1時ですが、おやつです! » 2016 » 2月

今日のおやつはロールケーキ☆2月26日

2016/02/26 金曜日 - 18:15:24 by yompo

みなさんはメープルシロップ、好きですか?
普通のお砂糖とは少し違ったコクのある味わいが大好き!
という方に是非チェックして頂きたいお店をご紹介します♪

お店の名前は「SIROP D’ERABLE(シロ・デラブル)」。
フランス語でまさしくメープルシロップを意味しているんです。

メープルシロップが大好きなご主人が経営されるこのケーキ屋さん。
ショーケースには美味しそうなケーキがずらりと並んでいます。
造形の美しさはもちろん、他のケーキ屋さんよりも大きめサイズなのにも驚きます!

定番のショートケーキやモンブランなども美味しそうですが、
お店の目玉商品はやっぱりメープルシロップを使ったもの。
ロールケーキの「みひろ」とマドレーヌの「かえで」です。

みひろの生地・生クリームの甘みはすべてメープル由来。
シロップをさらに煮詰めて作られたメープルシュガーの優しくて
香り豊かな甘みに癒されます。

かえでの方もお口の前に運んだだけでメープルの芳醇な香りが…!
こだわり抜いたカナダ・ケベック州産のメープルシロップを堪能することができますよ☆

「楽しい気持ちでお買い物にこられることが多いであろうケーキ屋さん。
 だからこそ、明るく元気に接客して、楽しい気持ちを盛り上げたい!」
というご主人の願いのとおり、店内は店員さんやお客さんの笑顔でいっぱい♪
あなたも幸せなメープルの香りで笑顔になりませんか?

———————

SIROP D’ERABLE(シロ・デラブル)
地下鉄御堂筋線江坂駅下車~徒歩5分ほど
営業時間 :10:00~20:00
定 休 日 :不定休
電話番号 :06-6387-3715

今日のおやつはマラサダ☆2月19日

2016/02/19 金曜日 - 17:16:43 by yompo

リスナーさんからの「布施の商店街にハワイで有名な美味しいお菓子がある!」
という情報をキャッチし、今日お邪魔したのは「Alohana(アロハナ)」さん。
ここは昨年10月にできたばかりの”マラサダ”専門店なんです!

マラサダとはポルトガルで生まれ、ハワイで育ったドーナツのようなお菓子。
見た目は揚げドーナツそのものですが…

生地を酵母で発酵させてから揚げることで、
パンとも日本のドーナツとも違う
もちもちふわふわ食感に仕上がっています!

Alohanaさんではこのマラサダに様々なアレンジを加え、
常時10~12種のフレーバーに仕上げておられます。

少し変わったお菓子の登場に、商店街の常連さんも思わず
「気になってたから…」
「これなぁに?」
と立ち止まって買って行かれるのだとか。

イートインコーナーもありますので
美味しいアサイースムージーなどの飲み物や、
熱々のマラサダにアイスを挟んだアイスサンドも是非お試し下さい♪

まだ少し寒いですが、布施にやってきた”ハワイ”で
一足…いや、二足お先に夏を感じませんか?
——————-

Alohana(アロハナ)
近鉄布施駅から徒歩5分
営業時間:10:00~19:00
定 休 日:なし
電話番号:06-7181-1068

今日のおやつはパン・ラスク☆2月12日

2016/02/12 金曜日 - 19:09:46 by yompo

今日はパンが大好きなリスナーさんが「ここのパンが私の一押しです!」と
太鼓判を押す名店 ブーランジェリー シュルプリーズさんにお邪魔しました♪

元々は東京の洋菓子店で働いていたご主人でしたが、
同店でケーキと共に販売されていたパンにも興味を持ち
勉強を始められたのがパン屋さんになられたきっかけなんだとか。

洋菓子店での修行中に、なんとTV チャンピオン全国選抜パン職人選手権で
優勝されているのだから驚きですよね・・・!!

腕に自信あり!なご主人が生み出されるパンはどれも色鮮やか。
商品棚には約80種もの美味しそうなパンがずらりと並んでいます!

その中でも人気なのがこちらのミルクフランス☆

パリッパリで、少し塩味のきいたフランスパンに
洋菓子に使うミルククリームと練乳を合わせた自家製クリームが溶け合います♪

自慢のフランスパンを薄切りにして、サクサクに仕上げたラスクも
1枚食べるととまらない美味しさ!

優しそうなご主人が作るこだわりパン。
食事パンも菓子パンもどれもぜーんぶおすすめですよ☆

見た目にも可愛らしいこーんなパンもありますので
バレンタインのプレゼントにもいかがですか?
——————–

ブーランジェリー シュルプリーズ
近鉄大阪線五位堂駅下車~10分ほど
営業時間 : 8:00~19:00
定 休 日 :木曜日・第1.3水曜日
電話番号:0745-78-3344

今日のおやつはたまごのタルト☆2月5日

2016/02/05 金曜日 - 17:24:21 by yompo

今日は2月5日!にこ(にこ)で笑顔の日です♪
おいしいおやつを食べているときに一番の笑顔を発揮するおやつ娘ですが、
今日も思わず笑顔がこぼれるようなおいしいタルトに出会いました!

お邪魔したのは「Uchiya Bake Shop」さん。
一号店である今里の本店ができて2年と2ヶ月。
次々に新しい「おうち」が誕生し、3月に肥後橋にできる予定の新店をあわせると
4店舗ものお店で絶品タルトを販売しておられます。

代表取締役の内山さんがこどもの頃からの「社長になりたい!」という夢を追い続け
たどり着いたのが 大人も楽しめるスイーツ でした。

甘さ控えめで素材の味を楽しめるたまごのタルトはまさに大人のスイーツ。
サクッサクのパイ生地のなかにたっぷりと詰まった卵のクリームは
他にはまねのできないまさに「卵感」いっぱいのものに仕上がっています。

また、お店の外観・内観も思わず写真を撮りたくなってしまうほど
可愛らしくてメルヘンチック!

日常生活から離れ、絵本の世界に迷い込んだような気分になれます。

「放出の鳥のオウチ」店の奥にはなにやら変わった階段が…

この上にも心ときめくスペースを現在鋭意制作中♪
近日オープンとのことですので、気になる方は是非最新情報をチェックして下さいね♪

見学にきてくれた中学生の皆さんも思わずおかわりしたくなっていたご様子…
大人も子どももみんなが笑顔になれる絶品タルトを求めて
あなたも是非一度”おうち”をたずねてみて下さい♪

————–

Uchiya Bake shop(放出の鳥のオウチ)
JR東西線・学研都市線 放出駅下車 徒歩約3分
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日
TEL:070-5660-1046