1時ですが、おやつです! » 2015 » 2月

今日のおやつはケーキ!2月27日

2015/02/27 金曜日 - 17:04:39 by yompo

今日のおやつは、手土産にもぴったりなとっても可愛い焼き菓子です。
お邪魔したのは福島駅から歩いて3分のところにある
おしゃれな外観の「パティスリークロシェ」さん。
開店よりおよそ1年半のまだ新しいお店です。

元々、ケーキ屋・チョコレート専門店・フレンチレストランで修行をされていた
オーナーパティスリーの手がけるお菓子はどれも宝石のよう!
とてもきらきらしていてどれにしようか目移りしてしまいます!!

その中で今回ご紹介したのがこちら。
「クロシリーズ」という少し変わった形のオリジナル焼き菓子です。
季節に応じて種類の変わるクロシリーズは、それぞれの素材を活かしつつ、
土台となる生地使用する小麦粉は極限まで少なくすることで
後味が良く、しっとりとした食感に仕上げています。

いわゆる「パウンドケーキ」とは少し違った食感に
初めて食べる方は驚かれるのだとか…

店内にはイートインスペースもありますので
一目惚れしたケーキと美味しい紅茶で
すてきなティータイムをお過ごし下さい!

また、お取り寄せ販売も行っておられます。
電話のみでの受付となりますので、下記の番号までお問い合わせ下さい。
———-

パティスリークロシェ
JR環状線・福島駅下車~徒歩5分ほど!
定 休 日 : 火曜日
営業時間 : 10:00~20:00
電話番号 : 06-6454-4660

今日のおやつはたいやき!2月20日

2015/02/20 金曜日 - 15:56:46 by yompo

駅までの道を歩いていると…

ピンクの可愛いお花が!
いよいよ春がやってきたのかなとわくわくしてきますね♪

春は確実に近づいてきていますが、まだまだ外は寒くて、
温かいおやつが食べたくなります。
というわけで、今日はたい焼きのお店におじゃましました☆

今月でちょうど開店5年を迎える「花あずき」さん。
会社員だったご主人がすべて独学でつくられたたいやきがこちら!

おもわず「え?これたいやき?」とびっくりしてしまうシルエット。
そう、こちらのたいやきは珍しいサクサクの「羽つき」たいやきなんです。

ご主人が一つひとつ心を込めて焼き上げるたいやきには
羽の部分にまで到達するほどのあんこ・カスタード、
そして熱いこだわりがたーっぷりとつまっています!

あんこは北海道十勝産の小豆を使用。
甘すぎず、豆そのものの風味をしっかりと味わうことができます。

またカスタードクリームもご主人の手作り。
ダークラムにつけこんだバニラビーンズを一つずつ砕いて
丁寧に練り込んで作られた上品な味わいです。

さらに、この鯛の”型”。
黄綬褒章も受章した木型職人・市原吉博氏の手がけた作品なのだそうです!

他のたいやきとは形も、そして味もちょっと違った
たい焼きファン必食の一品です♪

是非是非堺にお越しの際はお立ち寄り下さい☆

——————-

花あずき
南海高野線・堺東駅下車~西出口より徒歩15分ほど!
定 休 日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~19:00
電話番号 : 072-227-0808(※接客中は電話に出られません)

今日のおやつはコロッケ!2月13日

2015/02/13 金曜日 - 16:15:47 by yompo

今日も阪堺電車に揺られて、東湊までやって来ました!
駅から歩いて3分ほどのところにあるのが今回ご紹介する「やまたけ」さん。

昭和10年創業の老舗精肉店ならではの、
お肉にこだわった揚げ物が人気なんですよ☆

特にひとつ55円のコロッケは超人気商品。
1日800〜1000個も売り上げがあるそうです!!
生のジャガイモ、牛すじと黒毛和牛のバラ肉のミンチを
混ぜ合わせたたねをお店でひとつひとつ衣付けし、
注文を受けてからラードと白絞油でカラリと揚げています。

お肉の旨みと甘くてホクホクのジャガイモが絶妙!
おやつにも、おかずの一品にもぴったりです。

また、お店で少しぶ厚めにカットしたハムを使ったハムカツや、
選りすぐりの美味しい牛肉、豚肉のミンチを使用したミンチカツも絶品!
一度食べたら忘れられなくなること間違い無し☆

この道40年の愛嬌たっぷりな看板娘が揚げる絶品コロッケ。
皆さんも是非一度ご賞味ください!

———-

やまたけ
阪堺電鉄・東湊駅下車~徒歩2分ほど!
定 休 日:水曜日
営業時間:9:30~19:00

今日のおやつは塩バターパン!2月6日

2015/02/06 金曜日 - 16:33:04 by yompo

今日は、レトロな雰囲気の漂う路面電車、阪堺電車に乗って
帝塚山三丁目にある「アッフェル帝塚山」さんにお邪魔しました♪

このパン屋さんのお隣には帝塚山学院の
幼稚園~高校の園舎・校舎があり、
朝の登校時間やお昼前になると幼稚園の送り迎えに来ているお母さん達や
中学・高校の学生さんたちで賑わいます。

安くてとっても美味しいパンが好評で22年間も営業を続ける
地元の方々にはおなじみのお店なんですよ♪

中でも最近特に人気なのが塩バターパン。
塩の風味が効いた、癖になる味わいの「塩パン」。
近年バター価格の高騰が原因で、今大流行している塩パンには
マーガリンが使われることが多いのだとか。

ですが、このアッフェル帝塚山さんでは有塩バターを使用し、
さらにコクのある味わいにしあげておられます。

また、ひとつあたり90~100gものクリームを包み込んだ
なめらかな口溶けのクリームパンもロングヒット商品のひとつ。

新発売の「あん塩バターパン」もこれから大ヒットの予感…!?

思わず「あれも!これも!」と沢山買ってしまいそうな
美味しいパンが並ぶお店です☆
おやつに、そしてお昼ご飯にも是非どうぞ♪

———–

アッフェル帝塚山
南海高野線・帝塚山駅/阪堺上町線・帝塚山三丁目駅下車~徒歩2分ほど!
営業時間 : 6:45~19:30(※売り切れ次第終了させることもあります)
定 休 日 : 月曜日
電話番号 : 06-6674-3392