ラジオ大阪 OBC

  • TOP
  • 共演者プロフィール
  • コーナー紹介
  • 番組プレゼント
  • 中継予定レース
  • 番組への問合せ

「第2回阪神競馬6日目 ミスター桜花賞のビフォーアフター」

桜はまだ残っていたものの、朝から雨模様となった阪神競馬場。4/12(日)の放送日は阪神で3歳牝馬クラシック第1弾「桜花賞」(G1・芝1600)が行われました。

3連単プレゼントは濱野さんがレシステンシアを、西村さんがリアアメリアを、田辺さんがヤマカツマーメイドを指名。
第80回を迎えた桜花賞。武豊騎手との新コンビで臨む2歳女王レシステンシアと圧倒的なパフォーマンスでエルフィンステークスを制した2戦2勝馬デアリングタクトが人気を分け合う形となりました。

レースはスマイルカナが逃げ、その直後にレシステンシアがピタリとつけて最後の直線。粘るスマイルカナを直線半ばでレシステンシアが振り切ったところへ大外からただ1頭、猛然と追い込んできたデアリングタクトが差し切ってゴールイン!40年ぶり3頭目となる最少キャリアでの桜の女王に輝きました。

3連単プレゼントは、濱野さんのレシステンシアが2着、西村さんのリアアメリアが10着、田辺さんのヤマカツマーメイドが18着となり、2着馬を指名した濱野さんが勝って連勝!

さて、この日の「穴馬狙い撃ち」でおなじみ穴馬スナイパー・田辺大介さんが阪神5レースで⑪スリーピートの複勝4000円を的中させ、7200円の払い戻しをゲット!ついに「朝のフルコース」は8週連続の的中記録を更新!
そして、桜花賞といえば、現在まで続く不滅の大記録を更新し続けている人物が!みなさん、もうお分かりですね♪

今年、桜花賞連続実況36年目を迎えた“ミスター桜花賞”濱野圭司アナウンサーです!「もう両手では表現できない年数になってしまいました、ハッハッハッ~」とダブルピース!
ということで、長い歴史の経過をひと目で振り返っていただけるよう、左上に番組当初のPR用写真を組み合わせてみました。若かりし頃の総合司会・西村さんも一緒に添えてみましたが・・・馬券学講座の時間でも触れられていましたが、やはり西村さんの方のギラギラ感に目が行ってしまいますね!
ご存じの通り、今年の桜花賞は残念ながら無観客開催となってしまいましたが、ラジオからはデアリングタクトの素晴らしい走りが濱野さんの臨場感あふれる実況で伝わったのではないかと思います。ついに40年も見えてきた濱野さんの桜花賞実況、来年はまた多くのファンの声援とともに感動を届けてくれることでしょう!
次週で2回阪神開催も終了。4/19(日)は中山でクラシック三冠レース第1弾「皐月賞」(G1・芝2000)が行われます。コントレイルとサリオス、無敗のGⅠホース2頭がついに直接対決!この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!