1時ですが、おやつです! » 2016 » 6月

今日のおやつはタルト♪6月24日

2016/06/24 金曜日 - 18:28:05 by yompo

今日ご紹介するのは今年4月に城東区にオープンした
おしゃれなタルト屋さん「パティスリーMIU」さんです♪

ケーキ職人歴30年のご主人が生み出すタルトはどれもきらきらぴかぴか!
みているだけでも心がときめく宝石箱のようなタルトです。
種類も季節のものをあわせて14~15種、
さらにプリンやゼリー・ロールケーキもあるのでどれにしようか迷ってしまいます。

さて、ここで問題。
このお店のタルトは他のお店のものと決定的に違うところが・・・
それはどこでしょうか?

正解はタルトの形!
ホールのタルトを切った三角のものや丸いものではなく可愛らしい正方形なんです。
片手で持ってぱくっと食べられるように、との工夫なんだとか♪

形や見た目についてばかり語りましたが・・・もちろんお味も一級品!
みずみずしいフルーツと、発酵バターを使用した風味豊かな生地が
お口の中で溶け合います・・・☆

2階にはモーニングやランチも楽しめるイートインスペースも♪
夏にかけてはイートイン限定のアイスタルトも登場しています。

お友達やご家族と、美味しいタルトをたべながら
素敵な時間を過ごしに来ませんか?
———————————–

パティスリーMIU
地下鉄長堀鶴見緑地線・蒲生四丁目駅~徒歩5分
営業時間 : 10:00~20:00
定 休 日 : なし
電話番号 : 06-6935-6667

今日のおやつはたい焼き!6月17日

2016/06/17 金曜日 - 17:30:25 by yompo

今日はほんまもんリスナーさんの自薦!
「冷やし中華はじめました」ならぬ

「冷やしたい焼きはじめました」とお知らせを頂きました!
ひ、冷やしたい焼き・・・!?

原田ANも「それ、美味しいの・・・?」半信半疑のご様子でしたが
さっそくおやつ娘、調査に伺いました!

昨年10月、京福電鉄北野線の常盤駅から降りてすぐのところ
丸太町通り沿いにありました!「粉もんや 巌(いわお)」さん。

たこ焼きやお好み焼きなど粉もん全般を扱っておられますが、
メインはあんこにこだわったおいしいたい焼き!

オープンから半年で既に多くのファンを獲得してきましたが、
5月下旬からはなんとたい焼きとしては
この冷やしたい焼きのみの販売をはじめられたのだとか。

粉の配分や中に入れる具材について研究に研究を重ね、
温かいたい焼きとは製法も生地も全く違う新スイーツが完成しました。

柔らかく、ふわふわとした生地の中にはホイップクリームとこだわりのあんこがたっぷり♪
ほどよい甘みをかすかな塩味が引き立て、絶妙なバランスに!
想像をはるかに越える美味しさに原田ANもあみるさんも大絶賛でした!

たい焼きを買いに来ても、冷やししかないことを知ると
「温かいたい焼きじゃないならいいです・・・」と断るお客さんも多いんだとか・・・
もったいない!仲良しなご家族が作られる新スイーツ、是非一度味わってみて下さい。
きっとあなたもとりこになるはず・・・☆

————————

粉もんや 巌
京福電鉄北野線・常磐駅~すぐ
営業時間:11:00~19:30
定 休 日:月曜日・第3火曜日
電話番号:075-406-5255

今日のおやつはチーズケーキ!6月10日

2016/06/10 金曜日 - 18:04:45 by yompo

今日は今年2月にオープンしたばかりの話題のケーキ屋さん
東大阪市の「sweets たの」さんにお邪魔しました!

元々美容師だったというご主人が奈良・愛媛でのケーキ作りの経験を元に
地元・大阪で開店されたのがこの可愛らしいお店。
近鉄瓢箪山駅から商店街を抜けてしばらく行くと左に見える壁画が目印です。

ショーケースの中のケーキに目をやると、まず驚くのはそのお値段!
このチーズケーキ、なんと税込み100円なんです!
プレーンの他、苺、黒糖、かぼちゃなど全8種のチーズケーキすべてが100円!

他のケーキやプリンもワンカット100円~250円なんですよ(@@)
小さな子どもでも自分のお小遣いで買えるようにということでこの値段設定なんだとか。

また、「100円だからといって味が悪かったり、小さいものを提供してはいけない」
と常に値段以上の商品・サービスの提供にこだわり、
接客についても徹底的に指導されているとのこと。
店長さんのそのお言葉通り、笑顔でケーキの紹介をして頂けてとても気持ちが良かったです♪

もちろん、チーズケーキのお味も絶品!

ふわふわで、優しい甘みのチーズケーキは
思わず次々にいろんなフレーバーを試してみたくなることまちがいなし♪

1000円~ホールケーキも用意されていますので特別な日のお祝いに、
そしてちょっぴりがんばった日の自分へのご褒美にも
是非「たの」さんのチーズケーキを☆

————————-

sweets たの
近鉄奈良線・瓢箪山駅~徒歩5分ほど
営業時間 : 10:00~18:00
定 休 日 : 水曜日
電話番号 : 072-983-5523

今日のおやつはみたらし団子!6月3日

2016/06/03 金曜日 - 17:37:43 by yompo

今日はJR三ノ宮駅から徒歩10分ほどのところにある
和菓子屋さん「月ヶ瀬」をご紹介します!

三ノ宮駅東口をでてしばらく北(大阪方面)へあるき、
三聖病院を過ぎたところの角を左に曲がると二宮商店街の看板が!
噂の和菓子屋さんはこの商店街の中にありました♪
約60年の歴史ある、地元の人なら誰もが知る名店です。

先代のご主人が奈良県の月ヶ瀬梅林を見て「和菓子にぴったりな場所だなぁ」
と感動し、その地名を借りてつけられたのがこのお名前。
お店のロゴにも梅の花のモチーフが使われています。

創業当時からの手法を守り、団子などは機械を使わず手作りにこだわって製造される
職人こだわりの和菓子はどれも美しく、見とれてしまうほど。
移り変わるショーケースの中身に季節を感じることもできますね。

そんな中、遠方からもファンが詰めかけるという自慢の一品が「みたらし団子」。

一つひとつしっかりと焼き目が付けられ、香ばしいたれの絡んだお団子は
一度食べると忘れることができなくなるほどの絶品です。

親指と人差し指で串を挟んで持つと、支えていられないほどの重量がありますが
これがなんと1本70円(しかも金曜日は60円!!)というんだから驚きです!

その他のお饅頭や、季節の商品もどれも本当に感動の美味しさ!
原田ANもあみるさんも大興奮の和菓子をあなたも是非一度味わってみて下さいね♪

————————

月ヶ瀬(つきがせ)
JR神戸線・三ノ宮駅~徒歩10分ほど
営業時間:10:30~19:30(多少、時間が左右する可能性あり)
定 休 日:日・火・祝
電話番号:078-221-5869