だんじりの街

生中継のコーナー
今日は久しぶりに華井二等兵さんがレポーター。
南海本線・岸和田駅前からの中継でした!

岸和田といえば、
大阪・泉州の秋を彩る「岸和田だんじり祭」ですよね~。
今週末16日(土)、17日(日)に開催されます。

だんじりが2日間にわたって岸和田城下を疾走!
見所はやっぱりスピードに乗っただんじりが勢いよく角を曲がる豪快な「やりまわし」。
その「やりまわし」が見られることで有名な「カンカン場」。

有料観覧席の設置がはじまっていたりと、
岸和田の街はだんじり一色です。
なんだかソワソワしてきますね。

だんじり女子たちが編み込みヘアで参加しているのを
最近良く見ます。
駅前で「だんじりヘアといえばここ!」というのを教えてもらい、
さっそく行ってきました!

あのスタイルを流行らせたのがこの美容室
「たまねぎ倶楽部」のオーナー、ヒロ・タナカさん!
日本のドレッドヘアの第一人者なんだそうですよ。

あのだんじり女子たちの編み込みスタイルは‘コーンロウ’。
ほどけないように髪を引っ張って編みこむので痛い!ということから
別名‘地獄編み’とも言うそうです。

だんじり祭りは2日間。
これで3日はもたせるそうです。

美容室の中には編み込みされたマネキンが並んでいます。
(ひとつマネキンじゃないものが並んでいますが)

編みこみで町会の文字を入れたり、
打ち出の小槌のイラストに編みこんでいるものも!

今日はすごい出会いがありましたね。
華井さんのドレッドヘア姿もぜひ見てみたいものです。
うーん、地獄編み姿も捨てがたい?

今週末、いよいよ岸和田だんじり祭!
足を運んでみてはいかがでしょうか?

AD アーニー

Comments are closed.