1時ですが、おやつです! » 2015 » 8月

今日のおやつはわらびもち!8月28日

2015/08/28 金曜日 - 19:36:34 by yompo

8月もあと3日で終わり!
とはいえまだまだ暑い日が続きます。
夏のスイーツを食べてひんやり心地よく過ごしたいですね♪

今日のおやつはわらびもち☆
おやつ番長の指令をうけてお邪魔したのは「isshin」さん。

お店のキャラクター「いっしんくん」が描かれた暖簾をくぐると
まずはきなこの芳ばしい香りがふわっと漂ってきます。
また店内は普通の和菓子屋さんとは少し違った広くオシャレな空間になっています。

これはご主人の「音や香りからも和菓子を感じてもらいたい」という想いが詰まったレイアウトなんだとか。
たしかにカウンターを挟んですぐ向こうに、
ご主人が和菓子作りに勤しんでおられるのがよく見えますね。

京都に生まれ、京都の老舗和菓子店で修行をつまれたご主人が
特にこだわりをもって作っておられるのがほかならぬこのわらび餅「炊蓮」です。

本わらび粉と蓮粉をブレンドし、よく練り上げて作ることで、
口溶けがよく、なめらかな食感をもったわらび餅が作り出されています。

お味は7種類。
一見、替わり種の”カカオ”もわらび餅の食感とよくあっていて
洋菓子好きな方にもオススメしたい一品です。

また、注文すればウィスキーなどのお酒が入ったものも作っていただけるのだとか。
手土産にもぴったりですね♪

インターンシップのお二人も「こんなわらび餅食べたことない!」と驚いてくれた
”ほんまもん”のわらびもち。
是非一度ご賞味下さい!!

—————–

和菓子 isshin
地下鉄 堺筋線・中央線 堺筋本町駅3番出口~徒歩5分
定 休 日 :日・月曜日(※9月16日~24日は臨時休業日です)
営業時間 : 11:00~売り切れ次第終了
電話番号 : 06-6267-5022

今日のおやつはパン!8月21日

2015/08/21 金曜日 - 18:39:57 by yompo

昨日は全国高校野球選手権大会の決勝でしたね!
熱い一日から一夜明けた今日、
おやつ娘は甲子園球場の前にやってきておりました!
実は甲子園を生でみるのはこれが初めて・・・。
ちょっと感動です・・・(笑)

今日のおやつはこの甲子園球場から歩いて15分ほどのところにある
可愛らしいパン屋さん「パン工房 まごころ」さん。

今年でオープン5年目。町の皆さんに愛されるお店です。
元々はパンレストランで働いておられたご主人と奥さまの
パン大好きな仲良しご夫婦が二人三脚で運営しておられます。

とにかく「焼きたての美味しいパンを食べてもらいたい」という
ご主人の思いから、お店の前にはこんな看板が。
上手に時間を狙っていけば焼きたてほかほかのパンが食べられます♪

お店に入ると、3~40種の美味しそうなパンが出迎えてくれます。
ドアを開けた瞬間に漂うパンの美味しそうな香りだけで幸せな気分になれますよ!

そんなパン工房 まごころさんの一押しは「まごころ食パン」
完全無添加で作られた食パンは、焼き上げたその日のうちなら
トーストしなくても充分美味しく頂けるのだとか。

また国産小麦「ゆめちから」を使用した「もっちり白パン」や
今流行の「塩バターパン」もオススメです☆

プレーンなパンにこそ、一番のベースとなる粉へのこだわりと
パン作りへの情熱がつまっているのかもしれませんね。

もちろん総菜系のパンも絶品。
このベーコンエピのベーコンをはじめ、
パンの具材に使われているソーセージやハムなどは
全て大山の美味しい肉製品をつかっておられるのだとか!!

ご夫婦の愛と、まごころが詰まった美味しいパンを
是非一度ご賞味あれ♪

———

パン工房 まごころ
阪神本線甲子園駅下車~徒歩15分ほど
営業時間:8:00~18:00(売り切れ次第終了)
定 休 日:日曜日・第1.3月曜日
電話番号:0798-31-1281

今日のおやつはピッツァ!8月14日

2015/08/14 金曜日 - 13:27:18 by yompo

今日ご紹介するのは泉大津のおしゃれなカフェ+ピッツァのお店
「フェリーチェ」さん☆

イタリア・ナポリ製の石釜を使って焼き上げられる本格ピッツァが楽しめるお店です。

ピッツァの生地には国産の自然の恵みがたっぷり!
北海道産100%の小麦粉に沖縄の海水からつくられたミネラル豊富な塩、
秋田県の世界自然遺産にも登録されている白神山地で採れる天然酵母とご主人が自ら汲みに行っておられるという河内長野の行者湧水がつかわれています。

自然のものだけを使ったピザ生地にイタリア産のチーズや地元の食材がのった美味しいピザが常時約15種用意されています。

特に今の季節のオススメは泉大津の漁港で水揚げされ、そのまま漁師さんに届けていただいたしらすを使った「しらすのマリナーラ」。
トマトソース・にんにく・オレガノをつかったナポリピッツァの原点とも言えるマリナーラに、新鮮なしらすと岸和田の農家から取り寄せたミニトマトがトッピングされた、まさに泉州の美味しいところを詰めこんだような一枚です。

テイクアウトもできますので、是非お家でも美味しい焼きたてピッツァをお楽しみください!

ちなみに…

テレビでも紹介されたというデザートピッツァ「チョコバナナ」をお店でいただいてきちゃいました☆

見た目にも可愛くてもちろんとっても美味しいデザートピッツァです。
ご家族みなさんでワイワイお楽しみください☆

—-

フェリーチェ
南海本線北助松駅下車~徒歩1分ほど
定 休 日 : 月曜日
営業時間 :11:00~22:00
電話番号 :0725-30-3254

今日のおやつは生ゼリー!8月7日

2015/08/07 金曜日 - 18:18:29 by yompo

毎日汗が止まらないあつーい日が続きますね…
暑すぎると食欲も減退しがち…もうなにも食べたくなーい!と嘆いてしまいそうですが
そんな日にでもつるつるっと食べられるとってもなめらかな生ゼリーをご紹介します。

今日のお店は近鉄大阪線弥刀駅から徒歩15分
(八戸ノ里駅からバスで10分ほど「友井5丁目」バス停から徒歩2分)の
「パティスリーグレース 友井店」さん。

弥刀駅を挟んで反対側に本店があるこのお店。
本店は創業45年を誇る地域に根付いたアットホームなお店です。

昔ながらの定番商品のブラッシュアップはもちろん、お客さんのニーズに合わせて
日々新商品の開発にも努めておられます。

そして、今週登場したばかりの最新商品がこの「生ゼリー」!
「食べる」と「飲む」の中間だと言っていいほどなめらかで柔らかいゼリーが
旬のフルーツを包んでさらにジューシーにしてくれます。
スイカ・メロン・甘夏・白桃の全4種。
おやつにも、お盆の帰省の手土産にも喜ばれそうです♪

お土産と言えば…
大阪らしいネーミングの「ブッセでっせェー」や「こだわりプリン」も
夏にも美味しく召し上がれてオススメですよ!

お出かけ前に是非お立ち寄り下さい☆

————–

パティスリー グレース
友井店:近鉄大阪線弥刀駅下車 東へ徒歩15分
大蓮店:近鉄大阪線弥刀駅下車 西へ徒歩15分

定 休 日:水曜日
営業時間:9:00~21:00
電話番号:06-6722-0058(友井店)