1時ですが、おやつです! » 2016 » 5月

今日のおやつはマフィン♪5月27日

2016/05/27 金曜日 - 18:51:14 by yompo

今日のおやつは大きなマフィン!
京都府木津川市にあるマフィン専門店「マフィンジック」にお邪魔しました♪

木製の大きな看板がとてもおしゃれなお店、マフィンジックは
元々「ノスタルジックカフェ」というお名前でカフェ・バーをされていたお店。
当時のお客様からの愛称「ジック」をそのまま受け継ぎ、
6年前からはマフィン専門店として話題を集めています。

海外サイズそのままの大きくてずっしりとしたマフィンは
なんと全40数種!(店頭に並んでいるのは30~35種ほどだそうです)
プレーンやチョコレート生地のもの、季節のフルーツをつかったものなど
みているだけでわくわくするようなカラフルで可愛らしいマフィンが並んでいます。

5種の砂糖をブレンドし、甘みや水分量をしっかりと調整してつくられたマフィンは
どれもしつこくなく、しっとりなめらかな口当たりです。

なかでも累計販売数第1位がこちらの「くるみルクキャラメル」。

クーベルチュールのホワイトチョコが練り込まれた生地に
くるみがたっぷりはいっていて食感も楽しい一品です。
甘く香ばしいキャラメルの風味とよくあいます♪

また、お食事メニューとしてイングリッシュマフィンや
ともにシェアショップとして出店しているカフェとコラボしたランチの提供も!

オシャレなランチ・ティータイムを過ごせるとっておきのスポット♪

是非一度お友達やご家族とお出かけしてみてくださいね☆

————————

マフィンジック
JR奈良線・木津駅~徒歩10分
営業時間:10:00~18:00(火~土)
     10:00~17:00(日)
定 休 日 :月曜日・第3月曜・火曜
電話番号:0774-72-0141

今日のおやつはビーフコロッケ♪5月20日

2016/05/20 金曜日 - 20:43:07 by yompo

二週間ぶりです!
おやつ娘の四方香菜です♪
舞台の本番より戻って参りました☆

今月、5月6日(金)『コロッケの日』でした。
この日にちなんで番組内でコロッケの話があがりましたが、
そこでリスナーのみなさんからたくさんオススメのお店を教えて頂きました!
今回はその中のひとつ近鉄大阪線の長瀬にある『アバ』のコロッケをご紹介しました。

ショッピングモールなどのテナント出店などを経て、
15年前に今の場所に移転してきてからも
毎日沢山のお客さんがたえない人気店です。

アバの人気商品はなんといってもこのビーフコロッケ。
一日多いときには700~800個完売するんだとか・・・!
サクサクの衣の中にはクリーミーな種がたっぷり。
店主さん曰く「お母さんのおっぱいの味」という柔らかくて
懐かしい味わいは一度食べると忘れられません。

また、500円以上お買い上げの方には割り箸くじびきのコーナーが。
あたりがでるとおまけがもらえちゃいます・・・
ちなみに先が黒いお箸をひくと・・・

なんとコロッケにチョコがかかったエクレアコロッケをひとつサービスしてもらえます!

チョコとコロッケ!?とびっくりしてしまいますが
意外や意外、これがなかなか合うんです♪
定番商品と合わせて試してみて下さいね☆

”アバ”は秋田の方言で「お母さん」という意味。
優しくて朗らかなお父さん・お母さんがひとつひとつ手作りでしあげる
懐かしくてどこかほっとするようなコロッケを
今晩のおかずの一品に加えてみませんか?

————————–

洋風惣菜アバ
近鉄大阪線・長瀬駅~徒歩10分ほど
営業時間 : 10:00~16:00
定 休 日 : 火曜日
電話番号 : 06-6723-7717

今日のおやつはロールケーキ♪5月13日

2016/05/13 金曜日 - 18:00:45 by yompo

お久しぶりです!
先輩おやつ娘・四方香菜さんの
ピンチヒッターの田中愛(めぐみ)です。

今日は、絶品ロールケーキをご紹介します♪

南海高野線・北野田駅から徒歩10分、
駅から西へ歩くと、大美野の噴水ロータリーが見えます。
その目の前にある素敵なパティスリーが
『菓子工房Shinomura』さんです!

大きなショーケースの中には、
美味しそうなケーキがたくさん並んでいます。
夏期は、40~45種類のスイーツが並ぶそうです。

こちらは、こだわりの一品!
「大美野ロール」
京都伏見の地鶏卵と
四国和三盆糖の砂糖を使用しています。

お値段は、
大美野ロール1本(ボックス)税抜き950円。
大美野ロール   (カット)税抜き280円。

スポンジ生地はふわふわで、しっとり。
まるでカステラのようなおいしさ!!
カスタードクリームと生クリームが巻かれていて、
上品な甘みが口いっぱいに広がります。
絶品ロールケーキでした!!!

店内中央には、焼き菓子コーナーもあります。
30種類ほど並び、可愛いカゴギフトや箱ギフトもありました。

店内奧には、カフェスペースがあります。
紅茶のメニューも豊富なので、フレーバーティーを
楽しんでみてはいかがでしょうか?

座席は12席。お席から噴水を眺めることができますよ。
ケーキセットは税抜き650円。

オーナーの篠原さんが、
「どのケーキを選んでもOKなので、できるだけ高いケーキを
選んでくださいね!」とおっしゃっていました♪

できたて、作りたてのおいしさをご提供する
「菓子工房Shinomura」さん!!!
美味しいスイーツを、味わってみてくださいね♪

________

菓子工房Shinomura
南海高野線・北野田駅~徒歩10分ほど
定休日:火曜日
営業時間:9:30~18:30
電話番号:072-237-8500

今日のおやつは唐揚げ♪5月6日

2016/05/06 金曜日 - 17:14:28 by yompo

GWも終盤。
今日は連休に挟まれた平日ですね。

お休み疲れが残っていて…というお母さん、
今夜の夕食は手軽に鶏肉専門店の唐揚げがいかがですか?

とり香杏(かきょう)さんはJR和歌山線 香芝駅から徒歩2分のところにある鶏肉専門店。
「チキンショップ仲島」というお店の店主さんの娘さんが
お父ちゃんの味を受け継ぎたい!と始められたお店です。

大山とりをはじめ、厳選された鶏肉を取り扱っておられ、
店内には美味しい鶏肉をつかった揚げ物や焼き肉がずらり。
美味しそうな香りが漂っています♪

一番のおすすめ、からあげは昨年、香芝市で行われた「300円グルメ総選挙」でトップ当選(優勝)を果たしました。

今年の「500円グルメ総選挙」でもまたトップの成績を残し、2連覇。
今、注目をあつめている絶品B級グルメなんです♪

もちろん焼き鳥やその他の焼き物も絶品!

新鮮な鶏肉はどんなお料理につかってもおいしく仕上がることまちがいなしですよ☆

にんにくやしょうがは一切使っていないシンプルな味付けながら
子どもからお年寄りまで幅広く愛されるからあげ。
お父さんの代から約40年、大切に守り続けられてきた伝統の味をお楽しみ下さい。
————————

とり香杏(かきょう)
JR和歌山線・香芝駅~徒歩2分ほど
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日・祝日
TEL:0745-77-7111