今日のおやつはアップルパイ♪1月1日

あけましておめでとうございます!
おやつ娘の四方香菜です♪
本年も美味しいおやつを求めて走り回りますよーっ☆
皆さんからの情報もお待ちしております♪どうぞよろしくお願い致します!

さて、今日は元日スペシャル!
ということであみるさんご推薦のアップルパイを調査してきました!

このアップルパイは元々「ガトーひふみ」というお店で販売されていたもの。
お菓子作りが大好きで大好きで仕方がない!というパティシエさんの手で作られ、
長年にわたって愛され続けてきました。
2002年には熊本で開催された全国菓子博で「名誉総裁賞」を受賞した
名実ともに日本一のアップルパイ!だったのですが…
平成25年、ガトーひふみの閉店に伴いアップルパイも一旦は販売を停止。
幻のアップルパイとなってしまいました。

しかし、
「このまま終わらせるなんてもったいない!」
とのファンの声を受け、このアップルパイを伝承する決意をされたのが
今回取材させて頂いた「まざあぐうす」のパティシエさん、というわけなんです。

材料もレシピもすべてを完璧に再現したアップルパイが復活したのは昨年のこと。
メロン状の編み目もとても美しいですね♪

新世代に受け継がれ、さらに愛されるアップルパイは
店頭販売の他、インターネットでの取り寄せ販売も受け付けられています。
詳しくは「由乃由 ガトーひふみ」で検索してみて下さい♪

そして…

落ち着いた雰囲気の中美味しいアップルパイやコーヒーを楽しみたい!
という方は是非「まざあぐうす」へ☆

野菜などを使ったケーキもとっても美味しそうでしたよ(^^)

————-

まざあぐうす
京都市バス わら天神前バス停より 徒歩3分
(立命館大学衣笠キャンパス 北門より徒歩1分)
定 休 日 :不定休
電話番号 :本店 075-462-8835 / ファクトリー 075-462-4500