1時ですが、おやつです! » 2015 » 10月

今日のおやつはかぼちゃのタルト♪10月30日

2015/10/30 金曜日 - 22:21:15 by yompo

いよいよ明日10月31日はハロウィン!
町もオレンジや紫のハロウィンカラーに染まっていますが、
今日はそんなハロウィンにぴったりのかぼちゃスイーツをご紹介します♪

阪急服部天神駅から徒歩5分のところにあるケーキ屋さん「パティスリーgigi」さんは
仲良しの姉妹が経営されるとても可愛らしいお店です。
店内には名前の由来にもなった「魔女の宅急便」に登場する黒猫・ジジがいっぱい♪

元々ケーキ作りの講師をされていた妹さんがお姉さんを誘って
4年半前にはじめられたこのお店。
お二人のご実家のはなれを改装してお店にし、
母屋では今でもケーキ教室を続けておられるのだとか。

店主さんが目指しておられるのは”素朴で毎日食べたくなるお菓子”。
その目標通り、定番のケーキから旬の食材をつかったものまで
それぞれが非常にシンプルで、お値段も控えめです。
地域の方々も普段のおやつに、と買って帰られる方が多いのだそうですよ!

そんなgigiの今月のおすすめケーキがこの「かぼちゃのタルト」
サクサクのパイ生地の上に濃厚なかぼちゃ生地とあっさりとしたクリームがのっています。
「そんなにかぼちゃは好きじゃない」という原田ANも思わず手が止まらなくなるほど
ほくほくでクリーミーな絶品かぼちゃタルト♪

好評につき11月も延長販売されるとのこと☆
ハロウィンは是非、gigiのおいしいかぼちゃタルトを食べながら盛り上がって下さい!

—————-

パティスリーgigi
阪急宝塚線 服部天神駅下車 徒歩5分
定 休 日 : 月曜日・火曜日
営業時間 : 11:00~19:00
電話番号 : 06-6864-0608

今日のおやつはよもぎだんご♪10月23日

2015/10/23 金曜日 - 18:42:59 by yompo

二週間ぶりです♪おやつ娘、四方香菜です!
元気に戻って参りましたよー!!

秋も深まり、いろいろなところにお出かけしたくなる今日この頃、
今回私は京都西京区にある「大原野神社」へお邪魔してきました!

おやつのコーナーなのに神社?と思われるかもしれませんが、
今日のおやつはなんとこの神社境内にあるお茶屋さんのよもぎだんごなんです♪

”だんご”といえばまん丸なお団子が串刺しになっているものを想像しますが
このだんごは八つ橋のような形で、どちらかというと「よもぎ餅」といった感じ。
ですが、この地域ではこの形のお団子がポピュラーなのだそうです。

大原野の自然を愛し、もっともっとこの町を盛り上げたい!と
町おこしの活動にも積極的に取り組んでおられる
お茶屋の女将さんが作るよもぎだんごは
素材となるお餅もよもぎもすべて手作り!

ご自身の手で、大原野の自然の中で育てた香りのよいよもぎをたっぷりねりこみ
柔らかくしあげたよもぎのお餅に、少し塩気のきいた餡がよく合います!!

これからやってくる紅葉シーズン。
もみじが沢山ある大原野神社の境内でも見事な景色を堪能できます。

今年の秋はおいしいよもぎだんごを食べながら、美しい秋の風景を楽しみませんか?

————–

春日野茶屋
阪急京都線東向日駅 阪急バス南春日町下車 徒歩10分ほど
営業時間 : 10:00~日暮れまで
定 休 日 : 不定休(3月下旬~5月連休・11月~12月中旬は無休)
電話番号 : 075-332-2281

今日のおやつは黒豆大福♪10月16日

2015/10/16 金曜日 - 18:32:09 by yompo

皆様、はじめまして!田中愛(めぐみ)です。

この10月からラジオ大阪デビューしました。
土曜朝8時~9時までの番組『チキンガーリックステーキのサタデーモーニング』の
新アシスタントで奮闘中でございます!!!

今回は、先輩おやつ娘の四方香菜さんのピンチヒッターとして登場しました。

私が訪れたのは、阪急神戸線 武庫之荘駅から徒歩10分、
歴史を感じる店構えのお店
『阿波屋千鶴(あわやせんかく)』さんにお邪魔しました♪

このお店は、昭和50年に創業し、40周年になるそうです。
最初は駅の南側で10年間、お店をされていたのですが、
現在の店舗で30年、地域の方々に親しまれているお店です。

本日は奥様にお話をうかがいました。
徳島県出身のご夫婦で、結婚されてからまもなく、
京都や神戸でお菓子修行をされていたご主人が独立されたそうです。

店内の大きなショーケースには、ズラリと商品が並んでいました。

中でも看板商品は、『黒豆大福』です!!!

この黒豆大福、一番こだわっていらっしゃるのが…材料です!

全国各地の材料を吟味した中から厳選されたこだわりの食材。
京都丹波の黒豆。小豆は備中大納言が使用されています。

添加物なしで、毎朝!早朝3時から手作りなんですよ!

軽く塩ゆでした黒豆と自家製のつぶあんを、つきたてのお餅で包んでいます。
すべて無添加で手作りなので、和菓子本来の素朴な甘さと
黒豆の塩気のバランスが絶妙です。

一日に300~500個作られて、
その日のうちに完売してしまう人気商品です!

他にも美味しい生菓子など、たくさんの和菓子がありました。
写真の生菓子は、色鮮やかで見た目も美しい今の季節の生菓子です。

左上から、らん菊・里みやげ
左下は、桔梗・こぼれ菊・野分け です。

さまざまな和菓子の中で、どれを選べば良いのか迷った場合は、
笑顔が優しい素敵な奥様にたずねてみてくださいね♪

一度食べたら忘れられない絶品の『黒豆大福』!

あなたも是非!ご賞味ください!!!

————-

阿波屋千鶴(あわやせんかく)
阪急神戸線武庫之荘駅下車 徒歩10分
営業時間:8:00~20:00
定休日:なし
電話番号:06-6437-1662

今日のおやつはタルト♪10月9日

2015/10/09 金曜日 - 16:55:17 by yompo

今日は谷町9丁目駅から徒歩2分、
白い壁の可愛らしいお店
「Tartemessa(タルトメッセ)」さんにお邪魔しました♪

このお店のオーナーパティシエ マダムよしえ さんは、
元々三人の息子さんのためにおいしいおやつを作ってあげたい!
という気持ちからケーキつくりをはじめられました。

縁あってレストランのデザートとしてタルトを納品することになり、
それがきっかけでお店をオープンされることになったのだとか。

「お母さんの手作りの味」をいつまでも大切にしたい!という思いから
各工程はなるべく手作業にこだわり、丁寧につくりあげておられます。

今では芸能界や政界にもファンの多い有名店。
先日は安倍総理がタルトの味に感動して
お礼状を送ってこられたのだそうですよ!!

一口食べると忘れられない絶品タルトばかりですが、
中でも一番の人気メニューがこの洋なしのタルト。

生地の間にたっぷりのクリームと洋なしが!
とろっとしたクリームと絶妙な食感の洋なし、
そしてほろほろっと崩れるタルト生地が
お口の中で溶け合います♪

他にもショーケースには目にも幸せな美味しそうなタルトがずらり☆
マダムも大好きなワインにあうタルトもあるそうですよ♪
愛情たっぷりの手作りタルトをあなたも是非一度ご賞味あれ!

————-

Tartemessa(タルトメッセ)
地下鉄谷町9丁目駅下車 5番出口より徒歩2分
定 休 日 :不定休
営業時間 : 10:30~19:00(平日)/10:30~18:00(日・祝日)
電話番号 : 06-6774-0804

今日のおやつはクレームガナッシュ☆10月2日

2015/10/02 金曜日 - 18:22:07 by yompo

今日は南海高野線金剛駅からバスで15分、
藤沢台6丁目のバス停から徒歩2分のところにある
「菓子工房 yamao」さんをご紹介します!

富田林にお住まいの方にはもうおなじみの地域密着のお店で、
金剛駅前でお店を構えられたころから数えると開業から23年になります。

お店の内装や外にあるパネルなどは、
お店のデザイナーさんをはじめ、店員の皆さんや
なんと地域の皆さんもお手伝いして作ってくださっているんだとか。

とにかく「たまらん!」「もう一回食べたい!」と
お客さんの感情が爆発するようなものがつくりたい!!
という思いを胸に社長さんがてがけられるお菓子は
どれも本当にたまらないおいしさ!!

中でもこのクレームガナッシュは人気・オススメ度ともにナンバー1!!
チョコレートのとろけるような食感と、
口の中でしゅわっと溶けてしまうようなスポンジが絶妙!!
男性にも人気の高いケーキです。

インターネットでの販売も行っておられますので、
是非一度HPをのぞいてみて下さい♪

——————-

菓子工房 yamao
営業時間 :10:00~18:00
定 休 日 : 不定休(HPで確認できます)
電話番号 : 0120-15-4004