1時ですが、おやつです! » 2015 » 12月

今日のおやつは肉まん☆12月25日

2015/12/28 月曜日 - 09:13:18 by yompo

今日は楽しいクリスマス!
皆さんはいかがお過ごしですか?

クリスマスといえばケーキ!七面鳥!
…ですが、今日のおやつは肉まんと小籠包!!笑
えぇっ!?と思われる方もおられるかもしれませんが…
この肉まん・小籠包がほんっとうに美味しいんです☆

噂のお店はとても賑やかで活気のある「駒川商店街」の一角にありました。
「龍福」さんは中国出身のご主人が経営する本格的な中華まんが味わえるお店です。

ご主人をはじめ、ほとんどのスタッフさんが中国出身の方。
中には中華料理店のシェフをされていた方もおられるのだとか!
子供の頃から親しみのある中華まんを一つひとつ心を込めて作っておられます。

このお店の一番のこだわりは「手作り」!
生地作り、包む作業はもちろん、野菜をきざむところからすべて手作業で行い、
多いときは4人のスタッフさんで1000個以上の中華まんをつくられるのだとか!
それぞれの形もとても美しく、思わず見とれてしまいます…

もちろんお味も絶品!
一度食べたら忘れられない中華まんを求め、毎日多くの方が列を作ります。

今日はクリスマス…だからこそ、美味しい肉まんや小籠包を沢山並べて
中華風クリスマスパーティー!なんて楽しそうですね♪

———-

龍福
近鉄南大阪線針中野駅下車~徒歩3分ほど
営業時間:10:00~19:00
定 休 日:火曜日
電話番号:06-6654-7248

今日のおやつはシフォンケーキ☆12月18日

2015/12/18 金曜日 - 20:09:06 by yompo

今日のおやつは和菓子屋さんにあるシフォンケーキ。
…ん?なぜ和菓子屋さんに洋菓子が…!?

というわけでリスナーさんからの噂を聞きつけ調査して参りました♪

南海金剛駅から狭山神社前のバス停まで向かい、
そこからコミュニティバスに乗って「コミュニティセンター前」へ。
このバス停から徒歩3分の場所にあるのが「翠月庵(すいげつあん)」さんです。

さすがは50年続く老舗和菓子屋さん。
店内には美しくて、美味しそうな和菓子がずらりと並んでいますが、

そのお店の一角に…

ありました!
シフォンケーキのならんだ冷蔵庫♪

ふわっふわで、地元の美味しいものを活かしたたくさんのフレーバーが特徴の
「狭山シフォン」は狭山市の特産品「さやまのええもん」に認定されています。

元は近くのカフェ「香翔」さんで販売されていた狭山シフォン。
このたびお店の改装工事のための一時休業に伴い、
こちらの和菓子屋さんで取り扱いを始められたのだとか。

来年の3月末頃のカフェ再オープンに向けてますます種類を充実させるべく
新商品のローズ・雑穀の開発も進んでいます☆

もちろん、翠月庵さんの和菓子もどれも絶品ですよ!
特にこれからのシーズンにおいしいミルク餡いりの苺大福や
北海道産大納言小豆と備中白小豆の2色餡と桜の塩漬けのハーモニーがばつぐんの
「最中 池の桜」がおすすめです♪

今なら和・洋両方の美味しさが楽しめる和菓子屋さん「翠月庵」さんに
ぜひいちどお立ち寄りください!

————–

翠月庵
南海高野線金剛駅下車
狭山神社前バス停~コミュニティバス コミュニティセンター前下車 同バス停より徒歩3分
営業時間:9:30~18:30
定休日:不定休
TEL:072-367-8100

今日のおやつはティラミス☆12月11日

2015/12/11 金曜日 - 19:09:04 by yompo

今日は地下鉄・阪神電鉄九条駅近くのカフェのティラミスをご紹介します!

みなと通り沿いにある可愛らしいカフェ「Cafe Ohana」さんは今年1月にできたばかり。
障がい者福祉に携わっておられた女性がお一人で立ち上げられた就労継続支援B型のお店です。
現在は社員さんのほか、6人の障がいをお持ちの方が働いておられます。

スタッフの皆さんはCafeでの接客や調理の補助、お店に飾られている
かわいい装飾などをつくる仕事を担当されています。
皆さん、とてもいきいきと働いておられる姿が印象的でした♪

障がい者の方の就労支援が目的の事業所ではありますが、
カフェのメニューも妥協せず、美味しくて身体に良いものを提供したい!
というこだわりから、特に酵素を使ったスイーツがオススメなんだとか。

白砂糖・乳製品・卵・小麦粉は一切不使用。
アレルギーをもったお子さんでも安心して食べられるだけでなく、
酵素を使用することで、ダイエット・デトックスの効果も期待できるのだそうです!

また、タルトやティラミスなどを火を使わずに作ることで、
調理行程も安全で、障がい者の方でも安心して作業に参加できるよう工夫されています。

毎日、小さなお子さんを連れたママさんなどでにぎわう素敵なカフェで
健康になれるこだわりメニューであなたもゆったりとしたひとときを過ごしてみませんか?

———-

Cafe Ohana
阪神なんば線九条駅下車徒歩約5分
地下鉄中央線九条駅下車徒歩約10分
定 休 日:土・日・祝・最終金曜日
(第2土曜は10:00〜16:00 営業)
営業時間:モーニング9:30~11:00
       ランチ11:30~14:00
       カフェ14:00~17:00
電話番号:06-6582-3838

今日のおやつはプリン☆12月4日

2015/12/04 金曜日 - 18:15:18 by yompo

今日は「モーニングライダー!藤川貴央です」担当の藤川ANご推薦のお店!
千林商店街に3週間前にできたばかりのケーキ屋さん
「Sweet’s(スウィーティーズ)」さんにお邪魔しました。

約1年前に梅田にオープンした本店の2号店としてできたこの千林のお店。
今は店頭販売のみの営業ですが、
近々、喫茶スペースとバーをオープン予定なんだとか。

(写真は店内、バーの様子。一足先にお邪魔しちゃいました♪)

元々はうら難波で立ち飲み屋をされていたご主人。
ケーキの業界は初めて、とのことですが、
現在、勉強をしながら準備を進めておられます♪

もちろん、梅田の本店から運ばれてくるケーキや洋菓子はどれも絶品!!
今日ご紹介したプリンは

スタンダードなカスタードプリン(卵の層が2層になっていてとろーりなめらか!)
そして麹プリンとゆずプリンの3種類です。

麹プリンは砂糖を使わず麹とはちみつでほのかな甘みがつけられており、
ゆずのプリンはプリン自体のゆずの風味に加え
後がけのゆずマーマレードが香りをさらにひきたててくれます☆

先日のあみるさんのお誕生日祝い!ということでお持ちした
チョコレートのケーキ(デューブルショコラ)ももちろん定番メニューとして購入できますよ♪

千林商店街に登場した新名所であなたも素敵なティータイムを過ごしてみませんか?

—————-

Sweet’s
京阪本線千林駅 西改札口でてすぐ!
営業時間 : 11:00~売り切れまで
定 休 日 :なし