1時ですが、おやつです! » 2017 » 11月

今日のおやつは低糖質コロネ!11月17日

2017/11/17 金曜日 - 18:00:29 by yompo

11月14日は世界糖尿病デー。
高血糖にお悩みの方や、最近では糖質制限ダイエットという観点で女性にも注目されている低血糖のおやつをご紹介します!

阪急今津線 逆瀬川駅から徒歩3分のところにある「マリーズローカーボフーズ」さんは
インナービューティースペシャリストのマリー秋沢さんがオーナーを務められているお店。

糖尿病のお父さんのために低糖質な食事を作ろうと研究を重ねられ、
見事、血糖値を正常値にまで下げることに成功!

その経験を元に、ローカーボ(低糖質)でも違和感なく、美味しく食べられる
おやつやパンを開発したり、低糖質レシピの本も出版されています。

そんなマリーさんおすすめの低糖質スイーツがこちら!

低糖質コロネ☆

生地やクリームには砂糖不使用!
血糖値をあげない自然由来の甘味料などをうまく使って
甘くて美味しいのに低血糖なコロネを実現させました(^^)

なんとこれ一本で糖質はわずか1.6g!(通常のコロネは約30g)
これなら罪悪感なく食べられそうですね!

その他、低糖質の紅茶プリン(なんとこちら0.63g)や
病院のカフェテラスでも提供されている低糖質ロールパンがお求めになれます。

お父さんの病気を治したい!という思いがきっかけで開発された
マリーさんの優しさがたっぷりつまった低糖質おやつ。
あなたも大切な人と一緒に、召し上がれ♪

※店舗は月曜日・金曜日のみの営業ですので
 「欲しい!」という方は是非事前にお電話かFAXでお問い合わせの上ご来店ください。

————————-

マリーズローカーボフーズ
阪急今津線 瀬川駅から徒歩3分
営業時間 : 10:00~18:00
定 休 日 : 火~木、土日(実店舗の営業は月金のみ。通信販売は常に受け付けている)
電話番号 : 097-77-0026

今日のおやつははちみつ焼き!11月

2017/11/10 金曜日 - 17:09:02 by yompo

六甲山の木々もだんだん色づいてきましたね・・・

神戸電鉄の車窓から紅葉を眺めながらやってきたのは鈴蘭台。
今日は六甲山の養蜂場さんが38年焼き続ける「はちみつ焼き」をご紹介します!

国内有数のアカシアの産地である神戸で
親子三代にわたり養蜂業を営む「樋上(ひのうえ)養蜂場」さんが、
採れたはちみつをさらにたくさんの人たちに食べてもらいたい!という思いで
作り始められたのがこの「はちみつ焼き」。

中にずっしりとつぶあんの入った回転焼のようなおやつで、
鈴蘭台近隣の方々には”ふるさとの味”として親しまれ続けているんです。

はちみつ焼き作りは型にミツロウを塗るところからスタートします。
ここに、卵・小麦粉・はちみつを混ぜ合わせた生地を流し込み、
このはちみつ焼きのためだけに特別に作られたはちみつ入り粒あんをどっさりのせ、
もう半分の生地で包み込むようにしながら焼き上げます。

まさにはちみつ尽くし!の贅沢な一品ですが、なんとこれ1つ税込100円!!
子どもでも小銭を握りしめ買いに来られる親切価格です。
通りすがりにはちみつの優しい香りに誘われて買っていく方もたくさんおられましたよ♪

地域の人たちに愛される昔ながらの味・はちみつ焼きは
どこかなつかしく、でも他では味わうことのできない養蜂場ならではの一品です。
これから始まる紅葉シーズン、六甲山にお越しの際にはぜひお立ち寄りください!
————————————

樋上養蜂場 みつばち屋
神戸電鉄有馬線・鈴蘭台駅~徒歩2分
営業時間 : 10:00~17:00
定 休 日 : 日曜・祝日
電話番号 : 078-594-7358

今日のおやつはみたらし団子&たこ焼き♪1​1月3日

2017/11/03 金曜日 - 17:50:53 by yompo

今日は先週月曜日の生声きかせてコーナーに出演していただいた
リスナーさんのお店にお邪魔しました!

奈良県橿原市、奈良県立明日香庭球場の近くにある「和」さんは
店主さんがご実家のお隣のスペースをつかって5年前に立ち上げられました。

元は学校の調理師さんだったという店主さん。
当時のノウハウをいかしながら、
以前お団子屋さんをされていたお母さん秘伝のタレを使った
手作りのみたらし団子を提供されています。

こちらがそのお団子。

一つずつがとても大きく、食べ応えがありますが、これでなんと1本80円!!
一度食べるとはまってしまう素朴で、懐かしい味が魅力です。

また、たこ焼きは1つから購入可能!(1つ40円)

お出汁の効いたたこ焼きはソース抜きでも美味しいですが、
店主さんおすすめのソースもよく合うので2度楽しめます(^^)
放送中には原田ANのたこ焼きに3つもタコが入っている事件も!笑
運が良ければタコたっぷりのたこ焼きがたべられるかも・・・?

笑顔が素敵な明るい店主さんにも癒されながらほっこりできるお店です。
大阪などからの観光客さんたちも立ち寄ることの多い、隠れた名店。
あなたも明日香観光のひとやすみに、是非お立ち寄りください!
——————————————

みたらし団子 和
近鉄・畝傍御陵前駅/橿原神宮前駅から徒歩20分(奈良県立明日香庭球場近く)
営業時間 : 10:00~17:00(電話予約次第で前後可)
定 休 日 : 木曜日
電話番号 : 0744-23-6898