キャプテンの一言 » 2011 » 9月

9/30(金)キャプテンの一言

2011/09/30 金曜日 - 22:27:52 by GUCCI

▼金曜日はそれなりに忙しい。
だからちょっとでも出遅れると、どこへも寄り道ができない。
きょうがそのパターン。ボートも欠場してしまった。
欠場で思い出した。昨日の尼崎ボートの11レース。
今朝、寝ぼけまなこで結果を調べ、外れていたのでゴミ箱へポイ。
ごていねいに他のゴミも集め、大きなビニール袋へ。
そのあとで6号艇の森竜也選手の欠場に気づくが、
もう捜す気にはなれない。あきらめも肝心。200円やし…。
▼心はもう次の京都競馬に。
新馬戦、いや、いまはメイクデビューと言ったほうがいいのか。
とにかく、デビューが待ち遠しいのはマトゥラー。
兄は3冠馬に王手をかけているオルフェーヴル。
その上はドリームジャーニー。
兄はともに父ステイゴールドだが、妹はディープインパクト。
どちらもサンデーサイレンスの後継種牡馬で
身体も小さめだったからオスメスの
違いはあれ走ってくれると信じたい。
▼気持ち良く、デビュー戦を見るためには
日曜のG1スプリンターズSをしっかり当てること。
当日の降水確率は40%でくもり。良馬場予想。
ここは2刀流で攻めたい。まずは5番のロケットマンから。
やっぱり21戦17勝2着4回は凄い。
相手も香港2頭、日本馬では⑥⑧⑩。もう一つは日本馬から。
牝馬の⑩番カレンチャン。今の充実ぶりはG1でも通用する。
実は「大阪恋うた」を歌っている
カレンちゃんがOBCにしばしば遊び?にきていて、
この間、ちょこっと話したので2ランクアップ。
演歌を歌う現役女子高生でっせ。皆さんも応援してや。

9/28(水)キャプテンの一言

2011/09/28 水曜日 - 22:28:32 by GUCCI

▼朝夕めっきり秋らしくなった。
昼間はまだ暑いがそれも今週まで。
日曜からは日中でも秋本番になるみたい。
はしりはスーパーでも1匹400円もしたサンマ、
25日の日曜、100円ちょっとだった。
栄養的には腹回りがいいといわれているが、
どうしてもしっかりした身の方がおいしいし、食べやすい。
普通に焼いても当然おいしいが、フライもグッド。
味噌煮はサバのほうが好み…。
▼今度の日曜は中山競馬場でG1スプリンターズSがある。
でも、もうひとつ注目のレースがフランス・ロンシャンで
行われる凱旋門賞。
わが日本からヒルノダムールとナカヤマフェスタが出走する。
グリーンチャンネルでは生中継(午後10時30分から放送)、
関西テレビでは翌日0時40分から放送。
馬券は買えないが2頭には頑張ってほしい。
ヒルノダムールは前哨戦のフォア賞で本番でも
1番人気になるだろうサラフィナと接戦を演じ2着だった。
ナカヤマフェスタも昨年の2着馬。
チャンスはあると思う。応援しよう。
▼今日、唐津ボートは「さよ姫特別 オール女子戦」の最終日。
1号艇の金田幸子(岡山)が優勝した。
佐用(さよ)姫は、内田康夫氏の
小説の題名(佐用姫伝説殺人事件)にもなっている有名な女性。
愛する人との別れを悲しみ7日7晩泣き続け石になった、
といわれている。世阿弥の能にも「松浦佐用姫」として伝わっている。
西暦537年の古~い話だけど男性にとって嬉しいような…。

9/26(月)キャプテンの一言

2011/09/26 月曜日 - 22:28:06 by GUCCI

▼時々、難波の会社で会議がある。
会議は午前中だから、ちょっと早起きする。
それは問題ないのだが、どこへも寄り道できないのが困りもの。
もう一つ、難波から弁天町までは
JR、新今宮で環状線に乗り換えるのだが、
この駅は凄く歩きにくい。
内回りのホームから外回りホームへ階段を上る。
左側通行でスムーズにいつも通り歩く。
正面に南海電車を見ながら左へ。そのまま左側を歩こうとすると、
人の波にぶつかりそうになって大慌て。
なんと、そこは右側通行になっているのだ。
こんな奇妙で迷惑な駅初めて。
▼昨日の阪神と中山のG2レース。
予想通り圧倒的1番人気のオルフェーヴルとアーネストリーが勝った。
前者は本番菊花賞も勝って
史上7頭目の3冠馬(過去セントライト、シンザン、ミスターシービー、
シンボリルドルフ、ナリタブライアン、ディープインパクトの6頭)に
なりそう。それくらい強かった。
古馬戦線は簡単にいきそうにない。
産経オールカマーは戦前からアーネストリー1強のレースだった。
▼その日曜日、個人的にいいことがあった。阪神2レース。
2歳未勝利戦。POGで持っているコーダリーが出走した。
15頭立ての14番枠と有利とも思えない
外枠から逃げ切って初勝利を挙げてくれた。
父アグネスタキオン、母キュンティアという良血、
4戦もかかってしまったが、
これからケガせず出世街道をバク進してほしいなぁ。

9/23(金)キャプテンの一言

2011/09/23 金曜日 - 22:28:12 by GUCCI

▼風が冷たい、明け方寒い。
またぞろ、たばこ税を上げるという煙たい話も浮上している。
政府が保有する株を処分して増税幅を圧縮するのは
“当たり前田のクラッカー”(古いけど我慢して)。
議員の数は減らさんワ、給料は元に戻すワ。100億円以上かけて、
経産省の寮を建設、独立法人改革もスルー。
やることやってからの話や。
誰も増税ややけど仕方ない、とも思っている。
野田さんになってもなんにも変わらんかったらホンマ怒るで!
▼1日順延の津ボート優勝戦。
地元の井口佳典選手がインから逃げ切って優勝、
昨年6月以来、5回目のG1制覇。
ちなみに3連単1―3―2で1090円、
水曜日ここで書いた通り的中した…けどマイナス。
もうちょっと外の艇が来てくれないと。
今日からは桐生ボートでG1赤城雷神杯。
注目は12レースの赤城ドリーム戦。
1号艇・山崎智也選手と5号艇・横西奏恵選手、
前にも書いたように夫婦。旦那さんの山崎選手が
1着(1号艇だから当然だが)で面目を保った。
▼ボートの次は競馬。さぁ日曜は西で東でG1のトライアル。
阪神では、2冠馬オルフェーヴルが出走する神戸新聞杯。
夕刊フジの水谷記者は、OBCの番組の中で
1番のステラロッサを激奬していた。ちょっと気になるが、
中心はやはり2冠馬、そして買いたい度数ナンバー1は
無敗馬11番フレールジャック。
中山の産経賞オールカマーは7番アーネストリーで決まり…。

9/21(水)キャプテンの一言

2011/09/21 水曜日 - 22:27:51 by GUCCI

▼月曜の夜、とんでもない目にあった。
台風も近づいているし、雨も降りそうや、仕事を終え、
さっさと家に帰ることにした。
最寄りの駅に着くとやっぱり雨。新聞を傘がわりに急ぎ足で家へ。
腹は減っている。なにを食べよう? 
鍵を回す。ボキッ、な、なんと鍵が折れた。
どうする、当然、部屋に入ることは不可能。
うろうろしてたら「不審者がおる」と通報される。
とにかく、もう一度駅に引き返し、最終電車で
ホテルのある駅まで行き寝ることを優先させる。
▼早く起きて、大家さんに電話して我が家へ。
ここでまた、問題発生。
大家さんがマスターキーもスペアキーも持っていなかったのだ。
結局、業者を呼んで元から取り替えてしまった。
備えあれば憂いなし、というけど…。
まあ、財布を失くすよりは100万倍マシやなぁ。
▼台風15号は、静岡県浜松市付近に上陸して、
陸も空も、もちろん海も日本中の交通機関をボロボロにした。
明日の大阪の天気予報は晴れ。
祈りながらも、慎みながらも前進あるのみ。
▼今日、順延となった津ボートのG1つつじ賞王座決定戦は優勝戦。
「9月につつじ」はおかしい? 
以前は5月にやっていたから許すけど…。
1号艇は地元の井口佳典選手。85期で銀河系軍団と呼ばれている。
優勝戦6号艇に乗っている田村隆信選手(徳島)、
大阪の湯川浩司選手、女子でも田口節子選手(岡山)など
素晴らしい選手がてんこ盛り。
インが強い津、井口選手から素直に。

9/19(月)キャプテンの一言

2011/09/19 月曜日 - 22:28:33 by GUCCI

▼昨日(日曜日)のサンスポの1面見ましたか? 
大木こだま師匠がデカデカと飾っていた。
もちろん、先週的中したセントウルS効果。
秋華賞トライアルのローズS、こだま師匠激奨の
11番マイネイザベルが直線、外から伸びる。
勝ったホエールキャプチャにクビ差届かなかったが
最速の33・3秒の末脚で堂々2着。
2着でも3連単13万8600円ついた。
「2週連続大当たりおめでとうございます」。
5月15日の的中から4カ月近くも
外れっ放しなんてとても思えない。
▼今週の神戸新聞杯もゼッタイ注目。
ボクはといえば、ホエールキャプチャは
推奨していた通り1着で買ったけど、
師匠の馬、買うてなかったので…。
でもセントライト記念のトーセンラーが2着に頑張り、
馬単1万3980円を100円。
実は、1着のフェイトフルウォー、1月にもお世話になった。
京成杯(G3)でデボネアというPOGで持っていた馬が出走。
その時、フェイトフルウォーも出ていて、1着になった。
デボネアが2着で馬単1万1240円。
▼記憶力はいい方じゃない、というより、最近はメチャクチャ悪い。
年には勝てん、しゃあないけど、ギャンブルのことだけは、
しっかり覚えておいてほしいもの。
特に、いい思いと、痛い目は。
今週の産経オールカマー、神戸新聞杯が終われば、
10月2日はG1スプリンターズS。
馬肥える、人も肥える秋本番でっせ。

9/16(金)キャプテンの一言

2011/09/16 金曜日 - 22:28:09 by GUCCI

▼6~15日の10日間(9試合)、
プロ野球セ・リーグの勝敗は、1位ヤクルト9勝0敗、
2位中日6勝2敗1分け、3位巨人4勝4敗1分け、
4位阪神4勝5敗、5位広島1勝8敗、
6位横浜2勝7敗。めっちゃ分かりやすい数字になっている。
残り試合は一番少ない巨人が26試合、
阪神が一番多くて32試合。144試合戦う中で、
今はラストスパートの時。順位らしい戦いをしている。
10日前までは、タイガース逆転優勝や、
と虎党は大はしゃぎしていたのに…。
▼セ・リーグは、きょうお休み。
阪神は明日から5連敗中の広島と4連戦。
天気が不安だが、せめて全部勝ってほしい。
ところで今週のJRAは土、日、月と3日連続。
明日は中山と札幌で阪神は日、月。
日曜は中山でセントライト記念、阪神ではローズSと菊花賞、
秋華賞のG1トライアルが行われる。もちろんWIN5の対象レース。
▼ローズSには桜花賞馬のマルセリーナ、
オークス馬のエリンコートが出走するが、
データ的によろしくない。それなら桜花賞2着、
オークス3着の8番ホエールキャプチャを狙う。
相手にはG1馬も入れるが1番リヴァーレがおもしろそう。
セントラオト記念はPOGでの元愛馬2番トーセンラーから。
難解レースだから相手は手広くいこうと思う。
週末から来週にかけて悪天候が予想されるので、
足元と懐には十分気をつけて!。

9/14(水)キャプテンの一言

2011/09/14 水曜日 - 22:28:00 by GUCCI

▼イチョウの実は、から煎りしたら酒の肴にピッタリ。
その銀杏(これでイチョウとも読む)が少しずつ色づき始めた。
ボクがいつも見るのは梅田センタービルの前。
実の付き始めは緑の葉に同化してよく見ないと見過ごすほど。
でも、この頃の色が一番好きだ。
透き通ってないけど透き通ったような白に
薄い薄い黄緑を混ぜた他に比較するものがない色。
木になる翡翠(ひすい)のよう。
▼イチョウは裸子植物。一説によると、
裸子植物が被子植物によって衰退した時期を
同じくして白亜紀の王者、恐竜(ジュラ紀も王者)も
衰退の道を歩んだ、というもの。
被子植物の花が昆虫王国を作った。大型草食恐竜が衰退し、
それを捕食していた肉食恐竜にも影響を与えたというもの。
恐竜へのトドメは、6550万年前に
ユカタン半島に落ちた巨大隕石というのが通説。
▼ところでイチョウは大阪府の木(東京都、神奈川県も)。
大阪といえば、きょうから住之江ボートで
女子リーグ第6戦が始まった。やっぱりそこかい、というなかれ。
個人的な女子3強は横西奏恵、田口節子、三浦永理の3選手。
その一人、田口選手が出場している。
まず優勝戦に乗ってくると思われる。
あとの2人は多摩川ボートのG1を走っている。
明日が最終日、三浦選手は準優戦に乗っていたが
残念ながら優勝戦は逃した。
応援するなら、こちらの方が人気のない分,高配当かも…。

9/12(月)キャプテンの一言

2011/09/12 月曜日 - 22:28:45 by GUCCI

▼「大木こだま師匠おめでとうございます」。
なんのことかって?誕生日ちゃいまっせ。
第一、ゴメンやけど知りません。
OBC金曜日の「ラジオよしもと すこぶる元気!」に
出演してることは、みなさんご存知でしょう。
実は、サンケイスポーツ日曜日付け競馬面に
「大木こだま ワシの予想聞くぅ~?」の
コラムを持っています。ちなみに、昨日の書き出しは、
『どうすることもできないまま、
秋競馬が始まってしまいました』です。
▼ところがどっこい!
1頭軸の本命9番エーシンヴァーゴウが見事1着。
3連単9-13-14で2万6290円ついた。
紙面では相手5頭のマルチ60点張りだったが、
1着固定で買うてても不思議じゃない。
これから師匠の予想に注目でっせ。
▼ところで、8億円強キャリーオーバーしていたWIN5。
売り上げはおよそ28億3275万円で
前の週に比べ16億円以上も増えた。
恐るべしキャリーオーバー。
結果は的中2920票。配当金100万8010円、
本来なら70万くらいだったものが
キャリーオーバー分で29万円ほど上積みされた。
▼これをタレントの安田美沙子が的中させた。
自身のブログに288通りの予想を掲載。
どうも複数の人と一緒に購入したらしい。
何人かはわからないがうらやましいなあ。

9/9(金)キャプテンの一言

2011/09/09 金曜日 - 22:30:42 by GUCCI

▼やっぱり、松井選手は強かった。鳴門ボートの優勝戦。
予選1位通過、準優1着、1号艇でインから逃げ切って
優勝賞金など900万円をゲットした。
これが節目のV100(1着でなく優勝回数)。
SG10回,G1は45回目だった。
松井選手は「王者」といわれている。
今年、これまで彼にとっては不振だったが、
この優勝で賞金を上積み、9位にジャンプアップ。
年末の賞金王決定戦に弾みをつけた。
▼このレースの舟券、ボクはあっさり外した。
もちろん、1着は堅いと宣言していたが相手を間違えた。
結果は1-3-4で3連単2360円。
アタマ堅いわりにいい配当。よくある後付けだが、
1314OBC舟券やった。
1-3-4,1-4-3の2点で当たってるやんか。
やっぱり気づくのが遅すぎる。
▼それなら、明日の競馬で気分転換。
さっきOBCの放送で夕刊フジの水谷記者が、
土曜日のメーン朝日チャレンジカップの予想をしていた。
本命は2番のアドマイヤメジャー。
2000メートルも阪神も得意だが、
なんせ今年に入って13,12,6,10着ではなぁ、
軸にはできない。水谷記者には申し訳ないが、
サマージョッキーシリーズでトップをいく
福永騎手の9番レディアルバローザから買う。