1時ですが、おやつです! » 2012 » 3月

今日のおやつはタルト☆3月30日

2012/03/30 金曜日 - 19:14:20 by sasurai

今日のおやつは『パパ・ダニエル』さんの『タルト』です。

今から17年前に千林商店街の路地裏にお店が誕生しました。

今はご主人とその娘さんのお2人で経営をされているのだそうです。

お店のショーケースには、常時50種類のタルトが並びます☆

これだけ種類が沢山あると・・・
本当どれにしようか悩んでしまいます。(贅沢な悩みですね。笑)

ちなみにお店に並ぶのは常時50種類ですが、
日ごと・季節ごとにも並ぶ商品がまちまちなんだそうで・・・
全レパートリー合わせるとなんと200~300種類あるそうですよ!
すごいですね☆

お店の商品はすべて手作り☆

これだけ沢山の商品をご主人と娘さんの2人きりで
作っていらっしゃるという事だから、もうビックリです!

聞いた話によると、朝の4時半頃から仕込みを始められるのだとか。
パン屋さん並の朝の早さにビックリしました。

タルトの値段はひとつ260円~420円。
フルーツがたっぷりのっていたりボリューム満点なのに
このお値段はビックリです!

タルトは甘さ控えめで少し柔らかめ。

重たさがないので、どんどん食べられちゃいますよ☆

店内にはイートインスペースが4席ありますので、
その場で食べる事も可能です。

商店街の路地裏という、少し見つけにくい場所にお店がありますが・・・
隠れた名店『パパ・ダニエル』さんに是非一度足を運んでみてくださいね☆

場所・・・京阪『千林』駅・西口から歩いて3分

      西改札を出て左にまっすぐ
             ↓
      『力餅(うどん屋さん)』の角ろ右に
             ↓
      まっすぐ50M程進むと右手にあります。

営業時間・・・10:00~20:00

定休日・・・不定休

問合せ・・・06-6951-8126

今日のおやつはパン☆3月23日

2012/03/23 金曜日 - 19:58:45 by sasurai

今日のおやつは『エッフェルベーカリー』さんの『パン』です☆

大阪市営地下鉄御堂筋線『あびこ』駅からあるいて約3分。

あびこ観音へ行く参道にお店があります。

『エッフェルベーカリー』さんでは天然酵母のパンを販売されています。

お店のドアを開けてすぐの場所に天然酵母を作るマシーンがおいてあります。

天然酵母ってこんな風に作っているんだ・・・と、
作る行程を見る事が出来ておもしろいですよ。

店内には約100種類のパンが並べられています。

総菜パン・菓子パン・・・いろんな種類があるのですが、
どのパンもとてもボリューム満点、しかも価格も安い!
(100~120円のパンがほとんどです)とてもお得感のあるパンばかりです。

さて、今回ご紹介した商品は『ベーコンエッグ』ひとつ130円。

柔らかい生地の上に、ベーコン・卵・マヨネーズ、
そして隠し味にめんつゆや醤油が少し加えられています。

生地の中には生クリームや練乳が入っていて、
ほんのり甘く・柔らかく・・・生地自体もとても美味しいのですが、
上に乗っている具材の味付けがまた抜群に美味しいんですよ!!

皆さんにも味わっていただきたい味です♪

今回ご紹介したベーコンエッグ以外のパンも、
お店にある商品はお店のご主人が試行錯誤しながら
作り上げた美味しいパンばかりです。

いろんなパンを試してみてくださいね☆

場所・・・大阪市営地下鉄・御堂筋線『あびこ』駅・2番出口から歩いて3分。

     2番出口をでてすぐ左へ→まっすぐあるくと右手にお店があります。

営業時間・・・8:00~20:00

定休日・・・月曜日

問合せ・・・06-6696-2466

      

今日のおやつは天ぷら☆3月16日

2012/03/16 金曜日 - 18:28:19 by sasurai

今日のおやつは『枡千』さんの『天ぷら(ねりもの)』です。

安政時代創業の老舗のお店『枡千』さん。
初代・桝本千太郎さんの“枡”と“千”をとって
枡千と名前をつけられたそうです。

創業当初は大物駅近くにお店を構えてらっしゃたのですが、
尼崎駅前に商店街が出来た60年前に、
今の場所(阪神尼崎駅前の中央商店街内)に移転されました。

尼崎の方なら誰でも知っているといったような、有名店です。

私が取材にお邪魔した時間(午後1時半頃)も
常に沢山のお客さんで賑わっていましたよ。

お店にいらしたお客さんも『ここの天ぷらは
本当に美味しいからねぇ』とおっしゃていました。

地元の方に長年愛されているお店、これぞ“ほんまもん”ですよね♪

お店にある天ぷらは全部で7種類

一番人気の白天はひとつ180円。
まめ天・いか天・ゴボウ天・しょうが天
平天・サンショウ天はひとつ150円です。

天ぷらはイトヨリダイとスケソウダラの
2種類のすり身を使用して作られています。

弾力があってとっても美味しいですよ。

量販店などでよく見られる白天は、
本当に見た目が白いものが多いですが、
こちらのお店の白天は、キレイなきつね色をしています。

これは、蒸し揚げせずに、
生地をそのまま高温の油で揚げているからなんだそうです。
高温で揚げる事によって魚の生臭さもなくなるのだそう。

素材と味にこだわりをもって作られています。

安政時代が続く老舗の味、是非皆さんも味わってみてくださいね☆

場所・・・阪神『尼崎』駅から歩いて7分

     北側にある『中央商店街』の『4番街』入ってすぐ(右手)です。

営業時間・・・10:00~20:00

定休日・・・木曜日

問合せ・・・06-6411-0695

今日のおやつはコロッケ☆3月9日

2012/03/09 金曜日 - 17:43:46 by sasurai

今日のおやつは『肉のやまじん』さんの『コロッケ』です☆

近鉄『布施』駅近く、“フラワーロードほんまち”商店街
の中にお店があります。

お店は今から60年前に誕生。

創業当初はお肉だけを販売されていたのですが、
店舗拡大を機に今から約30年前からコロッケなのど
揚げ物販売を始められる事になったそうです。

安い、良い品質、お客様に納得していただける商品提供を・・・
をモットーにお店を営んでいらっしゃいます。

お肉販売は佐賀牛などの国産和牛を販売、
コロッケなど揚げ物に使用するものも国産和牛を使用と、
良質な素材を使って作っておられます。

さて、今回ご紹介した『コロッケ』(ひとつ50円)

牛肉・すじ肉をMIXさせたものが入っています。
手間暇かけてお肉を調理されており、
お肉のとても良い出汁がきいていて、とっても美味しいんです♪
(ジャガイモもホクホクです♪)

1日2000個は売れるという超人気商品!

安くて美味しい、消費者の私たちにとって、
とてもうれしい商品です♪

今回ご紹介したコロッケの他にも種類は沢山あって、
お店で販売している揚げ物類は全部で35種類!!

お肉屋さんのお惣菜でここまで種類が豊富なお店、
私は初めて見ました。

どの揚げ物も、一手間かけられていて美味しい♪
しかも安い!というお得な商品ばかりです。

注文してから揚げてもらえるのも嬉しいポイントです。

美味しいコロッケを是非皆さんも味わってみて下さいね♪

場所・・・近鉄『布施』駅から歩いて5分

     (“フラワーロードほんまち”の中にあります)

営業時間・・・9:30~19:20)

定休日・・・木曜日

問合せ・・・06-6721-0805

今日のおやつはケーキ☆3月2日

2012/03/02 金曜日 - 19:56:12 by sasurai

今日のおやつは『パティスリー・ミィタン』さんの『キャラメルショコラ』です☆

地下鉄阿波座駅から歩いて約10分・・・
パティスリー・ミィタンさんは、住宅が並ぶ少し入り組んだ場所にあります。

場所は少しわかりにくいですが・・・
お店の前にはオーナーである藤田さんの等身大サイズの写真が
飾られていますのでお店自体はとても目立っていてわかりやすいですよ☆

お店は2010年12月にOPEN。お店に並ぶ商品は、
ザ・リッツカールトン大阪で製菓長を務められていた
オーナーの藤田さんが、丹精込めて作っていらっしゃいます。

ケーキ類は12種類、焼き菓子類は約25種類。

これだけ沢山の種類のケーキを、ほとんどお一人で
作っていらっしゃるというからビックリ!
見た目も鮮やかでとてもおいしそうなケーキを
眺めているだけで幸せな気持ちになってきます。

さて、今回ご紹介したおやつは『キャラメルショコラ』ひとつ370円。

キャラメルクリームとアーモンドの入ったショコラのスポンジが
交互に重なっています。

キャラメルクリームの濃厚さ・・・♪たまりませんよ(*^_^*)

ちょっぴり塩っ気が感じられるこのクリームは癖になりそうです☆

この商品は期間限定商品で、5月頃までの販売予定だそうですよ。

その他のおすすめは『スノーボールクッキー』

バターがたっぷり入っていて濃厚な味がします。
口に入れるとホロホロと崩れて溶けていきます。

この食感・・・たまりません♪

スノーボールクッキーは6個入りで400円です。

こちらも是非試してみてくださいね。

場所・・・大阪市営地下鉄『阿波座』駅(9番出口)から歩いて約10分

営業時間・・・10:00~19:00

定休日・・・水曜日

問合せ・・・06-6447-0415