1時ですが、おやつです! » 2018 » 6月

今日のおやつはたこ焼き!6月27日

2018/06/27 水曜日 - 18:07:09 by yompo

今日は枚方市のふわとろ~なたこ焼きをご紹介!

枚方市東香里にある「藤田川(とうだがわ)」さんは現在の店長さんのお父さんの代から続く老舗たこ焼き店。

40年ほど前、枚方市の藤田川という地域に露店として誕生し、
以来、現在の東香里にお店を移した後もレシピを受け継ぎ、美味しいたこ焼きを焼きつづけておられます。

藤田川さんのたこ焼きはとってもふわふわとろとろ!
山芋と卵を使用し、この食感にしあげられているのだとか・・・
そのままでも食べられる、だしの優しい風味も特徴です。

また他のたこ焼き店と少し違うのが味つけのオーダー方法。
ベースはソース・だし醤油・ポン酢・ニンニク醤油・クレイジーソルトの5種類。
そしてトッピングがマヨネーズ・ピリ辛マヨ・わさびマヨ・ゆず胡椒・一味・七味の6種類。
このベースとトッピングを自由に組み合わせてオーダーできちゃうんです(^^)
もちろんベースだけ、トッピングだけ、なにもなしのオーダーも可能♪

店長さんのオススメはニンニク醤油・ピリ辛マヨの組み合わせ。
お酒のあてにもぴったりなんだとか♪
皆さんも自分のお気に入りの味を探してみて下さいね!

休日には20人ほどの行列ができることもあるという人気店!
お値段も9個で300円と激安!!

是非一度、地元の方々に長年愛される絶品たこ焼きをおもいきり味わってみて下さい☆
—————————–

藤田川(とうだがわ)
京阪本線香里園駅・京阪交野線星田駅~京阪バス「東香里」バス停 すぐ
営業時間 : 10:00~19:30頃(だしが無くなり次第終了)
定 休 日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)

今日のおやつはタルト!6月20日

2018/06/20 水曜日 - 17:05:43 by yompo

地震のあとは雨降り・・・心も曇ってしまう今日この頃ですが、
そんな憂鬱な気分も一気に晴らしてくれるような可愛いおやつをご紹介します♪

今日のおやつはタルト専門店「〇△口(まるさんかくしかく)」さんのタルト!

こんな感じでホールとして並べたときの〇、

タルトそのものの△、

そしてそれを入れる箱の口!

を三つ並べた店名なんですって。
そう思うとどの形を見てもわくわくしてきませんか?(^^)

とってもカラフルなタルトはどれもケーキ屋さんなどで見るものよりは少し薄め・・・
そしてタルト生地はサクサク感のある固めの仕上がりです。

御自宅用だけでなく。手土産としてタルトを!という思いから、
持ちやすく、フォークやスプーンを使わなくても食べられるようこうした工夫がこらされているのだとか!
事実、手土産に使われるサラリーマンの方も多いんだそうですよ(^^)

タルトの種類も常時10種と豊富!
フレッシュフルーツやチョコ、ナッツのタルトのほか、季節ごとに変わる商品も人気なんだとか。

ホールとして8種選部もよし、△の容器で一つずつ持ち帰るもよし、イートインで食べるもよし、ですよ♪

甘過ぎないので大人の方にも喜ばれる
「インスタ映え」間違いなしなキラキラのタルト♪
四つ橋以外では枚方Tサイトと神戸マルイでもお買い求め頂けます(^^)
皆さんも一度ご賞味あれ!

————————-

大阪メトロ四つ橋線・四ツ橋駅~徒歩2分
営業時間 : 11:00~19:00
定 休 日 : 不定休
電話番号 : 06-6537-7338

今日のおやつはケーキ!6月13日

2018/06/13 水曜日 - 19:37:32 by yompo

今日は奈良市にあるおいしいケーキ屋さんをご紹介!
patisserie N.atsuhiroさんは近鉄尼ヶ辻駅から徒歩10分のところにあるケーキ屋さん。
脱サラして専門学校で勉強を始めたというオーナーパティシエさんが2003年にオープンされました。

フランス留学の経験もあるオーナー「N.atsuhiro」さんのこだわりは「こだわりがない」こと。
お店全体としてのこだわりを決めるのではなく、一つひとつの素材や、ケーキの持つ物語を大切に
それぞれに全力を注ぐ事が大切、と語って下さいました。

お店には大切に作られたケーキがずらりと並んでいます。
どれも本当に美しくて繊細!丁寧な仕事が伝わってきます。

まずは基本を・・・ということで苺ショートケーキを西村さん・仲さんに味わって頂きました。
甘さ控えめなプライベートブランドの生クリームとカスタードクリームが
苺の酸味を優しく包みます。

そういえば、番組内ではショートケーキってどこから食べる?と議論になりましたね(笑)
皆さんはどこからどんな順番で食べますか?

夏の限定メニューからはこちらのびわのタルトをおすすめ。

みずみずしいびわの甘みがアーモンドベースのタルトと良く合うんです
旬の果物を使ったケーキやゼリーも沢山でているので、
迷いながら沢山お召し上がり下さい♪

店内にはイートインスペースも完備。
自家焙煎のコーヒーや、厳選された紅茶、手絞りのフレッシュジュースとともにケーキを楽しめます♪

お店で食べるもよし、お土産やお祝い事にもよし!
大事に育てられた愛娘・愛息子のようなケーキを心ゆくまで味わって下さい(^^)
————————-

patisserie N.atsuhiro(パティスリー エヌ・アツヒロ)
近鉄京都線 尼ヶ辻駅~徒歩10分
定 休 日 :火曜日
電話番号:0742-33-3369

今日のおやつは回転焼き!6月6日

2018/06/06 水曜日 - 17:55:13 by yompo

今日から梅雨!
梅雨らしい雨模様ですが、こんな日は駅近にあるほっこりスイーツで
ゆったりと過ごしませんか?

阪急・岡町駅前にある回転焼き「おはこまんじゅう」さんは
今年、開店から10年を迎える名店。
地域の方を中心に愛されつづけ、最近では遠方へのおみやげにと買って行かれる方も多いのだとか(^^)

そんなおはこまんじゅうさんの回転焼きの1番の特徴はその種類の多さ!!
常時10種の回転焼きを一つひとつ手づくりで仕上げておられます。

様々な具材をのせた回転焼きが焼き上げられていきます・・・
まるでカップケーキを焼いているようなカラフルさ!
定番のつぶあん・こしあん・カスタード、さらにずんだ・いちご・抹茶などなど・・・
どれも試してみたくなっちゃいますが、特に目を引くのはやっぱり、ハムマヨ!!

回転焼きにハムマヨ!?と驚いてしまうお客様もおおいそうですが、
一度食べたらやみつきになる味わいなんだとか・・・!

また、回転焼きの他にもお好み焼きや焼きそば、
さらにぎゅうひで生クリームと紫芋餡を包んだ
「おはべ」という冷たいスイーツも販売されています(^^)
お昼ご飯とデザートまでこのお店でそろっちゃいますよ♪

仲良し母娘が心をこめてつくる下町グルメ。
冷めても美味しい回転焼きでゆったりとしたおやつの時間をお過ごし下さい☆
————————-

おはこまんじゅう
阪急宝塚線・岡町駅~徒歩1分
営業時間:11:00〜18:30
定 休 日:日曜日・祝日
電話番号:06-6845-5666