1時ですが、おやつです! » 2018 » 3月 » 9

今日のおやつは饅頭&ケーキ♪3月9日

2018/03/09 金曜日 - 18:03:38 by yompo

今日は阪急神崎川駅~徒歩5分、三津谷商店街にあるお饅頭とケーキを取材!
和菓子と洋菓子?と疑問に思われた皆さん。
まずはお店の中の写真をご覧下さい。

ずらりと並ぶケーキのショーケース。
その奥には・・・お饅頭??

実はここ、「大黒堂」さんという和菓子屋さんと「モンオール」さんという洋菓子屋さん
二つの店舗が一つにつながっているんです(^^)

「大黒堂」は創業103年の老舗和菓子店。
現在も現役でお菓子を作り続けておられる三代目ご主人はなんと今年で90歳!
先代・先々代の味をしっかりと守り継いでおられます。

その三代目が48年前、お隣に起ち上げられたのが「モンオール」。
四代目のご主人は洋菓子専門ということで、こちらのケーキは主に四代目さんが手がけられているのだとか。

ところで・・・
この三津屋商店街、「やかーりんぐ」というニュースポーツで有名です。
やかーりんぐとはその名のとおり?やかんでカーリングをするというスポーツ。
年に1回、商店街内で世界大会が行われるのですが、
そこでおみやげとして販売されているのがこちらの「やかーりんぐ饅頭」。

黒糖饅頭にやかーりんぐで使うコロ付きのヤカンの焼き印が。
パッケージには商店街のゆるキャラ「みつかもん」もにこにこ♪
平昌オリンピックで銅メダルを獲得した”カー娘”こと「LS北見」の試合の際には
お店でパブリックビューイングを行い、
選手達のおやつタイムにはみんなでやかーりんぐ饅頭を食べたんですって(^^)

次回の世界大会は3月24日(土)開催!
無料でどなたでも参加でき、優勝者にはメダルとチャンピオンTシャツが贈呈されるほか、
参加賞などのお土産もあるそうです♪
(ちなみに、こちらのやかーりんぐ饅頭は世界大会の限定商品ですが、
普段は黒糖饅頭として販売されているそうですよ!
当日はいけないけど味わってみたい・・・という方は黒糖饅頭をお求め下さい☆)

そして、モンオールさんの人気商品はできたてで販売されるシフォンケーキ♪

切り分けるのが困難なほどふわっふわでどこか懐かしいお味のシフォンは
超ビッグサイズのホール販売価格がなんと988円!
しかも4のつく日はシフォンの日ということで、毎月4日、14日、24日には
100円引きの888円での販売になるのだそう!
ホワイトデーのプレゼントにも喜ばれそうです♪

和洋ともに確かな技術で生み出される絶品揃い!
今日は和菓子?洋菓子?迷って決められない!!という方は三津屋商店街へ♪
———————–

大黒堂・モンオール
阪急・神崎川駅から徒歩5分
定 休 日 : 不定休
営業時間 : 8:00~20:00
TEL: 06-6302-2287