジオのコンコン指標は「油断大敵」。

体調管理に気を付けて、

栄養バランスのとれた食事をこころがけましょう~。

うがい・手洗いは基本ではありますが、

見守りっちの存在があれば

より予防の意識が高まるのでは?

今日のお墨付き「見守りっち」

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。

今週もお一人の方にお墨付きをプレゼント!

おはがき・FAX・メールでご応募下さい★

*            *              *
~今朝のオンエア曲~
♪ サボテン/ポルノグラフィティ
♪ ハグしちゃお/夏川りみ
♪ あんた/ティーナ・カリーナ
♪ 掌/Mr.Children

パワースポット

2015年1月29日 - 10:19 AM by 番組staff

◆ハワイからアロハ~◆

今日は「アロハストリート」編集長の松本律子さんイチオシの

ハワイ島についてお話しいただきました~。

にぎやかなワイキキと比べて静かで、これぞリゾート!という感じ。

中でもマウナラニは世界三大パワースポットの一つだそうです!

(提供 アロハストリート)

◆Oh!ジェンヌ~◆

今日は74期生の花園ゆかりさんをご紹介しました!

退団後、実家の呉服店の手伝いをきっかけに
現在は着物や帯のデザイナーとして活躍されています!
今までに無い、テディベアなどの可愛らしいデザインが人気です。

~今朝のオンエア曲~
♪ 君だけを見ていた/TO BE CONTINUED
♪ 遊びに来てね/PSY・S
♪ sûre danse/米米CLUB
♪ BLIZZARD/松任谷由実

あの味をご家庭で

2015年1月28日 - 10:05 AM by 番組staff

◆あっちゃこっちゃ◆

今日はユニバーサルスタジオジャパンで開催中のイベント
「ユニバーサル・クールジャパン」をご紹介しました!

日本が生み出した大人気マンガやゲームの世界を
リアルに、迫力満点で体験できるこちらのイベント。
今年1月23日(金)~5月10日(日)の期間限定での開催です~。

◆ヒントでおいしくいただきます!◆

今日は芦屋市のリリーさんからお便りをいただきました。

「酢豚などに使う簡単な甘酢の作り方を知りたい」 ということで

広里先生に中華料理屋さんで食べるあの味を教えていただきました!

「肉団子と蓮根の甘酢がけ」

◎材料(2人分)◎

肉団子用(豚挽肉100g、パン粉10g、卵1/2個、小麦粉大さじ1/2、塩コショウ少々)

甘酢あん用(中華スープ100cc、酢20cc、砂糖20cc、濃い口しょうゆ20cc、

ケチャップ20cc、片栗粉小さじ1)

蓮根100g、ピーマン1個、サラダ油大さじ3、

◎作り方◎

①肉団子の材料をビニール袋の中でしっかり混ぜる。

②蓮根は1cmの厚さに、ピーマンは食べやすい大きさに切る。

③フライパンにサラダ油を加えて熱し、①の肉を団子状に落としていく、

(袋の先を切って絞り出していくと手も汚れなくて良い)

④表面がカリッと焼けてきたら、蓮根を入れて一緒に焼く。

⑤蓮根と肉団子に火が通ったら全ての調味料を混ぜておいた甘酢あんを流し入れ

とろみがつくまで煮る。ピーマンも加えて火が通ったら出来上がり。

こんなに簡単に出来るとは思えない美味しさですよ~。

*            *            *
~今朝のオンエア曲~
♪ ハロー・グッバイ/柏原芳恵
♪ WAになっておどろう/AGHARTA
♪ Hold On Me/小比類巻かほる
♪ 君が、嘘を、ついた/オフコース

今日からスタート

2015年1月27日 - 10:01 AM by masako

◆貴央の三都喫茶巡り◆

喫茶店て魅力的ですよね。

扉を開けると珈琲の香りが漂い、

マスターが温かく迎えてくれる…

いつまでも居たくなっちゃう、

自分にぴったりの喫茶店、探してみませんか?

今日から始まったこのコーナーでは

実業之日本社から1月29日に発売される

「京都・大阪・神戸の喫茶店」を携えて

藤川ANが三都の喫茶店を巡ります!

今日は著者の川口葉子さんに電話でお話しを伺いました。

さあ、来週からどんな喫茶店に出会えるんでしょう?

◆てくてくしよう◆

今日は淡路島をてくてく!

モンベル アルビ大阪駅店の福島店長のおススメは

淡路島の最高峰(といっても標高607m)、

諭鶴羽山(ゆづるはさん)です。

山頂からの景色、輸鶴羽神社参詣、

そして灘黒岩水仙峡の500万本の日本水仙!

淡路牛や3年フグなどの美味しいものも盛りだくさんです。

てくてくしよう~★
*           *            *
~今朝のオンエア曲~
♪ OH!!POP STAR/チェッカーズ
♪ Tea For Two/今井美樹
♪ Dream Climber/風味堂
♪ 白いGradation/大黒摩季
♪ 迷宮のアンドローラ/小泉今日子

ホカホカが美味しい

2015年1月26日 - 11:56 AM by 番組staff

◆グッドなグッズあれこれ~◆

今日のグッドなグッズは?

なんだかスタジオ内でグツグツ音がしていますが??

今日ご紹介するのは「簡単湯沸し器」!

アルミパックを紙でカバーした容器、

そこに「発熱材」と「水」を入れるだけ。

火は一切使いません。

容器に飲みたい飲み物

(ペットボトル、缶、哺乳瓶など)をセットして…

5分ほどでしっかりと温まります。ホッとする~。

アウトドアに、また非常時の備えとして

とっても頼りになる「簡単湯沸し器」です!

◆パンやさん◆

焼き立てのメロンパンがぎっしり!!
外はカリッカリ!中はふんわりしっとり!

鶴見区の「職人かたぎパン屋 sheek」をご紹介しました。
パンを通じて出会った辻田さんご夫妻が、
心を込めて焼いてくれるメロンパンは絶品!しかも100円!

愛もパンも膨らんで…笑顔が広がるお店でした。

(藤川)

*             *              *
~今朝のオンエア曲~
♪ I wish / 廣瀬香美
♪ 幸せの探し方/竹内まりや
♪ DEAR FRIENDS/PERSONZ
♪ 流星のサドル/久保田利伸

氷上のライダー

2015年1月23日 - 11:00 AM by masako

◆おでかけ◆

今日は大阪市立真田山プール 屋外アイススケート場をご紹介しました!

広いプールが、冬はスケートリンクに。でも一体どうやって?
この道25年の氷のプロフェッショナル・鎌田たかおさんに
氷のはり方について教えていただきました。

少しずつていねいに氷の層を重ねてゆき、
美しく整備されたスケートリンクはすべり心地最高です!

◆まさこのお墨付き◆

1月17日をきっかけに、

改めて災害への備えを考えた方も多いのでは?

いつでも準備しておきたいものの一つに

懐中電灯があります。

ところが、

懐中電灯はあるけど電池が切れてる!

懐中電灯に合うサイズの乾電池が無い!

こんなことありますよねえ。

これではせっかくの懐中電灯も使えません。

そこで今日のお墨付きは

パナソニックの「LED電池がどれでもライト」!

その名の通り、単1から単4まで、

どのサイズの電池を入れても

ライトがつくという画期的な懐中電灯なのです。

単4電池1本でも藤川ANの顔を明るく照らします★

これなら万一の時に電池が無くても

家にあるリモコンなどに入っている電池も使えます。

今日のお墨付きは「LED電池がどれでもライト」

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。

今日もお一人の方にこのお墨付きをプレゼント!

おはがき・FAX・メールでご応募下さい。

*            *             *
~今朝のオンエア曲~
♪ ラブ・シックは好き/FAIRCHILD
♪ 花になれ/指田郁也
♪ かたちあるもの/柴咲コウ

ワイキキ以外も!

2015年1月22日 - 12:10 PM by masako

◆あなたのペットに会いたくて◆

今日は大阪市大正区の奥谷さんちの、ホーちゃんをご紹介しました!

フクロウ雑貨のお店「ホーホー」の
看板フクロウとして愛されるホーちゃん。
他のフクロウが来ると隠れてしまうほど恥ずかしがり屋さんだそうですが、
藤川アナの肩にはちょこんと乗ってくれました!

◆ハワイからアロハ~◆

ハワイに行きたい!と私たちが思う時

心に浮かぶのはワイキキビーチが多いです。

ワイキキがあるのはオアフ島。

実はハワイはいくつかの島から成り立っているんです。

メジャーなのはオアフ島、ハワイ島、マウイ島、カウアイ島。

どの島もオアフ島から飛行機で日帰りできるくらいの距離。

アロハストリートの松本編集長は、

先日ハワイ島におでかけしてきたそうですよ。

ビッグアイランドとも呼ばれるハワイ島は

雄大な自然にも恵まれ魅力いっぱい!

詳しくは来週お聞きいたします。

来週もお楽しみに★マハロ~。

*             *               *
~今朝のオンエア曲~
♪ KNOCKIN’ ON YOUR DOOR/L⇔R
♪ 晴れ、時々殺人/渡辺典子
♪ My Girl/E-ZEE BAND
♪ 翼の折れたエンジェル/中村あゆみ
♪ あなたに会いたくて/DREAMS COME TRUE

リンゴでさわやかに!

2015年1月21日 - 11:05 AM by masako

◆ヒントでおいしくいただきます◆

大阪市西成区のかよこさんから

「果物を入れて美味しくなるサラダを教えて下さい」

とのご質問を頂きました。

以前ポテトサラダにリンゴを入れて大不評だったそうです…

実は藤川ANも惣菜に果物を入れるのは反対派。

広里先生!美味しいヒントをお願いします。

「リンゴを使ったサラダ」

◎材料◎

リンゴ100g、ホタテ100g、ゆで卵1個、サラダ菜適量

和え衣/リンゴすりおろし75g、マヨネーズ25g、

淡口醤油・酢 各小さじ2分の1、塩小さじ4分の1

◎作り方◎

①リンゴはくし形に切り、5mmくらいの厚さに切る。

ホタテは固い部分を取り除き、塩水で洗い、しっかり水分を取る。

②和え衣を作る。皮ごとすりおろしたリンゴに

マヨネーズ、薄口しょうゆ、酢、塩を混ぜる。

③①に和え衣をしっかり和えて、サラダ菜の上に盛る。

食べやすく切ったゆで卵を添える。

すりおろしたリンゴを使用することでとってもまろやかに!

ホタテ以外にも鯛やサーモンのお刺身でも美味!

藤川ANも納得の「リンゴを使ったサラダ」、

かよこさん!是非おうちでお試しください~。

広里先生、今日もごちそうさまでした★

*           *            *
~今朝のオンエア曲~
♪ ONLY LOVE/HOUND DOG
♪ The Stardust Memory/小泉今日子
♪ アトムの子/山下達郎

大寒

2015年1月20日 - 10:39 AM by 番組staff

◆パンやさん◆

え!?谷町52丁目!?

いいえ、谷町4丁目にある「52丁目ベーカリー」をご紹介しました。

店長の大野慎也さんは、大のジャズ好き!
ジャズの聖地、ニューヨークの52丁目から名付けたそうです!

パン作りで大事なことは「発酵。じっくりと焦らずに待つ」と仰っていたご主人。
ジャズを聴きながら発酵したパン生地は、お口の中で素晴らしいハーモニーを奏でますよ~♪  (藤川)

◆てくてくしよう!◆

今日はちょっと珍しい「廃線跡」をてくてく!

モンベル アルビ大阪店の福島さんに

武庫川渓谷・旧福知山線廃線跡コースをご紹介頂きました。

枕木や鉄橋、トンネルもそのままの貴重なコースです。

5つほどあるトンネルの中は真っ暗!

そんな時はヘッドライトがあると心強いですね。

線路の上を歩くなんて映画「スタンドバイミー」みたい!

と私と福島さんは盛り上がったのですが…

藤川ANはこの映画知らないそうです。

まだ生まれてないから、ですって。ふーん…  (松本)

*           *           *
~今朝のオンエア曲リスト~
♪ 翼をください/川村カオリ
♪ 摩天楼ブルース/東京JAP
♪ Stand By Me/BEN E.KING
♪ 愛のしるし/PUFFY
♪ 順子/長渕剛

雪の結晶

2015年1月19日 - 10:12 AM by masako

◆世界の国からこんにちは◆

今日はアメリカから日本へやってきて22年の
ライアンさんをご紹介しました!

ライアンさんが提案する、けがをしないからだをつくる
「ライアンメソッド」は今後ブームの予感!

◆グッドなグッズあれこれ~◆

色とりどりの模様が次々に姿を変える万華鏡。

とっても綺麗でどこか神秘的です。

この万華鏡を手軽に作ることができるキットがあります。

というわけで、今日は私たちも万華鏡作りにチャレンジ!

…ちょっと失敗もありましたが、なんとか完成~。

手順はシンプルですので、落ち着いて作れば簡単です★

覗いて見ると…

藤川ANも感動!

今回は「雪の結晶万華鏡」に挑戦したので

透明のガラスカレットがキラキラ輝きます。

まさに雪の結晶。

他にも「ビー玉万華鏡」もあり、こちらはカラフルです。

570円(税別)で味わえる小さくて美しい世界、

「万華鏡」、いかがですか?

*         *           *
~今朝のオンエア曲~
♪ プリズム/YUKI
♪ NO.1/槇原敬之
♪ レット・イット・ゴー ~ありのままで~/松たか子
♪ スノースマイル/BUMP OF CHICKEN
♪ 狂った果実/アリス