◆水曜ゲスト◆ ☆小佐田 定雄さん☆

2017年3月29日 - 11:49 AM by masako

◆週の真ん中、水曜ゲスト◆

最終回!というわけで

藤川ANの熱烈なリクエストでこの方に来て頂きました~!

落語作家の小佐田 定雄さんです。

小佐田さんが落語と接点を持ったのは

中学時代にラジオ大阪で放送されていた

桂 米朝さんと小松左京さん出演の「題名のない番組」。

何度もはがきを米朝師匠に読んで貰ったそう。

大学卒業後、サラリーマン生活をする中

桂 枝雀さんあてに新作落語「幽霊の辻」を送ったことで

落語作家デビューを果たされました。

小佐田先生の作品は、新作でありながら

まるで古典落語のような味わいがあります。

数ある作品の中で藤川ANのフェイバリットは「貧乏神」!

枝雀さん演じる貧乏神がたまらなくキュート、

対するダメ男がまた憎めなくて魅力的なのです。

落語の魅力をたっぷり堪能する機会が近々ごさいます!

第五回「いけだ落語うぃーく」

4月17日(月)~21日(金)夜6時半開演

※18日はすでに完売!

4月22日(土)・23日(日)昼3時半開演

会場は池田市民文化会館小ホール、最終日は大ホールです。

17日から21日までは会の冒頭で

小佐田先生と芸能史研究家・前田憲司さんによる

濃厚な落語トークも楽しめます★

詳しくは

池田市民文化会館・072-761-8811

または、会館ホームページ「アゼリアネット」でご確認下さい。

命名!

2017年3月28日 - 11:14 AM by masako

この番組のタイトル、

「モーニングライダー」に決定するまでには

幾つも候補が上がっていたそうです。

名前を付けるのって難しいですね。

今となっては「モーニングライダー」でしっくり!

◆ネタコレ!ライダートピックス◆

最終回ということでスタジオに来てくれました!

構成作家・藤本邦洋さんが今回教えてくれたのは

「命名権(ネーミングライツ)」にまつわるお話し。

野球場などに企業名やブランド名をつけて宣伝に…

そんな印象が強いネーミングライツですが

以外な物に名前を付ける権利が販売されるケースも多いのです。

飲食店のメニュー名、公園のお手洗いの愛称、

シマウマの赤ちゃん、噺家さんの芸名、駅名などなど!

企業の宣伝だけではなく売上金を

寄付にまわす、経営難を解消するための資金とす、

または個人の思い出づくりなど、

様々な用途でネーミングライツが活用されているんですね。

知らなかった~。

知らなかった「ネタ」をたくさん教えて下さった藤本さん、

2年間ありがとうございました!!

フィナーレを飾るパン屋さん

- 11:13 AM by masako

◆あっちゃこっちゃにパン屋さん◆

今日のパン屋さんはRN.ゆいっぺさんのおススメ

大阪市中央区にある「GREEN」です。

現オーナーの立上晃秀さんで3代目、

なんと大阪で2番目に古い歴史あるパン屋さんなのです。

(ちなみに1番はこのコーナーにも登場して下さった

布施にある「金太郎パン」!)

店内に入るとバラエティ豊かなパンが約100種類!

パングランプリ大阪・クリームパン部門で最優秀賞を獲得した

「クリームパン プレミアム」は

アーモンド粉を混ぜ込んだデニッシュ生地に

程よい甘さのクリームが溢れんばかりに挟まれた逸品です。

ハード系のパンも種類豊富。

スモークチーズ、グリルトマトとベーコン等々

ついついワインを飲みたくなっちゃう大人の味わい!

さらに数十種類あるというサンドウィッチも

具だくさんで満足感を味わえます。

懸命に、まじめに、手を抜かずにパンと向き合いたい、

そんな立上さんの思いがそのままパンにあらわれています。

毎日でも通いたい!

「GREEN」の住所は大阪市中央区谷町7丁目2-28

食パンもビックリするくらい美味しいですよ!

是非足をお運びください。

*******************************

このコーナーも今回が最終回です。

ご出演頂いたパン屋さん

とっておきのパン屋さんを教えて下さったリスナーの皆さん、

本当に本当にありがとうございました!

いよいよ

2017年3月27日 - 10:44 AM by masako

3月も最終週となりました。

「モーニングライダー」も最終週に突入。

今日お送りした2つのコーナーも最終回です。

たくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました!

金曜日までフルパワーで走り抜けますので

どうぞ最後までおつきあいのほどよろしくお願いします!

◆ザ・スペシャリスト!◆

世界の料理のスペシャリスト

本山尚義さんへのインタビュー2週目です。

仏料理のシェフとして働いていた26歳の時に

世界の料理を学ぶ事を思いたち

修行先や語学の習得などの準備もなく旅立った本山さん。

30か国を回ったなかで特に思い出に残る国はスペインだそう。

言葉も通じず、空腹もあって心が折れそうになった時

バルで食べさせてもらったにんにくを使った「アホスープ」が

忘れられない味なのだそうです。

その「アホスープ」も食べる事ができますよ!

本山さんの工場「世界のごちそう博物館」では

30か国、48種類のメニューをレトルトで販売!

詳しくは「世界のごちそう博物館」のホームページをご覧ください。

また、12月には本山さんが綴るレシピ本が出版予定。

なんと195の国のレシピが掲載される前代未聞のレシピ本です!

こちらも楽しみですね。

◆週のはじめは、まじめに健康◆

今週は「スポーツで健康」!

ミズノ株式会社の植田典子さんに

「ウォーキング」について教えて頂きました。

ミズノが提唱しているのは「GOOD WALKING」

①体に良い歩き方を学ぼう

②人に優しいシューズを履こう

③歩いて人と繋がろう、の3点を掲げています。

シューズ、そしてインソール(中敷き)を

自分に合ったものを選ぶ事がとても大切なんですね。

また、スタジオでは日本古来の歩き方「ナンバ歩き」に挑戦!

いよいよ桜も開花間近ですし

積極的に外に出てGOOD WALKING、楽しみたいですね。

◆金曜ゲスト◆ ☆烏川耕一さん☆

2017年3月24日 - 11:50 AM by masako

◆週末金曜ゲスト◆

ピュー♪と御機嫌に登場です。

今日のお客様は吉本新喜劇の烏川耕一さん!

2人のお子さんのパパであり

スポーツマンでもある烏川さんはアウトドア派でらっしゃいます。

東吉野に川が滝壺のようになっている

バーベキューにぴったりの穴場があり、

その川は後輩の皆さんの間では「烏川の川」と呼ばれているそう。

行ってみたいですね、烏川の川!

さて、そんなアクティブな烏川さんの

新しいチャレンジを見届けに行かれませんか?

「烏川耕一のひょっとこ大感謝祭2017春」

4月2日(日)夜7時半開演、会場はなんばグランド花月です!

ダンス、一輪車、なわとびのダブルダッチなどなど

烏川さんが様々な挑戦を披露してきた「ひょっとこ大感謝祭」、

今回のオープニングでは競技用自転車BMXに挑みます!!

3つの技を披露したいのですが、今のところできているのは

1つ目の技の途中まで…

さあ、当日の仕上がり具合は?!乞うご期待!!

詳しくは

チケットよしもと0570-550-100

またはよしもとの公式ホームページなどでご確認下さい。

健康第一

- 9:00 AM by 番組staff

私・松本のお聞き苦しい声で

朝からお耳汚しで申し訳ありませんでした…

この土日でしっかりと治します。

皆さまもお身体にくれぐれもお気を付け下さい。

◆まさこのお墨付き◆

健康のために、そして美容のために!

冬の間にためこんだ余分なお肉を

そろそろ脱ぎ捨てたい季節ですよね。

そこで今日のお墨付きは

オムロンの「活動量計 カロリスキャン」!

手のひらにチョコンの乗せられるミニサイズ、

重さもわずか27gですので

いつでもポケットに入れて一緒に歩いて下さい。

この活動量計の嬉しいポイントは

「加速センサー」と「気圧センサー」がついているところ!

「加速センサー」で早歩きを

「気圧センサー」階段上りを測定してくれます。

減量目標を設定しておけば、自動的に1日の活動ノルマを計算し

目標達成のためにあとどれだけ歩けばいいのかを表示!

これなら「エスカレーターやめて階段使おうかな」

「一駅分ちょっと早歩きしてみようかな」て気持ちになりますね。

ちなみに私は4週間で3㎏減を目指します★

↑一日の目標を達成すればバンザイマークで褒めてくれるのも嬉しい♥

今日のお墨付きはオムロンの「カロリスキャン」

ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。

今週もお一人様にお墨付きをプレゼント。

おはがき、FAX、メールでご応募ください!

引き続き声援を

2017年3月23日 - 10:54 AM by masako

WBC、侍JAPAN惜しかったですね!

持て余した応援熱はサッカー日本代表、

高校球児たち、大相撲力士の皆さんなどなどに傾けましょう。

ファイト!

◆たかおのちょっと遠くへ◆

今回藤川ANがお出かけしたのは京阪「千林駅」周辺。

コンビで営業のお仕事をしておられる

女性2人にインタビュー。

ちょうどお昼ごはんを食べようとしておられたところだそう。

今日のメニューは「丼」に決定!

カツ丼も親子丼も魅力的ですね~。

スタミナつけてお昼からもお仕事頑張って下さい!

番組の以前のコーナーでも大変お世話になった千林商店街。

いつお邪魔しても大変な賑わいです。

お買い得品もいっぱいで目移りししちゃいます★

そこで今日は千林商店街からクイズを出題!

おはがき、FAX、メールでご参加ください。

◆ライダーオススメ情報局◆

今週は経済学博士で関西大学名誉教授の

宮本勝浩先生にお話しを伺いました。

いつもお忙しい宮本先生、最近も

「WBC優勝時の経済効果」「春の選抜高校野球の経済効果」

「横綱・稀勢の里の経済効果」をはじき出されました。

スターの存在が大きなお金を動かすのですね!

また、アメリカ・トランプ政権の動きが

日本に与える影響についてもお聞きしました。

先生にこのコーナーでお話しを伺うのも今日が最終回。

この1年、たくさんの事を教えて頂きました。

宮本先生、本当にありがとうございました!

~今朝のオンエア曲~
♪ OLA!VITORIA!/DREAMS COME TRUE

◆水曜ゲスト◆ ☆鶴澤 寛太郎さん☆

2017年3月22日 - 1:34 PM by masako

◆週の真ん中、水曜ゲスト◆

今日のゲストは

人形浄瑠璃 文楽三味線奏者の鶴澤 寛太郎さんです。

寛太郎さんと藤川ANは中学時代の同級生!

ライダーには2回目のご登場です。

寛太郎さんの師匠はお祖父様でもある七代目・鶴澤寛治さん。

昨年12月には師匠の代役を急遽つとめられました。

また、伊勢神宮での奉納公演など、

重圧を感じる場面を数々経験されてきた寛太郎さんですが

この度、全国デビューを成し遂げられました★

3月31日(金)午後11時より

Eテレの番組「にっぽんの芸能」に出演されます!

曲弾きなども披露されているそうですので

寛太郎さんの雄姿を是非テレビでご覧ください。

また、3月24日(金)、25日(土)、26日(日)の3日間

大阪梅田・グランフロント大阪の「ナレッジシアター」で開催される

「うめだ文楽2017」に寛太郎さんが出演されます。

ただ、大変人気の公演のため、チケットはほぼ完売。

当日券が若干あるかもしれませんので

うめだ文楽事務局

(06-6314-8262)までお問い合わせください。

~今朝のオンエア曲~
♪ 愛をこめて花束を/Superfly

スポーツの春

2017年3月21日 - 11:53 AM by masako

野球にサッカー、大相撲などなど

スポーツが盛り上がってますね。

今日の高校野球は残念ながら雨で順延ですが

応援するほうも忙しい春です。

◆ネタコレ!ライダートピックス◆

スポーツ中継などを見ていると

かっこいい曲がかかってますますテンションが上がる、

そんなことありますよね?

構成作家・藤本邦洋さんが今回教えてくれたのは

「テレビでお馴染みのあの曲」について。

WBCの中継で侍JAPANの試合で流れるお馴染みのBGM!

カッコいいナンバーですが、タイトルなどご存じですか?

あの曲はアメリカのロックバンド「ジャーニー」の曲で

タイトルは「セパレイト・ウェイズ」。

直訳すると「別々の道」

タイトルがあらわすように男女の道が分かれていく、

恋人たちの別れを唄った失恋ソングだんだそうです。

知らなかった!

~今朝のオンエア曲~
♪ あなたに会えてよかった/小泉今日子
♪ 待ちぼうけ/堀ちえみ

究極のパン屋さん

- 11:52 AM by masako

◆あっちゃこっちゃにパン屋さん◆

今回はRN.パンにはバターさんおススメのパン屋さん、

豊中市の「トリーゴ」をご紹介しました!

トリーゴ、とはドイツ語で「小麦」という意味です。

パンを焼き上げるのはオーナーの松原道利さん。

元々は大阪空港でエンジニアとしてお勤めでしたが

26歳の時に一念発起してパンの道に。

今年でオープン31年になる店内には

小麦の薫り高いパンが100種類以上並びます!

通常のものの倍以上の餡が入った「究極のあんぱん」

(このボリューム、品質でお値段・税込130円!!)、

パンにはバターさんもおススメの「ミルキーシリーズ」、

粉にたいして20%の生クリームを贅沢に練り込んだ「生クリーム特食」、

フランスパンの生地で作る食パン「パレフランス」などなど

素材も手間暇も惜しまず作り上げたパンはどれも美味!

営業時間は朝7時から夜8時半まで、お休みはお正月だけ!

毎日安定した味のパンを提供したいという松原さん、

今日も美味しいパンをたくさん焼いて下さってます。

住所は豊中市蛍池西町1-26-5、

是非足をお運びください!