今日のおやつはケーキ☆10月17日

台風が過ぎ去り、この数日で一気に涼しくなりましたね!
いよいよ食欲の秋本番!ということで
そんな今が旬の秋の味覚を使ったケーキをご紹介します♪

今日お邪魔したのは堺市南区にある「菓子工房 ラ・ロッシュ」さん。

ご覧下さい、この外観!

絵本に出てくるお城の様なこの可愛らしい外装も

お店の至る所にあるこんなオブジェも

椅子を使ったときにだけ出会うことができるこんなお人形さんの小部屋も
すべて男性のオーナーパティシエさんがデザインされたものなんです!

美的センスに長けたオーナーシェフが考案されるケーキは
もちろんどれもとても可愛らしく色鮮やかです♪

ショーケースには常に40種類以上の生菓子、
50種類ほどの焼き菓子がならんでいるのだとか。
その一つひとつにこめられたこだわりが
眺めているだけでもひしひしと伝わって来ます。

今回番組でご紹介したのは2種類のケーキ。
1つ目は今が旬の栗をつかった「栗の生パウンド」

米粉を使用したパウンドケーキの生地の真ん中には
裏ごしした栗がふんだんにつかわれたクリームがぎっしり!
おくちに運んだ瞬間、一気に広がる栗の香りに
思わず「おぉ…」と驚きの声が漏れてしまいます!

2つ目は紅茶のチーズケーキ「利休庵」。

こまか~く粉砕したアールグレイの茶葉が
ふわっふわのチーズケーキの生地に練り込まれています。
ケーキの下部ではなく真ん中にスポンジが入っているので
口当たりがとってもなめらかで、特に紅茶が好きな方にはたまらない一品です。

それぞれのケーキの食感・使用するフルーツなどの素材だけではなく
ケーキ全体の糖度まで計算しつくして作られているという
理系なオーナーパティシエさんが開発されたケーキ!
どれを食べても驚いてしまうここでしか食べられないケーキが揃っています☆

あなたも光明池のすぐそばにあるメルヘンの世界に飛び込んでみませんか?

————–
菓子工房 ラ・ロッシュ
泉北高速鉄道・光明池駅下車 徒歩15分ほど
(国道208号線 「赤坂台南」の交差点南東角)
営業時間 : 9:30~20:30
定 休 日 : 火曜日
電話番号 : 072-296-3352