ラジオ大阪 OBC

  • TOP
  • 共演者プロフィール
  • コーナー紹介
  • 番組プレゼント
  • 中継予定レース
  • 番組への問合せ

「第2回新潟競馬2日目 ラジオ本社スタジオからお送りします!」

真夏の新潟・札幌開催に突入。7/26(日)の放送日は新潟で「アイビスサマーダッシュ」(G3・芝直1000)が行われました。
3連単プレゼントは濱野さんがジョーカナチャンを、西村さんがライオンボスを、田辺さんがゴールドクイーンを指名。

レースは好ダッシュを見せたジョーカナチャンがそのまま外ラチ沿いへ、連覇を狙うライオンボスとの激しい叩き合いをわずかに制してゴールイン!重賞初制覇を遂げました。

3連単プレゼントは、濱野さんのジョーカナチャンが1着、西村さんのライオンボスが2着、田辺さんのゴールドクイーンが16着となり、1着馬を指名した濱野さんが勝者に。

さて、毎週のように熱いレースが繰り広げられている夏競馬。本来なら我々も現地の競馬場に足を運び、中継を行うはずなんですが・・・新型コロナの影響で無観客競馬が続く状況を考慮し、2回新潟開催がメインとなる3週間はラジオ大阪本社スタジオから放送することとなりました。

4月~5月の京都開催では競馬場班とスタジオ班に分けたこともありましたが、今回はスタジオに出演者・スタッフが集結。

さらに、ありがたいことに競馬エイトのトラックマンの方々も電話解説ではなく、生出演という強力なサポート体制で、異例の競馬中継がスタートしました。今週はその模様をお届けします!

まず放送の雰囲気がコチラ。コロナ対策として西村さんと濱野さんの前には分厚いアクリル板が立てられています。トラックマンは4人の方々が持ち回りで出演。普段は“ミスター最終レース”としておなじみの柳TMも午前中・お昼・そして最終レースと大活躍でした。トラックマンの人数は少ないですが、その分、いい感じの脱線トークもありつつ楽しい放送になったんではないでしょうか?

ラジオ馬券学講座の盛り上がりは普段通り。そして、放送の生命線となるのが、目の前の大型モニター、これを見ながら実況・解説も行います。この3週間は、濱野さんのモニター実況が聴けるという激レアな期間でもあるんです!

メインスタジオに併設されたアナウンサーブースから微笑むのは井川茉代ちゃん。
ここからオッズや他場レース結果などを伝えます。
ガッツリ仕切られて独りぼっちに見えますが、視線の先には常に西村さんがいるので寂しくはないはず!
こんな感じの体制であと2週、お送りしていきます。
普段の放送とは異なる部分も多々ありますが、特別な体験ができていると、プラスにとらえて乗り切って行きたいですね!

次週から8月に突入。8/2(日)の放送日は札幌で「クイーンステークス」(G3・芝1800)が行われます。この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!