ミッキパッドVol.230《あなたの得意料理》

ミッキパッド
料理がそんなに得意ではない人でも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「あなたの得意料理」のレシピを教えてもらいました。

▼ひろうす
①鶏ミンチ、千切りにした人参、しいたけ、半分に切った銀杏、ゆりね、三度豆などの青物を薄味で煮て冷やしておく
②水切りしておいた木綿豆腐に、卵、片栗粉、塩を入れて混ぜ合わせ、①と合わせる
③丸めて粉を付けて油でゆっくり揚げる
アツアツを生姜醤油で・・・。おいしそう!
煮ても美味しいそうですよ。

▼豚のウーロン茶煮
①お米のとぎ汁(大きめのボウル1杯分)をお鍋で煮立て、適当な大きさに切った豚バラ肉(700~800g)を入れてさっと取り出し、表面の油抜きをする
②お鍋をサッと拭き取り、豚バラを戻しいれ、肉が浸るくらいのウーロン茶を入れ、梅干し1個を加える
③砂糖大さじ2、薄口醤油大さじ1、濃口醤油大さじ4で味付けて煮詰める
④いったん火を止めて冷やし、味を染み込ませる
⑤食べる直前に温めなおし、辛子をつけていただきます
「冷やす」ところがポイント。
ウーロン茶を使った豚の角煮、おいしそうですね。

▼大人のポテトサラダ
①玉ねぎ(1/4個)は薄切りにして水気を絞る
②アボカド(1個)はスプーンで一口大に身を取り出し、レモン汁をかけておく
③ボウルにりんご酢(大さじ1)、オリーブオイル(大さじ2)、塩コショウ少々とマスタード(小さじ1)を入れてよく混ぜる
4茹でたジャガイモ(2個)をつぶして温かいまま①に加えて和える
⑤ジャガイモの粗熱がとれたら、塩を振り、玉ねぎとアボカドを加えて混ぜる
⑥塩コショウで味を調える
マヨネーズを使うよりヘルシーでさっぱり大人味のポテサラ。
りんご酢は、カリウムが豊富なので、体外に老廃物を出してくれて、むくみ予防にいいそうですよ。

レシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。

今回が最終回となったミッキパッドのコーナー。
230回で、本が出せるくらいの数のレシピをお寄せいただきました。
皆さんの献立の参考にもしていただいたでしょうか?

これまでレシピをお寄せいただいた皆さん、ありがとうございました!

(AD アーニー)