美と健康に!

2014年11月28日 - 10:44 AM by 番組staff

◆あなたのペットに会いたくて◆
今日は神戸市垂水区の西村かなさんのお宅の
ハリネズミの「のぶくん」をご紹介しました !
ちょこまかと動く姿が愛らしいです~。

西村さん撮影のベストショット!!

◆まさこのお墨付き!◆

放っておくとどんどん失われていく

「美」と「健康」…

女優さんやモデルさんが飲んでいるらしい

「スムージー」を試してみたい!

でも面倒なことはしたくないし続かない!

そこで登場するのが今日のおすみつき

ビタントニオの「マイボトルブレンダー」!

今日のレシピは小松菜、人参、リンゴ、みかん、

全部生のまま、人参とリンゴは皮もむきません。

2センチ角くらいに切ったら

ボトルにつめこんでミックス開始!

高速回転であっというまにスムージー完成です★

「小松菜と人参が入ってたら嫌」などと

わがままを言っていた藤川ANも納得の美味しさ!

さらにボトルに飲み口をつければ

そのままグラスとして使えますので

洗い物も少なくてすむのです。

これは嬉しい~~。

コンパクトでデザインも可愛いので

キッチンに出しっぱなしでもOKです。

これで美と健康は手に入れたも同然ですね★

今日もお墨付きをお一人様にプレゼント!

おはがき・FAX・メールでご応募ください。

プレゼントのカラーは爽やかなグリーンです!

*          *          *
~今朝のオンエア曲~
♪ DREAM POWER /浅香唯
♪ 愛なんだ/V6
♪ 青いベンチ/サスケ
♪ AS TIME GOES BY /Hiro

運動してポカポカ!

2014年11月27日 - 12:14 PM by 番組staff

◆おでかけ◆

今回は、河内長野市にある
関西サイクルスポーツセンターにお出かけしてきました!

日本ではめずらしい、サイクルリュージュにも乗ることが出来ます。
ハンドル付きのソリで急勾配のコースを下ります。 なかなかのスリル!

四角いタイヤなど、変わった自転車もたくさんあります。
ぜひ色々な自転車にチャレンジしてみてください~。

◆ハワイからアロハ~◆

ハワイの旬な情報を伝える

人気日本語フリーマガジン「アロハストリート」!

今日はこの「アロハストリート」を5名様にプレゼント。

これまでに松本編集長から教えてもらった

おススメスポットや注目のグルメにイベント情報、

お得なクーポンもたっぷりの一冊です!

ハワイに行く方、ハワイに行きたい方、

この機会に「アロハストリート」をゲットして下さい★

おはがき・FAX・メールに

「ハワイに行きたい!」と書いてご応募下さいね~。

*         *         *
~今朝のオンエア曲~
♪ NANA/チェッカーズ
♪ 風と雲と私/熊谷幸子
♪ 今夜はANGEL/椎名恵

天下一の味

2014年11月26日 - 10:41 AM by 番組staff

◆大坂の陣400年 天下一祭◆

大坂冬の陣から400年の今年、大阪城内では様々なイベントで盛り上がっています!

極楽橋近くの武将ホールと侍ミュージアムでは、迫力の映像を満喫!


紅葉と大阪城天守 綺麗ですね~

旧市立博物館(旧陸軍第4師団司令部)はカフェ・レストランに!
豪華でレトロなええ雰囲気ですよ~!

◆ヒントでおいしくいただきます!◆

京都市のゆきさんからご質問を頂きました。

「家族の好きな手羽先ですが、味がなかなか染みません。

最初にタレに漬け込んでいるのですが…

何が足りないのでしょうか?」

手羽先やもも肉は皮がついてますので

どうしても味がしみこみにくいものです。

漬け込みのタレに片栗粉か生卵を混ぜ込むと

コーティングされて味がつきやすくなるそうですよ!

もしくは発想の転換で、外から味をつけてはどうでしょうか?

今日のメニューは「手羽先唐揚げの甘辛」!

◎材料◎

手羽先唐揚げ4本、酒30㏄、濃口しょうゆ30㏄、みりん60㏄、

いりごま、黒コショウ適量

◎作り方◎

①酒、しょうゆ、みりんを鍋に入れ、火にかけて煮詰める。

②泡が大きくなったら唐揚げを入れて煮絡めて取り出す。

③いりごま、黒コショウを振りかけて出来上がり

美味し~い!!ビールもご飯もすすみそうなお味です。

お酒とおしょうゆとみりんの割合は

肉料理だと1:1:2

魚料理だと1:1:1

これが黄金比率だそうですよ。覚えておきます。

今日もごちそうさまでした~

*            *             *
~今朝のオンエア曲~
♪ 恋の罠しかけましょ/FUNK THE PEANUTS
♪ マイ・クラシック/佐藤隆
♪ ジプシー/児島未散
♪ しあわせまだかい/楠瀬誠志郎

雨ですね

2014年11月25日 - 12:16 PM by masako

久々に雨の朝です。

三連休明けで今日からお仕事の方も

しっかりした傘を持ってお出かけ下さい。

◆あっちゃこっちゃにパンやさん◆

今日のパンやさんは、

RNハッピーベアルさんからのご紹介

近鉄・河内小阪駅すぐの「Frank’s(フランクス)」です!

オーナーはとってもダンディな東野卓仁さん。

専門店で修業を積んだサンドイッチがおススメです。

一押しはエビフライサンド~!

一匹一匹丁寧に開いたエビをサクッと揚げて

しっとりもっちりのパンで挟みます。

時間がたっても美味しいように、

タルタルソースにも一工夫ありです★

う~ん幸せ~。

◆てくてくしよう!◆

今日ご登場いただいたのは

モンベルあべの店の本多幸博店長です。

あべの店はハルカス横!注目スポットにあるお店です。

本多さんのおすすめてくてくスポットは

お店の最寄駅からも近鉄電車でおでかけできる山々。

寒くなるこの季節、近場のスポットが嬉しいですねえ。

冬山の備えだけはお忘れなく!

*        *          *
~今朝のオンエア曲~
♪ MONKEY MAJIK/ゴダイゴ
♪ 幸せになりたい/内田有紀
♪ 気ままにWALKIN’/近藤真彦
♪ 恋におちて -fall in love-/小林明子

ありがとうございました!

2014年11月24日 - 10:51 AM by masako

昨日11月23日はたくさんの方にお会いできました。

大阪城公園・太陽の広場で開催された

「OBCラジオまつり 10万人のふれあい広場」

お天気にも恵まれて楽しい一日になりました。

「モーニングライダー聞いてるよ」と

お声をかけて頂いて、とても嬉しかったです!

本当にありがとうございました!!

◆おでかけ◆

メリークリスマス!!

ちょっと気が早い?

いえいえ、USJにはクリスマスが来てますよ!

正面の入り口から歩をすすめますと、

大きな大きなクリスマスツリーが見えてきます。

その高さなんと36メートル。

この瞬間からもう気分はクリスマス!

クリスマスならではのグルメもいっぱいです。

圧巻なのが超ビッグな「ツリーハンバーガー」!

36mのツリーにちなんで高さなんと36㎝です。

あたりが暗くなってくると、

いよいよクリスマスショーがスタートします。

プロジェクションマッピングで鮮やかな風景が広がり

ミュージカルが開幕です。

恋人たちの歌声にうっとりしていると

天使たちが祝福に訪れます。

そしてクリスマスツリーが点灯!!

36mのツリーを彩る電球は36万4200個、

4年連続でギネス記録を更新しました。

今年のテーマは「大切な人との絆」。

やっぱりクリスマスって素敵ですねえ。

◆グッドなグッズあれこれ◆

冬、恋しくなるのが「手袋」です。

最近の手袋は進化してるんですね。

スマートフォンなどのタッチ式画面の操作を

手袋をしたままできちゃう「TIP GLOVE」

こちらはアウトドアグッズでもおなじみの

ノースフェイスの製品ですよ~。

そして指先のファスナーをあけてカイロを入れられる

ミトン型手袋「ウォームアップ」!

とってもあたたかいです~。

*         *         *
~今朝のオンエア曲~
♪ 夢をあきらめないで/岡村孝子
♪ シャレオツ/SMAP
♪ Let It Go~ありのままで~/松たか子
♪ 楓/スピッツ
♪ P.S.I LOVE YOU/PINK SAPPHIRE

コンフェイト

2014年11月21日 - 10:43 AM by 番組staff

◆おでかけ◆

今回はコンペイトウミュージアムに行ってきました!
織田信長も食べたというコンペイトウ。
ポルトガル語で砂糖菓子を意味する「コンフェイト」が
日本に伝わる際に「コンペイトウ」となったそうです。

こちらではオリジナルのコンペイトウ作りが体験出来ます!


大きな鍋で回されるコンペイトウにシロップを投入!


「コンペイトウミュージアム 堺プチミュージアム」で
マイ・コンペイトウ作りにチャレンジしてみてはいかがでしょう?

◆まさこのお墨付き◆

今朝は今シーズン1番の冷え込み。

寒い!でもエアコン入れると電気代が…

そんな悩みをお持ちの方多いのでは?

とくに部屋に自分が1人の時は考えちゃいます。

そんな時に活躍するのが

今日のお墨付き・山善の「電気毛布ひざかけ」!

マイクロファイバー素材で手触りも気持ちいい~。

最高40度の優しい温かさは幸せそのもの。

包まれている藤川ANも至福の表情です。

電気代も40度で使用時で1時間1・1円と経済的。

身も心も、そして懐も温めてくれる逸品です!

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました~。

今日もお一人様にお墨付きをプレゼント★

FAX・メール・おはがきでご応募下さい!

*      *      *
~今朝のオンエア曲~
♪ 二人きりで行こうよ/LINDBERG
♪ 赤い花/宮沢りえ
♪ ナンダカンダ/藤井隆

好きなことを一生懸命

2014年11月20日 - 12:21 PM by 番組staff

◆Oh!ジェンヌ~◆

きょうは70期生の高城叶さんをご紹介しました。
スラっ!キリっ!とされていてかっこ良い高城さんと。

現在はドールアート作家としてご活躍です。
物語の登場人物をイメージして、デザインされるんですって!
衣装や髪型など、様々な部分に「宝塚」の美しさが感じられます。
「好きなことを一生懸命やり続ければ、道は開ける」
高城さんのこの言葉に勇気づけられる思いでした。
(藤川)

◆ハワイからアロハ~◆

ハロウィンも終わり、クリスマスまで

イベントは一段落?と思ったら

ハワイには感謝祭(サンクスギビングデー)があります!

収穫に感謝し家族や友人で集まって

七面鳥を食べてお祝いする11月の第4木曜日です。

翌日の金曜日は「ブラックフライデー」という休日。

この日はいろんなお店で1年で1番大きなセールが行われ

皆さんクリスマスのお買い物に走るのだそうですよ。

楽しそうですね~!!

そんなハワイの魅力がたっぷり詰まった雑誌

「アロハストリート」。

今日はこのアロハストリートを5人の方にプレゼント!

合言葉「ハワイに行きたい!」と記入の上

おはがき、FAX、メールでご応募下さい。


(提供 アロハストリート)

*       *        *
~今朝のオンエア曲~
♪ Make-up Shadow/井上陽水
♪ 桃色吐息/高橋真梨子
♪ LA・LA・LA LOVE SONG/久保田利伸 with NAOMI CAMPBEL
♪ M/プリンセス プリンセス

武将気分でいただきます!

2014年11月19日 - 10:39 AM by masako

◆ヒントでおいしくいただきます!◆

ごちそうプロデューサー広里貴子先生が

スタジオにごちそうを持って来て下さいました~。

ニンニクで風味を出した

薬膳風で具だくさんの「太閤スープ」!

ピリ辛の玉こんにゃくと蛸を交互に串に刺した

「戦国スタミナ串」!

戦国武将の好物などを盛り込んだ

歴史的トリビアも楽しめるこちらのメニューは

現在開催中の「大坂の陣 400年天下一祭」会場

大阪城天守閣本丸広場の屋台で食べられます。

他にも「人たらしのみたらし」「三国武将串カツ」などなど。

ぜひぜひ大阪城公園で広里先生監修の

戦国グルメをお楽しみ下さい~★

*         *           *
~今朝のオンエア曲~
♪ シャボン/原由子
♪ Boys&Girls/大江千里
♪ 泣かせて/研ナオコ

11月18日

2014年11月18日 - 10:13 AM by masako

本日11月18日は「雪見だいふくの日」。

昭和56年(藤川ANの生まれる前…)の発売当時は

アイスなのに大福?冬なのにアイス?、と

とってもインパクトありましたよね。

今日みたいに寒い日は、

あったかいお部屋で食べたいものです。

◆あっちゃこっちゃにパンやさん◆

今日のパンやさんは、まつこさんのご紹介!

浜寺公園駅そばの「Bredio(ブレッディオ)」です。

スタッフは女性ばかり9人!

加藤朋子さんにお話しを伺いました~。

元々は自宅で料理教室をしていたという加藤さん、

パンの魅力にみせられて、パンやさんを開店。

ご家族(息子さんは20歳、中3!)の協力あってこそ、

と深く感謝しておられるそうです。

感謝と幸せあふれるオシャレで美味しいパンやさん。

まつこさんおススメの求肥あんパン、

次の日でもふわふわのクリームパン、

どれもとっても美味しいんです!

こだわり溢れるパンをぜひご賞味ください~。

◆てくてくしよう!◆

今日はモンベル大阪ALBi店の店長、

福島さんにてくてくスポットを教えて頂きました。

福島さんのおススメは奈良市の春日山原始林!

近鉄奈良駅から東に2キロ。

古都奈良の文化財の一部として

世界遺産にも登録されています。

歴史と自然と紅葉と…てくてくした~い。

*          *           *
~今朝のオンエア曲~
♪ タイミング /BLACK BISCUITS
♪ 愛は愛で/江口洋介
♪ もらい泣き/一青窈

乾燥の季節!

2014年11月17日 - 10:16 AM by 番組staff

◆ドリームライダー◆

本日ご紹介したのは、大阪市生野区にあるメッキ加工会社
株式会社コダマに務めていらっしゃる 28歳の矢部謙太さんです!

◆グッドなグッズあれこれ~◆

乾燥の季節です。

お肌も唇もカサカサになってませんか?

今日ご紹介したのは

「くちびるパック チューシー」&「フェイスパック」。

くちびるパックはパック自体がプルンプルン。

フェイスパックは色んな種類がありますよ!

歌舞伎マスク、動物マスク、ファッションモデルパック…

さてさて藤川ANが選んだのは

あの可愛い人気者「くまモン」パックです!

あれ?藤川ANがつけると可愛くない……?

楽しいパックでプルプルしっとりを目指しましょう★

*          *           *

~今朝のオンエア曲~
♪このまま君だけを奪い去りたい/DEEN
♪Ride on Time/MAX
♪あいにきてI・NEED・YOU/GO-BANG’S
♪街が泣いてた/伊丹哲也 & Side By Side