1時ですが、おやつです! » 2015 » 3月

今日のおやつはパン&マフィン♪3月27日

2015/03/27 金曜日 - 16:53:42 by yompo

今日はほんまもん水曜・木曜のアシスタント
木谷さんご紹介のお店にいってきました♪

木谷さんの高校時代の同級生である女性と
その旦那様が経営されるお店「にこねこ堂」さんは
阪急神戸線 王子公園駅~徒歩10分ほどのところ、
水道筋商店街の中にあります☆

商店街の中にあるため、
普段からお年寄りや小さなお子さんがよく買いに来られることから
誰もが親しみやすい素朴な味や、お求めやすい値段設定になっています。

中でも子供向けにとご主人が考案された
バナナが練り込まれた黄色いパンにチョコレートのクッキー風生地で縞模様が描かれた「とらのしっぽ」というパンは
兵庫県パングランプリコンテスト学校給食パン部門で
グランプリを獲得した商品です♪

また、110円~お買い求めいただけるマフィンは
毎日日替わり・季節限定商品と合わせて5種類のものが販売されています。

春の季節代わり商品はいちごマフィン!
クリーミーな苺のチョコと生地に練り込まれた苺の風味が活きた
春にぴったりのおやつです♪
お花見の持ち寄りお菓子にも喜ばれそう…☆

パンを通じて知り合われたご夫婦が営む
とても素朴でおいしーいパンが揃ったお店。
立ち寄るだけでほっこりあたたかい気持ちになれそうです♪

————-

にこねこ堂
阪急神戸線 王子公園駅下車 徒歩10分(水道筋商店街内)
定 休 日 :火曜日
営業時間 :7:00~20:00
電話番号 :078-777-1734

今日のおやつはたこ焼き♪3月20日

2015/03/20 金曜日 - 21:03:25 by yompo

今週から新しいおやつ番長がやってきてくれました!
新番長の初指令は「弁天町にある美味しいたこ焼き屋さんに行って来い!」というもの!

ラジオ大阪からも歩いて5分ほどのところにある
「たこやキング」さんにお邪魔してきました!

元々は酒屋さんを経営されていたご主人。
子供の頃から大好きなたこ焼き屋さんができたらな・・・と密かに夢見ておられたそうで、
その念願が叶って、昨年このお店をオープンされました。

たこ焼き作りを教えてもらえる学校に通い、
さらに自分なりにアレンジを加えながら完成させたのがこちらのたこ焼き。
一つ一つがとても大きく、もちろん中のタコも大ぶりです。

しっかりと焼き上げられた表面をかじると
クリーミーでしっかりとお出汁のきいた生地が溢れます。
本格的な味わいに原田ANもあみるさんもびっくり!

酒屋さんの営業がある為、16時からの営業となります。
また、お向かいにはお姉さんの営業されている居酒屋「好きやねん 青山」もあり
そこでもお願いすればたこやキングのたこ焼きがたべられるのだとか!

おやつ、おかずとしても、お酒のあてとしてもぴったりな本格たこ焼き。
是非一度ご賞味下さい!!

———–

JR線、地下鉄中央線・弁天町駅下車~徒歩3分ほど!
定 休 日:日曜日・祝日
営業時間:16:00~21:00すぎ
電話番号:06-6583-1429

今日のおやつはシフォンケーキ♪3月13日

2015/03/13 金曜日 - 17:23:42 by yompo

明日はホワイトデー♪
男性の皆さんはもうお返しの準備、お済みですか?

今日はホワイトデーのプレゼントにもぴったりな
シフォンケーキをご紹介しました!

地下鉄御堂筋線なかもず駅2番出口より徒歩3分のところにあるお店
「お菓子の家 あいあい」さんは女性がたった一人で切り盛りされている
とても可愛らしいお店です。

店主の女性は8歳と2歳9ヶ月のお子さんをもつお母さん。
お店を開いてから下のお子さんを出産されてからも
しばらくは赤ちゃんをおんぶしながらお店を営業されたのだとか!!

生産も売り子もすべて一人でやるのはとっても大変!ですが
ケーキが大好きだから毎日がとっても楽しい♪と笑顔を見せてくださいました。

ご自身曰く「ケーキばか」だからこそできる究極のシフォンケーキがこちら。

ケーキのことを研究し尽くし、食べやすさとふわふわ感にこだわったシフォンケーキは
持つと崩れてしまいそうなくらいやわらかくてしっとり。
生地もクリームもしつこくないので「もう一つ…」とつい手が伸びてしまいます。

こちらは季節限定のいちごシフォンケーキ。
生地の中に苺の果肉が練り込まれており、
お口にいれると優しい春の香りがひろがります。

ちなみにこの季節もののケーキ、2~3週間に一度は変更されるのだそうで
苺の次は桜の葉や花びらをつかった桜のシフォンケーキになる予定なのだとか!

もちろん他のケーキも絶品!
今なら珍しい白い苺にも出会えるかも!?

お口の中で魔法のようにとろける手作りケーキ。
大切なあの人へのプレゼントにもいかがですか?

———

お菓子の家 あいあい
地下鉄御堂筋線・なかもず駅下車~徒歩5分ほど!
営業時間:10:00~18:00
定 休 日:日曜日・祝日
電話番号:072-240-0522

今日のおやつはみたらし団子♪3月6日

2015/03/06 金曜日 - 18:40:02 by yompo

今週から3月!
いよいよ春がやってきます♪
外におでかけしたくなるシーズンですね☆

ちょっとお散歩に…奈良まででかけてみませんか?
というわけで今日は奈良県桜井市にあります
「まほろばの里 卑弥呼」というお店にお邪魔しました♪

桜井市商工会女性部の皆さんが立ち上げられたこのお店では
三輪そうめんなどやひみこ饅頭の地元の特産品の販売の他、
ぜんざいやお団子、五平餅などを食べられるイートインスペースも設けられており、
観光の途中に立ち寄られる方が多いのだとか。

今回ご紹介した「卑弥呼みたらし」は防腐剤や添加物を一切使用せず、
甘さをおさえたこだわりの醤油たれで仕上げられています。
もちろんこのたれに使用されているのも地元のお醤油。
遠方からのお客様にもほっこりしながら名産品を味わってもらいたいという女性部の皆さんの想いがつまっています。

そんな「まほろばの里 卑弥呼」さんは3月28日に5周年を迎えられます。
5周年記念日には感謝祭を開き、
ひみこぜんざいの無料振る舞いや、抽選会などがおこなわれるのだとか。
是非、小旅行もかねて桜井にお出かけしてみませんか?

——–

まほろばの里 卑弥呼
近鉄大阪線 桜井駅北口でてすぐ
営業時間:9:00~17:30
定 休 日:第1・第3火曜日(4月からは毎週火曜日)
電話番号:0744-46-1787