いよいよ

2017年3月27日 - 10:44 AM by masako

3月も最終週となりました。

「モーニングライダー」も最終週に突入。

今日お送りした2つのコーナーも最終回です。

たくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました!

金曜日までフルパワーで走り抜けますので

どうぞ最後までおつきあいのほどよろしくお願いします!

◆ザ・スペシャリスト!◆

世界の料理のスペシャリスト

本山尚義さんへのインタビュー2週目です。

仏料理のシェフとして働いていた26歳の時に

世界の料理を学ぶ事を思いたち

修行先や語学の習得などの準備もなく旅立った本山さん。

30か国を回ったなかで特に思い出に残る国はスペインだそう。

言葉も通じず、空腹もあって心が折れそうになった時

バルで食べさせてもらったにんにくを使った「アホスープ」が

忘れられない味なのだそうです。

その「アホスープ」も食べる事ができますよ!

本山さんの工場「世界のごちそう博物館」では

30か国、48種類のメニューをレトルトで販売!

詳しくは「世界のごちそう博物館」のホームページをご覧ください。

また、12月には本山さんが綴るレシピ本が出版予定。

なんと195の国のレシピが掲載される前代未聞のレシピ本です!

こちらも楽しみですね。

◆週のはじめは、まじめに健康◆

今週は「スポーツで健康」!

ミズノ株式会社の植田典子さんに

「ウォーキング」について教えて頂きました。

ミズノが提唱しているのは「GOOD WALKING」

①体に良い歩き方を学ぼう

②人に優しいシューズを履こう

③歩いて人と繋がろう、の3点を掲げています。

シューズ、そしてインソール(中敷き)を

自分に合ったものを選ぶ事がとても大切なんですね。

また、スタジオでは日本古来の歩き方「ナンバ歩き」に挑戦!

いよいよ桜も開花間近ですし

積極的に外に出てGOOD WALKING、楽しみたいですね。

春なのに♪

2017年3月20日 - 11:14 AM by masako

春分の日の月曜日です。

モーニングライダーの放送は今日を入れて10回!

どうぞよろしくおつきあいください。

◆ザ・スペシャリスト◆

このコーナーも最後のスペシャリストにご登場頂きます。

世界の料理のスペシャリスト・本山尚義さんです!

お話しを伺ったの場所は

神戸市東灘区にある本山さんの工場、

その名も「世界のごちそう博物館」!

本山さんは世界のいろんな国の郷土料理を

レトルト食品に作り替え販売してらっしゃるのです。

子どもの頃から料理をしていた本山さん

ペンションでのアルバイトをきっかけに仏料理の道に。

小さなホテルの料理長をつとめていた26歳の頃

お客さんに誘われてインドに出かけたことから

今度はフランス以外の国の料理に興味を抱き始めます。

興味を持ったらもう止まらない!

修行先など決めないままになんと30か国を回って

体当たりで地元の人から食材や料理について教えて貰ったそうです。

一体どんな料理に出会ったのか?

そして本山さん作のレトルトのお味は??

気になる続きは来週、「スペシャリスト」最終回で!!

◆週のはじめは、まじめに健康◆

季節の変わり目、暖かいような寒いような…

気が付けば身体が冷えて強張っている時ありませんか。

そんな時はゆっくりお風呂に浸かってみてはいかがでしょう!

チアフル株式会社の松本梓さんにお話しを伺いました。

松本さんが販売してらっしゃるのは「バスハーブ」。

「JIWAJIWA(じわじわ)」という名前で

「奈良吉野のひのき」「なら大和高原のゆず・吉野へいばらのレモングラス」

「なら深吉野のよもぎ・奈良高取の大和当帰葉」の3種類です。

巾着状の袋の中に奈良産の自然素材がつまっています。

これを浴槽に入れてお湯を張れば…

フワ~~っと自然で優しい香りとエキスが広がります。

これは癒される!!

パッケージも可愛くてプレゼントにもぴったりです。

「奈良JIWAJIWA」で検索して

是非ホームページをチェックしてみて下さい!

~今朝のオンエア曲~
♪ 春なのに/柏原芳恵
♪ 白い雲のように/猿岩石

最盛期

2017年3月13日 - 11:13 AM by masako

最盛期ですね、「スギ花粉」。

藤川ANも本日担当のディレクターも

朝から大変なことになっています。

昼前後から雨が降ったりやんだりの1日になりそうですが

ここまで量が多いとあまり花粉は抑えられないのだとか…

今日のお出かけには折りたたみ傘とマスクをお忘れなく!

◆ザ・スペシャリスト◆

スギ花粉は困りますがお花は大歓迎!

花人・赤井勝さんへのインタビュー2週目です。

赤井さんが全身黒いファッションなのは

「花を引き立てるため」「ぶれずに花をジャッジするため」。

まずは花ありき、お花ファーストの生き方なのですね。

お花のやりとりが増える季節ですが、

切り花を長もちさせるためには最初の処理が肝心。

花の古い切り口にはバクテリアがついているので

ハサミで切って切り口を新しくしないといけません。

…今まで理由を知らずに切ってました!

藤川ANも花人の見守る中生け花に挑戦★

お褒めの言葉を頂いてすっかりその気です。

お花っていいですね~。

◆週のはじめは、まじめに健康◆

今週は「温泉で健康」!

「あわじ浜離宮」の支配人・正司千博さんにお話しを伺いました。

風光明媚な淡路島の慶野松原に佇むクラシックなお宿。

洋館でありながら和の落ち着きも兼ね備えた空間です。

夕陽を眺めながらのお食事、入浴、散策は最高!

今の季節のお食事は桜鯛、そしてサクラマスを楽しめます。

淡路島サクラマスは今年3月1日にデビューしたばかりのお魚。

「あわじ浜離宮」では、前菜、カルパッチョ、しゃぶしゃぶ鍋、

小さな創作ちらし寿司などなどのフルコースで提供。

目にも舌にも美味しそう~~!!

お腹がいっぱいになったら「美肌の湯」と名高い

「潮崎温泉」のお湯で身も心もゆったりほぐして下さい。

春の淡路島は魅力がいっぱい!

すぐにもお出かけしたくなっちゃいますね。

「あわじ浜離宮」のご予約・お問い合わせは

ホテルニューアワジグループ予約センター

0799-22-2521までお願いします。

~今朝のオンエア曲~
♪ 棒人間/RADWIMPS

2017年3月6日 - 11:06 AM by masako

啓蟄も過ぎました。

今日は春らしい話題をお届けしましたよ~。

◆ザ・スペシャリスト◆

まずはお花!

お花のスペシャリスト

花人(かじん)に赤井勝さんにインタビューです。

赤井さんは世界的に評価されるフラワーデザイナー(華道家)。

各国の大使の奥様方を対象にお花の教室も開催しています。

そのご縁で2009年、ローマ法王ベネディクト16世に謁見し

ブーケを献上するされた事もあるのです。凄い!

赤井さんは「花は世界の共通語」と仰います。

言葉や国籍、宗教や思想が違っても花を前にすれば

「美しい」と感じる共通の思いや話題が生まれますものね。

赤井さんはどんな風にお花を生けられるのでしょう…?

気になる!

そのあたりは来週の「ザ・スペシャリスト」でお送りします。

◆週のはじめは、まじめに健康◆

続いては春のお野菜です!

和歌山県御坊市で育つ「スナップえんどう」について

「濱田農園」の濱田佳久さんにお話しを伺いました。

まさに今、旬を迎えているスナップえんどう。

濱田さんは「匠の里 紀州」というグループを起ち上げ

土づくりを大事に昔ながらの農法で栽培しておられます。

濱田さんが手塩にかけたスナップえんどうがスタジオに登場!

綺麗で美味しい~!!

なんといっても甘い!!!

その糖度は12~13度。中には15度というものも。

イチゴと同じくらい、本当に濃厚な甘味です。

濱田さんのスナップえんどう、

「ふみこ農園」のホームページから購入できます。

是非検索してみてください!

*******************************

そして春は出会いと別れの季節です。

番組の最後でお知らせしましたが、

「モーニングライダー」は3月31日で終了です。

今月いっぱい全力でお届けしますので

どうぞ皆様、最後までおつきあいのほどよろしくお願いします!

~今朝のオンエア曲~
♪ 奏/スキマスイッチ

おかえりなさ~い!

2017年2月27日 - 11:00 AM by masako

藤川AN、インフルエンザ休みから無事帰還です。

おかえりなさい!

すっかり熱も下がり元気な様子に一安心です。

しかし、インフルエンザ、まだまだ流行っているのですね…

皆さまもくれぐれもお気を付け下さい。

そして高井さん、しみけんさん

本当にありがとうございました!!

◆ザ・スペシャリスト◆

今回は特別バージョン!

最近ますますご活躍のマジシャン兼催眠術師、

バーディーさんにスタジオにお越し頂きました。


相変わらず見事なスプーン曲げ!

間近で拝見しても何故曲がっているのか全くわかりません。

そして今回もマジックを一つ伝授してもらいました。

カードを1枚使ったこのマジックのポイントは

「マジシャンズチョイス」。

言葉巧みにさり気なく相手を誘導していくことで

マジシャンの思い通りの結果にたどりつくわけです。

真似してみたい!

◆週のはじめは、まじめに健康◆

今回は皆さんから寄せられた「健康法」をご紹介しました。

これは今こそ藤川ANに必要な情報です!

藤川ANへの「おかえりコール」も含め、

たくさんのメッセージ、ありがとうございました。

なんということでしょう

2017年2月20日 - 11:08 AM by masako

毎日驚くほど気温が上下しております。

今日の予想最高気温は16℃。

明日の予想最高気温は8℃。

なんということでしょう。これでは体に堪えます。

服装の調整、十分な栄養・睡眠をとるなどなど

あらゆる手を使って体調崩さないようご注意ください!

既に崩してしまった方はくれぐれもお大事に…

◆ザ・スペシャリスト◆

苔インテリアショップ・moss-connectのオーナー、

今田裕さんへのインタビュー2週目です。

moss-connect(モスコネクト)で扱っている苔は現在16種類。

その入手方法は実力行使!

今田さん自身が許可を取ったうえで関西の山を歩き回り

身体を張って採取しておられます。

苔を「この子」と呼び、苔を褒められると上機嫌の今田さん。

熱い苔愛が伝わってきます。

そんな今田さんが手がける「苔リウム」はまさに芸術!

ガラス容器の中に苔を敷き詰め、

ミニチュアの動物などを配置して雄大な風景を描きだします。

藤川ANも今田さん指導の下、苔リウムに挑戦!

鹿の夫婦が仲睦まじく草を食む「切り立った山」の景色です。

素敵!

「苔リウム」、やってみたくなりますね。

今田さんの作品も展示、販売されているお店に是非足をお運びください。

詳しい場所などについては

「moss-connect(モスコネクト)」で検索を!

◆週のはじめは、まじめに健康◆

今週のテーマは「健康スポット」。

大阪市北区にある「ナチュラルキッチン めだか」の

秋庭宏是オーナーにお話しを伺いました。

秋庭さんはもともと絵手紙の教室をしてらしたということで

絵手紙はじめアートの展示や音楽ライブも行われる中

身体に嬉しい自然食メニューを楽しめるお店なのです。

人気は日替わりランチ!

スタジオで、「車麩のフライとベジからあげランチ」(520円)など

美味しいお料理をいただいちゃいました~。

大豆をお肉風に仕上げた「ベジからあげ」

お肉のような食感の「車麩フライ」、

美味しくって満足感たっぷりでしかもヘルシー☆

フィギュアスケートの浅田真央選手をはじめ

アスリートやモデルさんなどが御贔屓にされているのも納得です!

現在、3月3日に向けて「玄米ちらしずし」の予約受付中。

お店の場所など詳しくは

電話06-6364-7108

または「ナチュラルキッチン めだか」のHPでご確認下さい。

我慢我慢

2017年2月13日 - 10:27 AM by masako

寒い日が続きますね。

先週末からの雪は大丈夫でしたか?

少し寒さが弛むと

積雪の多い地域では落雪や雪崩の危険性もあります。

屋根から落ちてくる雪などにくれぐれもお気を付け下さい!

この寒さはとりあえず週の半ばに一旦緩みそう。

(週末にはまた寒さが戻って来るそうですが…)

ひとまず寒さに耐えて我慢我慢です。

◆ザ・スペシャリスト◆

今回お話しを伺ったのは

moss‐connect(モスコネクト)のオーナーで

苔アーティストの今田裕さん。

moss‐connectは南船場にある苔インテリアのお店です。

元々ペットの専門学校で学んでいた今田さんは

卒業後ペットショップに勤務し

魚の水槽のレイアウトでセンスを発揮!!

20代半ばにして取締役まで上り詰めました。

水槽の世界、そして苔の世界、

どちらもその配置・創作に必要なのは「日本古来の美意識」。

幼い頃に目にした苔に魅せられた今田さん、

今ではその美意識で苔で「わびさび」の世界を表現されています。

苔の種類は世界で2万種、日本だけでも2千種類以上あるそうです。

今まであまり意識することのなかった「苔」、

その奥深さに触れに「moss‐connect」を訪ねたいですね!

藤川ANも今田さんの指導の下、苔の世界に触れてきたそうで…

そのあたりは来週に続きます!

◆週のはじめは、まじめに健康◆

今週は「温泉で健康」!

神鍋温泉「ブルーリッジホテル」のフロント担当、

稲葉秀明さんにお話しを伺いました。

アメリカ東部のブルーリッジ山脈がその名の由来。

お部屋もアメリカ直輸入の家具で統一されたクラシックなムードです。

今はスキーシーズン真っただ中!

雪で冷えた身体を神鍋温泉のお湯が癒してくれます。

「深緑の風」と名付けられたのは、森の中の露天風呂!

いつまでもつかっていたくなりますね。

季節の地元食材を使ったバイキングも魅力的★

今回はこの「ブルーリッジホテル」から

素敵なプレゼントをお預かりしました!

「ブルーリッジホテル」1泊2食付「ペア宿泊券」!!

お一人様にプレゼントいたします。

おはがき、FAX、メールでご応募ください!!

~今朝のオンエア曲~
♪ マル・マル・モリ・モリ!/薫と友樹、たまにムック
♪ アイスクリーム シンドローム/スキマスイッチ

暦の上では…

2017年2月6日 - 10:33 AM by masako

立春を過ぎまして暦の上ではもう春です。

今朝は気温も高めでちょっと春めいている…??

とはいえ、今日はお天気も気温も下り坂。

昼以降は雨が降り出し

気温が下がるにつれて雪に変わる地域もあるとのこと。

インフルエンザも流行っています。

体調崩さないようお気を付け下さい!

◆ザ・スペシャリスト◆

資格マニアの大道芸人・湯浅博さんへのインタビュー2週目です。

大道芸を各地に披露するための移動時間を利用して

資格をとるための勉強をした湯浅さん。

けん玉3段、バルーンパフォーマンスなど

大道芸に直結する資格をはじめ

「明石たこ検定」「ショッカー戦闘員の証」

「カッパ捕獲許可証」など変わり種のものも含め

なんと40あまりの資格を取得しておられます。

そして湯浅さんにはもう一つの顔が…

そのもう一つの顔とは、「B級玩具コレクター」!

昔の駄菓子屋のおもちゃ、ガムの包み紙、アイスクリームの蓋、

正規のルートではない方法で作られたソフビ人形など

ご自身も数を把握できないほどの膨大なコレクションなのです。

お気に入りは乳搾り体験ができる玩具「ミルクモーモー」★

また、TV番組「なんでも鑑定団」に出演した際には

ソフビ人形「ゴキドン」に15万円の鑑定額がつきました。

貴重なコレクション!

お好きな方にとっては宝の山ですよね。

コレクションの公開を検討して頂けると嬉しいです。

◆週のはじめは、まじめに健康◆

今週は「お野菜で健康」!

今回ご紹介するのは小さなお野菜「プチベール」です。

兵庫県三田市「おおにし農園」の

大西則和さんにお話しを伺いました。

「プチベール」は

芽キャベツとケールを交配させて生み出された新しい野菜。

大西さんのプチベールは紫色で特に珍しい種類です。

小さくて可愛くてオシャレ!

サッとゆでても、炒めてもスープに入れても美味。

今日はサラダで頂きました~。

糖度が11~13度にもなるプチベールはとっても甘い!

小さくてもお野菜を食べているという満足感はたっぷりです。

カルシウムもほうれん草の8倍と栄養も豊富!

今が旬の「プチベール」、是非食卓に加えたいですね。

大西さんのプチベールは「三田 おおにし農園」のホームページ

または電話(079-551-0955)で購入可能です!

大西さんはご家族で約150種の野菜を栽培してらっしゃいます。

(今日のサラダのお野菜も全て大西さんの畑から!)

色んなお野菜が載っているホームページ、是非覗いてみて下さい。

~今朝のオンエア曲~
♪ WHITE BREATH/T.M.Revolution

さまざまな健康法☆

2017年1月30日 - 10:48 AM by 番組staff

◆ザ・スペシャリスト◆

今回のスペシャリストは、資格マニアの大道芸人である

湯浅博(ゆあさ ひろし)さんへのインタビューです!

肩書きの通り、色々な資格や検定を取得しており

その数は全部で40個ほど。

そして大道芸人というのでどんな芸をしているのか尋ねてみたところ、

クラウンの格好をしてジャグリング、パントマイム、マジックなどの

ショーを行っているそうなんです!(クラウンとはピエロのこと)

来週は、さらに珍しい資格・検定の話や、湯浅さんが集めている

非常に珍しいものについてのお話をお送りします☆

◆週の初めは、まじめに健康!◆

今日は5週目の月曜日!ということで、

今まで溜めておいたリスナーさんからの健康法を大放出!

甘酒を飲んで体を温める、風呂上がりにタオルを振り回して

体をほぐす・・・などなどたくさんのメッセージありがとうございました(^^)

まだまだ健康法・番組へのメッセージ募集していますので

引き続きモーニングライダーをよろしくお願いいたします☆

さ、寒い……

2017年1月23日 - 11:05 AM by masako

寒い朝です。

ラジオ大阪のある大阪市弁天町でも

今朝は水たまりに氷が張っていました。

今日から明日にかけては厳しい冷え込みと、

そして雪の降り方に注意が必要です!

◆ザ・スペシャリスト◆

ビリヤードのスペシャリスト

瀬戸山徹さんへのインタビュー2回目をお送りしました。

プロにならずあえてアマチュアの道を選んだ瀬戸山さん。

生徒さんの中にはプロのプレイヤーもいらっしゃいます。

また全国大会優勝者も多く育てている名コーチ!

瀬戸山さんが考えるビリヤードの魅力とは

「努力すれば必ず報われるスポーツであること」。

最初のうちは「向いてないな~」と思う方でも

練習を続ければ必ず上達するのだそうです。

藤川さんも実際に指導を受けてみました!

打つ格好がプロのようにピシッとしてますね!

一度レッスンを受けたいものです。

興味がある方は是非瀬戸山さんのお店、

ダーツ・ビリヤードの「Z(ツェット)」を訪ねてみて下さい!

◆週のはじめは、まじめに健康◆

今週は「スポーツで健康」

ミズノ株式会社の苻坂あやさんにお話しを伺いました。

教えて頂いたのは「ながら運動」について。

あらためてスポーツを始めようとすると

時間的にも体力的にもちょっと負担が大きい、億劫、という方。

湯船の中で手ぬぐいをしぼる、歩きながら歯磨きする、

片足を上げながらお皿を洗う、等々。

寝る前に布団の上で「空中自転車」をするのもオススメです。

実際にスタジオでもやってみました(^^)/

これが以外とこたえる・・・

普段の生活の中に自然に組み込める「ながら運動」なら

私のように出不精な人間でも始められそうです!

~今朝のオンエア曲~
♪ ザ・ギフト/エリック・クラプトン