かつお節

2017/06/20 火曜日 - 19:53:59 by 髙岡

2週間ぶりのミッキパッドのコーナーです。
かつお節のレシピを試しました~。
不思議!かつお節をマヨネーズで和えるとツナマヨに!

おいしくいただきました。ありがとうございました。
来週は‘タコのレシピ’を、お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 夏ひらく青春 / 山口 百恵

 2. 見たこともない景色 / 菅田将暉

 3. Dear Woman / SMAP

 4. 煙が目にしみる / 中条 きよし

 5. 雨ノチ晴レ / スガシカオ

 6. 春夏秋冬 / 石川 さゆり X 小渕 健太郎

 7. After The Love Is Gone / Airplay

 8. Place Of Love / LOVE PSYCHEDELICO

ミッキパッドVol.112《ヨーグルト》

- 19:01:19 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今日は「ヨーグルト」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼ヨーグルトのタルタルソース
みじん切りにした玉ねぎ半分とゆで卵1個と、
ヨーグルト大さじ4、マヨネーズ少々、塩コショウを混ぜ合わせる
このソースを食パンに塗って、とろけるチーズを乗せて焼いてもおいしいそう。
アレンジがききそうです。

▼ヨーグルトを使ったレアチーズケーキ
①水でふやかした8gの粉ゼラチンを30秒レンジで温めて溶かす
②室温に戻したクリームチーズ250g、プレーンヨーグルト200g、
砂糖60g、レモン汁大さじ2、ゼラチンをなめらかになるまで混ぜ合わせる
③好みの容器に入れて冷やして固める
これからの季節にぴったりなさわやかスイーツですね。

▼ヨーグルトチキン
①鶏ムネ肉をマリネ液(ヨーグルト・玉ねぎすりおろし・砂糖・塩コショウ)に漬ける
②全部ナイロン袋に入れて揉み込み、室温で30分置く
③鶏ムネ肉ををラップとアルミホイルで包む
④フライパンに包んだ鶏ムネ肉と水を入れ、
蓋をして裏表それぞれ7分中火で蒸し焼きにして30分置く
⑤冷めたら薄く切ってお皿に並べる
ヨーグルト効果で鶏がやわらくなりそうですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「タコ」を使ったレシピを教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

「B面の神戸」も

2017/06/19 月曜日 - 19:44:23 by 髙岡

神戸の建築物を巡る街歩きに行って来ました。

日本の近代スポーツ発祥の地、神戸レガッタ&アスレチッククラブの建物。
昔は外国人しか利用ができなかったそうです。

この日もたくさんの利用者がいらっしゃいました。
ここから南へ15分ほど行くと、神戸税関の建物。

重厚感のあるとても立派な建物です。
この向かいにあるのがデザイン・クリエイティブセンター神戸(kiito)。
元は輸出生糸の検査を行う施設として建設された神戸市立生糸検査所(旧館)です。

デザインやアートの拠点として、展示、発表、貸しスペースと様々な形で利用されています。
この日は休みでしたが、カフェもあるようで、当時の機械がテーブルだったりします。

3階の展示スペースでは当時の生糸検査の機械も展示されています。

本当にステキな建物でした。

この後、お馴染みの旧居留地を通って元町へ向かいお昼にしました。
丸玉食堂のローメンで腹ごしらえです。

一度来たかった!花隈にある本願寺神戸別院。通称モダン寺。

ここから湊川神社をお参りして新開地へ行きました。
最近は「B面の神戸」として人気なんだそうですよ。
寄りたくなるお店がいっぱいありました!

かなり暑かったですが、すごく楽しかったです。
万歩計も25,189歩。

気になっているけれどなかなか立ち寄れなかったスポット満載でした!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 夏が来る / 大黒 摩季

 2. 6月の青い空 / Sing Like Talking

 3. 南風 / 太田 裕美

 4. まもりたい~この両手の中~ / 村上 佳佑

 5. ついておいでよ / 北川 裕二

 6. めぐり逢い / 薬師丸 ひろ子

 7. 愛ゆえに / 10cc

 8. ハッピーサマーウェディング / モーニング娘。

 9. 桐箪笥のうた / K

ミキペディアVol.111《ざるそばにうずらの卵》

- 18:41:48 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回はハッピーローズさんから頂いた疑問です。
「ざるそばにうずらの卵がついてくるのはどうして?」でした。

【栄養補足説】
うずらの卵がついてくるのは栄養不足を補うため。

【甘み増幅説】
出汁の中にうずらの卵を入れたら「甘み」が出るから。

【マイルド説】
小麦粉で作るざるうどん、素麺の出汁に比べて
そば粉で作るざるそばの出汁は濃く作ってあるので、
辛く感じる人にもおいしく食べて貰うために、
出汁をマイルドにするのにちょうど良いうずらの卵がついている。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問は
「酔っ払いはネクタイを頭に巻いているというイメージなのはどうして?」です。

この疑問について皆さんのご意見をお寄せください。

コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
必ず住所・ご本名も書いてご応募下さいね。
皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー

ひょっこりおのころ島⑤日目

2017/06/16 金曜日 - 22:32:28 by 髙岡

いよいよ今日は最終日!
レポーターチャレンジ企画は華井二等兵さんです!
「淡路ワールドパークONOKORO」へお邪魔しました!

こちらの‘のりものフリーパス’で使える15のアトラクションを、
時間内に「制覇できる」か「できない」かが、今日のクイズ。

広いパークの中で、効率よくアトラクションをこなすのは、至難のワザ。
スタッフの安田さんのアドバイスをいただいて、さてさてどうなるんでしょうか。

先ずは周遊エコ列車おのころ号からスタートです!
順調にアトラクションをこなす華井さん。
乗り物に乗っている間はすっかり子供のような笑顔です。

しかし移動は急がなくてはいけません!
青空の下、汗だくで走ります!

みなさんの予想通り、3階建て立体迷路はかなりの苦戦!
壁の隙間をのぞいて、行き先を探ります。

観覧車では美しい景色を楽しみましたよ~。
芝すべりでは45mの坂をソリであっという間にすべり降りました。

ワールドクルーズでは、世界の海を体験します。

ひょっこりひょうたん島の海賊‘トラヒゲ’の格好がピッタリですね。

最後は昨年中継した‘雪女’でマイナス20℃の世界を体験です!

やりました~!
みごと15アトラクションを制覇しました~!
今日のプレゼント、鱧なべセットは4名様にプレゼントとなりました!

暑い中がんばってくれた華井さん。
大仕事を終えた充実感でいっぱいの表情で、
パーク内の‘足湯’で疲れた身体を休めます。

帰りのバスではうつらうつら・・・。

今週は淡路島での体当たり企画。
1週間本当にお疲れ様でしたね。

「楽しかったけど、もっとゆっくり回りたかったです!」
とは、華井さんの正直な感想ですね。

淡路島の楽しいスポットやおいしいものをご紹介したりプレゼントしながらの1週間。
参加していただいたリスナーのみなさん、そして中継先でお世話になったみなさんのご親切にも感謝です!

これからも、「べっぴんラジオ」をよろしくお願いします!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 紅散華 / 水沢 明美

 2. キング オブ 男! / 関ジャニ∞

 3. ふたりの愛ランド / 石川 優子&チャゲ

百均、ルンルン!Vol.112《洗面所の吸盤》

2017/06/15 木曜日 - 19:23:22 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はキャンドゥで買ってきた洗面所で使える便利な吸盤グッズをご紹介しました。

◎はみがきコップ
小さな洗面台でも使える歯磨きコップとスタンドのセット。
吸盤スタンドは、洗面台の上や鏡などの壁面に使うことが出来ます。
逆さにコップをかけておけるので衛生的ですね。

◎歯ブラシホルダー
花びらのカタチをした歯ブラシホルダー。
3本の歯ブラシをかけることができます。
花びらを2つ折りにカチッとなるまで倒します。
そして吸盤を鏡などに取り付けます。

鏡に映るとお花のように見えます~。
※歯ブラシの代わりに以前紹介した力士ボールペンをかけています。

◎タオルホルダー
とてもシンプルなタオルホルダー。
クレープをたたんだようなカタチに吸盤がついています。
ふきんやタオルの端をホルダーに差し込むだけ。

※以前紹介した力士手ぬぐいをかけました。

◎pita!とスポンジ
丸型のスポンジとフック付き吸盤がセットになった商品。
フックをスポンジの穴が空いた部分に差し込むことができます。

天狗の鼻みたいなところにスポンジをひっかけます。

◎石けん長持ちラック
石けんを置く部分は、マス目状にヒモが張られています。
このヒモ、実は輪ゴム。
水切れがよくなっ、石けんが長持ちするそうですよ。

洗面所などのスペースを有効活用できる吸盤のグッズ。
気になったものがあればお店で探してみてくださいね。

AD アーニー

ひょっこりおのころ島④日目

- 18:34:04 by 髙岡

 番組レポーターが淡路島で色んな体当たり企画にチャレンジする
「ひょっこりおのころ島 別品プレゼント」4日目。

今日のレポーターは代走みつくにさん!
「月・火曜日の雪辱を今日こそ晴らさん!」と訪れたのは
南淡路市福良にあります「うずの丘 大鳴門橋記念館」です。

ここにある「UFOキャッチャー」ならぬ「玉ねぎキャッチャー」に挑戦です!
こちらでは、みごと玉ねぎを1個キャッチすると、1.5kgの玉ねぎと交換してくれはるんです!

ん?これって体をはった企画なんでしょうか?
いえいえ、なんとかみなさんにプレゼントを差し上げたいという気持ちなんでしょう。

セコンドには「玉王子(たまおうじ)さん」がついてくださいました。
イケメン-!
この玉王子は、淡路島が好き過ぎて奈良から移住してきはったという方です。

なかなかの玉ねぎキャッチャーの腕前らしいので、コツを教わりながら
ひたすらにゲームに興じる代走さん。
因みに、代走さんは、高校2年以来キャッチャーゲームはやっていないそうです。

アドバイスのおかげもあって、途中からいいペースです!
それをいいことに玉ねぎスープをいただいたり、
居合わせた女性と写真撮影したりと、ちょっとサボり気味ですよ~。

結果は11個!の玉ねぎをキャッチ-!
チャレンジ時間終了の17時15分に、初めての喜びの声です!

よくやってくれはりましたー!

みなさんからいただいた一番多かった予想は5個でした。
しかし、途中経過を聞いてからは8個という予想がどんどん伸びました!

4日目にしてやっと明るい番組エンディングをむかえる事ができました!
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

最終日の明日は華井二等兵さんのチャレンジ企画です。
きっと、きっと、やってくれるはずです!

明日も、お聞きのがしなく!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. まかせなさい / ウルフルズ

 2. ベジタブル / 大貫 妙子

 3. 津軽の春 / 瀬口 侑希

 4. よくあることさ / Tom Jones

 5. パパのうた / 忌野 清志郎

 6. 玉葱のハッピーソング / 椎名 林檎・椎名 純平

ひょっこりおのころ島③日目

2017/06/14 水曜日 - 21:01:47 by アーニー

番組レポーターが淡路島で色んな体当たり企画にチャレンジする
「ひょっこりおのころ島 別品プレゼント」3日目。

今日は華井二等兵さんが淡路市の岩屋漁港から船に乗って
明石海峡でタコ釣りに挑戦!
昨日・一昨日と結果が残せなかった先輩・代走みつくにさんに代わって
タコがタコを釣りますよ!と意気込んでいました~。(失礼)

ちなみに華井さんのコスチュームは
‘ひょっこりひょうたん島’の「トラヒゲ」をイメージ。

長太水産の東根船長に一緒に船に乗ってもらい、
タコ釣り初心者のタコ釣りのいろはを教えてもらいました~。

タコを釣るには最高の、いい天気。これは期待大!

まずはワカメの一本釣り!

なんか大物釣った!みたいな満足げな顔ですけど・・・
それハズレですからね!今日の目的はタコですよ。

だんだん暗雲が立ち込めてきました。
華井さんも物憂げな表情です。

チャレンジ時間終了の17時15分。
一匹も釣れないという結果になってしまいました。
今回の挑戦はなかなか厳しいようです。

残念ながら「0匹」という結果でしたので、
タコの代わりに「たこせんべい」を10名様にプレゼントしました!

タコは釣れませんでしたが・・・
東根船長と華井さんの‘タコ顔’で許してくださ~い!
船長、最後までお付き合いありがとうございました!

明日は代走みつくにさんが再び淡路島へ行ってくれます。
そろそろドーン!と結果が欲しいところですが、
こればっかりは予想つきません・・・。

みなさんにたくさんのプレゼントを届けるために、
明日も代走みつくにさんが頑張ってくれますので、
最後までお付き合い、よろしくお願いします!

AD アーニー

ポカリスエット

- 20:11:55 by 髙岡

ベタベタベーターは「ポカリスエット」

お馴染みのイオン飲料ですね。

視察で行ったメキシコの水事情の悪さから、お腹をこわした研究員がいました。
この研究員の一言から「飲む点滴」の構想が生まれました。

3年後、ジョギングブームが訪れました。
「開発するならは今だ!」と、「飲む点滴」ではなく、「汗の飲料として」開発がスタートしました。
そして、たくさんの人に飲んでもらえるように、
スポーツ飲料ではなく日常生活の中で飲む健康飲料を目指しました。

試作品もなかなか良い反応が得られなかったのですが、
「汗をかいた後ならきっと理解してもらえる」という社長の一言で発売が決定しました。

1980年4月、発売されたポカリスエットの売れ行きは厳しいものでした。
そこで行ったのが「無制限サンプリング」!
製品のコンセプトを伝えることでやっと理解を得られるようになりました。

発売から2年目の夏。爆発的ヒットとなりました。

ポカリスエットは、体液に近いイオンバランスなので、体をやさしくうるおすことができるんですね。
最近は「ポカリスエットジェリー」のCMも流れていますね。

これからの季節、水分補給にお世話になる方も多いと思います。
発売から37年。
すっかりベタなイオン飲料ですね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Going To The Moon / TRICERATOPS

 2. 宙船 / TOKIO

 3. Sea Paradise~OLの反乱~ / 中山 美穂

 4. 海の声 / 浦島太郎(桐谷健太)

 5. わすれ花 / 香西 かおり

 6. 涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~ / サザンオールスターズ

ひょっこりおのころ島②日目

2017/06/13 火曜日 - 19:49:42 by 髙岡

今日は代走みつくにさんが淡路島の米どころ、
洲本市五色町鮎原(あいはら)で田植えにチャレンジ!

17時15分までにコシヒカリ100kg分の苗を手植えできるかを皆さんに
予想していただきました。

コスチュームは‘ひょっこりひょうたん島’のマシンガン・ダンディです。
コンタクトを忘れたそうで、メガネの上にサングラスをかけています。

スタート時は履いていた長靴も、返って難しいということで途中からは裸足での作業でした。

周りの田んぼはすっかり田植えも終わっている様子。

中継をつなぐ度、心細くなってきました。
しかし代走さんは、夢中で田植えの作業に没頭していたようで、
おしりもおパンツもお構いなしです!

目標の、お米100kg分には届かなかったものの
約束の17時15分の時点でお米40kg分の田植えが完了しました!
代走さんのがんばりのおかげで、10kgのお米4人にプレゼントできました!

ご当選の方は収穫の秋を楽しみにお待ちになってくださいね。

皆さんからいただいた田植えのお話のお便りも楽しませていただきました。
ありがとうございました。

番組終了後、やり残した田植えも済ませはったようです。
代走さん、本当にお疲れ様でした!
しっかり養生してくださいね~。

明日は奇跡を起こす男、華井二等兵さんのおのころ島レポーターチャレンジ企画です。
お聞き逃しなく!

番組のエンディングで発表したべっぴんキーワードプレゼントのハガキのご応募もお忘れなく。
抽選で2名に、淡路島の「びわのゼリー」と「びわのジャム」のセットのプレゼントですよ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 野に咲く花のように / ダ・カーポ

 2. 大空と大地の中で / 松山 千春

 3. 飛鳥川 / 永井 裕子

 4. 負けないで / ZARD

 5. できっこないを やらなくちゃ / サンボマスター

 6. CHANCE! / 白井 貴子

 7. 今日までそして明日から / 奥田 民生

 8. お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~ / 半﨑 美子

 9. 君がいるだけで / 米米CLUB