今日のおやつは生麩♪1月30日

1月最後のおやつは
「ママ友からプレゼントしてもらった生麩がめちゃくちゃ美味しかった!」
というあみるさんからの推薦♪

京都市中央区、西大路太子道の交差点を川沿いに西へと進んだところにある
「京生麩 有限会社 志場商店」さんにお邪魔しました。

壬生で工場を立ち上げてからおよそ60年。
伝統の味を守り続ける由緒正しき生麩の老舗です。

本社の建物には工場と事務所が併設されていて
中では沢山の職員さん達が手際よく生麩を作っておられます。

私がお邪魔した時は竹に色や形を似せた「竹生麩」の検品の真っ最中。
緑と黄色の鮮やかな麩を重ねて巻き簀で巻き、

大きな釜でゆであげて完成!

職員さん達の手作業による検品を経て
一本ずつ包装されていきます。

他の麩に関しても同じような行程で茹でたり蒸したりして
一つひとつ丁寧につくりあげられておられるのだそうです。

志場商店さんの取り扱っておられる生麩は全部でなんと約40種!
定番のあわ麩、餅麩、ごま麩などのほか南瓜、赤じそや
なんとチーズやバジルといった洋風の生麩もあるのだとか!!

柚子麩やよもぎ麩は白味噌や田楽味噌で田楽に

わさび生麩は醤油をつけてお刺身風に

ほんのり甘みのある抹茶小豆はアイスクリームと一緒に食べるのもオススメです♪

他にもお鍋や煮物に入れて煮たり、鉄板焼きや炒め物として焼いて食べたり…
社長さんのおうちではグラタンなどに入れて食べる事もあるそうですよ☆

おやつとしてだけでなく、調理方法によっていろんな楽しみ方ができる生麩。
工場での販売の他、ネット注文も承っておられます!
是非一度、京の伝統の味をお試しやす…

—————-

京生麩 志場(京生麩 有限会社 志場商店)
JR嵯峨野線 円町駅・京都市営地下鉄 東西線 西大路御池駅下車徒歩10分
営業時間 : 9:00~16:00
定 休 日 : 日曜日・祝日
電話番号 : 075-821-0167