ありがとうございました

2014年12月31日 - 10:31 AM by masako

今日は大晦日。

2014年とも今日でお別れです。

秋から始まった「モーニングライダー」、

皆様と支えで頑張って参りました。

ありがとうございました!

来年も頑張りますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

◆年越しそば◆
大阪市生野区にあります南海製麺所にお邪魔しました。

戦場のような忙しさ!ひっきりなしにお客さんがいらっしゃいます。
「72時間耐久そば作りレース」!
徹夜明けのきょう大晦日は、2000食以上を作るそうです!!

ご主人の敷島達也さん
「皆が良い年を迎えられますように!」
心をこめてお蕎麦を作っていらっしゃいます。

南海製麺所のお蕎麦は、つるっとしたのどごしにもちもちの食感!美味しい!!
お出汁とトッピングもセットになっていて嬉しい!
私たちはスタジオで頂きました。

良い年を迎えられそうです。

ありがとうございました。
(藤川)

◆ヒントでおいしくいただきます!◆

おせちの準備はいかがですか?

もう時間無い!あきらめた!という方

ちょっと待ってください。

今からでも間に合うお正月のお料理を

広里貴子先生に教えて頂きました~。

「数の子味噌漬け」

①数の子は数時間水につけて塩抜きし、ガーゼで包む。

②白みそをみりんで伸ばし、3時間~一晩漬ける。

「ごまめ」

①油を多めに入れたフライパンでごまめを中火で炒める。

②泡がなくなってきたらごまめをペーパータオルに上げ

昆布茶をふる。

「叩きごぼう」

①ごぼうは割り箸くらいの太さにさいて、

3~4㎝の長さに切る。

②酢を加えた熱湯でゆで、ザルに上げる。

③すりごま大匙1、胡麻ドレッシング大匙1、だし汁大匙1、

淡口醤油小匙1を混ぜたたれに絡める。

ごぼうを棒でたたいてできあがり!

どれも簡単!しかもどれもとっても美味しい~!!

この3種さえあれば、無事にお正月を迎えられます。

広里先生、今年はごちそうさまでした!

来年もたくさんのヒントをいただきます!

*         *          *
~今朝のオンエア曲~
♪ 抱きしめてTonight/田原俊彦
♪ Woman”Wの悲劇”より/薬師丸ひろ子
♪ Come on Let’s Dance/TM NETWORK
♪ Boogie-Woogie Lonesome High-Heel/今井美樹
♪ ありがとう/大江千里

今年の抱負

2014年12月30日 - 10:01 AM by masako

今年1月に1年の目標をたてられた方、

この1年でその目標を達成することはできましたか?

…私はどんな抱負を抱いていたのかも忘れていました。

来年は抱負・目標を忘れないことを目標の一つとします。(松本)

◆パンやさん◆


オーナーの吉野舞人さん30歳!若い!
パン作り、ディスプレイ、レジ…すべて1人でされています。
「息子の頑張っているパンやさんを」と、
お母様にご紹介頂きました!ええお母さん、ええ息子さんですね~~~!!
(藤川)

◆てくてくしよう◆

今年最後のてくてくしようは、

初日の出も見られるかも?!

奈良県の矢田丘陵をおススメです。

生駒市の中央から法隆寺にかけて

縦になだらかに連なる矢田丘陵。

自然と歴史を感じられる

家族連れにもおススメのスポットです。

来年もてくてくしよう~!

*           *           *
~今朝のオンエア曲~
♪ 今、咲き誇る花たちよ/コブクロ
♪ 未来へ/kiroro
♪ それが大事/大事MANブラザーズバンド
♪ さよなら、そしてありがとう/BEGIN

いよいよ

2014年12月29日 - 10:30 AM by masako

今年もあと3日!

今週中に年が明けてしまいます!!

大掃除、年賀状、まだまだ中途半端な状態です…。

◆ドリームライダー!◆

今日は泉佐野にある老舗の酒蔵を受け継ぐ、
北庄司酒造 次期四代目 北庄司知之さんをご紹介しました~!

若いパワーで地域と共に、酒蔵を盛り上げていらっしゃいます!

◆グッドなグッズあれこれ~◆

もういくつ寝るとお正月♪

お正月には親戚が集まる機会も多いです。

さて、そんな時なにをして過ごしましょう?

今日ご紹介したのは「文字つみバランスゲーム」!

プラスチック製の文字型ブロックを

どんどん積み上げていくバランスゲームです。

ブロックは「努力」型。

地道に努力を積み上げていくのが大事です。

崩した人が負け!罰ゲームもありますよ。

ルールが簡単で盛り上がる!

これなら年齢問わず楽しめますね~。

人気のキャラクターなど、種類も豊富です。

*            *             *
~今朝のオンエア曲~
♪ 飾りじゃないのよ涙は/中森明菜
♪ 愛情/小柳ゆき
♪ ダーリン/桑田佳祐
♪ Yes We Are/SMAP

来年もパッと明るい年に!

2014年12月26日 - 10:48 AM by 番組staff

◆天王寺動物園100周年◆

天王寺動物園は来年1月1日に100周年を迎えます!
楽しいイベント満載で臨時開園しますので、行くっきゃないでしょ!


今年の干支の馬にお礼を言ってきました。
日本在来種の野間馬の福ちゃん(16歳)です。
大人しくて小さくて、とても可愛い福ちゃん。2014年の終わりに何を思う??

「ウマくいったこともウマくいかないこともありましたが、
来年はものごとがうメェ~こと進んで、メェ~っちゃ良い1年になりますように!」

◆まさこのお墨付き!◆

手仕事をしながらラジオをお聞きの方多いのでは?

針に糸を通そうとしても

なかなかうまくいかない時ありますよね~。

そんな時活用したい今日のお墨付き、

オーム電機のルーペ付LEDスタンドライト

「エルズーム」!

一見普通のスタンドライトですが

ライトの上部をパカっと開けると…

なんとルーペが登場します。

つまり、手元を照らしながら

さらに手元を拡大しながら作業ができるのです。

お裁縫をする時、新聞や本を読む時、

ネイルアートをする時など活躍の場は多彩!

その見易さには藤川ANもびっくりです★

プラモデルを作る時にも便利ですね~。

今日のお墨付きルーペ付LEDスタンドライト「エルズーム」

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。

今週もお墨付きをお一人様にプレゼント!

葉書・FAX・メールでご応募下さい!!

*           *             *
~今朝のオンエア曲~
♪ SOLITUDE/中森明菜
♪ さらば/キンモクセイ
♪ 夢の外へ/星野減
♪ ここでキスして。/椎名林檎

みんな一緒に!

2014年12月25日 - 10:34 AM by masako

24日正午から始まりました

「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」!

今年のテーマは「みんな一緒に」。

このテーマのもとに、それぞれの番組を通して

自分たちにできる事を一緒に考えていきます。

モーニングライダーでは

京都の町屋カフェ「さわさわ」を取材。

「さわさわ」は

「見えている人」「見えにくい人」「見えない人」が

一緒に仕事をしているカフェなんです。

職員の吉岡恭子さん、

そしてカフェで調理にあたられる北川よしこさん

お2人のお話しからは

見えにくくなっても、見えなくなっても

あきらめる必要はない、

そうなったからこそ広がる世界もある、

そんなメッセージが伝わってきたように思います。

北川さんが作る絶品カレーも食べられる

町屋カフェ「さわさわ」。

年明けの営業は1月5日(月)から。

「さわさわ」ホームページでも詳しい事を見て頂けます。

スタジオには、日本ライトハウス情報文化センター

録音製作係主任 岡本昇さんにお越し頂きました。

盲導犬のカリムくんも一緒です。

街中や駅などで目の不自由な方に会った時

どう声をかけたらいいのかわからない、

何か手伝いたいけど、どうしたらいいのかわからない、

そんな経験がある方、多いのではないでしょうか。

どうしたらいいのか、また何をしてはいけないのか、

岡本さんに具体的に教えて頂きました。

今日教えて頂いた事を胸に、

まずは「何かお手伝いしましょうか?」と

声をかけることから始めます。

*                 *                   *

~今朝のオンエア曲~
♪ 恋人がサンタクロース/松任谷由実
♪ キラキラ/小田和正
♪ ジンジンジングルベル/森高千里
♪ 白いクリスマス/JUN SKY WALKER(S)

メリークリスマス!

2014年12月24日 - 10:25 AM by masako

クリスマスイブです。

今日の藤川ANはタキシードでビシッと出勤。

クリスマスデートですか?

いえいえ、違います。

正午からスタートする

「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」!

そのイベントの一つとして開催される

チャリティカラオケ大会の司会を藤川ANがつとめます。

そのための気合のタキシードなのです。

千林商店街にある「くらしエール館」で正午から!

観覧は無料ですのでぜひ皆様お越しください~。

◆ヒントでおいしくいただきます!◆

今日はクリスマスイブ、そして間もなくやって来るお正月。

そんな時にもぴったりのメニュー!

今日は大阪市住之江区のルミ子さんのリクエスト

「チャーシューの簡単な作り方教えて下さい」

にお答えして、広里先生にお料理のヒントを頂きました。

びっくりするくらい簡単ですよ~。

◎材料◎

豚肩ロース塊 400g

煮汁:酒150㏄、酢75㏄、砂糖125g、濃口醤油320g、

チンゲン菜、キンカン

水溶き片栗粉・濃いめの紅茶適量

◎作り方◎

①豚肉は濃いめの紅茶で20分ほど煮て火を通す

②煮汁の材料を火にかけて合わす

③紅茶から上げた豚肉を煮汁に入れて冷まし3時間以上おく

④煮汁から豚肉を上げる。

煮汁を火にかけて水溶き片栗粉でとろみをつける。

ゆでたチンゲン菜、輪切りにしたキンカンを入れる

⑤豚肉は薄切りにして盛り付ける。

とってもしっとり!本格的!

日持ちもするので今から作ったらお正月にも間に合いますよ~

~今朝のオンエア曲~
♪ クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一
♪ Pearl-White Eve/松田聖子
♪ CHRISTMAS TIME IN BLUE/佐野元春
♪ DEAR…again/広瀬香美

明日はイブ、そして…

2014年12月23日 - 11:15 AM by masako

早いですね、明日はもうクリスマスイブです。

そしてラジオ大阪では今年も放送します!

「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」!

明日の正午から24時間の特別番組です。

今年も募金活動へのご協力、どうぞよろしくお願いします。

また、チャリティオークションも開催中!

よかったらホームページもチェックしてみて下さいね。

…そしてその前に「モーニングライダー」通常放送、

明日も7時からお届けします。

こちらもよろしくお願いします~。

◆世界の国からこんちには◆

今日は鴨野で「モンゴルゲル」というお店を営む
モンゴル出身のソルト さんをご紹介しました!

モンゴルの伝統楽器「馬頭琴」を演奏してくださいました。
国語の教科書でおなじみの『スーホの白い馬』にも出てきますね。
たまに学校での演奏を頼まれることもあるそうです!


モンゴル衣装をお借りして、奥さん・娘さんと一緒に。

◆てくてくしよう◆

寒い時期だって、てくてくしましょう。

今日はモンベル天王寺MIO店の店長・市園さんに

六甲山についてお話しを伺いました。

地獄谷から山頂を経て有馬温泉に到着のコースがおすすめ!

なかなか歩こうとしない藤川ANも

温泉が待っていると思えばてくてくできそうです★

*           *             *
~今朝のオンエア曲~
♪ ミス・ブランニュー・デイ/サザンオールスターズ
♪ 天の子守歌/オユンナ
♪ 歩いていこう/いきものがかり
♪ 素敵なルネッサンス/平松愛理

冬至

2014年12月22日 - 11:40 AM by masako

今日は冬至です。

冬至といえば、カボチャに柚子湯!

寒い日が続きますが、

あたたかいお風呂の事を思えば1日頑張れそうですね。

◆あっちゃこっちゃにパンやさん◆


高槻市の「Rubato」さんにお邪魔しました。
ご主人の三木正貴さんと、奥様の貴志子さん。
素敵なご夫婦です。

焼き立ての湯種食パンはしっとりもちもち!

でも、「1日寝かせて食べる」と味が馴染んでもっと美味しいんですって!

うーん…1日待ちきれなさそう!!

◆グッドなグッズあれこれ◆

柚子湯、ではありませんが、

バラエティに富んだ「入浴剤」をご紹介!

まずはドラえもんシリーズです。

「しずかちゃんの美肌風呂」「スネ夫の金持ち風呂」等々。

その中から今日は

「ジャイアンのアツアツ風呂」をスタジオで試してみましたよ。

お湯が赤い!そして刺激的なジンジャーの香りが…

これは確かにアツアツぽかぽかです!

そしてもう一つ。

こちらは菊正宗の「美人酒風呂 梅酒風呂」。

お湯に入れたと同時に芳醇な香りが広がります。

梅の香りに癒されていつまでも浸かっていたい…

やっぱりお風呂っていいものですね~。

*         *          *
~今朝のオンエア曲~
♪ promise/広瀬香美
♪ ガラスのPALM TREE/杉山清貴&オメガトライブ
♪ Heart/福山雅治
♪ 僕が僕であるために/尾崎豊

大阪城スーパーイルミネーション!

2014年12月19日 - 11:31 AM by fujikawa

◆おでかけ◆


大阪城スーパーイルミネーション 3Dマッピングが始まっています!
光の洪水の中、さらに美しく輝く天守には、太閤さんもビックリでしょうね!

大阪城がクルクル変化する!花が舞い散る!
そして!鳳凰が飛ぶ飛ぶーーーーー!!!
目まぐるしく変化する光のショー、圧巻です。
来年3月1日まで楽しむことができます~。

◆まさこのお墨付き◆

寒い~~。

こんな時はお弁当も温かい物が食べたいですね。

せめて温かい汁物があれば…

そこで今日のお墨付きは

ドウシシャの「フードポット」!

コンパクトな見た目でありながら

しっかりと真空断熱2重構造になっていて

高い保温力があるのです。

シチューやカレー、豚汁などを

温かいまま持ち運ぶ事ができるのは勿論、

なんと調理器具にもなってくれる優れもの。

今日は鮭粥を作ってみました。

生米とお湯、昆布茶と鮭フレークを入れて蓋をしたら

あとは放っておけばOK!

トロッと柔らかなお粥が炊き上がりました~。

ホカホカのお粥は藤川ANの心も温めます★

今日のお墨付きドウシシャの「フードポット」

大阪市港区にあるジョーシン市岡店で購入しました。

もちろん今日もお墨付きをお一人にプレゼント!

おはがき・FAX・メールでご応募下さい

*          *           *
~オンエア曲~

♪ SARE/FENCE OF DEFENSE
♪ White Silent Night/SHAZNA
♪ お家へ帰ろう/山崎まさよし
♪  愛のために。/上戸彩

寒い!!!

2014年12月18日 - 1:21 PM by masako

発達した低気圧の影響で

日本列島が強い風や大雪にみまわれています。

大阪も大変な寒さです。

交通機関にも影響が出ていますので

お出かけの際はお気を付け下さい。

そして防寒対策もしっかりと!(パッチ等!)

◆Oh!ジェンヌ~◆

今日は71期生の荻代 彩乃さんをご紹介しました!

息子さんを出産後、またダンスをやりたいと思い
宝塚時代からの師匠の先生の助手を務めることに。
現在は宝塚音楽学校で未来のタカラジェンヌを育てる
ダンスの先生をされています!

◆ハワイからアロハ~◆

ハワイでは先日12月14日(日本時間15日)、

ホノルルマラソンが行われました!

004.jpg
(提供:アロハストリート)

日本からもおよそ1万人のランナーがホノルルを

走り抜けたそうですよ。

42.195キロのコース中には

ホノルル市庁舎前のクリスマスツリーや

街をいろどるイルミネーション、

美しい海などなど、ハワイならではの景色がたっぷり!

時間制限もないということですので

是非、藤川ANも挑戦してもらいたいところです★

*          *            *
~今日のオンエア曲~
♪ Give Me Up/BaBe
♪ 夜空ノムコウ/SMAP
♪ フレンズ/レベッカ
♪ 悲しみは雪のように/浜田省吾