ラジオ大阪 OBC

  • TOP
  • 共演者プロフィール
  • コーナー紹介
  • 番組プレゼント
  • 中継予定レース
  • 番組への問合せ

第1回阪神競馬2日目 競馬は甘くないが・・・

阪神競馬場に舞台を移した2/14(日)の放送日は阪神で「京都記念」(G2・芝2200)、東京で「共同通信杯」(G3・芝1800)がそれぞれ行われました。
3連単プレゼントは阪神メインの京都記念を予想し、濱野さんがラヴズオンリーユー、西村さんがステイフーリッシュ、田辺さんがジナンボーを指名。

レースは少頭数ながら縦長の馬群となり、前半1000mを59秒3で通過。単勝1倍台の支持を集めたラヴズオンリーユーはちょうど中団を進みます。3コーナーからで一気に馬群が5~6馬身圏内にかたまって一団で直線へ。早め先頭に立ったステイフーリッシュが粘り込みをはかる中、じりじりと差をつめたラヴズオンリーユーが残り100mで交わしてゴールイン!2019年のオークス以来、1年9か月ぶりとなる復活勝利を挙げました。
3連単は濱野さんのがラヴズオンリーユー1着、西村さんのステイフーリッシュが2着、田辺さんのジナンボーが4着となり、1着馬を指名した濱野さんが勝者に。

さて、この日は2月中旬とは思えないほどの陽気に包まれ、過ごしやすい1日だったんですが・・・残念ながら馬券プレゼントは的中ゼロと厳しい結果に終わりました。ただ、上記の3連単プレゼントの惜しい結果や先々週から2週続けて登場してもらっていた競馬エイトの籔本トラックマンがこの日の担当3レースもすべて的中させて、解説機会6連勝という大記録を達成するなど、見どころは多い1日だったと思います。絶好調の籔本TMの予想に素直に乗っていればと、後になって思うんですが競馬はそんなに甘くない!・・・と、前振りが少々長くなりましたが、この時期にもらってうれしい「甘いもの」といえば・・・。

そう、チョコレートです(食べ物の写真撮りなれていないので、伝わらなかったら、すみません)!ちょうどこの日は2月14日、バレンタインデーということで、今年も女性アシスタントの武田英子さん、井川茉代さんのお2人からチョコレートをいただきました!毎年、味や種類など違うパターンのチョコレートを用意してくださるんですが、今年はお餅にチョコ粉末がコーティングしてあるタイプでした。チョコレートは脳を活性化してくれるって言いますし、これで来週以降も元気に戦うことができそうです。武田さん、井川さん、ありがとうございます!

次週は早くも2021年最初のGⅠ開催!2/21(日)の放送日は東京でダートの頂上決戦「フェブラリーステークス」(G1・ダ1600)が行われます。出走メンバーはカフェファラオ、サンライズノヴァ、レッドルゼンルなど。はたして新ダート王に輝くのは!?この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!