1時ですが、おやつです! » 2016 » 10月

今日のおやつはコロッケ☆10月28日

2016/10/28 金曜日 - 17:00:28 by yompo

今日は京都駅から徒歩10分ほどの所にある
「味のタテハラ」さんにお邪魔しました♪

この周辺が八条商店街として栄えていた頃から
上質なお肉を販売する精肉店として長年営業を続けておられます。

揚げ物メニューの販売を始められたのは昭和47年。
ビフカツやトンカツ、串カツなど豊富なメニューの中で
当時からの人気商品がこのコロッケ(ノーマル・ビーフ)!

ラードでからりと揚げたさっくさくの衣、
そして甘辛く煮詰めたすじ肉とほくほくのジャガイモのコンビネーションがたまりません♪

また、驚きなのがそのお値段。
ノーマルは60円・ビーフコロッケは80円!(ともに税別)
さらに、毎週土曜日と東寺の月に一度のお祭りの日は
揚げ物全品20円引き!
…ということはノーマルのコロッケは40円…!?

気軽に買えると言うことで、20~30個まとめ買いする方も多数!
最近は海外からの観光客の方が列を作られることも多いんだとか。

もちろん精肉店なので生の肉そのものも絶品ですよ!!(^^)
今晩のおかず…どうしようかなと困った時のつよーい味方になってくれそうです。
京都観光の途中で、また乗り継ぎ前に、是非一度お立ち寄り下さい☆
————————-

味のタテハラ
JR・近鉄戦 京都駅~徒歩12分ほど
定 休 日:水曜日
営業時間:8:00~20:00
 ※コロッケ等の揚げ物は、10:00~19:00
電話番号:075-691-6006

今日のおやつはカレーパン☆10月21日

2016/10/21 金曜日 - 18:37:58 by yompo

今日は大東市にオープンしたばかりの
新しいパン屋さんを取材してきました♪

Bakery Craft YMY(ベーカリークラフト ワイエムワイ)さんは
JR学研都市線 住道駅から歩いて10分ほどのところにあるお店。
31歳の若き店長さんとその弟さんのお二人が今年の9月オープンされました。

お店に入ると奥の工房からふんわりと焼きたてパンの香りが!
売り場には約90種ものパンが所狭しとならんでいるんです…♪

「変わったパンはありませんが、毎日食べてもらえるおいしいパンを作りたいです」
との店長さんのお言葉通り、
スタンダードながらも思わず目を惹く美味しそうなパンがずらり。
開店間もないお店ですが、すでに毎日の食事にと通ってこられる
常連さんも沢山いらっしゃるのだとか♪

中でもオススメはお店中央の平台にならぶカレーパン!

カレーパン専用の生地に自家製の中辛キーマカレーがつまっています。
このカレーパン、なんといっても外側のサクサク感がすごいんです!
自家製のパン粉をたっぷり付けて、長い時間をかけて揚げることが秘訣なんだそうです。

また、その他の惣菜パンもそれぞれパン生地と具材が
よくマッチしていていくつでも食べられそう♪

1つ40円のプチクロワッサンも自家製シロップのほどよい甘みがたまりません!

優しいイケメン店長さんが真心込めて焼き上げるパンはどれも絶品。
まずはお気に入りのパンを探しにお出かけしてみて下さい☆
「あそこ、こんなお店できたって知ってる?」と
お友達に自慢できること間違い有りませんよ♪

———————-

Bakery Craft YMY
JR学研都市線・住道駅~徒歩10分ほど
営業時間:7:00~20:00
定 休 日 : 月曜日
電話番号 : 072-873-3003

今日のおやつはわらび餅☆10月14日

2016/10/14 金曜日 - 17:35:00 by yompo

先週は船場センタービルからの公開生放送に
沢山のリスナーさんがお越し下さいました♪
お会いできた皆さん、ありがとうございました!!

さて、今回は京都におやつをもとめて走って参りました♪
阪急・長岡天神駅から徒歩15分、「舞塚」のバス停近くにある
「みずは北川」さんは2004年に創業した和菓子店。

ウィスキーなどのお酒の工場が多く並ぶ、水の綺麗な土地で
常時20種ほどの和菓子が毎日生産されているんです。
店舗奥に工房があるので、生産される御菓子もすべて新鮮。
できたてを楽しむ事ができます。

リスナーさんイチオシのわらび餅は本蕨子と澱粉を独自の割合で配合し
とろみともちもちとした食感が絶妙なバランスに調整されています。
和三盆の上品な甘みと深煎りしたきな粉の香ばしさがよく合います♪

また、秋と言えば栗!
新栗を使った大福や羊羹は栗そのものの味がよく活かされていて
栗好きな方にはたまらない一品に仕上がっています。

(2010年には長岡京にこられた天皇陛下に献上する御菓子としても
 このお店の栗饅頭が選ばれたんだとか!)

この他にも季節に応じて様々な御菓子が登場します。
11月末~12月頃には苺大福もスタート!
季節がかわるごとに行ってみたいお店です。

スタジオの原田AN・あみるさんも思わず悶絶した絶品和菓子。
是非一度ご賞味下さい♪
———————-

みずは 北川
阪急京都線・長岡天神駅~徒歩15分ほど
営業時間 : 9:30~18:00
定 休 日 : お正月
電話番号 : 075-954-0400