1時ですが、おやつです! » 2014 » 3月

今日のおやつはいかなごのマフィン♪3月28日

2014/03/28 金曜日 - 16:06:17 by yompo

3月もいよいよおわり…
今日はとても暖かく、春らしい一日となりました。
まさにお出かけ日和!ということで少し足を伸ばして

兵庫県明石市までいってまいりました!
明石駅を降りて南に進むと見えてくるのが
「魚の棚(うおんたな)商店街」。

その名の通り、採れたての魚介類を中心とした
新鮮な食材が並ぶ賑やかな商店街です。

その商店街の西側から入って一つ目の脇道を入った所にあるのが
マフィン専門店「No123(なんばーひゃくにじゅうさん)」さん。
2年前の4月にオープンしたばかりの可愛らしいお店です。

専門店というだけあってお店の中にはマフィンがいっぱい!
毎日12~3種類のマフィンが並びます。

マフィンと言えばチョコやクリーム、フルーツなど
甘い具材の入ったものを想像しますが、
No123さんのすごいところは「あまじょっぱい」
いわゆる惣菜系のマフィンも充実しているということなんです。

元々はパンの講師をされていたオーナーさんが焼き上げる
外はさっくり、中はしっとりふわふわの甘いマフィンに
なんと明石の名産品でもあるいかなごをいれてしまったのが
このいかなごマフィン。

魚の棚商店街で仕入れて、オーナーさんのお母様が炊きあげた
いかなごがたっぷりと入っています。
口に入れた瞬間は今まで体験したことのない組み合わせに
少し驚いてしまいますが、
一緒に入っているモッツァレラチーズが味をうまくまとめてくれているのか、
飲み込む頃には「あれ?おいしい…」と思えてしまうから不思議です。

いかなごのパートナーといえば熱々のごはん!
というイメージを大きく覆す革命的な一品です。
この季節にしか味わえない新しい明石の名物を是非ご賞味あれ!

—————–

No123
山陽電鉄本線・山陽明石駅/JR神戸線・明石駅下車~徒歩5分ほど!
営業時間:10:00~17:00
定 休 日:木曜日
電話番号:078-911-3361

今日のおやつは和菓子♪3月21日

2014/03/21 金曜日 - 15:37:07 by yompo

先日、久しぶりに実家の亀岡に帰ってきました♪
やっぱり実家のベッドはよく眠れますね!笑
心身ともにリフレッシュしてきました!
ということで今日は亀岡のお土産をご紹介しました。

JR亀岡駅からバスに乗って「三宅橋」という停留所で降りて
徒歩1分のところにある「ふじ幸」さん。
和菓子屋で働いて修行を積んだのち、
20年前に独立されたご主人。

はじめは定番のお茶菓子などを作っていらっしゃいましたが、
地元のお客さんからの「亀岡のお土産をつくってほしい」という
要望に応え、亀岡の名物をつかったお菓子を考えることに。
そこでうまれたのがこの「舟子笠」です。

亀岡から嵯峨嵐山を流れる保津川は
丹波から京都・大阪へ木材や米、麦などを運ぶ為の
水運として使われていた歴史のある川です。

美しい渓谷の風景と、岩場をすりぬけるスリルを楽しんでもらおうと
明治28年頃から遊船として観光客を乗せての川下りが始まり、
今でも「嵯峨野観光鉄道トロッコ列車」とともに
亀岡の観光名所として知られています。

このどら焼きを半分にしたような形は
川下りの船頭(舟子)さんのかぶっている笠(ばっちょ笠)
を模しているのだそうです。

餅を練り込んだもちもちの皮のなかには
地元丹波大納言小豆がたっぷり!
独特の食感に、初めて食べたら驚くこと間違いありませんよ!

舟子笠はふじ幸の店頭だけでなく、
亀岡市内の旅館や売店などでも買うことができます。

亀岡から嵐山は京都でも有数の桜の名所でもあります。
春になると桜をはじめ、美しい花々が咲き誇り
私たちの目を楽しませてくれますよ。

お花見のお土産には是非、可愛らしくておいしい
亀岡の銘菓を連れて帰ってあげてくださいね♪

——————-

ふじ幸
JR山陰本線 亀岡駅下車後
バス「つつじヶ丘循環線30」三宅橋下車 徒歩1分
営業時間:9:00~18:00
定 休 日:日曜日
電話番号:0771-22-2373

今日のおやつは生クリームサンド♪3月14日

2014/03/14 金曜日 - 16:55:12 by yompo

今日はホワイトデー!
男性の皆さん、お返しのし忘れ、ありませんか?

今回はホワイトデーのお返しにも喜ばれそうな
あまーい一品がおやつです♪

今日お邪魔したのは地下鉄本町駅の7番出口をでて
歩いて1~2分の場所にあるパン屋さん
「ブーランジェリー kawa 本町南店」さんです。

一昨年9月にオープンして以来、
「あそこのパンおいしいで!」「あのパンいいで!」と
噂が広まり、あっという間に地域の人気店となりました。

店内はおいしそうなパンの香りでいっぱい!
それもそのはず、店内には常時7~80種類の
焼きたてパンが並んでいるんです♪
どのパンもとても可愛らしく、みているだけで幸せになれそうです☆

そんな数多くのパンの中でも
カワ一番の売れ筋商品がこの生クリームサンドです。

やわらか~いコーヒーパンに
ふわっふわの生クリームとイチゴジャムがサンドされたもので
この店舗だけで1日平均300個も売れる超人気商品なんです!

オリジナルブレンドの小麦粉や
産地にこだわって仕入れたイチゴをつかってつくった
カワの自家製イチゴジャムなど、
それぞれの材料にもこだわり抜いてつくられた一品です。

お口に入れると自分も空に浮かんでしまいそうなくらいの
ふわふわ感ととろける甘さを味わうことができますよ♪

もちろん総菜パンや食パンなど
お食事にもぴったりなパンもたくさんあります!

お仕事の合間に、おやつの時間に、
そして大切な人への贈り物にも
可愛くておいしいパンはいかがですか?

なお、この「カワ」さんは和歌山県の本店を中心に
全国に18店舗のお店をかまえておられます。
大阪市内にはこの本町南店一店舗だけですが、
大阪府内には堺市、貝塚市などにもお店があります。

その他の店舗に関しては「パン工房 カワ」のホームページを
ご覧下さい。

——————

ブーランジェリー kawa 本町南店
地下鉄御堂筋線・中央線・四つ橋線本町駅下車
7番出口から徒歩1,2分
営業時間:【平 日】8:00~20:00
     【土・日・祝日】10:00~20:00
定 休 日:年中無休
電話番号:06-6282-7080

今日のおやつは半熟プリンv 3月7日

2014/03/07 金曜日 - 17:20:43 by yompo

3月に入って一週間。
まだまだ寒い日が続きますが
スイーツのお店にはおいしそうな春の味覚が並び始めています。
イチゴ、桜、桃…皆さんはどれが好きですか?

今日は針中野駅の近くにあるケーキ屋さん
「アトリエ ノア」さんにお邪魔いたしました。

パティシエとして修行を積んだ後、
4年前にこのお店をオープンされたオーナーシェフをはじめ
腕利きのパティシエさんたちの揃うこのお店には
高級ホテルのディナーの最後にでてきそうな
美しいケーキがずらりと並んでいます。

ショートケーキ、ホールケーキ、ロールケーキ…
なかには

こんな可愛らしい動物の形をしたケーキも!
いつも30種類以上の手作りケーキが揃っているので
お店に来られたお客さんたちもどれにしようか
とーっても長い間悩んでおられました!

今回はそんな美味しそうな洋菓子の中から
この「半熟プリン ノア」をご紹介しました。

根釧地区でとれたおいしい根釧牛乳や
十勝産の生クリームをつかって生地をつくり、
とろけるようななめらかな口当たりに仕上げられています。

半熟の秘密はその焼き上げ方。
低温で1時間半もかけてじーっくりと焼き上げるので
こんなにとろとろに仕上がるのだそうです。

また、これからは苺のシーズン!!
苺を使ったケーキも沢山でてきます。

一押しは苺が丸ごと入ったロールケーキ!!
とても贅沢な一品です♪

思わず目移りしてしまうようなケーキの数々。
あなたはどのケーキを選びますか?

——–

アトリエ ノア
近鉄 針中野駅 下車徒歩5分
営業時間:9:00~20:00
定 休 日:火曜日
電話番号:06-6776-2797