1時ですが、おやつです! » 2011 » 6月

今日のおやつはメロンパン♪6月24日

2011/06/24 金曜日 - 18:51:08 by ラジオ大阪

今日は東大阪市にあるパン屋さん「和みぱん・めるしぃ」に行ってきました♪

お店はドアも何もなくって、ふらっと気軽に立ち寄れそうな雰囲気です。
店長さんがショーケースの向こうから
お客さんに「こんにちは~」と声をかけていて
本当に地域に密着したお店なんだな~と感じました。

さて、教えていただいた「くるみdeチーズペッパー」は・・・
残念ながら期間限定のためありませんでした!!
ちょっと濃いめのパンなので夏場はメニューから外しているそうです。

でも!!
めるしぃの人気ナンバーワン「めろんぱん」(1個110円)もおいしいんですよ!
形が珍しいですね~。
このゴツゴツは、発酵のさせ方でできるそうで、
そのおかげで外はカリカリ、
中はモチモチになるそうです!
発酵のさせ方はもちろんヒミツ。
1つ1つの素材にもこだわっていて
小麦粉は北海道産。
しかも、もちもちの小麦を厳選しています。

1日に何度か焼き上げをしますので、
もし焼きたてに出会えたらラッキーですよ♪
ただし、売り切れ次第終了しますのでお早めに!
ちなみに取材に行った日は14時でめろんぱん完売です。

紅茶めろん(1個130円)も女性に人気。
5月~の商品で、アールグレイなど2種類の茶葉を使っています。
紅茶の香りも味もしっかり楽しめます。

また、「石切よもぎあんぱん」(1個160円)は石切神社に参拝される方にオススメ!
石切の名物よもぎを練り込んだ生地の中には
白玉とこしあんが。
まるでよもぎ団子を食べているようなパンです!

めるしぃのパンはどれも食べるとほっこり和むようなものばかり。
石切神社へ参拝される方にも、地元の方にも優しいお店ですよ!

場所・・・近鉄けいはんな線「新石切駅」3出口から徒歩約3分。
「新石切東」の交差点を左へ。石切神社への参道の途中にあります。

営業時間・・・9:00-17:00(ただし売り切れ次第終了)

定休日・・・火曜日・水曜日

お問い合わせ・・・072-970-5766

今日のおやつは焼きそば♪6月17日

2011/06/17 金曜日 - 18:42:26 by ラジオ大阪

今日は東大阪にあるお好み焼き屋さん「もも屋」に行って来ました~!
まんじゅう屋ではありませんよ!!

メインは店内での飲食ですが、
持ち帰りメニューも豊富です♪♪

店内には鉄板の付いたテーブルが5席。
ドリンクバーもあり、
家族連れも結構多いそうです。

オススメは
・辛味噌ホルモン焼きそば(1人前900円)
値段だけ聞くと高い!と思われるかもしれませんが、
上質の和牛ホルモンをたっぷり使っているので
あんまり儲けはないそうです。。。
ちなみに「大」は200円アップで麺が2玉になりますから
とってもオトクですよ♪
その麺は、普通の麺よりも太め。
たれが絡みすぎないように、この太さにしているそうです。

かけている辛味噌は、
真っ赤!!
でも意外と辛くないんです。
フルーツの甘みをブレンドすることによって、
辛さの中に甘さがあります。
子供にも人気なんだそうですよ!

他にもホルモンの代わりに挽肉を使った坦々焼きそば(800円)もあります。

やっぱりお好み焼き屋さんですから、
お好み焼きも食べたいですよね!
・ぶた玉(600円)
とにかく豚肉の量がスゴイ!
一面に敷き詰められています!!
生地は長芋をたっぷり使用していてふんわりおいしいですよ♪

また、元たこ焼き屋の店長ならでは!
・ぺったこ焼き(300円)
お客さんから「元たこ焼き屋なら作ってみろ!」と言われ
たこ焼きの鉄板がないのに作ったのがこのメニュー。
中にはタコがたっぷり入っていておいしいですよ~。

ソースは甘口・辛口・ニンニク・塩から選べます♪
塩はお店でブレンドしていて、ほんのりピンク色なんです。
甘みのある塩、お試しください!!

場所・・・JRおおさか東線「JR俊徳道」または近鉄「俊徳道」駅下車。
JRと近鉄の間の道を布施病院方面へ、徒歩約2分。

営業時間・・・17:00-01:00(日曜は23:00まで)

定休日・・・なし

お問い合わせ・・・06-6736-1144

今日のおやつはピザ♪6月10日

2011/06/10 金曜日 - 18:18:02 by ラジオ大阪

今日は豊中市の「アルケフィール」に行ってきました♪
こちらのお店は元々ケーキ屋さんで、
今年の4月29日にリニューアルオープンした際、
ピザの販売も始められたんです!

中は一見ケーキ屋さんのよう。

でも、入ってすぐ左手にどど~んと大きなチーズや生ハムが置いてあります!

目の前でピザを作ってくれるんですよ!

さあ、オススメのピザ、「マルゲリータ」です。
直径が24センチ。
6カットとれて、けっこう大きめです。
このサイズでなんと!
1枚390円!!!
1カットじゃないですよ~、
1ホールでこのお値段なんですよ!
上にはトマトソース、自家製フレッシュチーズ、モッツァレラ、パルメザン、バジルとたっぷりのっています。

安さのヒミツはチーズ。
元々ケーキ屋さんをされていますので
「ケフィア」というヨーグルトのもとになる菌をケーキなどに使われていました。
そのケフィア菌を使ってフレッシュチーズを作り出すことに成功!!
材料のほとんどが自家製ですから、
このお値段で提供できるんだそうです。

生地も外はカリカリ、中はモチモチ。
やみつきになる味です!
持ち帰りは「焼きたて」と「冷凍」の2種類あります。
箱代が別で100円必要ですが、
おうちからお皿を持ってきていただいたら
箱代は節約できますよ~☆

他にもピザは全部で7種類あります。
4種類のチーズのピザ(1枚1000円)も濃厚でおいしいですよ!

また、今日から2011年6月末まで
父の日キャンペーンとして
ワイン500円で飲み放題もされています♪
1000円以上飲食された方が対象ですが、
とってもオトクですよ!!

場所・・・大阪モノレール「少路駅」下車。
徒歩約4分。中国自動車道沿いガソリンスタンドを越えて
左の道をくだってください。

営業時間・・・スイーツは10:00-19:00。
ピザは11:00-20:30(キャンペーン中は22:00まで)

定休日・・・不定休

お問い合わせ・・・06-6853-3123

今日のおやつはサンドイッチ♪6月3日

2011/06/03 金曜日 - 18:57:47 by ラジオ大阪

今日は弁天町のすぐ近く、
大阪市港区にある喫茶店「マルキ喫茶」に行って来ました!

昭和の雰囲気漂うレトロなお店で、
なんと!
今年で60周年なんだそうです。
昭和30年代のメニューも飾ってあって、
時代の移り変わりを感じることができます。

マルキ喫茶では
コーヒー豆の焙煎もされていて、
入口のすぐ隣に「焙煎室」があります。
深く煎った豆のいい香りがしますよ。
豆を買うこともできます!(ブレンド・200g500円)

サンドイッチは、
ミックスサンドやロースハムサンドなど、
サンドイッチメニューだけで5種類あります。
その中でもオススメのサンドイッチ、
その名も
「たまごばっかりサンド」!!(1人前600円。持ち帰りは+30円)
オムレツのようにふんわり焼いたタマゴが、
ふわふわの食パンにむぎゅ~っとサンドされています♪
またこのタマゴの色!
すごく黄色いんですが、黄身だけでなく全卵使われているそうです。
タマゴの味つけはヒミツ!なんですって。
目の前で焼いているのでじ~っと見ていたら何を入れているか
分かるかも!?

お店で1番人気は
ミックスサンド(1人前600円)です!
ふわふわたまごのサンドイッチと、ハムと野菜のサンドイッチがミックスされています。
1人前12切れあるので、ボリュームたっぷりですよ☆

モーニングは、コーヒーとサンドイッチのセットで330円ですから
オトクです~!

80歳でお店を切り盛りされている池田さんとお話をしに行くのもいいかもしれませんよ♪

場所・・・地下鉄中央線「朝潮橋」駅、2-A出口から徒歩約3分。
大阪市中央体育館を越えて、「八幡屋」の交差点のところにあります。

営業時間・・・8:00-18:30

定休日・・・日曜日

お問い合わせ・・・06-6571-2995