今日のおやつは大福♪6月20日

今日はおやつ番長の指令を受けて、
大阪市西区にある和菓子屋「餅匠 しづく」さんにお邪魔しました!

地下鉄西大橋駅2番出口から北方向へ徒歩5分。
なにわ筋から少し東へ入ったところにある

この建物が、なんとなんと和菓子屋なんです!

デザイナーさんが手がけただけあって外観はもちろん、
お菓子のディスプレイもとってもオシャレ!!
従来の和菓子屋さんとは少し違った雰囲気なので、
学生さんなど若いお客様も多いのだとか。

もちろんすごいのはお店の見た目だけではありません。
現在の社長まで3代、約80年続いてきた老舗和菓子屋の実力は
お菓子の美しさや上品な味わいにも現れています。

創業の頃から作り続けておられるくるみ餅は
枝豆あん、大豆あんともにとにかくあんがとってもクリーミー!
柔らかい杵つきのもちとともに、お口の中でとろけます。

また、女性のお客様を中心に人気を集めるのがこのフランボワーズ大福。
生のフランボワーズをビーツという野菜で着色した白あんでつつみ、
見た目にも華やかに仕上げられています。
数量限定!売り切れてしまうこともあるそうなのでお買い求めはお早めに!

そして夏場にオススメなのは桃大福。
岸和田の包近(かねちか)という桃を使用しています。
口に入れた途端、桃の果汁が溢れ出す幸せ!!

昔ながらの製法で杵つき作業を行うなど、
それぞれの素材にもとことんこだわった味わいをお楽しみ下さい♪

——————

餅匠 しづく(新町店)
大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋駅下車 徒歩5分
営業時間:【販売】10:30~19:00 / 【茶寮】11:00~18:30(LO 18:00)
定 休 日:無休(お正月三が日のみ休業)
電話番号:06-6536-0805