1時ですが、おやつです! » 2018 » 4月

今日のおやつは田辺大根♪4月25日

2018/04/25 水曜日 - 17:12:21 by yompo

今日のおやつは田辺大根・・・ん?大根?
そうなんです。今日は大根をつかった和菓子をご紹介!

大阪メトロ谷町線の田辺駅の出口をでて斜め向かいにある「松屋」さんは
昭和26年創業の老舗の和菓子屋さん。
現在は二代目のご主人が一つずつ丁寧に和菓子をつくっておられます。

この田辺で生まれ育ったご主人。
何か地元のものを使ったお菓子を作れないかなぁと考えておられたところ、
「田辺大根」という大根に出会います。

この田辺大根は戦前には全国的に味の良い大根として親しまれた有名な品種でした。
ですが、戦後、野菜の病気が流行し、さらに宅地化が進んだことで徐々に生産量が減少。
近年では「幻の大根」と呼ばれていたんだそう。

その幻の大根を復活させるべく、東住吉区の地元住民さんたちが
平成12年「ふやしたろう会」を結成。
以来、子どもたちが小学校で育てる授業を実施したり、道の駅などでの販売を行ったりしながら
徐々に地元の皆さんを中心に復活への道をたどっています。

その田辺大根の絞り汁を使ったお菓子がこの「郷銘菓 田辺大根」です。
パッケージはころんとかわいらしい田辺大根を再現。
大根の汁が入ったかるかんでショウガが効いた大根の葉入り羊羹をサンド!
お口に入れると大根の風味とショウガのぴりっとした刺激がベストマッチ(^^)
これが意外なほど美味しいんです!

販売から10年以上がたった今ではお店の一番人気商品となり、
地元の方はもちろん、遠方からも「一度食べてみたい」と予約の電話がはいるんだそう。

牛乳・卵・小麦が入っていない野菜のスイーツなので、アレルギーのある方にも安心してお召し上がり頂けること、
そして、ひとつ109kcalという低カロリーなのも人気の秘訣なんだとか。

地域の方々に愛された幻の大根がお菓子になって堂々の復活!
あなたも一度、幻の味を体感してみませんか?

—————————

銘菓処 松屋
大阪メトロ谷町線・田辺駅~徒歩1分ほど
営業時間 : 9:00~19:00
定休日 : 火曜日
電話番号 : 06-6621-2675

今日のおやつはチーズケーキ♪4月18日

2018/04/18 水曜日 - 19:02:24 by yompo

今日は東三国のケーキ屋さんをご紹介!

FUTATSUKIさんは大阪メトロ 東三国駅~徒歩10分ほどのところにある
お洒落なケーキ屋さんです。

「ふたつき」という名前は「喜 喜」とも書くそうで、
「作る喜び、食べる喜び」を作っていきたいという思いから名付けられたのだそう。

そのお名前の通り、楽しく、細部にまでしっかりとこだわったケーキ作りをすることが
このお店のスタッフさん達のモットー。
「一菓入魂」の熱い思いがそれぞれのケーキに込められています。

店内には2~30種の生菓子に、様々なデコレーションケーキ、
焼き菓子などがずらりと並んでいます。

その中から、今回はなんと今日発売の新商品をご紹介!
その名も「とろけるミルキーチーズ」!

フォークをいれるとほろほろと崩れるほど柔らかく、
お口に入れた瞬間にチーズの香りが・・・
そして、後からふわっと追いかけてくるのが”ミルキー”な優しい甘み!

この口溶けとミルキーな風味の秘密は断面にありました!

じゃじゃん!

チーズケーキには珍しいクリームの層。
練乳とクリームチーズを混ぜ合わせたこの特製クリームが
ミルキーチーズのおいしさの秘密なんです♪

一度食べたら他のチーズケーキには戻れないかもしれない・・・
プレゼントや特別な日のケーキにもぴったりな一品です。

そして、このお店のもう一つのおすすめがチョコレート!

ショーケースに並ぶチョコはどれもつやつやぴかぴか!
思わず見とれてしまう美しさです・・・
20種ほどのチョコレートを一つひとつ手作業で作っておられるんだとか。
真心もたっぷり詰まった大人のチョコレートに仕上がっていますよ♪

食べてくれる人の笑顔のために!となによりもお客様のことを考えてつくられる絶品洋菓子!
あなたはどの「喜び」を選びますか?

————————-

FUTATSUKI(フタツキ)
大阪メトロ御堂筋線・東三国駅~徒歩10分ほど
定 休 日 : 火曜日
営業時間 : 10:00~19:30
電話番号 : 06-6151-9422

今日のおやつはパン♪4月11日

2018/04/11 水曜日 - 17:28:01 by yompo

今日は泉大津の絶品手づくりパンをご紹介!

昨年8月にオープンした「MARIBREAD(マリブレッド)」さんは
焼きたてのパンがどれも美味しい!と噂のお店。

パン屋さんでのアルバイトをしてパンに興味をもち、
趣味で通い始めたパン教室でさらに深く勉強してみたいと思われた店長さんが
勉強を重ねて開かれたお店です。

可愛いくまちゃんやメルヘンなチョークアートの看板に出迎えられ
店内に入ると、そこにはこれまた色とりどりで可愛いパンがずらり!
奥の厨房で焼き上げられるパンの香りが店内いっぱいに広がっています☆

約50種のパンの中でも特に人気なのがこちらのクリームパン。
薄めの皮の中には自家製のカスタードクリームがたっぷり!
甘さ控えめなので、一つ丸ごとぺろっと食べられちゃいます(^^)

また、プロデューサーイチオシのクランベリークリームチーズは
ハード系の生地に甘酸っぱいクランベリーとクリームチーズが。
おやつとしても、ワインなどのおつまみとしてもよく合いそうな一品です。

その他にも無添加・手づくりにこだわったパンは
どれも一度食べるとまた手が伸びてしまう美味しいものばかり♪

ほのぼのした店長さんが真心込めて作られるパンを
是非一度ご賞味あれ!

—————————–

MARIBREAD(マリブレッド)
南海線・泉大津駅~徒歩20分
営業時間 : 10:00~19:00
定 休 日 : 月曜日・日曜日
電話番号 : 0725-22-8677

今日のおやつはおかき♪4月4日

2018/04/04 水曜日 - 18:27:56 by yompo

今日からおやつコーナーは水曜日にお引っ越し!
新アシスタントの仲みゆきさんに美味しいおやつをお届けします♪

記念すべき仲さんの初おやつはおかき!
昔ながらのおかき専門店から絶品おかきをお届けしました☆

お邪魔したのは山田おかき店さん。
東天下茶屋にある老舗のおかき専門店です。

木製の引き戸の奥には30種以上のおかきやナッツなどがずらり!
最近ではなかなかみかけないガラス瓶の容器もたくさん並んでいます(^^)

1ヶ月間かけてつくられるというこだわりのおかきは
素材にもしっかりこだわってつくられています。

見よ、この輝くおかき・・・!
シンプルながら、こだわり抜かれて作られたおかきはどれもつやつやぴかぴか!
それぞれの食感や素材に合わせて使う調味料も様々。
絶妙な加減で味付けされていて、つまむ手がとまりません・・・

そして。

隠れた名物がこちらのかりんとう!
小麦粉でできた生地に飴をたっぷりと絡めた一品。
控えめながらしっかりとしみこんだ甘みとピーナッツのアクセントが
今までのかりんとうの概念を覆す一枚を作り上げています。

どのおかきも自信作ばかり!
お友達へのプレゼントにもきっと喜ばれる手焼きあられ、
どうぞ一度味わってみてくださいね(^^)

————————–

山田おかき店
王子町バス停~徒歩3分ほど
阪堺電車上町線・東天下茶屋~徒歩5分ほど
定 休 日 : 日曜日
営業時間 : 9:00~18:00
電話番号 : 06-6621-9391